H30土居中学校日記

7月15日(日) 人権・同和教育地域参観日!!

 

 本日は日曜参観日として「土居地域人権・同和教育地域参観日」を開催いたしました。酷暑の中、各クラスの公開授業参観・川口泰司さんによる講演会・学年学級懇談会を行いました。講演会には保護者や地域の方々が100名以上参加いただけました。ありがとうございました。

【公開授業の様子】

【講演会の様子】

【学年・学級懇談の様子】

7月13日(金) 日曜日は人権・同和教育地域参観日です!!

 

 

 当初、6月に予定されていましたが、「人権・同和教育地域参観日」が15日(日)に予定されています。各クラスの公開授業と川口泰司氏による講演会、学年学級懇談会が予定されています。保護者のみならず、地域の方も是非ともご参加ください。

 

7月12日(木) 個人懇談2日目!!

 暑さの厳しい中、個人懇談会お世話になりました。1学期の子どもたちの成長の様子を聞いて、たくさん褒めてあげてください。(残念ながらしかる部分も必要です。)懇談の様子を紹介します。(懇談者の肖像権の許可をいただきました。)

 

 

7月12日(木) 特別支援学級バザーについて!!

 7月15日(日)の人権・同和教育地域参観日で生活単元の授業の一環として、5・6・8組が授業で製作したものを販売をします。1校時の時間帯(8:30~9:20)に2棟1階で行いますので、保護者のみなさん・地域のみなさんはどんどん御利用ください。品物には限りがありますので、売り切れ次第終了となりますので御容赦ください。

 

7月11日(水) 給食紹介!!

 3日連続の給食紹介です。臨時休業で給食が食べられなかったためか、給食がより美味しく感じられますね。卒業生と会話をすると必ず、「給食が食べたい」という内容になります。やっぱり大切なもの(こと)ほど、ありがたさをなくしてから感じるのかもしれませんね。

玄米ご飯・牛乳・ゴーヤチャンプルー・もずくのかき揚げ・野菜のきざみ大豆あえ・パイナップル

今日の給食は、沖縄料理をイメージした献立です。

沖縄は、長寿の県といわれていますが、その理由には、海藻や野菜などを多くとることも関係しているのではないかといわれています。沖縄の特徴的な食材の一つであるゴーヤは、ビタミンCを多く含みます。また、ゴーヤ独特の苦みには、食欲を増す効果があるといわれています。ゴーヤが苦手な生徒も、「食べられた!おいしかった!」と、好評でした。

7月11日(水) 身だしなみ集会です!!

 本日は朝会時間で身だしなみ集会でした。きちんと準備をして臨めた人がたくさんいました。きちんと準備が出来た人は次もきちんと合格できるようにしてください。また不合格だった人は再検査が13日(金)にあります。そこまでにはきちんと合格できるようにしてください。

 また、山川先生からもありましたが、待っている時間は「我慢をする時間」です。特に3年生の態度が素晴らしいと誉められました。さすが最上級生ですね。

7月10日(火) 給食紹介!!

 

 土居中学校には栄養教諭が2名います。7月のメニューは宮瀨星織先生が考案しています。本日のラタトゥイユは気温が暑すぎて、味わう余裕がない状態でしたね。しかし、その分、フルーツ白玉は美味しくいただけました。食の要素には気温や環境も大きな相関関係があるのですね!!

 今日の給食は、オムレツによく合うラタトゥイユでした。ラタトゥイユは、フランスの料理で、たくさんの野菜の水分を利用して煮込んで作ります。今日は、トマト、ズッキーニ、なす、ピーマンと…(・・・)夏野菜をふんだんに使われていました。ご給食ではあつあつでしたが、冷やして食べてもおいしい料理です。ぜひご家庭でも試してみてください。

 

 

7月10日(火) ギネスに挑戦!!!

 四国中央市が「紙まつり」のイベントの中で「ギネスに挑戦」というコーナーを企画しています。各小中学校にも協力してもらい、ギネス世界記録2575枚の【折紙手裏剣最多展示数】に、四国中央市で挑戦します。そこに、子どもたちの折った手裏剣も使われるのです。 初めて手裏剣を折った子どもたちもいました。

 

7月10日(火) 2年生応急手当実習!!

 2年生の保健体育科の授業の一環として四国中央市消防署から講師を派遣いただき、「応急手当実習」を行いました。2年生全員が参加し、応急手当の方法や救命救急の方法を学びました。AEDも実際に使用しての訓練を行いました。さて、あなたは本当に命のかかる場面で落ち着いてできるようになりましたか?

