PTA代議員会
第2回代議員会について(ご案内)を各代議員へ1月15日に配布いたしました。
1 日時 2月6日(火)19:30~
2 場所 各教室
研修部会:2の2教室 同和教育部会:少人数1教室 保健体育部会:2の1教室 健全育成部会:少人数2教室 広報部会:2の3教室 3年部会:少人数3教室)
※学年部会については、1・2年生は実施せず3年生のみの実施となります。
※今後、各専門部・学年部の各部活動報告(反省・引継ぎ)について取りまとめます。「各活動の反省、行事について来年度への引継ぎ(各シート)」へご意見を記入し、今回のご案内の封筒に入れて、学級担任にお返しください。各意見は事務局で取りまとめます。
※PTA各種研修会への旅費確認を行います。「旅費確認書」へ旅費の有無に関わらず、記名や各項目記入を行い、今回のご案内の封筒に入れて、提出してください。
※各提出は、1月22日(月)締切です。

先週PTA運営委員会⑧を実施しました。
土居中生徒も受験スタート
受験生の皆さん、あなたたちは本当に素晴らしいです。長い時間をかけて努力してきたことや今までの成果を誇りに思ってください。
疲れている場合は、少し休憩を取ることをお勧めします。決して自分で自分を追い込み過ぎず、自分にも優しくすることや先ずは一番大切に考えることも忘れないでください。
あなたたちは、自分たちが思っている以上に強く、勇敢で、素晴らしい人たちです。自分自身に対して自信を持ってください。
あなたたちの成功を心から願っています。頑張ってください!

生徒会常任委員会
生徒会は、学校生活をより良くするために活動しています。積極的に生徒会へ参加することで、学校生活をより良いものにしていきましょう。私たちの学校のために、一緒に頑張りましょう!
※能登半島地震への救援金募金活動は、明日1月17日(水)が最終日です。
●救援金の募金活動について
土居中学校生徒会では4日間(1月17日まで)、朝の7時25分から7時40分に生徒玄関で募金活動を行なっています。
1月1日に能登半島を震源とする最大震度7の地震が発生しました。被災地では、安否の確認が行えていない方々が多くいて、大規模捜索が続いています。そして、残念ながら私たちと同じ中学生が亡くなってしまったとの報道もありました。被災された多くの方々は避難所での生活を続けておられます。十分な支援が得られるまでは、今後も不安な時間がこれからも続くと想うと心が痛みます。是非、私たちにできることを何かさせていただきたいと思っています。 土居中生徒の行動が少しでも被災地のためになればと考えました。ご協力をお願いいたします。

初日、先ずテスト
中学生のテストに臨む姿は、真剣そのものです。励ます言葉は、それぞれの状況や気持ちに合わせて慎重に選ぶ必要がありますから、今はそっと見守ってます。

伝えたい想いは「頑張ってるね」「君ならできるよ」「大丈夫 きっとうまくいくよ」「君の努力は誰かが必ず見ているよ」「君がいるから、私も頑張れる」「君のことを信じてるよ」「君が一番だよ」です。また、次のような言葉も励みになるかもしれません。「話を聞くよ」「一緒に考えよう」「君の気持ちは分かるよ」「君が頑張ってくれて本当に嬉しい」「君の努力する姿が私にとっての励みになっているよ」。

真剣な眼差しで問題に向き合う君たち。テストの結果は、全てではないけれど、努力を惜しまず、自分を信じて進みなさい。
〈今日の給食〉

ごはん
牛乳
豚肉の生姜炒め
アーモンド和え
大根のみそ汁
3学期、給食スタートです!
今日は一段と冷え込んでいましたが、調理員さんと気合いを入れて頑張りましたよ。

久しぶりの給食も、栄養満点です!

3学期も、給食に携わってくださる方々へ感謝の気持ちをもって食べるようにしましょう。

●3学期始業式
災害や事故は、想像できないような時間や場所にでも、突然に起きてしまうものなのだと再確認した新年の始まりでした。日常生活の有難さを再確認し、自分や他人の命の大切さについて改めて考える機会となりました。お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。また、避難を続けている方々が、今も余震が多くて不安の大きな状況下での生活を続けられていますこと、お見舞いを申し上げます。突然の災害に見まわれ、さぞかしお力落としのことでしょうが、どうか、お気を強くお持ちいただきたいと思います。

生徒たちの元気な声で活気を取り戻した土居中学校です。今日は、整然として雰囲気で始業式を行うことができました。3学期は、今年度最後の大切な締めくくりの時間となります。自らの行動や発言を決定している「心の物差し」を更に磨き、輝かせてほしいです。
令和5年度第3学期始業式 校長式辞 能登地震によせて 心のものさしを.pdf

●生徒会引継ぎ式

3年生の生徒会役員のみなさんには、1年間の活動を牽引していただいたことについて、全校生徒から「感謝の気持ち」をお伝えしました。振り返ると、楽しい時間がたくさん思い出されます。充実した時間を共有できた1年間でした、更にまた感謝の思いが膨らみます。
令和6年スタート
新年「さぁやるぞ」!!

