愛媛県教育委員会が、長期間、家庭で過ごすことになった子どもたちの心の安全や家庭学習、家庭生活の充実をのために、休み中の期間を中心に、自分の好きなことや得意なところを見付けたり、伸ばしたりするためにいろいろなことに挑戦するきっかけづくりとして「えひめっこピカイチコンテスト」を実施します。
①実施要項
②募集要項
③募集要項(中学生用)
④愛ある塗り絵シリーズ原画 を添付しますので、内容を読んで、挑戦してみてください。



塗り絵の原画はこちらからダウンロードできます。こちら愛ある塗り絵シリーズ(全部).pdf
応募締切りは7月中旬頃の予定となっています。臨時休業や休日、時間にゆとりのあるときに挑戦してみてください。
土居中生の皆さん、臨時休業一日目、どのように過ごしましたか。
宿題にめいっぱい取り組んだ人
家の手伝いを頑張った人
弟、妹のめんどうを見た人
ゲームの時間が少し長くなってしまった人・・・・
いろいろな過ごし方があったと思いますが、昨日校長先生からお話のあった
①うつならいように自己防衛
②うつさないように周りへ配慮
③外出を控える、ステイホーム
は守れたでしょうか。
「自分の心に教師をもち、ピンチをチャンスに変えてください」
明日は自分自身で考えて、どのような学習ができるでしょうか。
学校に残った先生たちは、今日はコンピュータ室でICTの勉強です。最強の二人の先生が講師となり、
学校再開後、皆さんとICTを活用した楽しい授業ができるよう、しっかり勉強しました。



今日の勉強の成果を発揮できる日を楽しみにしています。皆さんも待っていてください。
【4月20日(月)】
体育館で臨時休業中の生活について、校長、生徒指導から注意事項等の連絡がありました。
<臨時休校 校長メッセージ>
私も人生初めての経験ですが、全国に緊急事態宣言が出されました。これに伴い、明日から5月6日(水)まで、臨時休校となります。ようやく新しい学級や学校生活に慣れてきたところですが、私たちの命と健康を守るための休校だということを、まずしっかりと受け止めてください。そして、日本の未来は、今、私たちが、どう行動するか、どんな生活をするかにかかっています。日本国民として、心をひとつにして一致団結し、誰一人例外なく、この感染症拡大防止に取り組まなければなりません。
そのためには、
①うつならいように自己防衛
②うつさないように周りへ配慮
③外出を控える、ステイホームです。
そこで、ステイホームする皆さんに、私から、ひとつだけアドバイスをします。それは、「自分の心に教師をもち、ピンチをチャンスに変えてください」ということです。休業中は、叱ってくれる先生もいない、平日は家族がいないかもしれません。怠けがちになるピンチです。しかし、君たちはもう中学生です、親に起こされなくても自分で朝起きる、自分で食事を作って食べる、弟や妹の面倒を見たり家事をしたりする、誰かに言われなくても自ら勉強する、手洗いなどの感染症対策をする、ゲームやスマホはほどほどにする・・・など、自分で自分を教育し、甘えを捨て、自立するチャンスです。「自分の心に教師をもち、このピンチを自分を成長させるチャンスに変え」、学校再開に備えてください。
休業中も平日は、学校に先生たちがいます。何かあれば、遠慮なく相談してください。健康で元気な皆さんと再会できることを楽しみにしています。


