H30土居中学校日記

7月3日(火) 熱中症にご注意ください!!

 日本各地で熱中症による救急搬送のニュースが頻繁に聞かれる季節となりました。1学期残り僅かな授業と、夏休み、体育祭の練習期間と熱中症の危険と隣り合わせです。生徒を通じて配付いたしました通信を紹介します。

 

 

7月2(月) 四国中央市U-15ジョブチャレンジ(職場体験学習)

 今年度から、2年生が毎年行っていた社会(職場)体験学習が5日間となり、U-15ジョブチャレンジ事業となりました。来年度からは県下うべての中学生が5日間の体験学習となります。地域の公共機関や企業の協賛のおかげで土居中学生も本日から5日間の体験学習に励みます。御迷惑をお掛けすることも多々あると思いますが、地域力で生徒たちを御指導よろしく願いします。

7月2日(月) もう7月です!!

 国内では、関東地方が史上最速の梅雨明け宣言が出され、猛暑が予想されるそうです。四国地方はまだ梅雨前線の影響を受けるようで梅雨明けはもう少し先になりそうです。しかし、梅雨の合間にも猛暑日や酷暑日と言われる気温35℃以上になる日もあります。熱中症には十分に気をつけてください。気温が35℃を超えると、室内でも熱中症になる危険性がありますので、こまめな水分補給と塩分補給をお願いします。

 また、2年生は職場体験学習となります。基本的には自分の体調コントロールは自分で行ってください。それでも体調不良の場合は現場の担当者にきちんと自分で伝えてください。

 ✰7月9日(月)は1学期最後の『身だしなみ集会』です。しっかりと準備をしてきてください。

 

7月1日(日) PTA研修旅行!!

 先日、お知らせしたPTA研修旅行が開催されました。四国中央市は少し雨が残るかなと思われたのですが、岡山県は猛暑でした。その様子をお知らせします。(写真のUPは後日行います。)

6月29日(金) 3年生土居高等学校体験入学です!!

 天候不順の中、3年生全員がq土居高等学校を訪問して、高等学校の授業を2時間選択して受講しました。国語・社会・数学・理科・外国語・体育・音楽・家庭科・農業・商業の10教科の中から2教科を選択しました。土居高等学校の先生方、大変お世話になりました。