今年も皆様が健康に過ごせますよう、心からお祈り申し上げます。
2学期の感謝、
新年へとつながる輪

令和5年度 第2学期終業式 校長式辞
2学期文武両面で結果を残してくれました。学びの面でも伸びてきている人がたくさんいます。日進月歩 1,01の努力で変身してくれた人がたくさんいると思います。そこには見えるものと見えないものがあると思っています。
表彰も行いました。例えば、バスケットボール女子が見事優勝を果たしました。これが見えるものです。1年生小枝さんはこれもまた100メートルで県1自己ベストで県一です。遡れば、SMART-U15プログラミングコンテストで、本校代表チームは見事優勝を果たしています。作文、絵画、吹奏楽をはじめ、校外の活動に自分の特徴と長所を存分に発揮し結果を出した人もいっぱいいます。
表彰に関するところだけではありません。あの夏体育祭で学年を超え、応援を交わしながら、共に競い合う姿、本当に清々しくさやかなものでした。秋も深まり、歌声を交わした文化祭今も心に残っています。人権劇時に確かめあった発言の一つ一つは思いがこもっていて、確かな成長を感じるものでした。個人としても結果を残す人がたくさんいました。成績を上げ結果を残しています。係の仕事をきっちりやり切ったっていうことは、先生方の通知表の中にめいっぱい記されていました。ラブリバーを始めとするボランティア活動に精一杯頑張った人もたくさんいます。美しい場所、見えるものにしてくれました。結果はこの表彰この成績この感動、この美しい場所、そんなものが結果になると思います。
でもこの結果だけが値打ちがあるのでしょうか。確かに結果は素晴らしいものです。もう一度おめでとう。よくやったって言う言葉を送りたいと思います。
でも本当に値打ちのあるのはバスケットボール部が優勝したっていうことではなく、その優勝の裏に毎日の厳しい練習、自分の技を磨き上げるこだわりとか、素直に先生の言葉を聞いたりとか、試合のたびに結果を分析したりとか、そういう積み上げの中にあって、その結果があるのだと思います。これぞ1,01の努力、これこそ値打ちのあるものだと言っているのです。

バスケットボール女子決勝で大きく点差を広げ余裕さえあると思いました。しかしあの時間帯から選手たちはギアをあげて走り始めた。疲れているはずなのに。応援もあげあげほいほい。もう私は感激して涙がこみ上げてきました。
静かに、その時のことを振り返るとき。そこに至る毎日を思うのです。当たり前のように積み上げ磨き、厳しい練習に耐えてきた毎日がやはり結果を手繰り寄せた、そんなふうに思うのです。走り抜けた小枝さんの結果、その前にはきっと私には見えない毎日の練習と調整があったのでしょう。そこは自分が1番よく知っている。あなたも、まだ結果こそ出ていないかもしれないけれど、そんな積み上げを同じようにしているのではありませんか。その自分をみんな褒めてやってほしいのです。そして次のステージを目指し、また変身しろ!し続けろと思うのです。
文化祭での歌声もそうでした。すごかった。本当に感激したでもそれまでに何をクラスでやったのか、何を自分でやろうと決めてやったのか、何を支え、裏でみんなのために準備し、あの行事を成功に導いたのか、そのことにこそ値打ちがあると思っています。あの日がすごかったのではなく、あの日を作り上げた日常のこだわりや営みこれこそが大切なんだなぁと思っています。
結果につながった、もう一つ見えないものがあります。それは練習を活動している一生懸命さを邪魔しない空気だ。準備してくれる委員や係の人たちを邪魔せず応援する友がいたからだと思います。もっと言うなら、安心して生活できている毎日があったからだ。安定した土居中の毎日があったからだと思っています。先生方は本気でみんなに安心できる毎日を作ってくれていると自信を持って伝えたいと思います。私はその先生方にもほんとうに感謝しています。ありがとうございました。
その安心できる場所で力を向ける場所を迷わず精一杯をできる人が育っている。これぞ土居中魂を実践、実行していると言うことです。土居中魂ここにありです。本年を飾る今、1,01の努力を踏みにじる言葉を使わない雰囲気はできている。その流れをつないでいってほしい。素敵だとか良いとか素晴らしいとかそんな言葉で溢れる土居中にしてもらいたいと思います。新年「さぁやるぞ」と思っている人ばかり。そんな新年の気持ちをくじくような事は決してするな!SNS上においても踏みにじるような事は絶対にしない。1,01の1歩目を邪魔する事はあってはならない。これはみんなで約束してもらいたいと思います。
そして2024年来年の1,01の努力はどこに向けて進んでいくのか、どう変身していくのか、そんなものをはっきりさせて、新しい決意に満ちて元気にこの土居中で出会いなおしましょう。龍の如く舞い上がって飛びつかむ。そんな年にしてほしいなと思っています。それでは皆さん本年中はたくさんの感動をありがとうございました。一人ひとりの成長、本当に眩しく思っています。土居中のみんなは良いと思う、胸を張れ。
では、良いお年を。
令和5年12月25日 第2学期終業式によせて
校長 合田 泰之