7月9日(月) 3年生は進路実現に向けて実力テストです!!

 警報発令で延期となっていた実力テストです。3年生にとっては逃げられない進路実現という大勝負があります。高等学校へ進学だけの問題ではなく、仕事を始めても、資格試験や昇任試験があります。今を逃げずに取り組みましょう。その努力が将来の自分自身への投資です。

7月9日(月) 給食紹介!!

 本日の給食は警報発令の関係で当初とは変更されましたが、七夕ゼリーが付いています。七夕(たなばた)と呼ばれる伝説は世界各国に残っています。日本の七夕は中国の漢の時代の「牽牛と織姫」の伝説と日本古来「古事記」・「万葉集」にも登場します。これらが混じり合って、現在の七夕のストーリーになっています。1年に1度の逢瀬、儚くもあり、ロマンチックでもありますね!!

今日は、臨時休業と、休日明けの久々の給食でした。夏野菜のナスをたっぷり使ったマーボーナスでした。

ナスが苦手な生徒もがんばって食べていたようです。ごはんが進む味付けだったと思います。また、七夕ゼリーは、星やハートが入ったかわいらしいデザインでした。

 

 

7月9日(月) 大雨警報発令に伴う給食メニューの変更について(お知らせ)

 土居給食センターよりお知らせです。

 大雨警報が発令され7月4日(水)、5日(木)、6日(金)の献立が中止になったことにより、7月11日(水)、13日(金)の献立内容が変更になります。

 (変更) 7月11日(水) ごま和え⇒きざみ大豆和え

      ※ごま⇒ぎざみ大豆に変更で、その他の材料は変更ありません。

      7月13日(金) じゃこカツ⇒揚げギョウザ

      ※変更になった「揚げギョウザ」は当初、4日(水)に予定していた物を使用します。

      (個数についても、4日(水)と同内容です。)

7月9日(月) 本日は通常通り授業を行います!!

 本日は午前6時の段階で大雨警報(土砂災害)が発令されていますが、天候の回復が明らかなために、通常通り授業・給食を行います。早朝練習はありません。

 登校の際に十分に気をつけて登校をしてください。

7月7日(土) 大雨・洪水警報発令中!!

 7日(土)も引き続き大雨警報が発令継続中です。また、洪水警報も同時に発令されております。雨の状況が小降りになっても河川の水位はその後上昇します。河川敷及びその周りには近づかないようにお願いします。

 8日(日)の部活動につきましても、平日と同様ですので。早朝6時に警報発令時は自宅待機で8時に警報発令中であれば中止となります。確認をお願いします。

 また、8日・9日の登校時には水路近辺をできるだけ避けて登校してください。また、道路の陥没等の危険な箇所がありましたら部活動顧問及び学級担任にお知らせください。

7月6日(金) 大雨警報発令中!!

 8時の段階で、大雨警報が継続して発令中ですので、本日も臨時休業となります

✰授業予定

7月9日(月)

 水曜日の1~4・常任委員会(3年生は1校時~3校時実力テスト)

※2年生    1校時 2校時 3校時 4校時 5校時 (2年生は職場体験学習のため予定未記入のため)

     1組 国   理   美   体   学

     2組 美   数   英   体   学

     3組 理   社   数   国   学

 

 身だしなみ集会の予定⇒11日(水)に変更

 全校朝会(表彰)の予定⇒20日(金)の終業式に変更

✰土曜・日曜の部活動について

 基本的には平常の対応と同様にします。

 

✰県内各所で大雨のために「避難勧告」「避難準備」が発令されています。今後も現在の状況が継続すれば、土居地域にも危険な状況が予想されます。「避難準備」等の情報が入りましたら、速やかに対処をお願いします。

 また、河川敷にも溢水することが予想されます。河川敷や水路等にも近寄らないようにお願いします。外出は控えてください。

 

 

 本日も大雨警報が発令されております。土居中学校生徒は自宅待機をしてください。

7月5日(木) 給食センターよりお知らせ!!「大雨警報発令に伴う給食メニューの変更について」

 平素より、土居学校給食センターの運営につきまして、ご理解とご協力を賜りありがとうございます。さて、大雨警報の発令により今日と明日の給食が停止となりました。これにより7月4日(水)、5日(木)6日(金)の献立が中止になり、9日(月)からは予定通りの献立となります。なお若干の変更内容がありますので、併せて連絡対応をよろしくお願いします。

(変更)

献立 7月4日(水)、5日(木)、6日(金)⇒中止

   7月9日(月)⇒通常献立

   ※6日(金)に予定していた「七夕ゼリー」は、小・中学校は9日(月)に付きます。

7月5日(木) 本日も大雨警報発令!!

