H30土居中学校日記

9月26日(水) 新人戦結果!!!

➀サッカー決勝戦(やまじ風公園)10:00~

決勝戦2-2 川之江北中学校 後半追いつかれて悔しいPK戦で敗退 準優勝

➁バスケットボール準決勝(川之江体育館)男子11:00~ 

38-38 前半のビハインドを追いついて延長戦突入も40-46で惜敗!!!

バスケットボール準決勝女子9:30~

91-53で快勝 次は決勝戦です。

➂バレーボール男子リーグ戦(三島体育館)2試合目対川之江北中学校 4試合目対川之江南中学校

➃ソフトテニス男女個人戦(川之江テニスセンター)

➄剣道男女(三島体育館サブアリーナ)

男子1試合目対三島東 4試合目対三島西 5試合目対川之江北 7試合目川之江北中

女子1試合目対三島西 3試合目対川之江南

剣道の試合は、すべて終了しました。
  男子団体
  1勝(川北)3敗で4位
  男子個人
  渡邊陽人1回戦敗退
  渡邊巧太、合田匡希
  ベスト8で県大会出場

  女子団体
  1勝(三島西)1敗で準優勝
  女子個人
  飛鷹樹蘭1回戦敗退
  加地藍衣優勝

➅卓球男女(アリーナ土居)団体戦

9月26日(水) 新人戦2日目!!

 本日は四国中央市新人体育大会2日目です。本日の本校の参加種目は、

➀サッカー決勝戦(やまじ風公園)10:00~

➁バスケットボール準決勝(川之江体育館)男子11:00~ 女子9:30~

➂バレーボール男子リーグ戦(三島体育館)2試合目対川之江北中学校 4試合目対川之江南中学校

➃ソフトテニス男女個人戦(川之江テニスセンター)

➄剣道男女(三島体育館サブアリーナ)

男子1試合目対三島東 4試合目対三島西 5試合目対川之江北 7試合目川之江北中

女子1試合目対三島西 3試合目対川之江南

➅卓球男女(アリーナ土居)団体戦

がんばってください。

9月25日(火) 四国中央市新人体育大会結果!!

 

 本日の新人戦の結果をお知らせします。

〇バドミントン

 男子団体   準優勝

 女子シングルス  優勝  橋本姫奈さん
 男子シングルス  優勝  真鍋 瑠さん
                      準優勝 阪下裕成さん
                        3位  河端隆佑さん
                        4位  星川太陽さん

   男子ダブルス
                     準優勝  森高遥陽さん  近藤翔天さんペア

 女子ダブルス  優勝  高橋柚杏さん  星川 凛さんペア
                     準優勝  清水梨緒奈さん  石井ひまりさんペア
                       3位  山本 響さん  井川優杏さんペア
                       4位  生島遥陽さん  真鍋心優さんペア

 

〇男子バスケット 68-32 川之江南中 (明日の準決勝進出)

〇男子バレー 0-2 三島南中  敗戦 

       0-2 三島東中  敗戦 (明日の2試合がんばれ!!)

 

〇男子テニス 3-0 川之江南中
       3ー0 川之江北中  (1位で決勝トーナメント進出)

  準決勝  2-1 三島西中    (決勝進出)

  決勝戦  0-2 三島南中   団体準優勝

〇女子テニス 2ー1 川之江南中

            0-3 川之江北中  (2位で決勝トーナメント進出)

  準決勝  0-2 三島西中

〇女子バスケット78-48 三島西・南合同(第3クォーター)
                91-55         最終スコア (明日の準決勝進出)

〇サッカー 2ー0 川之江南中(後半途中です。)
      3-0 最終スコア   (明日の決勝進出)

〇野球部 1-8 三島東・南合同 敗戦 (お疲れ様でした。)

〇女子バレー 0ー2 川之江北 敗戦   

       0-2 三島西  敗戦   お疲れ様でした!!

9月21日(金) 四国中央市新人体育大会壮行式!!

