【重要】マスク着用の考え方の見直しについて

2023年3月6日 19時00分

 マスク着用の考え方の見直し

現在、全国的にマスクの着用の考え方の見直しが進んでいるところです。そこで、土居中学校での生活については、どうなるのかということについて確認します。以下の根拠となる対策本部発表内容をご覧ください。

 

◯令和5年2月 10日付け 新型コロナウイルス感染症対策本部決定:マスク着用の考え方の見直しについて

新型コロナウイルス感染症対策におけるマスクについては、屋内では基本的にマスクの着用を推奨するとしている現在の取扱いを改め、行政が一律にルールとして求めるのではなく、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本とし、政府は各個人のマスクの着用の判断に資するよう、感染防止対策としてマスクの着用が効果的である場面などを示し、一定の場合にはマスクの着用を推奨する。このマスク着用の考え方の見直しは、円滑な移行を図る観点から、国民への周知期間や各業界団体及び事業者の準備期間等も考慮して3月13日から適用するほか、学校におけるマスク着用の考え方の見直しは4月1日から適用することとし、それまでの間はこれまでの考え方「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(令和3年11月19日新型コロナウイルス感染症対策本部決定)」に沿った対応をお願いする。

 

まとめとして、

①今年度中の土居中学校での生活では、従来通りのマスク利用を継続します。

②但し、卒業式については教育的意義を考慮し、児童生徒や教職員はマスクを着用せずに出席することを基本とします。

 

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。