H30土居中学校日記

11月9日(金) 総合的な学習の時間!!

 土居中学校では総合的な学習の時間に「人権・同和教育」を中心に据えて学習をしています。本日は1年生は「人権獲得の歴史」について、2年生は「行政(四国中央市)の取組について」学習しました。

【2年生学年授業】

【1年制人権獲得の歴史】

11月8日(木) 社会を明るくする運動作文発表会のお知らせ!!

 来週の月曜日「社会を明るくする運動 作文発表会」を開催いたします。社会を明るくする運動とは法務省が中心となり、犯罪や非行を防止し、地域の力で犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更正についての理解を深める国民的な運動です。今年で第68回目を迎えます。そのために、中学生は非行防止を中心に、作文を書き、意見発表することで、より一層、住みよい社会構築を目指す一歩としています。今回は各学年1名ずつの代表が発表をします。

11月8日(木) 3年生実力テスト・2年生振り返りテストです!!

 3年生は「実力テスト」の1日目です。2年生は「ふり返りテスト」を2校時に3教科を行いました。学習への取組は、毎日の積み重ねです。それは部活動とも共通している部分です。試合の時だけがんばろうと思っても力を出せるはずがありません。必ず、そのための準備の時間が必要となりますよ!!

【2年生ふり返りテスト】

【3年生実力テスト】

11月8日(木) 第5回「夢を拓く」メンタリング案内!!

 昨日、女子生徒に配付しました、

女子中学生のためのキャリア・サポート 

第5回「夢を拓く」メンタリング~キャリアを探るワークショップ~

主催:国際ソロプチミストイースト愛媛

講演:四国中央市・四国中央市教育委員会

は、女性のキャリア教育の推進のためのボランタリーです。

11月7日(水) 県新人体育大会壮行会!!

 今週末に、県内各地で愛媛県新人体育大会が開催されます。四国中央市大会を勝ち抜いたチーム・個人が出場します。保護者のみなさんも応援よろしくお願いします。

【壮行会の様子】

【表彰式】