H30土居中学校日記

9月26日(水) 新人戦結果!!!

➀サッカー決勝戦(やまじ風公園)10:00~

決勝戦2-2 川之江北中学校 後半追いつかれて悔しいPK戦で敗退 準優勝

➁バスケットボール準決勝(川之江体育館)男子11:00~ 

38-38 前半のビハインドを追いついて延長戦突入も40-46で惜敗!!!

バスケットボール準決勝女子9:30~

91-53で快勝 次は決勝戦です。

➂バレーボール男子リーグ戦(三島体育館)2試合目対川之江北中学校 4試合目対川之江南中学校

➃ソフトテニス男女個人戦(川之江テニスセンター)

➄剣道男女(三島体育館サブアリーナ)

男子1試合目対三島東 4試合目対三島西 5試合目対川之江北 7試合目川之江北中

女子1試合目対三島西 3試合目対川之江南

剣道の試合は、すべて終了しました。
  男子団体
  1勝(川北)3敗で4位
  男子個人
  渡邊陽人1回戦敗退
  渡邊巧太、合田匡希
  ベスト8で県大会出場

  女子団体
  1勝(三島西)1敗で準優勝
  女子個人
  飛鷹樹蘭1回戦敗退
  加地藍衣優勝

➅卓球男女(アリーナ土居)団体戦

9月26日(水) 新人戦2日目!!

 本日は四国中央市新人体育大会2日目です。本日の本校の参加種目は、

➀サッカー決勝戦(やまじ風公園)10:00~

➁バスケットボール準決勝(川之江体育館)男子11:00~ 女子9:30~

➂バレーボール男子リーグ戦(三島体育館)2試合目対川之江北中学校 4試合目対川之江南中学校

➃ソフトテニス男女個人戦(川之江テニスセンター)

➄剣道男女(三島体育館サブアリーナ)

男子1試合目対三島東 4試合目対三島西 5試合目対川之江北 7試合目川之江北中

女子1試合目対三島西 3試合目対川之江南

➅卓球男女(アリーナ土居)団体戦

がんばってください。

9月25日(火) 四国中央市新人体育大会結果!!

 

 本日の新人戦の結果をお知らせします。

〇バドミントン

 男子団体   準優勝

 女子シングルス  優勝  橋本姫奈さん
 男子シングルス  優勝  真鍋 瑠さん
                      準優勝 阪下裕成さん
                        3位  河端隆佑さん
                        4位  星川太陽さん

   男子ダブルス
                     準優勝  森高遥陽さん  近藤翔天さんペア

 女子ダブルス  優勝  高橋柚杏さん  星川 凛さんペア
                     準優勝  清水梨緒奈さん  石井ひまりさんペア
                       3位  山本 響さん  井川優杏さんペア
                       4位  生島遥陽さん  真鍋心優さんペア

 

〇男子バスケット 68-32 川之江南中 (明日の準決勝進出)

〇男子バレー 0-2 三島南中  敗戦 

       0-2 三島東中  敗戦 (明日の2試合がんばれ!!)

 

〇男子テニス 3-0 川之江南中
       3ー0 川之江北中  (1位で決勝トーナメント進出)

  準決勝  2-1 三島西中    (決勝進出)

  決勝戦  0-2 三島南中   団体準優勝

〇女子テニス 2ー1 川之江南中

            0-3 川之江北中  (2位で決勝トーナメント進出)

  準決勝  0-2 三島西中

〇女子バスケット78-48 三島西・南合同(第3クォーター)
                91-55         最終スコア (明日の準決勝進出)

〇サッカー 2ー0 川之江南中(後半途中です。)
      3-0 最終スコア   (明日の決勝進出)

〇野球部 1-8 三島東・南合同 敗戦 (お疲れ様でした。)

〇女子バレー 0ー2 川之江北 敗戦   

       0-2 三島西  敗戦   お疲れ様でした!!

9月21日(金) 四国中央市新人体育大会壮行式!!

 いよいよ来週から四国中央市新人体育大会がスタートします。各部活動の目標があると思いますが、体育祭で培った「チーム土居中」の精神を忘れず、力を出し切ってきてください。頑張った横には、必死で歯を食いしばって頑張っている友の顔があるはずですよ。

 本日の壮行会の様子を紹介します。

                        勝利者の条件!
                                     
 10数年前前にラグビー部が福岡県に遠征した時に、福岡県U-15選抜チーム(その後東福岡高校が全国大会3連覇しました。)に配布されたプリントを手に入れることがありました。そのプリントからいくつかの文章を紹介します。目の前に控えた市新人戦で、力を出し切るためにも、自分達の活動を項目ごとに振り返ってみましょう。

 160年以上の歴史を持つマーキストン・キャッスル校(スコットランド)に掲げられている「スポーツクラブの活動目標」 の中から、真の勝利者になるためにはどうあるべきかという思いを込めて、勝利者の条件というタイトルで11項目にまとめてみました。(抜粋)

1意欲(How strong is your desire?)
    意欲(欲求・願望)は成功への原動力である。飽くなき向上心と競争心、そして勝利への強い意欲を持ちなさい。NO.1になりたいという、燃えるような強い意志を持たない限り、決してNO.1にはなれない。

2積極性(Are you an aggressive competitor?)
    勝利者は自ら行動を起こす。考え、実践し、そして反省する。決して事が起こるまで待っていてはならない。同時に、自分の起こした行動が確かなものになるよう高めていかなければならない。勝利者は自らのプレーに責任と自信を持って戦い、そして良い結果を生み出す。

3意志(Are you a deternmined competitor ?)
   強い意志は勝利を生む。敗北に打ちひしがれることなく、何度も何度も挑戦しなさい。決してあきらめることなく、焦らず一歩ずつ確かな取り組みを続けなさい。目的を失わずに厳しい練習に耐えなさい。努力しようとする気持ちとそれを継続する強い意志を育てることが、勝利への近道となる。

