H30土居中学校日記

7月15日(日) 人権・同和教育地域参観日!!

 

 本日は日曜参観日として「土居地域人権・同和教育地域参観日」を開催いたしました。酷暑の中、各クラスの公開授業参観・川口泰司さんによる講演会・学年学級懇談会を行いました。講演会には保護者や地域の方々が100名以上参加いただけました。ありがとうございました。

【公開授業の様子】

【講演会の様子】

【学年・学級懇談の様子】

7月13日(金) 日曜日は人権・同和教育地域参観日です!!

 

 

 当初、6月に予定されていましたが、「人権・同和教育地域参観日」が15日(日)に予定されています。各クラスの公開授業と川口泰司氏による講演会、学年学級懇談会が予定されています。保護者のみならず、地域の方も是非ともご参加ください。

 

7月12日(木) 個人懇談2日目!!

 暑さの厳しい中、個人懇談会お世話になりました。1学期の子どもたちの成長の様子を聞いて、たくさん褒めてあげてください。(残念ながらしかる部分も必要です。)懇談の様子を紹介します。(懇談者の肖像権の許可をいただきました。)

 

 

7月12日(木) 特別支援学級バザーについて!!

 7月15日(日)の人権・同和教育地域参観日で生活単元の授業の一環として、5・6・8組が授業で製作したものを販売をします。1校時の時間帯(8:30~9:20)に2棟1階で行いますので、保護者のみなさん・地域のみなさんはどんどん御利用ください。品物には限りがありますので、売り切れ次第終了となりますので御容赦ください。

 

7月11日(水) 給食紹介!!

 3日連続の給食紹介です。臨時休業で給食が食べられなかったためか、給食がより美味しく感じられますね。卒業生と会話をすると必ず、「給食が食べたい」という内容になります。やっぱり大切なもの(こと)ほど、ありがたさをなくしてから感じるのかもしれませんね。

玄米ご飯・牛乳・ゴーヤチャンプルー・もずくのかき揚げ・野菜のきざみ大豆あえ・パイナップル

今日の給食は、沖縄料理をイメージした献立です。

沖縄は、長寿の県といわれていますが、その理由には、海藻や野菜などを多くとることも関係しているのではないかといわれています。沖縄の特徴的な食材の一つであるゴーヤは、ビタミンCを多く含みます。また、ゴーヤ独特の苦みには、食欲を増す効果があるといわれています。ゴーヤが苦手な生徒も、「食べられた!おいしかった!」と、好評でした。

7月11日(水) 身だしなみ集会です!!

 本日は朝会時間で身だしなみ集会でした。きちんと準備をして臨めた人がたくさんいました。きちんと準備が出来た人は次もきちんと合格できるようにしてください。また不合格だった人は再検査が13日(金)にあります。そこまでにはきちんと合格できるようにしてください。

 また、山川先生からもありましたが、待っている時間は「我慢をする時間」です。特に3年生の態度が素晴らしいと誉められました。さすが最上級生ですね。

7月10日(火) 給食紹介!!

 

 土居中学校には栄養教諭が2名います。7月のメニューは宮瀨星織先生が考案しています。本日のラタトゥイユは気温が暑すぎて、味わう余裕がない状態でしたね。しかし、その分、フルーツ白玉は美味しくいただけました。食の要素には気温や環境も大きな相関関係があるのですね!!

 今日の給食は、オムレツによく合うラタトゥイユでした。ラタトゥイユは、フランスの料理で、たくさんの野菜の水分を利用して煮込んで作ります。今日は、トマト、ズッキーニ、なす、ピーマンと…(・・・)夏野菜をふんだんに使われていました。ご給食ではあつあつでしたが、冷やして食べてもおいしい料理です。ぜひご家庭でも試してみてください。

 

 

7月10日(火) ギネスに挑戦!!!

 四国中央市が「紙まつり」のイベントの中で「ギネスに挑戦」というコーナーを企画しています。各小中学校にも協力してもらい、ギネス世界記録2575枚の【折紙手裏剣最多展示数】に、四国中央市で挑戦します。そこに、子どもたちの折った手裏剣も使われるのです。 初めて手裏剣を折った子どもたちもいました。

 

7月10日(火) 2年生応急手当実習!!

 2年生の保健体育科の授業の一環として四国中央市消防署から講師を派遣いただき、「応急手当実習」を行いました。2年生全員が参加し、応急手当の方法や救命救急の方法を学びました。AEDも実際に使用しての訓練を行いました。さて、あなたは本当に命のかかる場面で落ち着いてできるようになりましたか?

