H30土居中学校日記

お知らせ

参観日・PTA総会案内及び教室位置UPしました。(行事予定)

4・5月予定をUPしました。(行事予定)

H30年度グランドデザインをUPしました。(What is 土居中学校)

H30年2月改訂 土居中学校いじめ防止基本方針UPしました。(いじめ防止対策基本方針)

4月18日(水)  あいさつ運動です

 朝からさわやかで大きな声が響き渡ります。エネルギーがでる光景ですね!!

✰気持ちのよいあいあさつはいつでもどこでも爽やかな気分になりますね!!

◎「立礼・座礼」の由来・・東アジアで相手に対して全幅の信頼を示すために、後頭部や首を差し出す意味があります。 

◎「握手」の由来・・・・・ヨーロッパやイスラム諸国で互いに利き手を出し合い、武器を持っていないことを確認し合うことで信頼を確認する。

 人間関係を築く上では世界中どこでも相手を信頼することが大切なのですね!!

 

4月17日(火) 美味しい給食です!!

 給食がスタートして1週間経ち、各クラスの準備も軌道に乗ってきました。

✰土居中学校の給食は学校の西隣にある土居学校給食センターで作っていただいています。自校給食と同様に温かいものは温かいままでいただけます。ありがたいですね。何気なく使っていますが

「いただきます」・・・食材となった「命」をいただいて私の「命」に代えさせていただく

「ごちそうさま」・・・食事を出すために奔走していただいた人に感謝を込めて

というような意味があります。日本の文化って素晴らしいですね!

4月16日(月)  あったかいなあ

 少しずつ気温も上がってきましたが、それ以外にも心が温まる光景が見られました。小さな心遣いが人間関係を上手く結びますね!!

✰学級担任が出した通信に誕生日を記載したら・・・・・・。小さな思いやりをありがとう!!