H30土居中学校日記

12月12日(水) 環境委員朝清掃!!

 今週は周りの山が冠雪をして、朝の気温は3℃まで下がってきました。環境委員会が、毎週水曜日に朝清掃をしてみなさんを迎えてくれています。本当にありがとうございます。

 

くさびだから

一番大事な

ところへうつ

くさびだから

見えないようにうつ

 

あいだみつお

12月11日(火) 下校時の注意!!

 本日は1・2年生がテスト中ということもあり、全校で一斉下校となります。道路で邪魔になりながら平気で友人を待つ生徒がいたり、混雑する中を平気で何列にもなって下校する姿は土居中らしくありません。「自分のことしか考えない」「我が儘」「自分勝手」。どれも好ましい言葉ではありません。集団で生活する以上、他に対する思いやりの気持ちがなければなりません。山川先生からの放送もありましたが、道路はみんなで共有する場所です。自分たちだけのものではありません。

PS.関川方面でニホンザル出没しているという情報がありました。気を付けて帰宅してください。

 

12月11日(火) 1年生四国中央市標準学力調査・2年生愛媛県学力診断調査!!

 本日と明日に1・2年生ともにテストが行われます。四国中央市・愛媛県の学力調査です。自分の現在の学力の立ち位置を知るためにも重要な調査です。投げ出さず、逃げ出さず、あきらめずに頑張ってください。特に未記入のまま終わらないように努力しましょう。

 3年生は、これから他校を相手に受験という競争を乗り切らねばなりません。1・2年生も負けずに頑張ってください。テストは個人戦かもしれませんが、授業は団体戦です。いい毎日の授業の取組をしてください。チーム土居中としてがんばりましょう!!

 

12月10日(月) 放課後合唱練習!!

 とうとう合唱コンクール本番まで、残り4回の練習を残すのみとなりました。それぞれの学級で工夫の跡が見られる部分が増えてきており、2・3年生は学年リハーサルを行った意義があったと感じました。合唱にはそれぞれの役割があり、「一人一役・全員主役」です。がんばりましょう!!

一球一球のつみかさね
一打一打のつみかさね
一作一作のつみかさね
一念一念のつみかさね
一坐一坐のつみかさね

つみかさねの上に
咲く花
つみかさねの果てに
熟する実
それは美しく尊く
真の光を放つ
坂村真民

12月9日(日) 休日の部活動紹介!!

 気温がぐっと下がってきており、いよいよ冬本番です。厳しい気温の中でも土居中学校の生徒はがんばっております。

【陸上部】・・・練習の合間に、正面玄関の前庭の落ち葉清掃を行ってくれていました。本当にありがとうございました。

 

【男子バスケットボール部】・・・新居浜西中学校を迎えての練習試合でした。保護者も観戦に来ていました。

【女子バレーボール部】・・・岡田先生のフォーメーション練習でした。

【吹奏楽部】・・・アンサンブルコンテストの練習に熱が入っていました。終日練習をして、コンテストに向けてのラストスパートです。

【女子バスケットボール部】・・・大会を2週間後に控えて練習に励んでいます。

 プロでミスしたシュート九〇〇〇本
負けたゲーム約三〇〇
ウイニングショットをはずしたこと二六回
いままでミスしてきた
何度も、何度も、何度も
だから、おれは成功する          マイケル・ジョーダン