令和7年度の給食がスタートしました!
2025年4月9日 16時13分
【 今日の献立 】 牛乳、ご飯、鯖の塩焼き、酢の物、豚汁
本日から、令和7年度の給食がスタートしました!
調理員さんが愛情込めて作って下さった給食を、美味しくいただきました✨
たくさん給食を食べて、元気に成長していきましょうね〜🎶
▼ 黙動で準備をしている3年生です!
土居中の最高学年として、良いお手本ですね💯
【 今日の献立 】 牛乳、ご飯、鯖の塩焼き、酢の物、豚汁
本日から、令和7年度の給食がスタートしました!
調理員さんが愛情込めて作って下さった給食を、美味しくいただきました✨
たくさん給食を食べて、元気に成長していきましょうね〜🎶
▼ 黙動で準備をしている3年生です!
土居中の最高学年として、良いお手本ですね💯
本日の午前中2.3年生の様子です。
各クラスともに担任の先生と生活の流れの確認を行ったり、土居中日常の生活の中で大切にしなければならないことをそれぞれ確認をしています。
けじめのある、静かな時間が流れています。
いよいよ本日午後は入学式。先輩生徒たちの土居中魂に支えられた、温かな風の中、新入生の新しい門出を迎えようとしています。
新年度!!ついに始まりました。
みんな、元気に登校。
「それぞれの学年、たのむで!」と声をかけると、しっかり笑顔でうなずく、生徒たち。
頼もしい顔が、たまらず愛しくなります。
新しい学年!がんばろう!!
新任、転入の先生方と、新たな出会いです。
みんな、ドキドキ。先生方もドキドキです。
この気持ち忘れず、土居中を創ってまいりましょう。
校長先生からは「1.01の法則」のお話が、あらためてありました。
本年度スタートの1/100のがんばりはどこから?
生徒会活動にも、成長を求めるお話でした。
令和7年度第1学期始業式によせて「1,01 再考」
先ほどは心温まる、新任式を本当にありがとう。
今もしっかりと目をあげて、私を見つめてくれています。
たったそれだけで自分が認められているようなそんな気持ちになります。
この一瞬にも この凜とした空気からも 先輩方から、しっかりと引き継がれた 魂
これも、土居中魂なのだろうなと共に感じられることうれしく思います。
新たな決意にしっかりと目を上げるあなたたちに出会えて良かったなと心から思っています。元気ですか。
始業式にあたり、
あなたたちに1.01の法則を送ります。
私はあなたたちの1日1日は掛け算だと思っています。昨日の自分のまま今日も過ごせば1 × 1で1のまんまと言うことです。いやそれはそれで結構です。
あなたのまんま1 × 1これもとても素敵なことです
ただ100のうちのたった1だけ何かに対して努力していくと、
× 1.01そのまだ1.01をかけていく。私は計算が苦手。なんで答えは言えませんが、これが
不思議なことに電卓でどんどんやってみると∞にまでなっていく。365日かけた日には、実に38倍にもなります。
逆に0.99の法則というのもあります!
昨日より、ちょっと楽をする、少し力を抜く、変えようとしないということです。
ちょっとくらい、を続けると、これが、計算上、正しくは電卓上は0になる。
そりゃ、きつい日もあって、ふーっと息を抜く時だってあるでしょう。
それは、いいと思うのです。
でもまた、1,01を目指してみる。
朝、自分で起きてみようとか
この宿題、どうせなら、覚えながらやって、テスト対策と兼ねてやろうとか。
授業中の姿勢を、ぴっと、整えようとか。
人を傷つけてしまっていたかもしれない、あの言葉をやめようとか
逆に、あいさつを相手を尊敬しながら、ありがとうを込めて言ってみようとか、
あの練習を、もう少しきつくして、よりいいプレーを 演奏をしてみようだとか。
1%、100分の1でいいから、昨日の自分をこえると、人は変わっていけます!
より良い自分と出会うことができます。
この喜びときたらありません。
大事なこととは、この土居中の中で
この努力をしているお互いを尊重し合うということです。
人生を工夫し、チャレンジしている姿を認め合うことが大事だと思うのです。
変えようと、努力して、授業中に手を挙げ、発表して失敗した。
これは、ものすごいことです。決して、その1%を笑ったり、嫌な目を向けたり
果てはSNSなどに、嫌みを書くなどということをしてはなりません!
人の本気を、決して踏みにじるな!ということです。
よりよく変えようとしている時の、挑戦している時の失敗を認め合える。
これも、土居中魂のなせるところだと思っています。
そんな、多様性や個性、人の純粋ながんばりを認め合える土居中だからこそ、安心して、自分をより良く変えていけるのだと思います。
この学校を引っ張っていく最高学年や、先輩になったあなたたちですから、もうひとつ1・01を試してほしいと思うことがあります。自分たちの生活を、学校をより良くしていくために、委員会活動をアイデアを出して、活発にしてほしいということです。みんなを伸ばし、進路を支える生徒会活動に対しても1・01の積み上げを望みます。
1,01この1%。あなたは何にこだわりますか。何を変えますか。
場面ごとにあるかもしれません、それは、ぜひ、上級学年になった、今こそチャンス。
しっかりと意識し、スタートしてくれることを
そして、時に思い出してくれることを願っています。
私も、土居中魂を磨くためにも、日々新たに、昨日の自分を越えるべく、大切に生きたいと思います。一緒にがんばりましょう。
令和7年4月8日 始業式によせて 土居中学校校長 合田 泰之
静かに、土居中学校本年度を終えようとしています。
土居のふるさとは桜満開。
この、節目を祝うように、励ますように。本当に素敵なふるさと。
この桜に抱かれながら、
3月31日を終えます。
この学舎から旅立った生徒のみなさん!教職員はじめ、関係の皆様の新たな門出を今一度心より祈り、応援いたします!