 いよいよ来週から四国中央市新人体育大会がスタートします。各部活動の目標があると思いますが、体育祭で培った「チーム土居中」の精神を忘れず、力を出し切ってきてください。頑張った横には、必死で歯を食いしばって頑張っている友の顔があるはずですよ。

 本日の壮行会の様子を紹介します。

                        勝利者の条件!
                                     
 10数年前前にラグビー部が福岡県に遠征した時に、福岡県U-15選抜チーム(その後東福岡高校が全国大会3連覇しました。)に配布されたプリントを手に入れることがありました。そのプリントからいくつかの文章を紹介します。目の前に控えた市新人戦で、力を出し切るためにも、自分達の活動を項目ごとに振り返ってみましょう。

 160年以上の歴史を持つマーキストン・キャッスル校(スコットランド)に掲げられている「スポーツクラブの活動目標」 の中から、真の勝利者になるためにはどうあるべきかという思いを込めて、勝利者の条件というタイトルで11項目にまとめてみました。(抜粋)

1意欲(How strong is your desire?)
    意欲(欲求・願望)は成功への原動力である。飽くなき向上心と競争心、そして勝利への強い意欲を持ちなさい。NO.1になりたいという、燃えるような強い意志を持たない限り、決してNO.1にはなれない。

2積極性(Are you an aggressive competitor?)
    勝利者は自ら行動を起こす。考え、実践し、そして反省する。決して事が起こるまで待っていてはならない。同時に、自分の起こした行動が確かなものになるよう高めていかなければならない。勝利者は自らのプレーに責任と自信を持って戦い、そして良い結果を生み出す。

3意志(Are you a deternmined competitor ?)
   強い意志は勝利を生む。敗北に打ちひしがれることなく、何度も何度も挑戦しなさい。決してあきらめることなく、焦らず一歩ずつ確かな取り組みを続けなさい。目的を失わずに厳しい練習に耐えなさい。努力しようとする気持ちとそれを継続する強い意志を育てることが、勝利への近道となる。

4責任感(Do you acceptresponsibirity  for action ?)
  勝利者は、自らの行動に全責任を負う。自分に厳しく、他者に包容力を持って接しなさい。自分の失敗は素直に認め、決して他者を責めたり、非難したりしてはいけない。

5感謝(Do you have feeling of  gratitude ?)
  愚かな勝利者は自分一人の力で勝ったような錯覚に陥る。勝利への課程をしっかりと見つめなさい。多くの人の協力と声援があって勝利の喜び(プレーの喜び)が生まれたことに気づくはずです。感謝の気持ちを持たない限り、本当の勝利の喜びを味わうことはできない。

6自信(Do you believe in yourself ?)
  自信は勝者を求む。勝利者は自分の可能性に自信を持ち、胸を張ってプレーする。どんな場面に遭遇しても、決してあきらめたり迷ったりしてはならない。自己の能力を疑うことなく、自己の可能性を信じなさい。自分を信じられない限り成功はありえない。

7コントロール(Do you stay cool  under pressure ?)
   優れたプレーヤーは自己コントロールする能力を持っている。どんな場面に遭遇しても、決してあわてたり取り乱したりしない。どんな激しいプレッシャーがかかろうとも落ち着いて素速く対応のできる心の持ち主になりなさい。自分自身をコントロールできない者は、決して向上しない。

8不屈の精神(Can you accept strong  criticisum ?)
    成功するためには、精神的な強さは不可欠な要素である。勝利者は過酷なトレーニングにも決して弱音を吐かない。勝利者は痛烈な批判にも動じない。彼らはうまくいかない時にあっても決して腐ったり投げ出したりしない。

9吸収力(Are you receptive to coaching ?)
    勝利者は指導者を尊敬し、彼らの教えを重視する。勝利者は自身の向上のために良い指導を受けることが必要だということを知っている。指導者との信頼関係を確かなものにし、彼らから貪欲に吸収しなさい。吸収力のない(あるいは遅い)者に向上は望めない。

10道徳的(Are you a conscientions  athlet ?)   

