H31土居中学校日記

9月14日(土) 体育祭のお知らせ!!

☆駐車場につきましては校内には駐車許可書のある車のみ駐車可となっております。福祉車両・来賓・駐車場・バザー各係・職員の駐車となります。ご協力をお願いします。

9月14日(土) 最後の練習!!

 本番を明日に控え、最後の全校練習でした。閉会式の練習と部活動リレーの入退場の後、学級練習を行いました。午後からは係の生徒が会場づくりをしていただきました。明日は本番です。悔いのない演技をしてください。

9月13日(金) 影の功労者!!

 熱い中、体育祭の練習期間に、給食は影の功労者です。食べやすいメニューであったり、栄養バランスを考えたメニューであったり、冷たいデザートが多く出たように感じます。メニューを考えた栄養教諭の先生や調理員さんの心のこもった料理で美味しく食べられたと思います。

【9月9日 ゴーヤの佃煮】

今日の給食は、ゴーヤの佃煮でした。

ゴーヤを塩もみをして、ゆでて、しっかり水にさらしてから調理をするという工夫を重ねることで、苦みを抑えました。ちりめん・ごま・かつお節とまぜた栄養満点料理でした。ゴーヤが苦手な人からも、「これは食べやすい」という声を聞くことができ、作る側も手間をかけてよかったと感じています。

 そして、今日の給食は理想的な朝食メニューでした。主食・主菜・副菜・果物・乳製品の栄養フルコース型!体育祭で体が疲れていて、食が細くなっている人もいると思います。しかし、本番まで体力を保つためにも、栄養満点の朝食を食べてほしいと思います。生活習慣ウィークもつけているので、自分の生活を振り返って、コンディションを整えましょう。

【9月11日 カレー】

 

 根強い人気のカレーのメニューです。日本人は大変カレー好きです。暑い中での予行演習のため、調理員さんがドレッシングを冷やしておいてくれました。ありがとうございました。

9月13日(金) 全校練習②!!

 昨日の予行でできなかった個人競技の入退場と縁起の一部を行いました。特に「土居中レース」については、1年生は初めての経験だったので、コツがつかめなかったみたいですね!

9月11日(水) 体育祭予行演習!!

 9月に入っても、暑い日が続いています。本日は体育祭予行でしたが、団体種目を中心に行い、午前中のみで終わりました。個人競技につきましては13日の全校練習で行います。

9月10日(火) 学年練習!!

 いよいよ明日が体育祭予行となりました。予行前の最後の学年練習です。団体競技にも熱が入り、上達もしてきました。残り少ない時間ですが、どのようにしたらうまくいくかを考え抜いてください。また、それが「学級の団結」につながるように頑張ってください。特に3年生にとっては最後の体育祭です。悔いのない準備をしてください。

9月9日(月) 放課後学級練習!!

 本日も熱い中でしたが、放課後に各学級で団体種目の練習を行いました。少しずつ上達してきており、まずは予行演習での競技が楽しみです。

9月6日(金) 全校練習①!!

 各学年練習も終わり、本日は全校練習を行いました。開会式・各競技入退場・団体種目の演技を行いました。予行演習に向けて、各係のリハーサルも行いました。団体種目はこれからの練習次第で結果は変わります。クラスで限られた時間をどのように使うかが勝負の分かれ道です。がんばってください。