「地域とともにある学校づくり推進フォーラム in 愛媛」
2020年10月23日 12時01分地域と学校が連携・協働してこれからの学校や地域づくりをしていくための、コミュニティ・スクールと地域学校協働活動について理解を深めるための「地域とともにある学校づくり推進フォーラム in 愛媛」の案内がありましたので、お知らせします。
地域と学校が連携・協働してこれからの学校や地域づくりをしていくための、コミュニティ・スクールと地域学校協働活動について理解を深めるための「地域とともにある学校づくり推進フォーラム in 愛媛」の案内がありましたので、お知らせします。
今日は、愛ある愛媛の応援メニューで、鯛南蛮でした
鯛に衣をつけて揚げて、さらに南蛮酢をかけていました。
そして、教室でタルタルソースをかけて食べました。
鯛南蛮は、味がしっかりついていたので、あえ物はさっぱりとしたボイル野菜でした。
ボイル野菜にタルタルソースをつけて、工夫して食べる人もいました。
家やお店でもなかなか食べられない料理だったと思います。
たくさんの「おいしい」の声が聞こえてきました
〈今日の給食〉・・・ごはん・牛乳・鯛南蛮(タルタルソース)・ボイルキャベツ・春雨の中華スープ
10月21日(水)今日は、全校朝会でスタートしました。校長先生からお話がありました。
スライドにたくさんの写真と生徒や保護者の言葉、校長先生の思いをを載せていただきました。
生徒の皆さんの生き生きとした表情、笑顔の写真がたくさん紹介されました。
体育祭です。
新人戦です。
給食です。
吹奏楽部の定期演奏会です。
1年生の学習です。
清掃活動(3年学年集会)
シトラスリボン製作
3年の担任の先生
第1回「土居中魂の日」が行われました。本来なら1学期のスタートからこの「土居中魂の日」を設定したかったのですが、コロナの影響のため、今回が第1回となりました。3年生の進路説明会と同時開催にしましたので、3年生の保護者の方を中心にたくさんの方に参加していただきました。
3年生保護者:40名
2年生保護者:18名
1年生保護者:37名
関係者の方々:9名
1年生は、入学してから初めての授業参観ということもあり、月曜日にもかかわらず、たくさんの方々に参加していただきました。今回は、進路説明会とは別に、校区内の小学校の校長先生や土居高校の先生方もたくさん1、2年生の授業を参観してくださいました。今後も小・中・高の連携ということで、小学校や高等学校の先生方にもたくさん参加していただければと思います。
受付でお渡しした「応援メッセージ」もたくさんの方が記入してご提出いただきました。「時間が無くて書けなかった。」という声も聞こえてきました。もしよろしければ、ご家庭でご記入いただき、後日でかまいませんので、学校へご提出いただければと思います。
【本日の「応援メッセージ」】
心温まるメッセージ、ありがとうございました。これからも、子どもたちを勇気づけるメッセージをお待ちしています。よろしくお願いいたします。
今日の給食「焼肉丼」
今日の給食は、愛ある愛媛の応援メニューで、焼肉丼でした。
お肉は、とても柔らかくて、ごはんによく合う味付けでした。
生産者をはじめ、愛ある愛媛の応援メニューに関わってくださったみなさま、ありがとうございました
おいしくいただき、完食でした
〈今日の給食〉・・・焼肉丼(ごはん、焼肉、野菜ソテー)・牛乳・はんぺん汁
10月19日(月)は、第1回「土居中魂の日」です。
必ず、体育館南側で受付をお願いします。受付で名簿へのチェックと検温があります。
受付では、「応援メッセージ」用紙を配布します。参観後、体育館内で「メッセージ」をご記入いただければ幸いです。用紙は、体育館内にも用意していますので受付時配布の用紙がいたんだ場合は、ご利用ください。
感染症対策のため、1、2年の授業を参観される場合は、廊下からのみの参観とします。教室内へ入ることはご遠慮ください。
駐車場は、校舎西駐車場も開放しますので、ご利用ください。
お祭り給食
今年は、例年と異なる地方祭ですが、給食でお祭り気分を味わいました。
お寿司は、おいしいと好評でした
10月14日(水)現在の「11月行事予定」をお知らせします。紙媒体では、16日(金)に配布させていただきます。
依然として新型コロナウイルス感染症拡大への懸念は残るためマスクの着用や手指消毒、安全な給食指導など感染症予防対策について気をゆるめることなく、継続的な取組を実施していきます。今後も健康・安全に留意して、命を大切にする行動や生活ができるよう学級や部活動で指導していきます。ご家庭でもお話をしていただけると助かります。なお、今後の変更やお知らせについてはHP・メール配信等でお知らせをしていきたいと思います。ご不明な点がありましたら土居中学校へご相談ください。
【薬物乱用防止教室】
10月9 日(金)に、 徳島文理大学・香川薬学部の伊藤康一先生 を講師 にお迎えし 、 薬物 乱用防止教室を行いました。薬物 乱用による脳への影響や依 存性、 周りへの影響、 そして 断り方 I アイ )・ メッセージのすすめ)について など 、 詳しく教えていただきまし た。
上記の伊藤先生のお話内容や、生徒の皆さんの感想も本日配布の「薬物乱用防止教室だより」に載せています。ご一読ください。
【シトラスリボン作製】
STOP!コロナ差別!愛顔を守ろう!