 勝利者は高い人格を持っている。彼らは強い義務感を持ち、チームの成功のために規律を守らなければならないことを知っている。彼らはチームの利益を第一に考え行動する。自分たちの都合の いいようにルールを曲げたり、解釈したりしない。

11信頼(Do you trust other people?)
   信じることができる者が勝利を生む。互いに信じ合うことなしに、チームの団結や士気は生まれない。仲間を信じなさい。コーチを信頼しなさい。心を開いて意志の疎通を図りなさい。

9月20日(木) 壮行会リハーサル

 体育祭が成功に終わり、一息つく間もなく、四国中央市新人戦が25日から始まります。明日は壮行会があります。本日体育館で各部活動がリハーサルを行いました。夏休みのトレーニングの成果の発表会です。まずは力を出し切ることを目指してください。

 また、最初の案内と時間が変更したものを再配布しています。時間をお間違えのないようにお願いします。

9月20日(木) 給食紹介(新人戦応援メニュー)!!

キムチチャーハン 牛乳 揚げ春巻き レモンあえ ビーフンスープ 青りんごゼリー

 キムチチャーハンと青りんごゼリーは、人気料理の一つです。今日は、その料理を取り入れて、小学校の運動会、中学校の新人戦を応援するメニューにしました。自分の力をしっかりだしきるためにも、栄養バランスのいい食事を毎食とることが重要です。特に試合の前の食事では、エネルギーとなる炭水化物をしっかりとることが大切です。そこでご飯だけでなく、春巻き、ビーフン、ゼリーを組み合わせ、ビタミンの多い野菜もしっかりとれるようにしました。朝、昼、晩の食事をバランスよくとり、早寝早起きして、しっかり力をだしきりましょう。今日の地産池消をお知らせします。ねぎは近藤春奈さん、チンゲン菜は坂上光男さん、きゅうりは鈴木郁郎さんが作ってくださいました。おいしくいただきましょう

 

9月19日(水) 給食紹介(お月見給食)!!

わかめごはん 牛乳 芋炊き 甘酢あえ  月見だんご

 日本では、昔から中秋の名月、十五夜には、収穫した野菜や、米の粉を使って丸い月に見立てた団子や、すすきなどをお供えする習慣があります。また、十五夜は別名「芋名月」と言って、昔から米の次に大切な食べ物だった芋類の収穫を祝うという意味もあります。今年の中秋の名月が見える十五夜は、9月24日です。そこで給食でも、一足早く里芋と月見団子を取り入れたお月見給食にしました。行事食の味や意味について知り、家庭でも伝えていきたいですね。今日の地産池消をお知らせします。里芋は土居町産、ねぎは近藤春奈さん、きゅうりは鈴木郁郎さんが作ってくださいました。味わっていただきましょう。

体育祭本番です!!

 平成30年度四国中央市立土居中学校第59回体育祭が感動の中で終了しました。いろんな意味で9月になって最も熱い一日となりました。クラスのまとまりやパワーを感じさせてもらった一日でした。保護者のみなさん・地域のみなさんも暑い中応援ありがとうございました。また、駐車場係やバザー係の保護者のみなさんありがとうございました。これでまた土居中学校に新しい1ページが加筆できたと思います。

【開会式】

【先生の背中】

 学級担任はクラスカラーを中心に、本番用に着衣を準備してきました。中には背中にオリジナルのデザインがされている先生が何人かいました。土居中学校のY画伯の作品です。また、こどもたちの手書きの背中もありました。

【競技 午前中】

【競技 午後】

 

 

9月15日(土)  体育祭当日の駐車場について

 いよいよ明日が第59回四国中央市立土居中学校体育祭となりました。当日もたくさんの保護者・地域の方・来賓の方々が観覧にいらっしゃいます。駐車チケットをお持ちでない方につきましては河川敷海通橋東側駐車場・土居小学校駐車場・土居保育園駐車場を御利用ください。

 また、保護者の中で、当日駐車場係をお願いしている健全育成部の方は西駐車場を御利用ください。バザー係の学年部及び執行部の方中庭駐車場を御利用ください。

9月15日(土) 体育祭前日です!!

