市特別支援教育育成会定期総会における書面議決の結果について
2020年6月26日 12時09分 特別支援教育育成会の活動に対し、深いご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。先日、市特別支援教育育成会定期総会における書面議決が実施されました。その結果、すべての議案につきまして承認されました。その報告文書をHPに掲載させていただきます。あて先は、「新旧役員様」となっておりますが、協力金を保護者の方からもご協力いただきましたので、HPにてお知らせいたします。
特別支援教育育成会の活動に対し、深いご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。先日、市特別支援教育育成会定期総会における書面議決が実施されました。その結果、すべての議案につきまして承認されました。その報告文書をHPに掲載させていただきます。あて先は、「新旧役員様」となっておりますが、協力金を保護者の方からもご協力いただきましたので、HPにてお知らせいたします。
今日の給食は、昨年度の3月4日に登場する予定のメニューでした。休校になって「キムチチャーハン、ブルーベリークレープが食べたかったー」という声があり、4月、5月にも予定していましたが、再び休校や分散登校となり、給食がなく、3か月半ぐらい経ってやっと登場させることができました。給食時には、ずっと「ブルーベリークレープを出してほしい!」と言い続けてきた生徒は、特に嬉しそうでした。そして、その思いが通じたのか、余りのじゃんけんにも勝って、良かったですね!放課後に会った生徒からも、「キムチチャーハン、クレープ、おいしかった!」「ぎょうざもおいしかった!どれも、全部おいしかった!」という声が届きました。給食センターでも、やっと、このメニューが作れるということで、彩よくきれいにおいしく仕上がるよう、いろいろ工夫して作ってくださいました。「おいしい!」笑顔が広がる給食でした
<人気メニュー> キムチチャーハン・牛乳・ぎょうざ・ナムル・わかめスープ・ブルーベリークレープ
2年生、3年生の教室前の男子洋式トイレが、扉の故障で使えない状態でしたが、今日、朝から業者の方が来ていただいて修理が完了しました。かなりな暑さの中、作業していただき、生徒のみなさんの不便さを解消していただきました。大切に使っていきましょう。
第1回スタディークラスマッチが開催されます。
スタディークラスマッチは、全校で同じ問題に取り組むことで、「共に学ぶ」雰囲気を高め、全校生徒の学習意欲を高めることと、クラスマッチ方式を取り入れることで、協力して学習することの楽しさや達成感を味わい、個々の学力向上につなげるために実施しています。
今回は【国語=慣用句】です。
様々な文章を理解し、自分の考えや思いを相手にわかりやすく表現するために、慣用句の知識を広め、語感を磨き語彙を豊かにします。
実施日……6月26日(金)4校時
国語の教員が正答してほしいと考える期待値70点以上の人が何人いるか(%表示)で競います。全校で一番多いクラスに「最優秀賞」、学年で一番多いクラスに「学年優秀賞」、全問正解者に「全問正解(パーフェクト)賞」が与えられます。
①6月19日(金)国語科週末課題
⇒ 家庭学習
②6月24日(水)=第1回学級練習(30分)
③6月25日(木)=第2回学級練習(30分)
④6月26日(水)=本 番(45分)
「共に学ぶ」雰囲気を学級で高め、協力して学習することの楽しさや達成感をみんなで感じることができるよう、そして、一人一人の学力向上のきっかけづくりにしましょう。
めざせ「最優秀賞」
めざせ「学年優秀賞」
めざせ「全問正解(パーフェクト)賞」
今日は、前期生徒総会がありました。例年だと体育館に全校生徒が集まり、話合いを行いますが、今年は放送による進行で、各教室で実施しました。
<生徒会長挨拶>
「生徒総会とは、私たちの土居中学校をよりよくするために、様々な意見を聞き、考えを深める大切な会です。各学級で生徒会目標や要望事項、提案事項を話し合ったと思います。先日の生徒評議会で決定した代表クラスの発表を聞き、みんなが安心して笑顔になれる土居中にするために、しっかりと個人シートに自分の意見を記入しましょう。」
生徒会長挨拶の後、生徒会役員や各発表クラスから下の内容について発表がありました。
①令和元年度生徒会活動報告
②令和2年度生徒会活動年間計画
③生徒会目標・提案事項・要望事項について
「生徒会目標」は、生徒評議会で最終候補三つが決定しています。三つのクラスの案について、各クラス目標に込めた思いを発表してくれました。(3年2組、3年3組、3年4組)
次に、「提案事項」について、各クラス、発表してくれました。(3年4組、3年4組、1年2組)