十分な間隔窓全開短時間で行いました。
<生徒指導からの話>
君たちの命、君たちの家族の命、友達の命、そして君たちの未来のために外出をしないようにしよう。
①今ここで我慢することが、君たちの人生で、一度しかないこれからの学校生活を再スタートすることにつながる。
②毎日、健康観察を行い、「ましみず」に記入しよう。
③SNSの使用(LINE)の使い方に注意
LINEは、東日本大震災の時に、家族や親戚の安否の確認ができず、つらい思いをした人が多数出たことを受け、安否確認ができるなど、大切な人の命を守るために開発されたものである。しかし、残念ながら今の中学生の使用の仕方は、人の命を奪い、人生を狂わすために使用している場合がある。命を守るために開発されたものを人の命を奪うものとして使っている。絶対に許せない行為である。
・ 被害にあったときは、スクリーンショットで画像を保存する。
・ 学校に相談し、警察等の関係諸機関への連絡も考える。
最後に自転車の乗り方について、地域の方から連絡が入っている。自分たちは、地域の方に守られ、育てられている。地域の方は、君たち中学生の大切な命を交通事故で失うようなことをしたくない。そういう思いで連絡してくれている。自分の命も大切、地域の方々の命も大切、地域の方々に迷惑をかけない自転車の乗り方を心掛けよう。


午前中に生徒が下校し、また子どもたちのいない寂しい学校の景色に戻ってしまいました。
生徒の皆さん、今日のお話を十分心にとめて、自分と周りの人の命を守る行動ををとってください。
【保護者の皆様へ:配布物多数】
しばらく家庭学習の生活になります。学校からたくさんの学習プリントや、学習の指示の連絡がありました。
その他にも、学校やPTA行事が順延・中止になったものがあるため、お知らせのプリントがたくさん出ています。
「臨時休業に関連した各種連絡(お知らせ)」のプリントにまとめて書かれてありますが、詳細は配布された個々のプリント類
を確実にご確認ください。
「臨時休業に関連した各種連絡(お知らせ)」の内容
1 4月個人懇談会について
令和2年4月14日付けで「4月個人懇談会」(4月28日(火)30日(木))のご案内をさせていただいておりましたが、今回の臨時休業により、延期させていただきます。臨時休業後に再度、懇談のご案内をさせていただきます。なお、対応を急ぐものについては学校までご連絡ください。
2 PTA総会書面会議について
本日、令和2年4月19日開催予定でした「PTA総会」の資料を配布しました。併せて、書面議決のお知らせも配布しています。お忙しい時ですが、資料をお読みいただき、書面表決書のご提出をお願いいたします。
■ ご提出は、臨時休業開けの、令和2年5月7日(木)でお願いいたします。
■ 兄弟姉妹がいる場合は、どちらかでご提出いただいたのでかまいません。
3 校納金の振替について
本日、「第1回校納金口座振替日について」のお知らせを配布しています。第1回の口座振替日が、令和2年5月1日(金)となっています。内容をよく読んでいただき、指定口座の残金についてご確認ください。
4 四国中央市保護者連絡網システムへの登録のお願い
令和2年4月15日付けで「四国中央市保護者連絡網システムへの登録のお願い」の文書を配布しています。今回の臨時休業のように急な日程変更や、災害対応、感染症対応など重要な連絡をメールにて行いますので、システムへの登録をできるだけ早
く行ってください。なお、「登録確認票」の提出を令和2年4月24日(金)までにお願いしていましたが、臨時休業となりましたので、臨時休業開けの令和2年5月7日(木)にご提出をお願いいたします。
5 年間行事計画について
令和2年4月17日、「令和2年度の年間行事計画」を配布しました。4月17日現在のものですので、4月、5月の予定についてはすでに変更が生じていますが、年間の大きな流れをつかんでいただければと思います。
新学期がスタートし、新入生も含め学校生活にリズムが出てきたところですが、再び感染防止のための臨時休業の措置がとられることになりました。四国中央市教育委員会から出された ①「緊急事態宣言」を踏まえた学校の臨時休業の実施について(お願い)と②教育長メッセージを20日(月)に生徒に配布しますが、前もって添付します。ご家庭で内容についてお話をしていただければと思います。
<土居中学校の20日(月)までの予定>
【4月18日(土)19日(日)】
★ 不要不急の外出は控える。
★ 部活動は土日とも中止となります。
【4月20日(月)】
★ 短縮の3時間授業
★ 給食なし
★ 弁当も必要ありません。
①校時(月の1)
②校時(月の2)
③校時(全校集会)
帰りの会 11:00~11:15
完全下校 11:30 の予定です。
※通常の時間に登校し、授業の後、全校集会を体育館で行い、臨時休業中の生活について学校から子どもたちに話をします。 (十分な間隔、換気、短時間で行います。)
※臨時休業中の生活や学習についてのプリント類を配布します。
※今後も学校からの連絡は、ホームページや保護者連絡網システムでお知らせします。保護者連絡網システムについては、4月15日付けで登録についてお知らせしています。1年生でまだ登録されていないご家庭は、できるだけ早急に登録をお願いいたします。