4責任感(Do you acceptresponsibirity  for action ?)
  勝利者は、自らの行動に全責任を負う。自分に厳しく、他者に包容力を持って接しなさい。自分の失敗は素直に認め、決して他者を責めたり、非難したりしてはいけない。

5感謝(Do you have feeling of  gratitude ?)
  愚かな勝利者は自分一人の力で勝ったような錯覚に陥る。勝利への課程をしっかりと見つめなさい。多くの人の協力と声援があって勝利の喜び(プレーの喜び)が生まれたことに気づくはずです。感謝の気持ちを持たない限り、本当の勝利の喜びを味わうことはできない。

6自信(Do you believe in yourself ?)
  自信は勝者を求む。勝利者は自分の可能性に自信を持ち、胸を張ってプレーする。どんな場面に遭遇しても、決してあきらめたり迷ったりしてはならない。自己の能力を疑うことなく、自己の可能性を信じなさい。自分を信じられない限り成功はありえない。

7コントロール(Do you stay cool  under pressure ?)
   優れたプレーヤーは自己コントロールする能力を持っている。どんな場面に遭遇しても、決してあわてたり取り乱したりしない。どんな激しいプレッシャーがかかろうとも落ち着いて素速く対応のできる心の持ち主になりなさい。自分自身をコントロールできない者は、決して向上しない。

8不屈の精神(Can you accept strong  criticisum ?)
    成功するためには、精神的な強さは不可欠な要素である。勝利者は過酷なトレーニングにも決して弱音を吐かない。勝利者は痛烈な批判にも動じない。彼らはうまくいかない時にあっても決して腐ったり投げ出したりしない。

9吸収力(Are you receptive to coaching ?)
    勝利者は指導者を尊敬し、彼らの教えを重視する。勝利者は自身の向上のために良い指導を受けることが必要だということを知っている。指導者との信頼関係を確かなものにし、彼らから貪欲に吸収しなさい。吸収力のない(あるいは遅い)者に向上は望めない。

10道徳的(Are you a conscientions  athlet ?)   

 勝利者は高い人格を持っている。彼らは強い義務感を持ち、チームの成功のために規律を守らなければならないことを知っている。彼らはチームの利益を第一に考え行動する。自分たちの都合の いいようにルールを曲げたり、解釈したりしない。

11信頼(Do you trust other people?)
   信じることができる者が勝利を生む。互いに信じ合うことなしに、チームの団結や士気は生まれない。仲間を信じなさい。コーチを信頼しなさい。心を開いて意志の疎通を図りなさい。

9月20日(木) 壮行会リハーサル

 体育祭が成功に終わり、一息つく間もなく、四国中央市新人戦が25日から始まります。明日は壮行会があります。本日体育館で各部活動がリハーサルを行いました。夏休みのトレーニングの成果の発表会です。まずは力を出し切ることを目指してください。

 また、最初の案内と時間が変更したものを再配布しています。時間をお間違えのないようにお願いします。

9月20日(木) 給食紹介(新人戦応援メニュー)!!

キムチチャーハン 牛乳 揚げ春巻き レモンあえ ビーフンスープ 青りんごゼリー

 キムチチャーハンと青りんごゼリーは、人気料理の一つです。今日は、その料理を取り入れて、小学校の運動会、中学校の新人戦を応援するメニューにしました。自分の力をしっかりだしきるためにも、栄養バランスのいい食事を毎食とることが重要です。特に試合の前の食事では、エネルギーとなる炭水化物をしっかりとることが大切です。そこでご飯だけでなく、春巻き、ビーフン、ゼリーを組み合わせ、ビタミンの多い野菜もしっかりとれるようにしました。朝、昼、晩の食事をバランスよくとり、早寝早起きして、しっかり力をだしきりましょう。今日の地産池消をお知らせします。ねぎは近藤春奈さん、チンゲン菜は坂上光男さん、きゅうりは鈴木郁郎さんが作ってくださいました。おいしくいただきましょう

 

9月19日(水) 給食紹介(お月見給食)!!

わかめごはん 牛乳 芋炊き 甘酢あえ  月見だんご

 日本では、昔から中秋の名月、十五夜には、収穫した野菜や、米の粉を使って丸い月に見立てた団子や、すすきなどをお供えする習慣があります。また、十五夜は別名「芋名月」と言って、昔から米の次に大切な食べ物だった芋類の収穫を祝うという意味もあります。今年の中秋の名月が見える十五夜は、9月24日です。そこで給食でも、一足早く里芋と月見団子を取り入れたお月見給食にしました。行事食の味や意味について知り、家庭でも伝えていきたいですね。今日の地産池消をお知らせします。里芋は土居町産、ねぎは近藤春奈さん、きゅうりは鈴木郁郎さんが作ってくださいました。味わっていただきましょう。

体育祭本番です!!

 平成30年度四国中央市立土居中学校第59回体育祭が感動の中で終了しました。いろんな意味で9月になって最も熱い一日となりました。クラスのまとまりやパワーを感じさせてもらった一日でした。保護者のみなさん・地域のみなさんも暑い中応援ありがとうございました。また、駐車場係やバザー係の保護者のみなさんありがとうございました。これでまた土居中学校に新しい1ページが加筆できたと思います。

【開会式】

【先生の背中】

 学級担任はクラスカラーを中心に、本番用に着衣を準備してきました。中には背中にオリジナルのデザインがされている先生が何人かいました。土居中学校のY画伯の作品です。また、こどもたちの手書きの背中もありました。

【競技 午前中】

【競技 午後】