 午前8時に大雨警報が発令継続のために、5日(木)も残念ながら臨時休業といたします。今後大雨が継続する可能性がありますので、十分に警戒をお願いします。ニュース等の情報を確認しながら、避難情報がありましたら、早急な対応をよろしくお願いします。

 明日の授業につきましては4日(水)の「ましみず」に記入した内容を6日(金)実施いたしますので、準備をよろしくお願いします。テストにつきましては、明日からスタートします。生徒のみなさんはしっかりとテストの準備をして臨んでください。給食につきましても同様に順延(4日の給食メニューを6日に配食いたします。)いたしますのでお願いします。

 台風7号の影響で大雨警報が発令されています。自宅待機をしてください

7月4日(水) 臨時休業です!!

 本日は台風7号通過の影響で四国中央市内に大雨警報(午前8時段階)が継続して発令されているために「臨時休業」となります。2年生の職場体験につきましても、本日は中止となります。

 明日(5日木曜日)の授業につきましては、本日(4日水曜日)の授業と給食メニューを順延して行います。(3年生につきましては実力テストは明日からスタートします。)

 本日は警報発令もあり、自宅学習をしっかりと取り組んでください。

P.S HPシステムが早朝からアクセス過多のためにダウンしており、タイムリーの情報提供ができませんでした。大変御迷惑をおかけしました。

7月3日(火) 熱中症にご注意ください!!

 日本各地で熱中症による救急搬送のニュースが頻繁に聞かれる季節となりました。1学期残り僅かな授業と、夏休み、体育祭の練習期間と熱中症の危険と隣り合わせです。生徒を通じて配付いたしました通信を紹介します。

 

 

7月2(月) 四国中央市U-15ジョブチャレンジ(職場体験学習)

 今年度から、2年生が毎年行っていた社会(職場)体験学習が5日間となり、U-15ジョブチャレンジ事業となりました。来年度からは県下うべての中学生が5日間の体験学習となります。地域の公共機関や企業の協賛のおかげで土居中学生も本日から5日間の体験学習に励みます。御迷惑をお掛けすることも多々あると思いますが、地域力で生徒たちを御指導よろしく願いします。

7月2日(月) もう7月です!!

 国内では、関東地方が史上最速の梅雨明け宣言が出され、猛暑が予想されるそうです。四国地方はまだ梅雨前線の影響を受けるようで梅雨明けはもう少し先になりそうです。しかし、梅雨の合間にも猛暑日や酷暑日と言われる気温35℃以上になる日もあります。熱中症には十分に気をつけてください。気温が35℃を超えると、室内でも熱中症になる危険性がありますので、こまめな水分補給と塩分補給をお願いします。

 また、2年生は職場体験学習となります。基本的には自分の体調コントロールは自分で行ってください。それでも体調不良の場合は現場の担当者にきちんと自分で伝えてください。

 ✰7月9日(月)は1学期最後の『身だしなみ集会』です。しっかりと準備をしてきてください。

 

7月1日(日) PTA研修旅行!!

 先日、お知らせしたPTA研修旅行が開催されました。四国中央市は少し雨が残るかなと思われたのですが、岡山県は猛暑でした。その様子をお知らせします。(写真のUPは後日行います。)

6月29日(金) 3年生土居高等学校体験入学です!!

 天候不順の中、3年生全員がq土居高等学校を訪問して、高等学校の授業を2時間選択して受講しました。国語・社会・数学・理科・外国語・体育・音楽・家庭科・農業・商業の10教科の中から2教科を選択しました。土居高等学校の先生方、大変お世話になりました。

 

6月28日(木)studyクラスマッチ本番です!!

 本日の6校時の30分間でstudyクラスマッチが開催されました。今回の教科は国語です。四字熟語・故事成語・ことわざを中心に出題しています。学級練習でもやった内容なので精一杯がんばっていました。学級の総得点で争われます。結果は次回のお楽しみに!!

 

6月28日(木) 学級目標発表会!!