本日、「土居中学校における新型コロナウィルス感染症対策について(第3報)」をプリントで配布しました。

県内の感染者数の増加に伴い、感染防止への取組が今後も重要となってきます。それとともに、昨日もお知らせしましたように、新型コロナウイルス感染症を理由とした偏見によるいじめや差別を生じさせないことも重要となっています。偏見や差別によって悲しむ人を出すようなことは絶対に避けなければいけません。愛媛県教育委員会人権教育課から、再び『えひめの子どもたちへ』とのメッセージが届いています。明日生徒には配布しますが、保護者のみなさんにはHPで先にお知らせします。

今回のように、生徒にどのようなプリントを配布したのかをお知らせしたり、学校からの緊急のお知らせをするのには、「四国中央市の保護者連絡網システム」やホームページがあります。1年生には本日、緊急メールを受信するための設定方法と各家庭のIDの入った茶色封筒を渡しています。そして、下の登録のお願いの文書も配布しています。2、3年生には封筒はありませんが、1年生の時に同じものを配布しています。今回の「お願い」は、1年生のご家庭に登録のお願いをするとともに、2、3年生について、登録状況を確認させていただくものです。

1年生で今回登録された場合は「1」に○を入れ、2、3年生で昨年、一昨年にシステム登録して運用している場合は。「2」に○を入れてください。その他、必要事項を記入して学級担任までご提出ください。よろしくお願いいたします。
新型コロナウイルス関連のニュースが連日、報道されていますが、新型コロナウイルス感染症を理由とした偏見によるいじめや差別も心配されています。愛媛県教育委員会人権教育課から「えひめの子どもたちへ・保護者のみなさまへ」が出ていますので、添付しておきます。必ずご一読ください。

<1年生の学校探検や授業風景>







<2、3年生の教員の第一声です>
担任が生徒たちに自分という人間がどんな人間なのかを知ってもらうきっかけ作りの時間です。






<清掃学活:掃除の仕方を学びます>




本日、「4月個人懇談会の実施について」のプリントを配布しています。第1回の参観日の中止や、PTA総会が書面会議になったこと、家庭訪問の日程が検討中であることなど、保護者の方と学校が話をする場面が無くなっていることを受け、懇願会を実施することにしました。懇談を希望される方は、配布したプリントに必要事項を記入し担任までご提出ください。
4月13日 月曜日 今年度第一回目の給食がありました。今日のメニューは、・・・・給食の定番「カレー」でした。


約40日ぶりの給食! やっぱり美味しかったです。
今年度も食材を生産していただいている方々、運搬していただいている方々、毎日調理をしていただいている調理員のみなさん。そして、給食に関わっていただいているすべての方々、よろしくお願いいたします。
土居中学校では、給食の時間を中心に教科等の授業と連携して『食に関する指導(食育)』を全教職員で、ご家庭や地域の方々の協力を得て実施しています。
今年度は、
「命や人を大切にした愛のある温かい給食」
~ 心と体にびたみん愛!~
をキャッチフレーズに子どもたちの豊かな心と体を育んでいける食育を推進していきます。
【給食の準備の様子】




静かに準備、片付けができました。片付けにコンテナに来た人の中には、大きな声で「ありがとうございました!」と感謝の言葉を言って返却できている人もたくさんいました。無言の活動の中にも、心温まる「会話(あいさつ)」のできる子どもたちが育ってきています。