 本日の閉会式の最後の校歌練習の気持ちがそろえば、明日の体育祭は成功するのではないでしょうか?今日はしっかりと炭水化物を採って、明日のエネルギーを蓄えて睡眠時間もしっかりと確保しましょう。最終練習の様子を紹介します。

 

9月14日(金) 体育祭学年練習!!

 

 本日は昨日の雨の影響で、1・2時間目はグランドが使用できませんでした。そのため3年生は体育館での学年練習となりました。その後は怪しい天気でしたが、グランドで練習することが出来ました。残るは明日のみです。精一杯がんばってください。

【3年学年練習】

【2年学年練習】

【1年学年練習】

【放課後学級練習】

 

 

9月14日(金) 給食紹介(体育祭応援メニュー)

小型コッペパン 牛乳 焼きそば ビーンズサラダ

 日曜日は、いよいよ体育祭ですね。そこで今日は、体育祭を応援して、焼きそばのメニューにしました。焼きそばが好きという人が多いだけでなく、運動前に炭水化物を多めにとると力がでるということで、炭水化物の多いパンや麺やプリンを組み合わせたメニューにしました。必要なたんぱく質は、豚肉、いか、ミックスビーンズで補い、ビタミンやミネラルもとれるよう、野菜をたっぷり使いました。体育祭で、しっかり力がだせるよう、残さずいただきましょう。今日の地産池消をお知らせします。ねぎは山崎裕香さん、小松菜は寺尾光正さん、きゅうりは鈴木郁郎さん、ピーマンは鈴木敏也さん、玉ねぎは村上友則さんが作ってくださいました。おいしくいただきましょう。

9月12日(水) 体育祭予行(午後)

乱れ咲く青春の華~栄光の華をつかみとれ~

 体育祭の予行で精一杯努力をする姿がたくさん見られました。しかし、残念ながら、力を抜いた場面も見られ、校長先生の最後のあいさつにも厳しいお言葉がありました。また、途中で先生に厳しく叱責される場面もありました。

 部活動等でも言われることですが、なぜ一生懸命に練習から取り組まなければならにのでしょう。なぜならば、誰しも「感動」を味わいたいからです。「勝つ」ことの喜びもその中の一つですが、隣で一生懸命歯を食いしばっている仲間の姿を見て、自分も歯を食いしばるのです。同じ苦しさと感情と時間を共有することが「感動」につながるのです。もし「勝つ」ことのみの追求であれば、偶然であろうとも「結果さえ良ければ」「ずるしてでも・・」になるのです。野球の甲子園が根強い人気を誇るのは、負けていても最後まであきらめずに必死でやり抜く姿に国民が「共感」するのです。残り2日間の練習期間ですが、級友と「感動」を目指しませんか。

 また、先生方や生徒会長からも「勝負が終わった後がんばれ」とか「チーム土居中」という話が出てきました。ラグビーの中では「Good Loser」という言葉があります。日本語にすれば「良き敗者」という意味です。正々堂々と戦い抜いた結果、お互いに勝者は敗者をリスペクト(敬意を表す)し、敗者は勝者をリスペクトするという文化です。勝負が終わった後は、互いに知力と体力を尽くして闘いあった「仲間」であり、よき競争相手がいないと自分たちもここまで頑張りきれなかった意味も含めて互いを認め合い、尊敬するのです。体育祭も同様です。クラスがまとまればまとまるほど、他のクラスには負けたくないという思いがでるのは当然です。しかし、勝負が着いた後は互いを讃え合う姿が本物なのではないでしょうか?

 だからこそ、競技が終わった後の順位判定の返事や入退場の声や拍手であり開・閉会式の態度が「チーム学年」や「チーム土居中」として自分たちをリスペクトするとともにライバルもリスペクトする時間なのではないでしょうか? 

9月11日(火) 各学年練習!! 盛り上がってきたぞ!!!