~私たちの敵は「人」ではなく「ウイルス」です。~
本日の全校集会は、コロナ差別解消に向けての取組として学習をしました。
正しい情報をつかみ、冷静に判断する。
インターネット上にある新型コロナウイルス感染症の情報の中には、事実とは異なるものや噂話もあります。子どもたちがそれらを信じて拡散し、過剰に反応することで、偏見や差別につながる行為になることもあります。
こころとこころのつながりを大切にする集団をつくる。
人と人との距離は一定離さなければなりませんが、お互いを尊重し、心のつながりを大切にした集団づくりが必要です。
コロナ差別に対する反差別の思いを形にしたものが『シトラスリボン』です。
本日シトラスリボンを作製しておりますので、また御家庭でもお話をしてみてください。
今日の給食
今日の給食は、やまじ丸入りお好み揚げでした。
やまじ丸は、四国中央市で開発された「やまいも」のことです
形がきれいで、きめ細かく、なめらかな舌触りが特徴です。
今日は、すりおろしたやまじ丸をお好み揚げに入れました。
やまじ丸が入ることで、ふわふわした食感になりました
気づいたでしょうか?りんごは、丁寧丁寧に並べられてバットに入っています。
〈今日の給食〉・・・コッペパン・牛乳・おかめうどん・やまじ丸入りお好み揚げ・りんご
2年前から、中学校と土居学校給食センターの間にある畑の一部を土居中ファームとしてお借りして、栄養教諭を中心に野菜を栽培し、自産自消として給食にも取り入れてきました。昨年度からは、特別支援学級の生徒と一緒に栽培し、野菜は給食に取り入れたり、生活単元に生かしたりしています。今年度は休校もあった関係で、二学期から始動しており、先週白菜や春菊の苗を植えました
昨年までは、野菜の苗を買って植えていましたが、今回の白菜は、5・6・7組の皆さんが種から育てることにチャレンジしてくれました。今年度も、畑を提供してくださっている学校給食野菜部会の村上さんが畑を耕かしてくださったり、アドバイスをくださったりして、大変お世話になっています。また、先日の苗植えには、土居地域の学校給食野菜部会の方(県や市の農業指導員や市の農業振興課の方)、給食センターの所長も初めて参加していただき、一緒に苗植えを行いました。地域の方との交流の機会にもなりました。関わってくださった皆様、ありがとうございました。これからも、楽しくつながりあえる土居中ファームになることを願っています。学校・家庭・地域のたくさんの皆様で、温かく見守っていただければ幸いです❣
<8月28日 白菜の種植えにチャレンジ!>
数日後、芽がでました! 5・6・7組で毎日水やりしてくれた成果です!
<10月4日 土と畝作り>
村上さんが、一人で数時間かけて、土作りと畝作りをしてくださいました!肥料や石灰等4袋を、全体にていねいにまき、深くきれいに耕かしていました。畑の隅っこを機械で耕かしたり、手作業で畝を作ったりするのは、想像以上に大変な作業でした。さすが、プロのお仕事でした!土居中生徒のために、ご協力ありがとうございました❣
<10月7日 白菜と春菊の苗植え >
朝・夕の自動車での送迎について、昨日「生徒指導だより」でお願いしましたところ、本日の登下校時は雨にもかかわらず、正門周辺の車の量はいつもよりは少なかったようです。ありがとうございました。送迎について、下記の生徒指導だより等を再度ご確認ください。けがや体調不良で長い距離が歩けない場合は、西駐車場をご利用ください。その場合の注意事項です。
~研究授業紹介~
昨日に引き続き、研究授業の様子を紹介します。
先週の1年3組の数学の時間、方程式を利用して、身の回りの問題を解決することができるというねらいで、研究授業を行いましたこれまでに1年生は方程式の解き方を学習してきましたが、私たちの身近な買い物の場面から方程式を解く解き方を考えていきました。汚れてしまったレシート…。そこから分かる数量の関係や適切な方程式を班で話し合い、苦戦しながらも問題解決に努めることができていました。子どもたちの自己評価カードの感想には、「たくさんお客さんがいて緊張した」「たくさん手を挙げることができた!」「少し難しかったけど分かってきた!」「問題が解けた」というものがありました。今回の学習を必ず次につなげていき、いろんな問題を自分の力でしっかり解けるようにしていきましょう
今日は、1年4組において、家庭科教諭と栄養教諭のチームティーチングで家庭科の研究授業を実施しました。「一日分の献立を考えよう」ということで、中学生の一日に必要な栄養素を満たす一日分の献立作成の方法について学習しました。小学校の家庭科では、一食分の献立作成でしたが、中学校では、一日分を考えます。栄養バランスよく食べるためには、一日にどんな食品を、どれくらい食べればいいのかを知って、自分の生活に生かすことが大切です。
みんな、授業に集中して、真剣に取り組んでいました 授業後の生徒の感想です。「朝、昼、夕の食事は、いろいろな栄養のことを考えながら作るんだなと思いました。」「献立を決める時、手順があることがわかった。朝、だいたいトーストだけなので、気をつけようと思った。」「家でも自分で考えた献立を作ってみたいと思いました。」「献立を立てるのが、前より楽しくなりました。」・・・ぜひ、家庭での食生活に生かしてください 校外から、たくさんの方々が参観してくださって、充実した研究協議も行えました。今後の授業に生かしていきたいと思います。参観してくださった皆様、ありがとうございました