7月9日(月) 3年生は進路実現に向けて実力テストです!!

 警報発令で延期となっていた実力テストです。3年生にとっては逃げられない進路実現という大勝負があります。高等学校へ進学だけの問題ではなく、仕事を始めても、資格試験や昇任試験があります。今を逃げずに取り組みましょう。その努力が将来の自分自身への投資です。

7月9日(月) 給食紹介!!

 本日の給食は警報発令の関係で当初とは変更されましたが、七夕ゼリーが付いています。七夕(たなばた)と呼ばれる伝説は世界各国に残っています。日本の七夕は中国の漢の時代の「牽牛と織姫」の伝説と日本古来「古事記」・「万葉集」にも登場します。これらが混じり合って、現在の七夕のストーリーになっています。1年に1度の逢瀬、儚くもあり、ロマンチックでもありますね!!

今日は、臨時休業と、休日明けの久々の給食でした。夏野菜のナスをたっぷり使ったマーボーナスでした。

ナスが苦手な生徒もがんばって食べていたようです。ごはんが進む味付けだったと思います。また、七夕ゼリーは、星やハートが入ったかわいらしいデザインでした。

 

 

7月9日(月) 大雨警報発令に伴う給食メニューの変更について(お知らせ)

 土居給食センターよりお知らせです。

 大雨警報が発令され7月4日(水)、5日(木)、6日(金)の献立が中止になったことにより、7月11日(水)、13日(金)の献立内容が変更になります。

 (変更) 7月11日(水) ごま和え⇒きざみ大豆和え

      ※ごま⇒ぎざみ大豆に変更で、その他の材料は変更ありません。

      7月13日(金) じゃこカツ⇒揚げギョウザ

      ※変更になった「揚げギョウザ」は当初、4日(水)に予定していた物を使用します。

      (個数についても、4日(水)と同内容です。)

7月9日(月) 本日は通常通り授業を行います!!

 本日は午前6時の段階で大雨警報(土砂災害)が発令されていますが、天候の回復が明らかなために、通常通り授業・給食を行います。早朝練習はありません。

 登校の際に十分に気をつけて登校をしてください。

7月7日(土) 大雨・洪水警報発令中!!

 7日(土)も引き続き大雨警報が発令継続中です。また、洪水警報も同時に発令されております。雨の状況が小降りになっても河川の水位はその後上昇します。河川敷及びその周りには近づかないようにお願いします。

 8日(日)の部活動につきましても、平日と同様ですので。早朝6時に警報発令時は自宅待機で8時に警報発令中であれば中止となります。確認をお願いします。

 また、8日・9日の登校時には水路近辺をできるだけ避けて登校してください。また、道路の陥没等の危険な箇所がありましたら部活動顧問及び学級担任にお知らせください。

7月6日(金) 大雨警報発令中!!

 8時の段階で、大雨警報が継続して発令中ですので、本日も臨時休業となります

✰授業予定

7月9日(月)

 水曜日の1~4・常任委員会(3年生は1校時~3校時実力テスト)

※2年生    1校時 2校時 3校時 4校時 5校時 (2年生は職場体験学習のため予定未記入のため)

     1組 国   理   美   体   学

     2組 美   数   英   体   学

     3組 理   社   数   国   学

 

 身だしなみ集会の予定⇒11日(水)に変更

 全校朝会(表彰)の予定⇒20日(金)の終業式に変更

✰土曜・日曜の部活動について

 基本的には平常の対応と同様にします。

 

✰県内各所で大雨のために「避難勧告」「避難準備」が発令されています。今後も現在の状況が継続すれば、土居地域にも危険な状況が予想されます。「避難準備」等の情報が入りましたら、速やかに対処をお願いします。

 また、河川敷にも溢水することが予想されます。河川敷や水路等にも近寄らないようにお願いします。外出は控えてください。

 

 

 本日も大雨警報が発令されております。土居中学校生徒は自宅待機をしてください。

7月5日(木) 給食センターよりお知らせ!!「大雨警報発令に伴う給食メニューの変更について」

 平素より、土居学校給食センターの運営につきまして、ご理解とご協力を賜りありがとうございます。さて、大雨警報の発令により今日と明日の給食が停止となりました。これにより7月4日(水)、5日(木)6日(金)の献立が中止になり、9日(月)からは予定通りの献立となります。なお若干の変更内容がありますので、併せて連絡対応をよろしくお願いします。

(変更)

献立 7月4日(水)、5日(木)、6日(金)⇒中止

   7月9日(月)⇒通常献立

   ※6日(金)に予定していた「七夕ゼリー」は、小・中学校は9日(月)に付きます。

7月5日(木) 本日も大雨警報発令!!