 本日はグランドで学年練習が行われました。団体競技の練習も熱が入り、クラス間の競争も熱くなってきました。明日は体育祭予行です。まずは現在のクラスや係の状況をしっかりと確認しましょう。

【1年生の学年練習】

【2年生の学年練習】

【3年生の学年練習】

【放課後学級練習】

 

9月10日(月) 給食紹介!!(ゴーヤの佃煮)

 

 体育祭の練習が本格的になり、体力的にも食欲がわくように、「ゴーヤの佃煮」を作っていただきました。主菜ではありませんが、調理員の方々が時間と愛情を込めて作っていただきました。毎日、ありがとうございます。

ごはん 牛乳 かぼちゃとじゃがいものそぼろ煮 厚焼きたまご ゴーヤの佃煮

ゴーヤは、夏の野菜ですが、この夏休みに食べましたか?7月の給食ではゴーヤチャンプルにしましたが、今日はゴーヤを佃煮にしました。スライスしたゴーヤをゆでてから、砂糖、しょうゆ、酢の調味料で煮詰めてから、削り節とごまを入れて仕上げています。このように野菜を佃煮にしたり、漬物にしておくと、朝ご飯にもすぐに食べられて便利ですね。今日の地産池消をお知らせします。ねぎは山崎裕香さん、玉ねぎは村上友則さんが作ってくださいました。残さずいただきましょう。 

 

9月10日(月)学年練習・放課後学級練習!!

 

 本日は、天候の悪い中、各学年練習がありました。残念ながら、雨天のためにグランド使えませんでしたが、体育館や武道館・多目的を活用して練習をしました。練習を見ていると、少しずつクラスのまとまりが出てきたように感じます。室内であったせいか、声量が大きくなったと感じました・残り5日間の練習です。がんばりましょう。

【2年生学年練習】

【3年学年練習】

【放課後学級練習】

 

9月10日(月) 第59回土居中学校体育祭!!

 9月16日(日)に第59回四国中央市立土居中学校体育祭が開催されます。生徒を通じて、案内やプログラムが届いたと思います。生徒たちも毎日練習をしています。がんばる姿を応援してください。

 また、体育祭当日については、校舎内には駐車が出来ません。駐車場につきましては土居小学校・土居保育園・開通橋東河川敷駐車場に駐車願います。また、駐車券がなければ校内に入れません。福祉車両等で必要な方は前もって申し出てください。

 

9月10日(月) 本日は予定通り授業を行います!!

 四国中央市教育委員会より連絡があり
 現在、大雨警報(土砂災害)発令中でありますが、天候の回復が見込まれるため
本日は通常通り、給食ありの授業を行います。

 また、日没が早くなったために9月17日(月)より

部活動終了時間を18:00終了

        18:15完全下校

といたします。

9月9日(日) 大雨警報発令!!

 本日早朝に四国中央市に大雨警報(土砂災害警報)が発令されました。部活動等につきましては中止といたします。秋雨前線の影響により、昨日から降水量が増加しています。河川等の危険箇所には絶対に近づかないでください。本日は自宅待機とします。

9月8日(土) 部活動最後の追い込みです!!

 雨の中ですが、様々な部活動が新人戦に向けて、最後の追い込みで練習試合等に取り組んでいました。残念ながら雨天のためにアウトドアの部活動は練習試合等が中止(サッカー部は河川敷で泥だらけで試合をしていました。)となりましたが、土居中体育館でも練習試合をしていました。その様子をお知らせします。

【女子バレーボール部】⇒新居浜東中学校との練習試合

【男子バスケット部】⇒北郷中学校との練習試合

【男子バレーボール部】⇒川之江北中学校との練習試合

 

9月8日(土) 新人戦組合!!

 体育祭の練習まっただ中ですが、四国中央市新人大会が9月25日(火)~27日(木)陸上競技10月2日(火)から開催されます。組合等につきましては生徒を通じて配付していますので、御確認ください。

9月7日(金) 2年生修学旅行事前学習!!