続いて、「要望事項」について、委員会、校則に対しての要望事項がありました。校則については、登校時間と身だしなみに関する意見がありました。これらについては、職員会や校則検討委員会で提案し、検討していきます。委員会に対する要望事項については、2年1組が発表してくれました。
各学級では、放送を真剣に聞いて、それぞれの議題について、○を入れたり、意見を書いたりできました。
各学級で個人シートに記入し、学級委員が回収しました。放課後、個人シート内容の集計を学級委員がしてくれました。結果は後日報告があります。生徒会長さんが言ってくれたように、「みんなが安心して笑顔になれる土居中」にするための意見がたくさんまとめられることを期待しています。
今日のポテトサラダは、自分でマヨネーズをかけて混ぜ合わせて食べるセルフポテトサラダです。給食センターでは動物性食品を一緒に和えるあえものを作ってはいけないからです。より安心安全に食べられるよう、昔と比べて、衛生管理基準が厳しくなっています。ゆでた具材に少し下味もつけていますから、自分で上手に混ぜ合わせてください。かつおの揚げ煮ともずくスープと一緒においしくいただきましょう。(今日のお昼の放送内容です)
今日の人気は、かつおの揚げ煮!給食後「おいしかった!」の声・・・放課後は、「今日のかつお、超うまかったー!」「お肉かと思った!」という声が・・・ そんな反応を予想して、明日配布する食育だより「びたみん愛!」には、「かつおの揚げ煮」のレシピを載せています。ぜひ、作って食べてみてくださいね。おすすめです
本日22日から部活動は「通常活動期」に入ります。練習試合等も始まり、保護者のご協力をお願いしなくては運営できない活動も出てきました。そこで、本日、「部活動保護者会総会・各部保護者会」のご案内プリントを生徒を通じて配布しています。ご多用とは存じますが、ご参加くださいますようご案内申し上げます。
1 日 時
令和2年7月2日(木)19:00~
2 場 所
土居中学校 体育館・各教室
3 日 程
部活動保護者会総会
19:00~19:20(体育館)
部活動保護者会
19:30~20:00(各教室)
19日は、夏至にちなんだメニューでした。夏至は、一年のうちで一番太陽の出ている時間が長い日のことを言います。最近、夕方暗くなるのが遅くなっていますね。今年は、明日6月21日が夏至です。夏至から真夏にかけては、たこを食べることが多いといわれています。夏至が田植えの時期になることもあり、たこの八本の足のように、稲の根が八方に深く根を張るように・・・という祈りをこめたものだそうです。たこ飯は、たこが苦手な人も「食べれた!」「おいしかった」と好評でした。豚肉のかりんとう揚げはもちろん人気でした!磯あえも、のりの風味がいいと好評でした。ゆでた野菜に少しのしょうゆときざみのりを混ぜ合わせただけですから、ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。すまし汁も、かつおと昆布のだしがしっかりでていて、上品な味でした。夏至という季節を感じながら、和食メニューをおいしくいただきました
写真の間違いが、わかりますか?そうです。スプーンはついていませんでしたね。お箸でした!
昨日からの大雨で愛媛県でも各地で「警報」が発表されました。四国中央市には出ませんでしたが、梅雨の時期ですので、いつ大雨等の警報が出るか分かりません。5月11日付けで保護者の方々に配布しました、『土居中学校の「非常変災時における対応」について』をご確認いただければと思います。下にも添付しましたが、本校HPの「非常変災の対応」に添付しています。ご確認よろしくお願いいたします。
01 R2非常変災時の対応(令和2年5月11日).pdf
土居中学校の職員室前には生徒会の掲示があります。その中には、各常任委員会の今月の目標が掲示されていて、毎月の重点委員会も分かるようになっています。
6月の重点常任委員会は「学級委員会」です。
6月15日~19日の1週間、朝早く登校して「あいさつ運動」を行ってくれました。
今日は雨が降っていたので、靴箱前で行ってくれました。
気持ちのいい「あいさつ」の声が響く学校が目標です。学級委員のみなさん、お疲れ様でした。
朝、自転車置き場で自転車を揃え、靴箱で靴を揃えたら次は あいさつ
・ おはようございます
・ おねがいします
・ ありがとうございました
・ こんにちは
・ さようなら
「あいさつ」とは相手を敬うということ。
尊敬するということ。
その気持ちを
声と態度で表現すること
声で重要なのは「ア行」の音!
・ おはようございます
・ おねがいします
・ ありがとうございました
・ こんにちは
・ さようなら
「ア行」は、明るさと意志の強さを表す音
あなたは相手などおかまいなしの幼稚なあいさつをしていませんか?
社会でも通用する
カッコイイあいさつができる
土居中生になってください。
態度で重要なのは「お辞儀」の動作
相手を敬い丁寧に頭を下げることが重要
それは、自分で自分を大切にする生き方と同様です。
さぁ実践していきましょう