ラブリバー活動
2025年2月2日 06時30分お知らせ
本日予定されていましたラブリバー活動は雨天のため中止となりました。
お知らせ
本日予定されていましたラブリバー活動は雨天のため中止となりました。
学校運営協議会③開催1.31
コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)は、学校と地域住民が協力して学校運営に取り組む仕組みです。住民の中から運営委員会を構成するこの制度で、地域と学校が一体となって子どもたちの教育をより良く進めています。
主な機能は以下の通りです。
学校運営の基本方針の承認:校長が作成する学校運営の基本方針を運営協議会委員が承認します。
意見の提出:運営協議会委員は、地域住民は学校運営に関する意見を教育委員会や校長に述べることができます。
教職員の任用に関する意見の提出:教職員の任用に関して、教育委員会に意見を述べることができます。
この制度を通じて、地域住民は学校運営に積極的に参画し、地域の特色を活かした学校づくりが進められます。また、地域と学校が一体となった防犯・防災体制の構築や、地域の絆を強めることも目指しています。
明日から2月
立秋が近づき、2年生徒の生徒たちは「少年の日」記念式典に向けての唄練習です。
受検を終えた3年生のみなさん お疲れさまでした。また、来週からも頑張りましょうね。
〈今日の給食〉
ごはん
牛乳
金時豆の天ぷら
レモン和え
さつま汁
●授業風景
1年生が生活に役立つ物を技術科の授業で手作りしています。
〈今日の給食〉
ごはん
牛乳
豚肉のかりんとう揚げ
たくあん和え
のっぺい汁
〈今日の給食〉
コッペパン
牛乳
鶏天
ごぼうサラダ
蒸しあげ雑炊
蒸しあげ雑炊は、お祭りなどで親戚や近所の人が集まる時に出されていた郷土料理です。えびじゃこやいりこだしを使い、みそで味付けをしています。今日の給食では、えびじゃこの代わりにえびちくわを使用しました。鶏天やごぼうサラダも人気でしたね。食缶が空のクラスも多かったです。給食をしっかり食べて、寒い冬を乗り切りましょう!
全国学校給食週間とは、
戦争によって中止されていた学校給食がLARA(ララ):アジア救済公認団体の支援物資によって、昭和21年12月24日に再開されました。これを記念し、1月24日から30日(12月末は冬休みになるため)を全国学校給食週間としました。全国学校給食週間は、給食の意義や役割について理解と関心を高め、学校給食の充実を図ることを目的としています。この機会に、給食について家庭でも話し合ってみましょう。
●子どもたちは、学校で健康に良い食事について学んでいます。家庭でも、食べ物に関わっているたくさんの人の思いを感じ、健康な食事が続けられるといいですね。
〈今日の給食〉
いりこごはん
牛乳
鮭のマヨネーズ焼き
ごま酢和え
けんちん汁
●3年生学年末テスト
●授業風景
早いものです。1月もあと一週間になりました。
〈今日の給食〉
新宮茶飯
牛乳
梅ドレッシングサラダ
里芋と大根のそぼろ煮
ぽんかん
今日から学校給食週間です。いつも何気なく食べている給食ですが、沢山の人たちの協力のおかげで、皆さんの元まで届けられています。一口ずつよく味わい、最後まで、感謝の気持ちを忘れず大切にいただきましょう。