H30土居中学校日記

6月1日(金) 壮行会本番です!!

 壮行式でかっこいい姿がたくさんありました。大きな声で思いっきり手を振る姿や、DVDの中で輝く姿や、思いっきり大きな声であいさつする姿や、裏方として校歌を演奏する姿が見えました。生徒会長のあいさつにもあったように、「チーム土居中」として応援者も含めて選手や監督が思いっきりプレーに打ち込めるようにしましょう。

平成30年6月1日 

 保護者の皆様へ

                四国中央市中学校体育連盟 河村 英茂

               四国中央市立土居中学校長 石川 勝司 

 

四国中央市中学校総合体育大会の応援について(お願い)

 

 初夏を感じさせる季節となりましたが、保護者の皆様には部活動の発展のため日頃からご支援・ご協力いただき、ありがとうございます。さて、本年度も次のとおり四国中央市中学校総合体育大会が開催されます。生徒たちは、この大会に向けて、日頃より練習を積んで参りました。3年生にとっては、総決算の大会となります。

 つきましては、ご多用中とは存じますが、時間の許す限り応援してくださいますようお願い申し上げます。 

1 期 日 6月 5日(火)  球技(卓球除く)・柔道

                6月 6日(水)  球技・剣道

      6月 7日(木)  卓球

                6月12日(火)  陸上競技

                6月15日(金)  水泳競技 

2 組合せ・場所・時間     別紙のとおり 

3 応援について

  応援については、次の点に特に気をつけてください。

 ① 試合場への入場はしないでください。

 ② ゴミは、各自で持ち帰ってください。

 ③ 室内競技の応援は、できるだけ上履きを持参し、下履きは、各自で保管してください。

   ④ 応援は、自分の手と声のみで行ってください。

 ⑤ 室内の競技場では、フラッシュ(ストロボ)をたいての写真撮影はしないでください。(試合進行の妨げとな

           ります。)

   ⑥ 相手チーム及び自チームに対する教育上好ましくない応援はしないでください。

 ⑦ 受動喫煙防止のため、すべての競技会場は原則禁煙となっています。ご協力ください。

 ⑧ 公共施設の試合会場へは、電話で結果の問い合わせをしないでください。(通常業務の妨げとなり、今後会場使用

           が困難となります。)

 

 ※ なお、自動車の駐車マナーにもご協力ください。(競技運営上、妨げになる場合もありますので十分ご配慮くださ い。特に三島体育館周辺  の路上駐車は警察からの指導も受けていますのでご協力願います。)

 

 

 

 

6月1日(金) 今日から6月です!!

 あっという間に6月になりました。新しい土居中丸も2ヶ月が経とうとしています。忙しい毎日の中にも、様々な積み重ねができつつあります。毎週金曜日は「総合的な学習」の時間もあります。各学年で集会活動を行いました。その様子を紹介します。

〇1年生「命の学習」を始めるに当たって

〇2年生「第一回Do愛集会」

〇3年生「自分の生き方を考える」

 

 

5月31日(木) 明日は壮行式給食試食会です。

 6月1日(金)は市総体壮行式及び給食試食会です。給食試食会は参加者を募っておりますので、お忘れなくご参加ください。また、市総体壮行式は自由参加ですので、お時間が許す方はこぞってご参加をお願いします。

5月30日(水) 壮行式リハーサル!!

 

 いよいよ市総体も1週間後となりました。少しずつチームの士気も高まり、3年生にとっては最後の大きな大会となります。また、チームとしてはこれで最後の大会となる可能性もあります。少しでも長く、今のチームで活動したい思いをしっかりと表現できたと思います。金曜日の壮行式でも恥ずかしさや緊張感など乗り越えた姿を見せてください。総体当日の方が間違いなく緊張するはずです。プレッシャーは必ず正面からはね飛ばしてください。

5月30日(水) 小中連絡会!!

 今日の6校時に小学校5校の先生方が土居中学校の1年生の授業参観を行いました。まだ、小学校を卒業して2ヶ月しか経っていませんが、本当に懐かしい感じがしましたね。久しぶりの先生方の顔を見て手を振る光景も見られました。小学校の先生方が参観した授業を紹介します。

また。後半は授業に取り組む1年生の様子などを話し合いました。小学校の先生方も元気な姿を見て、ほっとしているという意見が多かったですよ。