午前中、教科の授業
午後より、
避難訓練・部活生総会(入部式)
想定にとらわれるのみにならずに、ここまでくればもう大丈夫と安易に考えるのではなく、その時出来る最善を尽くし、避難をすることが必要であるとの意見があります。また、人はいざと言う時になかなか「逃げる」という決断ができません。自分の所は大丈夫だろうと自分に都合の良い解釈をして、その場に留まってしまうことが多いのです。緊急時には、中学生が率先して避難を開始したことで、周囲の住民も避難を行い、大人たちの命も救ったとの事例もあります。「避難」するということは、とてもシンプルで簡単な対策ですが、とても勇気のいる決断です。けれども、その決断によって自分の命も周りの命も救うことがあります。
部活動関連 フォトアルバム
あなたの0.01は何か?
昨日の自分より
ほんの百分の1
越えていけ!
土居中生は、新しい学級や新しい仲間たちとコツコツの積み上げを行っています。
静かに、先生や友だちのお話が聞けるようになった。自分で起きられるようになった。自分から手を上げて発表できるようになった。…etc.
今日は早めの下校です。
お疲れ様、また明日も頑張りましょう。
「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における 児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。」という目的で、年に1度、中学校では3年生が取り組みます。
昨日土居中学校はお休みでしたが、部活動や地域の活動、ボランティアなどに参加する生徒や先生方が多かったようです。今日からは、どの学年でも教科の授業が始まりました。新しい環境で安心して生活ができるように、級友や先生たちと共に生き合いましょう。
給食の時間は、ホッと一息つける時間です。
4月23日(日)は、PTA参観日です。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。ちなみに、土居中学校のPTA参観日のことは、「土居中魂の日」と言っています。
4月16日(日) 今年度第1回目のラブリバー活動がありました。
本校からもたくさんの有志の生徒と先生方が参加し、土居ラブリバー推進協議会の皆さん、地域の事業所や住民の皆さんと共に、ふるさと広場南岸の清掃を行いました。
朝日の中で、広場や河原にゴミを見つけて、迷いなく捨う生徒たちや先生、そして草刈りも行う地域の皆さんの姿。
それこそ、輝いてました
爽やかな、とても美しい時間を共有できました!!
早朝からの作業ですが、地域のために、地域の方と共に活動する体験は、貴重なものです。
ふるさと好きになります!
ここにも、土居中魂、いや土居魂は生きています。
各学年、学級活動の中で「学級生活の手引き」を配布し、確認をしました。
「学校生活の手引き」は、土居中学校の生徒全員が安心して気持ちよく生活することを目的に作られています。また、社会の出たときに必要となるマナーを身につけるために必要です。
「ましみず」にある「頭髪・服装に関する規定」「生活の心得」「通学及び交通に関する規定」「家庭学習の手引き」とともに保護者の方と一緒に家庭でも確認してください。
銘「土居中魂」
※土居中には、五葉松の盆栽があります。
この学校で
この土居中学校で
一生忘れられない
歴史をつくってください
この土居中学校で
一生終わることのない
友情をつくってください
そして
この土居中学校で
大きな大きな夢を
見つけて
精一杯生き抜いてください
「生徒指導だより(第1号)」より
5時間目は、部活動紹介。
放課後は、1年生部活動見学。
先輩がおっしゃることには、
「土居中の部活動では、しっかりとした技術や技能を身につけることができる。しかし、それ以上に挨拶や道具の整理整頓が習慣付けられることや部員との仲間づくり、先生方との信頼関係が築くことができる。」とのこと。
制限も徐々に緩和されていき、部活動も活発に行えることでしょう。部活動の力で、今年度も土居中魂を培ってまいりましょう。
読書の時間
1年生も、早速、読み込んでます。
静かな、とてもいい時間だなあと、思ってます。
読書。
本の世界にはまり、
読む力もつき、
読解が早くなり、
新しい思いや、考えにもつながり、
観察体験もでき、
新たな自分の感性を伸ばすことだってできる。
自分の興味の幅に気づいたりもできる。
もちろん、近くでは、入試問題を解くのが早くもなって、
得すること多いと思います。
本の世界にはまってしまえーー!
先生がおっしゃることには、
「みなさんの命と将来について、責任を持って関わらせていただく。」とのこと。
5時間目は、集団行動。
明日は、身だしなみ集会ですね。
の生活のために!
大切な2つ
①放課後や部活動後の下校時は、決められた通学路を通って寄り道などせず、速やかに下校する。
②パソコンやスマートフォンなどでのSNSの利用は、保護者に責任を持って見守っていただくとする。
明日、1年生は部活動紹介・部活動見学をしますよ。
仲間とともに協力して中学校生活を全力で楽しもう
学級での時間をスタートしました。まだ、掲示物もなくって…自分たちの教室って感じが掴めないかも…。でも、すぐに慣れてきますよ。大丈夫。
学級写真、撮影を体育館で行いました。
明日から、教科の授業が始まる学年もあるとの情報あり!
生徒会、対面式を行いました。
明日、1年生は学校内を探検しますよ。
昨日のアクセス数が素敵、気分上昇
第64回 土居中学校入学式
先輩たちの制服改定への思い。その制服を身につけ、登校した土居中生徒が多くいます。改定された新しい制服は、仲間を思う気持ちから創られました。その絆は、仲間を大切にすることや誰かのことを大切にすることにつながり、土居中魂となります。
新入生誓いの言葉
新しい仲間を大切にし、絆を深め、自分の夢を叶えるようにたくさんのことに努力、挑戦していくことを決意し、誓いの言葉としました。立派な言葉でしたね。新入生代表 加地友誠さん
しんと静まりかえったこの感じを「凜」とした空気ともいいます。だまっているけど、おめでとうの気持ちのこもった実に温かな、いや熱い空気かもしれません。ここにも、土居中魂は生きています。無言であっても、人を大切にすることはできるのです。
違いを認め、決して差別やいじめを許さず、人の本気の姿に拍手を送り合う。これは、このふるさとが大事にしてきた魂であるとも思います。その中では、人は安心して学ぶことができます。先ほども言いました。チャレンジして失敗することだってできます。笑われないんだから。SNS 上で馬鹿にされることだってないんだから。部活動だって、互いのチャレンジを認め合うのですから。きっとそんな仲間がいる部活動はすっごく強くなります。
新入生のみなさん ぜひ、そんな「土居中魂」を感じ、見つけ、自分の中にもしっかりと育ててほしいと思います。この土居中学校で先輩方や、先生たちと、そして温かく見守ってくれる地域の方とともに学びを続けて、さらに磨き上げられた「土居中魂」に満ちた、学校。土居中学校をみんなで創り上げていきましょう。