H30土居中学校日記

9月20日(木) 壮行会リハーサル

 体育祭が成功に終わり、一息つく間もなく、四国中央市新人戦が25日から始まります。明日は壮行会があります。本日体育館で各部活動がリハーサルを行いました。夏休みのトレーニングの成果の発表会です。まずは力を出し切ることを目指してください。

 また、最初の案内と時間が変更したものを再配布しています。時間をお間違えのないようにお願いします。

9月20日(木) 給食紹介(新人戦応援メニュー)!!

キムチチャーハン 牛乳 揚げ春巻き レモンあえ ビーフンスープ 青りんごゼリー

 キムチチャーハンと青りんごゼリーは、人気料理の一つです。今日は、その料理を取り入れて、小学校の運動会、中学校の新人戦を応援するメニューにしました。自分の力をしっかりだしきるためにも、栄養バランスのいい食事を毎食とることが重要です。特に試合の前の食事では、エネルギーとなる炭水化物をしっかりとることが大切です。そこでご飯だけでなく、春巻き、ビーフン、ゼリーを組み合わせ、ビタミンの多い野菜もしっかりとれるようにしました。朝、昼、晩の食事をバランスよくとり、早寝早起きして、しっかり力をだしきりましょう。今日の地産池消をお知らせします。ねぎは近藤春奈さん、チンゲン菜は坂上光男さん、きゅうりは鈴木郁郎さんが作ってくださいました。おいしくいただきましょう

 

9月19日(水) 給食紹介(お月見給食)!!

わかめごはん 牛乳 芋炊き 甘酢あえ  月見だんご

 日本では、昔から中秋の名月、十五夜には、収穫した野菜や、米の粉を使って丸い月に見立てた団子や、すすきなどをお供えする習慣があります。また、十五夜は別名「芋名月」と言って、昔から米の次に大切な食べ物だった芋類の収穫を祝うという意味もあります。今年の中秋の名月が見える十五夜は、9月24日です。そこで給食でも、一足早く里芋と月見団子を取り入れたお月見給食にしました。行事食の味や意味について知り、家庭でも伝えていきたいですね。今日の地産池消をお知らせします。里芋は土居町産、ねぎは近藤春奈さん、きゅうりは鈴木郁郎さんが作ってくださいました。味わっていただきましょう。

体育祭本番です!!

 平成30年度四国中央市立土居中学校第59回体育祭が感動の中で終了しました。いろんな意味で9月になって最も熱い一日となりました。クラスのまとまりやパワーを感じさせてもらった一日でした。保護者のみなさん・地域のみなさんも暑い中応援ありがとうございました。また、駐車場係やバザー係の保護者のみなさんありがとうございました。これでまた土居中学校に新しい1ページが加筆できたと思います。

【開会式】

【先生の背中】

 学級担任はクラスカラーを中心に、本番用に着衣を準備してきました。中には背中にオリジナルのデザインがされている先生が何人かいました。土居中学校のY画伯の作品です。また、こどもたちの手書きの背中もありました。

【競技 午前中】

【競技 午後】