 2年生が10月22日(月)~24日(水)の日程で京阪神地方への2泊3日の修学旅行へ出かけます。9月28日(金)に説明会がありますので、御参加をお願いします。

 2年生の生徒たちは、本日の授業で、学年授業(社会科)を行いました。そのい内容を紹介します。

9月7日(金) 給食紹介!!(冷やしそうめん)

小型フルーツパン 牛乳 冷やしそうめん すりみ揚げ オレンジ

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きます。暑い日には冷やしそうめんのような冷たいものが嬉しいですね。みなさんの家では冷やしそうめんに何を組み合わせて食べていますか。肉、魚介類、卵、野菜、と何でも合いますね。今日の給食では、なると、卵、きゅうりをそうめんにのせて、そうめんつゆをかけておいしく味わって下さい。また、冷やしそうめんだけでは必要な栄養素がとれないので、すり身揚げやフルーツパン、オレンジを組み合わせています。家でも、麺類だけでなく、野菜やおかずを上手に組み合わせて、栄養バランスよく、おいしくいただきましょう。今日の地産池消をお知らせします。ねぎは山崎裕香さん、きゅうりは鈴木郁郎さん、玉ねぎは村上友則さんが作ってくださいました。味わっていただきましょう。

9月7日(金) 全校練習!!

 全校練習がスタートしました。夏休み明けでテストもあり、体調を整えることが難しい1週間でもありました。そのために生徒朝会で生活習慣ウィークについての話しがありました。今日の話を参考に生活習慣を見直しましょう。各学年で行った学年練習で、個人層の入退場の仕方等を行いました。全体で合わせると、なかなか上手くいかないことがあるかもしれません。そういう時にこそ先輩がリーダーシップをとるべきなのです。その姿が本当に「かっこいい」と感じられると新たな土居中学校の文化が創られると思います。

【全校朝会・・生活習慣について】

【第一回全校練習について】

9月7日(金) 大洲自然の家!!

 1年生が10月10日(水)~12日(金)の日程で「大洲少年交流の家」に野外活動に出かけます。本日、学年集会で説明等を行い、保護者用のプリントを配付しました。家庭で御確認をお願いします。

9月6日(木) スクールカウンセラー便り

 本校には毎週金曜日を基本にスクールカウンセラーの臨床心理士「寺川夫央先生」が来校して

カウンセリングに当たってくれています。今回は、寺川先生が準備をしていただいた通信(生徒を通じて配付いたしましたが・・・)を掲載します。

9月6日(木) テスト2日目・体育祭練習開始!!

 蒸し暑さの残る中で、実力テストの2日目が行われました。同時に各学年の体育祭練習がスタートしました。今年度は9月16日(日)の体育祭開催で、練習時間が短い中もうすでに台風の影響で1日遅れています。体力的にしんどい中ですが、まずはクラスの団結を高めてください。

【1年生学年練習】

【3年学年練習】

【放課後学級練習】

 

9月5日(水) 実力テスト1日目!!

 2学期最初のテストが台風の影響で1日遅れでスタートしました。夏休み中の学習の成果発表です。部活動の成果発表が新人戦であり、コンクールです。同様に、学習にも成果発表会がテストなのです。

 部活動と同様で、努力した人ほど最後まで勝負にこだわり、努力していない人ほどすぐに投げ出してしまうのです、さて

どちらのタイプなのでしょうか>?

9月6日(木) 給食紹介!!(さんまの塩焼き)

 日本人の秋の味覚の代表的なものに「秋刀魚」(さんま)があります。日本では美味しく、たくさん食べられる時期を「旬」という言葉で表します。秋刀魚の旬は秋ですね。昨年度は不漁のために価格も高めでしたが、これから漁獲量が増え、価格も下がり、食卓に上ることも増えますね。

ゆかりごはん 牛乳 さんまの塩焼き アーモンドあえ ひじきの炒り煮

 秋の魚の代表といえば「さんま」です。さんまは漢字で、秋、刀、魚と書くように、銀色に輝く細い姿が刀のように見える魚です。さんまは日本では昔からなじみ深い魚なので、いろいろな食べ方をします。塩焼きはもちろん、刺身、干物、天ぷら、酢漬け、そして、一度焼くか揚げてからタレをつける「かばやき」のような食べ方もあります。今月の食べ物ポスターは「さんま」で、骨付きの魚の上手な食べ方も載っていますから、また見てくださいね。秋の味、さんまをおいしくいただきましょう。今日の地産地消をお知らせします。チンゲン菜は坂上光男さんが作ってくださいました。味わっていただきましょう。

 

9月3日(月) 給食紹介!!