 午前8時に大雨警報が発令継続のために、5日(木)も残念ながら臨時休業といたします。今後大雨が継続する可能性がありますので、十分に警戒をお願いします。ニュース等の情報を確認しながら、避難情報がありましたら、早急な対応をよろしくお願いします。

 明日の授業につきましては4日(水)の「ましみず」に記入した内容を6日(金)実施いたしますので、準備をよろしくお願いします。テストにつきましては、明日からスタートします。生徒のみなさんはしっかりとテストの準備をして臨んでください。給食につきましても同様に順延(4日の給食メニューを6日に配食いたします。)いたしますのでお願いします。

 台風7号の影響で大雨警報が発令されています。自宅待機をしてください

7月4日(水) 臨時休業です!!

 本日は台風7号通過の影響で四国中央市内に大雨警報(午前8時段階)が継続して発令されているために「臨時休業」となります。2年生の職場体験につきましても、本日は中止となります。

 明日(5日木曜日)の授業につきましては、本日(4日水曜日)の授業と給食メニューを順延して行います。(3年生につきましては実力テストは明日からスタートします。)

 本日は警報発令もあり、自宅学習をしっかりと取り組んでください。

P.S HPシステムが早朝からアクセス過多のためにダウンしており、タイムリーの情報提供ができませんでした。大変御迷惑をおかけしました。

7月3日(火) 熱中症にご注意ください!!

 日本各地で熱中症による救急搬送のニュースが頻繁に聞かれる季節となりました。1学期残り僅かな授業と、夏休み、体育祭の練習期間と熱中症の危険と隣り合わせです。生徒を通じて配付いたしました通信を紹介します。

 

 

7月2(月) 四国中央市U-15ジョブチャレンジ(職場体験学習)

 今年度から、2年生が毎年行っていた社会(職場)体験学習が5日間となり、U-15ジョブチャレンジ事業となりました。来年度からは県下うべての中学生が5日間の体験学習となります。地域の公共機関や企業の協賛のおかげで土居中学生も本日から5日間の体験学習に励みます。御迷惑をお掛けすることも多々あると思いますが、地域力で生徒たちを御指導よろしく願いします。

7月2日(月) もう7月です!!

 国内では、関東地方が史上最速の梅雨明け宣言が出され、猛暑が予想されるそうです。四国地方はまだ梅雨前線の影響を受けるようで梅雨明けはもう少し先になりそうです。しかし、梅雨の合間にも猛暑日や酷暑日と言われる気温35℃以上になる日もあります。熱中症には十分に気をつけてください。気温が35℃を超えると、室内でも熱中症になる危険性がありますので、こまめな水分補給と塩分補給をお願いします。

 また、2年生は職場体験学習となります。基本的には自分の体調コントロールは自分で行ってください。それでも体調不良の場合は現場の担当者にきちんと自分で伝えてください。

 ✰7月9日(月)は1学期最後の『身だしなみ集会』です。しっかりと準備をしてきてください。

 

7月1日(日) PTA研修旅行!!

 先日、お知らせしたPTA研修旅行が開催されました。四国中央市は少し雨が残るかなと思われたのですが、岡山県は猛暑でした。その様子をお知らせします。(写真のUPは後日行います。)

6月29日(金) 3年生土居高等学校体験入学です!!

 天候不順の中、3年生全員がq土居高等学校を訪問して、高等学校の授業を2時間選択して受講しました。国語・社会・数学・理科・外国語・体育・音楽・家庭科・農業・商業の10教科の中から2教科を選択しました。土居高等学校の先生方、大変お世話になりました。

 

6月28日(木)studyクラスマッチ本番です!!

 本日の6校時の30分間でstudyクラスマッチが開催されました。今回の教科は国語です。四字熟語・故事成語・ことわざを中心に出題しています。学級練習でもやった内容なので精一杯がんばっていました。学級の総得点で争われます。結果は次回のお楽しみに!!

 

6月28日(木) 学級目標発表会!!