 

 本日の朝会で各クラスの学級目標の発表を学級委員会が行いました。校長先生からお話の中にもありましたように、目標に共通する「仲間作り」を1年間かけて取り組みましょう。3月に本当にこのクラスで良かった、この目標に近づけたと思える毎日にしましょう。

 

3年1組「COLORFUL MAGIC」~1人1人の色がまざりあうとき~

3年2組「よしきと35人のゆかいな仲間たち」

3年3組「百戦錬磨」

3年4組「青桜」~散りゆく青春華となれ~

2年1組「YAMADA CIDER」~泡のようにあふれる個性~

2年2組「挑戦」~ONE FOR ALL ALL FOR ONE~

2年3組「花火」

1年1組「皆の絆で炎を起こせ」

1年2組「いちねんにくみ」

1年3組「無限の力」

1年4組「泣いて笑う1年間 どのクラスよりも4組が1番すごい!!」

6月27日(水) プール開き!!

 本日から体育科で水泳の授業がスタートしました。3年生女子が最初の授業でした。残念ながら、女子の授業のためコンプライアンスの関係で写真はありません。しかし、本当に暑い日で気持ち良かったでしょう。

6月26日(火) 1年生思春期教室です!!

 四国中央市が中学校1年生を対象に正しい知識や思春期と向き合い方を考えさせる授業です。妊婦シュミレーションやおむつ交換体験も行います。さて、1年生のみなさんはどう感じましたか?

6月25日(月) 早朝のあいさつ活動!!

 テストが終了して、生徒会活動や部活動・総合的な学習や特別活動や行事が学期末に集中しています。ただ過ごすのではなく、一つ一つに目的意識を高く掲げ、頑張り抜きましょう。本日の早朝のあいさつ活動を紹介します。

6月22日(金) 学級目標作り!!

 テストが終了しても、忙しい毎日が続きます。教室では残って学級目標作りをしている生徒がたくさんいました。本当にありがとうございます。

6月22日(金) 2年生社会体験学習事前訪問!!

7月2日(月)~6日(金)の5日間、2年生が社会体験学習に参加します。地域の協賛企業の力により、実施できる行事です。日程の都合で本日訪問できない企業もありますが、大部分の生徒が本日、職場体験を行う場所に出向き、当日の仕事内容や準備物等について聞き取り及び事業所からの指導をいただきます。早く、実際に体験してみたいですね。

6月22日(金) 期末テストお疲れ様でした!!

 期末テスト最終日でした。最後の最後までしっかりと自分と闘うことができました。テストは終わりましたが、学習には終わりがありません。これからの取組が大切ですよ。

【テストに関する一考察】
 テスト直前に本気になって勉強し、今日が疲労のピークかもしれません。テストが終わった後は燃え尽きてしまう…なんて話は珍しくありません。
 実は「テスト後」の1週間はテスト本番と同じくらい大事な時期であり、この期間は最も学力が伸びやすいゴールデンタイムとも言われています。
 筋肉が最も成長するのは、いわゆる「筋トレ」をしている最中ではなく実はその直後です。筋肉を酷使した後30分以内に良質な「プロテイン(タンパク質)」を摂取することが効率的な筋肉の成長には欠かせません。トレーニングそのものと同じくらいアフターケア(その後に何をするか)も大事なのです。
 学力も同じです。テストを受けた後にどんなアフターケアをするかでその後の成長度合いが大きく変わります。いかに良質なプロテインを摂取できるかが次回のテストでものをいうのです。
 テスト後にやるべきこと1 答案を広げる
 目標も掲げず点数だけを見て「良かった」「悪かった」の一喜一憂を繰り返しているだけになっていませんか。
 人間誰しも臭い物にはフタをしたがるものです。点数が取れなかった答案などもう二度と目にしたくありません。ましてやそれを広げるなんて、傷口をえぐるような心境です。しかし現実を直視することが最重要です。他人と勝負をしているわけでなく、自分を育てる勝負をしているのです。

 テスト後にやるべきこと2 結果の分析
 できなかった問題がなぜできなかったのかを考える。できた問題がなぜできたのかを考える。
何事も偶然ではなく、必然なのです。上手くいったことにも原因があり、逆に上手くいかなかったことにも原因があります。

 テスト後にやるべきこと3 解き直し
  確認と必然があれば、テストは必ず、もっとできたはずです。筋トレのゴールデンタイムと同様に学習のゴールデンタイムです。各教科で「間違い直し」に取り組むのは。以上のような理由からです。

 これは学習に限ったことではありません。部活動にしても同様でしょうし、将来、働きだしても、同じことです。今は中学生ですので、それを学習を通じて学んでください。

6月20日(水) 期末テスト1日目です!!