 2学期が始まり、まだまだ暑さが残る中で食欲がわかない時期です。給食も工夫を凝らして食欲が落ちても食べやすいメニューに取り組んでくれています。冷凍ミカンの冷たさもいいですね!!

 

ビビンバ 牛乳 ワンタンスープ  冷凍みかん

二学期の給食が始まりました。夏休み中は、元気に生活できていたでしょうか?まだ暑い日が続きますが、体育祭の練習も始まります。新学期初めから体調をくずさないよう、早寝早起きを心がけ、主食・主菜・副菜をそろえた朝ごはんを食べて、生活リズムを整えましょう。ビビンバは、たんぱく質はもちろん、鉄分たっぷりの牛肉をにんにくやしょうがと一緒に甘辛く炒めたものと、野菜たっぷりのナムルが合体していて、栄養バランスもよく、夏の疲れをとってくれるスタミナ料理です。スプーンをつけていますから、具とご飯をきれいに混ぜ合わせて、ビビンバを作ってください。今日の地産池消をお知らせします。チンゲン菜は坂上光男さんが作ってくださいました。おいしく楽しくいただきましょう。

9月4日(火) 臨時休業のお知らせ!!

 台風21号接近のため、4日(火)は市内小中学校は全学校が臨時休業となることが決定しました。警報発令される可能性が大であるため、自宅待機をしてください。

 時間割につきましては、4日(火)の予定記入した「ましみず」の予定を5日(水)も準備してください。実力テストも予定通り行います。5日は給食もあります。御確認をよろしくお願いします。

9月3日(月) 身だしなみ集会!!

 5校時は「身だしなみ集会」を行いました。身だしなみ集会の目的とはまず「規範意識を育てる」ということです。社会にも様々なルールやマナーがあります。それを知って「守ろう」とするか「破ろう」とするかは中学生まででほとんど決まります。きちんと守ろうとする人間はきちんとそれなりに評価されるべきですし、破ろうとする人間は指導されるべきだと考えます。
 次に、社会性を身につけるということです。制服を英語に直すとユニフォームです。スポーツの世界ではユニフォームを忘れたならば試合に出場することができません。また忘れた個人は試合に参加できません。当然の事なのです。公の場(集団生活の場、これが将来社会と言うことになるのですが)、での服装はファッションを競う場ではありません。私生活(プライベート)の場との違いをはっきりとさせて欲しいと思います。公私の区別をつけることが社会性を養うことにつながると考えます。
 最後に我慢をさせるということです。現在の社会は様々な物が簡単に手に入ります。また、権利の名の下に様々なことが容認されています。昔なら「恥ずかしい」とか「みっともない」というような言葉で「心」を規制していたことが現在では好き勝手、わがままがまかり通ります。学校では我慢することを学ばせる場でもあると考えます。言葉を変えると耐性(苦しいことにも耐え抜く力)だとか自制心(自分自身をコントロールする力)を身につけさせたいと考えています。
 校則についても様々なご意見があると思いますが、子どもたちを成長させていく過程で、社会のミニチュアを模擬体験させることは大変重要だと考えます。その中で上記のような要素を学ばせ、考えさせ、身に付けさせることは、本当の意味での人間形成になるのではないでしょうか?

◎最後に山川先生から、水分補給のお話がありました。朝夕は少し気温が下がり、秋らしさを感じられるようになってきましたが、昼間の日差しは、夏と変わりません。そのために十分な水分補給が必要となります。そのために水筒と帽子(学校指定)を必ず持参してください。また、ペットボトルを直接水筒代わりにすることはいけません。水分が足りない場合に補給用としてペットボトルを凍らすなどして持参して、水筒に継ぎ足すようにしてください。よろしくお願いします。

9月3日(月) 避難訓練!!