 

 本日の朝会で各クラスの学級目標の発表を学級委員会が行いました。校長先生からお話の中にもありましたように、目標に共通する「仲間作り」を1年間かけて取り組みましょう。3月に本当にこのクラスで良かった、この目標に近づけたと思える毎日にしましょう。

 

3年1組「COLORFUL MAGIC」~1人1人の色がまざりあうとき~

3年2組「よしきと35人のゆかいな仲間たち」

3年3組「百戦錬磨」

3年4組「青桜」~散りゆく青春華となれ~

2年1組「YAMADA CIDER」~泡のようにあふれる個性~

2年2組「挑戦」~ONE FOR ALL ALL FOR ONE~

2年3組「花火」

1年1組「皆の絆で炎を起こせ」

1年2組「いちねんにくみ」

1年3組「無限の力」

1年4組「泣いて笑う1年間 どのクラスよりも4組が1番すごい!!」

6月27日(水) プール開き!!

 本日から体育科で水泳の授業がスタートしました。3年生女子が最初の授業でした。残念ながら、女子の授業のためコンプライアンスの関係で写真はありません。しかし、本当に暑い日で気持ち良かったでしょう。

6月26日(火) 1年生思春期教室です!!

 四国中央市が中学校1年生を対象に正しい知識や思春期と向き合い方を考えさせる授業です。妊婦シュミレーションやおむつ交換体験も行います。さて、1年生のみなさんはどう感じましたか?

6月25日(月) 早朝のあいさつ活動!!

 テストが終了して、生徒会活動や部活動・総合的な学習や特別活動や行事が学期末に集中しています。ただ過ごすのではなく、一つ一つに目的意識を高く掲げ、頑張り抜きましょう。本日の早朝のあいさつ活動を紹介します。

6月22日(金) 学級目標作り!!

 テストが終了しても、忙しい毎日が続きます。教室では残って学級目標作りをしている生徒がたくさんいました。本当にありがとうございます。

6月22日(金) 2年生社会体験学習事前訪問!!

7月2日(月)~6日(金)の5日間、2年生が社会体験学習に参加します。地域の協賛企業の力により、実施できる行事です。日程の都合で本日訪問できない企業もありますが、大部分の生徒が本日、職場体験を行う場所に出向き、当日の仕事内容や準備物等について聞き取り及び事業所からの指導をいただきます。早く、実際に体験してみたいですね。

6月22日(金) 期末テストお疲れ様でした!!

 期末テスト最終日でした。最後の最後までしっかりと自分と闘うことができました。テストは終わりましたが、学習には終わりがありません。これからの取組が大切ですよ。

【テストに関する一考察】
 テスト直前に本気になって勉強し、今日が疲労のピークかもしれません。テストが終わった後は燃え尽きてしまう…なんて話は珍しくありません。
 実は「テスト後」の1週間はテスト本番と同じくらい大事な時期であり、この期間は最も学力が伸びやすいゴールデンタイムとも言われています。
 筋肉が最も成長するのは、いわゆる「筋トレ」をしている最中ではなく実はその直後です。筋肉を酷使した後30分以内に良質な「プロテイン(タンパク質)」を摂取することが効率的な筋肉の成長には欠かせません。トレーニングそのものと同じくらいアフターケア(その後に何をするか)も大事なのです。
 学力も同じです。テストを受けた後にどんなアフターケアをするかでその後の成長度合いが大きく変わります。いかに良質なプロテインを摂取できるかが次回のテストでものをいうのです。
 テスト後にやるべきこと1 答案を広げる
 目標も掲げず点数だけを見て「良かった」「悪かった」の一喜一憂を繰り返しているだけになっていませんか。
 人間誰しも臭い物にはフタをしたがるものです。点数が取れなかった答案などもう二度と目にしたくありません。ましてやそれを広げるなんて、傷口をえぐるような心境です。しかし現実を直視することが最重要です。他人と勝負をしているわけでなく、自分を育てる勝負をしているのです。

 テスト後にやるべきこと2 結果の分析
 できなかった問題がなぜできなかったのかを考える。できた問題がなぜできたのかを考える。
何事も偶然ではなく、必然なのです。上手くいったことにも原因があり、逆に上手くいかなかったことにも原因があります。

 テスト後にやるべきこと3 解き直し
  確認と必然があれば、テストは必ず、もっとできたはずです。筋トレのゴールデンタイムと同様に学習のゴールデンタイムです。各教科で「間違い直し」に取り組むのは。以上のような理由からです。

 これは学習に限ったことではありません。部活動にしても同様でしょうし、将来、働きだしても、同じことです。今は中学生ですので、それを学習を通じて学んでください。

6月20日(水) 期末テスト1日目です!!