 本日から1学期末テストが始まりました。テストは大変だと思いますが、自分のベストを尽くす努力をしてみてください。部活動でいうとテストは大会のようなものです。今まで「授業」というトレーニングを積み重ね、「家庭学習」という自主練習を行い、「テスト」という大会に臨むのです。だから、最後まであきらめずに取り組んでください。まわりのみんなも戦っています。学力向上もチーム戦ですよ!

がんばれ!土居中生!!

6月19日(火) 給食紹介!!

 みなさん、「食レポ」という言葉をきいたことはありますか。食レポは、自分が食べた食べ物の味を人に伝えることです。食レポには、調理方法の違いが分かるような確かな味覚と、感じた味を人にわかりやすく伝える表現力が必要になります。みなさんの味覚と表現力はいかがでしょうか。ぜひ、毎日食べる給食の感想をおうちの人に伝えて食レポに挑戦してみてください。

フルーツパン

牛乳
ポテトオムレツ

ビーンズサラダ

ミネストローネ

 6月は、食育月間であり、今日19日は食育の日なので、食育だより「びたみん愛!」が配布されています。家庭でできる食育を心がけていきましょう。また、ご家庭からの感想やご意見欄が設けられていますので、子どもさんを通じてお寄せいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

今日の地産地消は、キャベツは豊岡産、にんにくは安部忠男さん、トマトは曽根辰也さん、チンゲンサイは坂上光男さん、たまねぎは村上友則さんが作ってくださいました。おいしくいただきました。

 

 

6月19日(火) 四国中央市教科研究大会!!

 本日は四国中央市内の先生方が各学校に移動して、授業研究会を開催します。土居中学校は社会科の会場となっております。3年4組が授業提供を行い、市内中学校+小学校・高等学校の先生方もおいでくださいますので、がんばってください。

 また、生徒のみなさんはテスト前日でもあります。また、四国中央市の校外生活の心得にもあるように、4時までは自宅学習を行ってください。

6月18日(月) 土居高等学校出前授業!!

 

 3年生が5校時の芽球活動の時間に「土居高等学校の出前講座」を受講しました。土居高等学校はコース選択制をとっており、その中の情報ビジネスコースの活動内容を中心に講義していただきました。特に地元資源を活用したビジネスプランの提案の活動を中心にお話いただきました。みなさんの知っている先輩たちもがんばっていますよ。

 

 

6月17日(日) PTA校内球技大会です!!

 校内球技大会が開催されました。女子6チーム・男子5チーム(教職員チーム含む)が参加し、熱戦を繰り広げました。応援部隊も含め、約100名が参加して大きな声を体育館に響かせました。その様子を紹介します。

教職員チームは最初から練習

✰男子の部  優勝 土居地域

      準優勝 長津地域

✰女子の部  優勝 小富士地域

      準優勝 長津地域

※来週は市PTA連合会レクバレー大会が「アリーナ土居」あります。地元開催ですので応援よろしくお願いします。

 

 

6月15日(金) サッカーWカップ応援メニュー!!

 今日は、ワールドカップサッカー応援メニューで、「ワールドカップ応援コロッケ」がありました。今日のコロッケにえがかれた国旗は、どこの国のものか、わかりますか?これは、開催国のロシアの国旗です。業者の人が考案してくださり、この色は、クチナシやベニコウジなどの天然色素でつけているので安心です。絵柄を見て、「かっこいい!」と感想を言ってくれた生徒もいました。これで、生徒のみなさんもロシアの国旗を覚えたと思います。さらに、興味を持った人は、場所や文化も調べてくれるとうれしいです。(社会の勉強にもなるかも!)サッカーが好きな人も、そうでない人もみなさん同じ「日本」というチームの一員ですから、みんなで日本代表で戦う選手たちを応援しましょう。日本の初戦は、19日夜9時からのコロンビア戦です。また、同じように大会や発表会など学校の代表で大舞台に挑む友達にも、試合前には声をかけたりして応援できるといいですね。

 今日の給食のキャベツ、ブロッコリーは豊岡産、たまねぎは村上友則さん、にんじんは寺尾光正さん、トマトは曽根辰也さん、じゃがいもは安部忠男さんが作ってくださいました。

 たくさんの方々が、携わって給食ができています。ありがたいですね。