9月9日は『救急の日』
土居中のAED設置場所を確認しましょう。誰かが助けを求めているとき、皆さんにもできることがあります。
体育祭だ! ゴー・ゴー・ゴー
1年・3年 学年練習(種目練習)にて
3年生の団体種目は、ボールを使った内容です。バスケドリブル、テニスのラケットで運ぶ、サッカードリブル、そしてシーソーで上がったのをキャッチ!!
1年生の団体種目は、棒とシートを使った内容です。
男子は、棒を持ってぐるぐる回って、皆でジャンプ!!
女子は、シートを引っ張りながら、皆でジャンプ!!
ちなみに、指揮者の赤旗は「静かにしましょう」のサインです。
皆、楽しそうです。
学校行事
体育祭だ! ゴー・ゴー・ゴー
第1回 全校練習にて!
開会式の練習や団体競技の入場練習を行いました。今年度は、個人種目が行えないので、団体種目が主となります。もうすぐ学級ごとで、団体種目の競技練習が始まります。
今日の給食 ~アメリカ献立~
<今日の給食>・・・ジャンバラヤ 牛乳 フライドポテト コーンチャウダー
今日はアメリカをイメージした献立でした。ジャンバラヤというのは、チリパウダーで少しピリッとした味のケチャップライスです。オリーブオイルを使っていて、まろやかでコクのある味わいでした。
フライドポテトは楽しみにしていた生徒も多かったようですおいしくいただきました。どの学級も食缶を空にして返せたようです。
体育祭の練習が始まり、疲れがたまりやすい時期ですが、おいしい給食をしっかり食べることでエネルギーをためて、本番まで走り抜いていきましょう
食 育
給食が再開いたしました。
みんなで協力して、黙食など感染症対策を行っています。食器やおぼん、牛乳、デザートなどはかごから自分で取るようにしました。また、給食に並ぶ人数を制限して、密にならないようにしています。食事中であっても、どうしても声を出さないといけないときは、マスクを着用するようにしています。
緊張した雰囲気になりすぎるといけないので食事中はリラックスできる時間にしたいと思います。
食育だよりを紹介
生徒玄関に卒業生や生徒作品が並び、登下校する皆さんを見守っています。
密は避けながら、是非足を止めて鑑賞してください!
「美術の夏休み作品・ポスター」
美術の夏休みの宿題であったポスターが、生徒玄関や廊下に展示されています。
世界平和や人権尊重を訴える言葉とともに、大切なメッセージが伝わってくる力作ばかりです!
「一龍一蛇」(いちりょういちだ)
本校の卒業生で、校長先生の同級生である 宮本耕成(こうせい)先生が、書道の作品を寄贈してくださいました。
宮本先生は、東京の高校で書道の先生をしながら、大きな展覧会にも数多く出品され入賞されるなど、大活躍されています。
先生たちが最近着用しているTシャツの「土居中魂」も揮毫(きごう)してくださいました!
「一龍一蛇」とは、ときには龍のように天空を駆け、ときには蛇のように地をはうこと。
俯瞰(ふかん)したりじっくり観察したりと、自在に視点を変えてものごとを見極めることです。
力強く、迫力のある作品です。宮本先生、ありがとうございます!
体育祭練習が
もうすぐ始まります。
なので、先生方は、グラウンド整備を頑張ってました。先ずは、トラックコーナートップのところに広がってしまっている芝生を取り除く作業を行っています。
ベストコンディションをつくりましょう。
市教育委員会からのメッセージ
土居中生の皆さんへ
月曜日(9/4)から、
給食がスタートします。でも、感染予防が必要なので、黙食をみんなで守ります。また、部活動も行えます。しかし、感染対策を優先しながらの再開です。みんなで、協力し合いましょう。
保健だよりをご紹介
校長先生の式辞
「生き合う力」
2学期、皆さんに身につけてほしい力は、「生き合う力」です。新学期のスタートに当たり不安や悩みを感じている仲間がいます。予防をしてもコロナ感染症にかかったり、検査を受けたりする仲間も増えていくことでしょう。興味本位の噂や憶測、拡散により、土居中学校の仲間を傷つけることがあってはなりません。不安や悩みの解決には、暖かい仲間の存在が必要です。また、体育祭や合唱コンクール、修学旅行や自然の家、職場体験など、2学期にはたくさんの行事は、皆で力を合わせなければ何一つ成功しません。人は決して一人では生きていけません。人と人との温かいつながり、かかわりの中で、生かし、生かされ、共に生きていきます。それが、「生き合う」ということです。
「生き合う力」を付けるためには、「〇〇し合う」行動を大切にすることです。助け合う、支え合う、学び合う、話し合う、伝え合う、喜び合う、高め合う、磨き合う、信じ合う、協力し合う、触れ合う、認め合う、語り合う、分かち合う、戒め合う・・・。
これらの行動を大切にし、全校生徒が楽しく幸せに「生き合う」2学期にしよう!
オンライン形式で行われ、各学級では生徒の皆さんが自らの大切にしたい「〇〇し合う」行動を書き留めました。