いざ、旅立ちの時。新たな一歩を互いに歩み出しましょう!!
保護者の皆様。地域の皆様。本年度も本校の教育活動を優しく見守り、多大なご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。
共に、この土居中で過ごし、共に笑顔し、涙し、感動し合った。
そんな先生方とのお別れの日となりました。
卒業生をはじめ、生徒のみなさん。この大切な時に集まっていただいてありがとうございました。
想い溢れる言葉や、みんなで歌う最後の校歌に、涙が出てきました。
あちこちに、「ありがとう」の溢れる1日となりました。
ほんとに、温かい心を自然に交わせる人たちばかりの学校だな、地域だなとあらためて思うのです。
転任、退職される先生方、
土居中学校のために、力を尽くしていただき、本当にありがとうございました。
先生方の「魂」を私どもは、大切にいたします!!
ありがとうございました。
お疲れ様でした。
🔴 修了式 式辞
あれから、1年、あなたたちの学年も終わりを迎えようとしています。 この一年、その学年になり切りましたか。
一年前、土居中の門をくぐった、あの時の自分と今の自分。土居中生の顔になってきたな。と思います。言われなくとも、自分で決めて、勉強し、部活に励む、守るべきは守る。そんな「自律」した土居中生になってきたなと思います。なお、言われる前に動けているか。あいさつをされる前にできているか、そんな「自律」した自分になってきたか。ということを見つめなおしてほしと思います。
もうすぐ、最高学年となる2年生。私は、あの歌が忘れられません。歌える学校は最高だと思っています。自分を存分に出していい仲間が育ってないとあの歌にはならない。逆に歌を一緒に精一杯歌う経験をすれば、その中でかけがえのない仲間は育っていく。それを実践している2年生には、今後の活躍を期待せずにはおれません。次の土居中をぜひ盛り上げてください。お願いします。
みんな、成長、しましたね。
つい先日の卒業式では、一言も発することのできないあの時間の中で、「先輩ありがとう」という感謝の気持ちや「かっこよかったです」、「尊敬しています。」「あとは、任せといてください。」といったような気持ちを本当に真剣に送ってくれました。その姿には感激しました。
しんどくとも、それをやり切るそんな、自分を律する、コントロールするそんな力が身に付いてきていることを感じます。 「自律」するためにはもうひとつ大事なことがあります。それは、「やめておく」、「しない」、「止める」ということです。自分や、相手を傷付けてしまうことはやめる。これも自分を律することです。
人は弱い生き物ですから、仲間と盛り上がってしまい、思わずやりすぎたりすること。だめだ、勉強しなけりゃいけない時に限って、別のことに夢中になったりするものです。私もその弱い人間の一人です。 これは、だめだと思えば、しっかりと断ったり、止める。そんな心の中の「ストップマーク」みたいなものを持っておく必要がある。みなさんには、そんな自分を律する、ストップマークを持って生活してほしいと思います。
この春は、新たな一歩に向け、大切な時間となります。
自分を大事にする行動を心がけ、新しい学年で、100分の1の努力をどこにむけるのか。学習ではどんな工夫をし始めるのか?生活でどの部分を改善するのか?部活動では、何を目指し、何をするのか。ほんの少し心を決めることで人は大きく成長していきます。「心を決めて」みてください。春休みあけ、皆さんの新しい、元気な姿に会えることを、楽しみにしています。
令和7年3月25日 「修了式によせて」
〈今日の給食〉
ビビンバ
牛乳
ビーフンスープ
お祝いクレープ
今年度最後の給食。
最終日も、愛情を込めて作りました。
皆さんは、今年度食べた給食で、「美味しい!」と感じる瞬間は何回あったでしょうか。給食は、クラスみんなで同じものを食べるからこそ、楽しく、美味しく感じることができます。とても貴重な時間です。
これからも、誰かと一緒に食事をしたり、旬の食べ物を味わったり、土居地域ならではの料理を作ってみたり、色々な「食」の体験を大切にしてくださいね。
●3.24全校表彰●
●第48回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会東予東地区予選
●第51回銭形杯中学校バスケットボール大会 女子の部
●四国中央法皇ライオンズクラブ杯第21回四国中央市立中学校バスケットボール大会
●第4回エリエールカップ卓球大会
男子シングルスA 第5位 八塚叶夢さん
●第4回エリエールカップ卓球大会
●令和6年度四国中央市小中学年別卓球大会愛媛県小中学年別卓球大会予選会
●愛媛県中学選抜団体卓球大会 四国中央支部予選 女子団体
●令和6年度えひめっこピカイチコンテスト
タイピング部門 髙橋梨依菜さん 読書部門 村上陽亮さん
●第37回国際平和ポスターコンテスト
●第49回書界展
●第72回愛媛県学生書道展
●第42回全日本空手道選手権大会 中学生2年女子
日程としては、
・大阪・関西万博博覧会、京都全国水平社創立後記念碑
・京都市内班別タクシー研修
・ユニバーサルスタジオジャパン
●文部科学省が学校教育の指針として出している学習指導要領の特別活動には、旅行・集団宿泊的行事の一つとして、修学旅行の教育的意義が示されています。「平素とは異なる生活環境にあって、見聞を広め、自然や文化などに親しむとともに、よりよい人間関係を築くなどの集団の在り方や公衆道徳についての体験を積むことができるようにすること。」と記述されています。生徒たちの成長につながる活動ですので、是非ご参加いただきますようよろしくお願いいたします。