 

 4校時に火災が調理室から発生という状況設定で避難訓練を行いました。火災想定のため、教室等の窓閉めを行いグランドへの避難を行いました。真摯な態度で行うことが出来ました。「天災は忘れた頃にやってくる」と言われるように、常に戒めながら訓練をしてください。

 

9月3日(月) 表彰式

 夏休み中に、部活動の大会等がたくさん開催されました。3年生の大会や新チームの大会がありましたが、たくさんの生徒が表彰されました。おめでとうございます。また、今年度は新人戦が9月25日から始まります。体育祭の練習等で時間的もあまり余裕がありません。しかし、誰しも残された時間は同等です。限られた時間ですが精一杯の努力をしてください。

9月3日(月) 始業式です!!

 久しぶりにチーム土居中が勢揃いしました。元気な顔で登校する姿を見て、2学期がスタートしたなと感じました。

【脚下照顧】・・・もともと仏教用語で、足下がそろうと心がそろう。そこから、、他に向かって理屈を言う前に、まず自分の足元を見て自分のことをよく反省すべきことという意味として使われる。今日も朝から靴箱が整頓された状態でした。素晴らしいですね!!

9月1日(土) 台風接近のための予定変更について

 台風21号が接近しております。四国地域にも9月4日(火)から5日(水)にかけて影響があると考えられます。そのために9月4日(火)の給食を中止いたします。(警報等の発令がない場合につきましては弁当持参となります。)台風等の非常変災時の対応につきましては、以前の対応と同様ですので、HP内で御確認ください。また、文書につきましては、9月3日(月)に生徒配布いたします

9月1日(土) 防災の日です!!

 9月1日は「防災の日」です。過去に9月1日は1923年(大正12年)に関東大震災が発生した日でもあります。また、毎年台風の襲来が多発する時期でもあります。その教訓を生かして、「防災の日」を設定し、国民全員が災害への備えを怠らないようにしています。

 今年度は土曜日であったために、3日に避難訓練を行い、同時に「緊急時対応マニュアル」を配付し、地震に対する対応を御家庭で話し合う機会としたいと考えています。また、「緊急時確認シート」も配付しておりますので、引き渡し確認事項等を記入して御提出ください。

 

8月31日(金) 夏休みも終わりです!!

 長い夏休みもあっという間に終わりを迎えました。さて、この時間を有効に使えたでしょうか?時間は誰にも平等に与えられています。反省する部分もあるかもしれませんが、気持ちを切り替えて2学期を迎えてください。2学期は行事もたくさんあり、忙しい学期でもあります。まずはみなさんの元気な顔が見られるスタートにしましょう。

 また、9月3日(月)・4日(火)につきましては実力テスト前のため部活動中止です。

8月26日(日) 土居中学校定期演奏会

 

 吹奏楽部のメインイベントでもある定期演奏会が日曜日に開催されました。吹奏楽部のみなさんはたくさんの曲を練習して大変だったと思いますが、たくさんの人たちを感動させたり、楽しませたりするためには、裏でたくさんの苦労がなければできません。また、サプライズ演出参加の先生方も熱かれ様でした。

 

 

 

8月24日(金) PTA研修部研修会!!

 本日はPTA研修部企画の研修会「家庭で伝えるいのちのはなし」というテーマで誕生学アドバイザーの高見佐智恵先生の御講話をいただきました。中には保護者の方々が涙する場面もありました。心が温まる時間となったと思います。

8月23日(木) イングリッシュキャンプ!!

 毎年四国中央市が開催しているイングリッシュキャンプが会場を塩塚高原キャンプ場から「いきがい研修センター」に変更して開催されました。本校からも3名の3年生が参加しました。台風接近で警報発令のギリギリのタイミングですが、安全に終了することができました。学校を超えたグループ対抗のミッションコンプリートで争いました。昼食は自分たちでハンバーガーを作り、美味しくいただきました。また、おやつとしても「サモア」(スモア)→【クラッカーにマシュマロとチョコレートをサンドしたもの】を作って食べました。海外の食文化も含めて、短時間ですが素晴らしい研修ができたと思います。