H30土居中学校日記

9月10日(月) 給食紹介!!(ゴーヤの佃煮)

 

 体育祭の練習が本格的になり、体力的にも食欲がわくように、「ゴーヤの佃煮」を作っていただきました。主菜ではありませんが、調理員の方々が時間と愛情を込めて作っていただきました。毎日、ありがとうございます。

ごはん 牛乳 かぼちゃとじゃがいものそぼろ煮 厚焼きたまご ゴーヤの佃煮

ゴーヤは、夏の野菜ですが、この夏休みに食べましたか?7月の給食ではゴーヤチャンプルにしましたが、今日はゴーヤを佃煮にしました。スライスしたゴーヤをゆでてから、砂糖、しょうゆ、酢の調味料で煮詰めてから、削り節とごまを入れて仕上げています。このように野菜を佃煮にしたり、漬物にしておくと、朝ご飯にもすぐに食べられて便利ですね。今日の地産池消をお知らせします。ねぎは山崎裕香さん、玉ねぎは村上友則さんが作ってくださいました。残さずいただきましょう。 

 

9月10日(月)学年練習・放課後学級練習!!

 

 本日は、天候の悪い中、各学年練習がありました。残念ながら、雨天のためにグランド使えませんでしたが、体育館や武道館・多目的を活用して練習をしました。練習を見ていると、少しずつクラスのまとまりが出てきたように感じます。室内であったせいか、声量が大きくなったと感じました・残り5日間の練習です。がんばりましょう。

【2年生学年練習】

【3年学年練習】

【放課後学級練習】

 

9月10日(月) 第59回土居中学校体育祭!!

 9月16日(日)に第59回四国中央市立土居中学校体育祭が開催されます。生徒を通じて、案内やプログラムが届いたと思います。生徒たちも毎日練習をしています。がんばる姿を応援してください。

 また、体育祭当日については、校舎内には駐車が出来ません。駐車場につきましては土居小学校・土居保育園・開通橋東河川敷駐車場に駐車願います。また、駐車券がなければ校内に入れません。福祉車両等で必要な方は前もって申し出てください。

 

9月10日(月) 本日は予定通り授業を行います!!

 四国中央市教育委員会より連絡があり
 現在、大雨警報(土砂災害)発令中でありますが、天候の回復が見込まれるため
本日は通常通り、給食ありの授業を行います。

 また、日没が早くなったために9月17日(月)より

部活動終了時間を18:00終了

        18:15完全下校

といたします。