H30土居中学校日記

4月20日(金) 部活動総会

 1年生にとっては待ちに待った「部活動」!! 全体での部活動総会がありました。これでスタートです。

(実力テストまでは、1年生は17:45に完全下校です。)

部活動担当の三好茉莉子先生から部活動について以下のようなお話がありました。

1 土居中学校の部活動の目的

土居中学校の部活動の目的は、『土居中学校生徒の心身の鍛練、体位・体力の向上を目指し、有能な社会人育成のため、文化・体育活動の活性化を図る。』とあります。私はこれを以下のように解釈しています。

①     自分の心と体を鍛えることで、体を大きく丈夫にし、体力を向上させる。

②     文化的・体育的な技能の習得とともに、中学校卒業後に社会に出ることを見据え、集団におけるルールやマナーがきちんと守れるようになる。
  この目的を果たすことができれば、より部活動が充実したものとなり、学校全体の活性化につながるのだと考えます。

2 目的を果たすための具体的な実践事項

  部活動をより活性化させるためには、「上手くなりたい」「勝ちたい」が大前提。その意欲に「人として成長する」という意識へとみなさんの意識を加えること。みなさんが部活動引退までに「社会に出て通用する人」へと成長していけるよう、以下の4つを各部で徹底していきます。

いつでも・どこでも・誰にでも・何度でも、気持ちのよい挨拶ができるようになる
 挨拶のテーマは、「いつでも・どこでも・だれにでも・何度でも」です。部活動中に顧問の先生や練習場所を訪れた方への挨拶はある程度できていると思います。しかし、「学校生活では」、「地域では」となると全くできていないという人も少なくありません。だからこそ、「いつでも・どこでも・だれにでも・何度でも」なのです。部活動で学んだ挨拶を、その他の生活へと生かせるようにいていきたいです。

使っている道具を大切に扱い、感謝の気持ちをもてるようになる
部活動を行うには、道具が必要です。個人持ちで親に与えられたものと、学校で貸し出しているものとがありますが、どちらもお金がかかっており、同時に与えてくださった方の思いがこもっています。その道具を乱暴に扱ったり、使用目的とは違う使い方をしたりと、道具を大切にできていない場面を見ることがあります。自分が使っている「道具」には、多くの方の「思い」がこもっているということを認識し、大切に扱えるようにしていきたいです。

常に練習場所を美しく保てるようになる

各部、与えられた場所を使って活動をしています。その練習場所にゴミが落ちていたり、大量の草が生えていたり、道具類が散乱していたりと、見ていて残念に思う時があります。練習場所は、「貸してもらっている場所である」という意識をもち、部室も含めて常に美しく整った状態に保たれるよう、清掃・整理整頓などを普段から意識づけたいです。


集団の一員としての責任を果たせるようになる
部活動は多くの仲間とともに活動しています。それにもかかわらず、自分勝手な理由で休んだり、時間を守れなかったり、仲間を大切にできなかったりすることが少なからずあることを残念に思います。活動に「一人いない」ということが集団にとってどれだけ大きなことなのかということが理解でき、自分の責任をしっかり果たせる人になってほしいです。 

 まずは各部で、一つ一つを徹底させていきます。そして、その一つ一つを部活動以外の学校生活、校外生活に生かしていけるよう、一人一人の意識を変えていきます。そうすれば、学校全体にも活気が出て、学校だけでなく、自分自身の将来もよりよい方向に向くはずです。部活動を盛り上げましょう。

 

4月19日(木) 食育の日

 給食放送でも紹介しましたが、4月19日は「食育の日」です。本日の給食を紹介します・

小松菜チャーハン

牛乳

ししゃもの変わり

揚げ

バンサンスウ

わかめスープ

デコポン

毎月19日は、何の日か知っていますか?・・・そうです。食育の日です。「食育の日」というのは、食育を継続的に国民みんなで推進していきましょう。という目的で作られました。食育の「いく」のごろ合わせで、毎月19日が食育の日となりました。土居の学校給食においても、この日は特に地元の食材を多く使用して、「食育の日・地産地消給食」としたメニューを今年も考えていく予定です。今日のメニューでは、米、小松菜、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、ねぎ、きくらげ、でこぽんが四国中央市でとれた食材です。果物はきよみがつく予定でしたが、天候の関係で、でこぽんに変わりました。小松菜とにんじんは寺尾光正さん、キャベツは村上友則さん、ねぎは近藤春奈さん、でこぽんは、寺尾悟志さんが作ってくださいました。生産者の方々や調理員さんが愛情こめて作ったおいしい野菜や果物、給食をしっかり残さずいただきましょう。

お知らせ

参観日・PTA総会案内及び教室位置UPしました。(行事予定)

4・5月予定をUPしました。(行事予定)

H30年度グランドデザインをUPしました。(What is 土居中学校)

H30年2月改訂 土居中学校いじめ防止基本方針UPしました。(いじめ防止対策基本方針)

4月18日(水)  あいさつ運動です

 朝からさわやかで大きな声が響き渡ります。エネルギーがでる光景ですね!!

✰気持ちのよいあいあさつはいつでもどこでも爽やかな気分になりますね!!

◎「立礼・座礼」の由来・・東アジアで相手に対して全幅の信頼を示すために、後頭部や首を差し出す意味があります。 

◎「握手」の由来・・・・・ヨーロッパやイスラム諸国で互いに利き手を出し合い、武器を持っていないことを確認し合うことで信頼を確認する。

 人間関係を築く上では世界中どこでも相手を信頼することが大切なのですね!!

 

4月17日(火) 美味しい給食です!!

 給食がスタートして1週間経ち、各クラスの準備も軌道に乗ってきました。

✰土居中学校の給食は学校の西隣にある土居学校給食センターで作っていただいています。自校給食と同様に温かいものは温かいままでいただけます。ありがたいですね。何気なく使っていますが

「いただきます」・・・食材となった「命」をいただいて私の「命」に代えさせていただく

「ごちそうさま」・・・食事を出すために奔走していただいた人に感謝を込めて

というような意味があります。日本の文化って素晴らしいですね!