H30土居中学校日記

11月25日(日) 四国中央市中学生海外派遣事業!!

 第13回四国中央市中学生海外派遣事業に参加する3名の生徒の出発式でした。本校でも希望者多数のため、四国中央市国際交流協会(SIFA シーファ)が書類選考を行い、3名の生徒が選考されました。3年生の山内萌里さん、近藤ののかさん、菅沼侑子さんが本日から約2週間の行程で、ニュージーランドへホームステイの国際交流に出かけました。本日の昼から出発式があり、3名は人権・同和教育参観日には参加できませんでした。普段できない経験をしてきてください。

11月23日(金) 第2回人権・同和教育地域参観日のお知らせ!!

 11月25日(日)に第2回人権・同和教育地域参観日を開催いたします。ご家族お誘い合わせの上ご参加ください。

※その際に、来場者に向けて、特別支援学級生徒が作成した各種販売がございます。生活単元等の学習の一環として行っています。是非ともご協力をお願いします。

※下記写真の商品以外にも、当日制作する「シフォンケーキ」もあります。

11月21日(水) 1年1組音楽研究授業!!

 本日の6校時に1年1組の音楽の研究授業を行いました。合唱コンクールの自由曲「Let,s search for tomorrow」と課題曲の「We,ll Find The Way~はるかな道~」の合唱練習の授業を行いました。校長先生をはじめ、本校の教員が6名、他校からも音楽の先生が1名来校されての研究授業でした。

11月20日(火) 人権劇大詰めです!!

 人権委員会+生徒会執行部で練習してきた「人権劇」も、次の日曜日に本番を迎えることとなりました。部活動を行っている体育館の中ではありますが、通し練習を2回行いました。週末は通し練習及びリハーサルとなります。自分たちの思いや感情を上手に伝えることは、本当に難しいと思います。がんばってください。