 本日から1学期末テストが始まりました。テストは大変だと思いますが、自分のベストを尽くす努力をしてみてください。部活動でいうとテストは大会のようなものです。今まで「授業」というトレーニングを積み重ね、「家庭学習」という自主練習を行い、「テスト」という大会に臨むのです。だから、最後まであきらめずに取り組んでください。まわりのみんなも戦っています。学力向上もチーム戦ですよ!

がんばれ!土居中生!!

6月19日(火) 給食紹介!!

 みなさん、「食レポ」という言葉をきいたことはありますか。食レポは、自分が食べた食べ物の味を人に伝えることです。食レポには、調理方法の違いが分かるような確かな味覚と、感じた味を人にわかりやすく伝える表現力が必要になります。みなさんの味覚と表現力はいかがでしょうか。ぜひ、毎日食べる給食の感想をおうちの人に伝えて食レポに挑戦してみてください。

フルーツパン

牛乳
ポテトオムレツ

ビーンズサラダ

ミネストローネ

 6月は、食育月間であり、今日19日は食育の日なので、食育だより「びたみん愛!」が配布されています。家庭でできる食育を心がけていきましょう。また、ご家庭からの感想やご意見欄が設けられていますので、子どもさんを通じてお寄せいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

今日の地産地消は、キャベツは豊岡産、にんにくは安部忠男さん、トマトは曽根辰也さん、チンゲンサイは坂上光男さん、たまねぎは村上友則さんが作ってくださいました。おいしくいただきました。

 

 

6月19日(火) 四国中央市教科研究大会!!

 本日は四国中央市内の先生方が各学校に移動して、授業研究会を開催します。土居中学校は社会科の会場となっております。3年4組が授業提供を行い、市内中学校+小学校・高等学校の先生方もおいでくださいますので、がんばってください。

 また、生徒のみなさんはテスト前日でもあります。また、四国中央市の校外生活の心得にもあるように、4時までは自宅学習を行ってください。

6月18日(月) 土居高等学校出前授業!!

 

 3年生が5校時の芽球活動の時間に「土居高等学校の出前講座」を受講しました。土居高等学校はコース選択制をとっており、その中の情報ビジネスコースの活動内容を中心に講義していただきました。特に地元資源を活用したビジネスプランの提案の活動を中心にお話いただきました。みなさんの知っている先輩たちもがんばっていますよ。

 

 

6月17日(日) PTA校内球技大会です!!

 校内球技大会が開催されました。女子6チーム・男子5チーム(教職員チーム含む)が参加し、熱戦を繰り広げました。応援部隊も含め、約100名が参加して大きな声を体育館に響かせました。その様子を紹介します。

教職員チームは最初から練習

✰男子の部  優勝 土居地域

      準優勝 長津地域

✰女子の部  優勝 小富士地域

      準優勝 長津地域

※来週は市PTA連合会レクバレー大会が「アリーナ土居」あります。地元開催ですので応援よろしくお願いします。

 

 

6月15日(金) サッカーWカップ応援メニュー!!

 今日は、ワールドカップサッカー応援メニューで、「ワールドカップ応援コロッケ」がありました。今日のコロッケにえがかれた国旗は、どこの国のものか、わかりますか?これは、開催国のロシアの国旗です。業者の人が考案してくださり、この色は、クチナシやベニコウジなどの天然色素でつけているので安心です。絵柄を見て、「かっこいい!」と感想を言ってくれた生徒もいました。これで、生徒のみなさんもロシアの国旗を覚えたと思います。さらに、興味を持った人は、場所や文化も調べてくれるとうれしいです。(社会の勉強にもなるかも!)サッカーが好きな人も、そうでない人もみなさん同じ「日本」というチームの一員ですから、みんなで日本代表で戦う選手たちを応援しましょう。日本の初戦は、19日夜9時からのコロンビア戦です。また、同じように大会や発表会など学校の代表で大舞台に挑む友達にも、試合前には声をかけたりして応援できるといいですね。

 今日の給食のキャベツ、ブロッコリーは豊岡産、たまねぎは村上友則さん、にんじんは寺尾光正さん、トマトは曽根辰也さん、じゃがいもは安部忠男さんが作ってくださいました。

 たくさんの方々が、携わって給食ができています。ありがたいですね。

 

 

6月14日(木) プール掃除!!

 梅雨を迎え、夏が近づいて来ました。水泳の季節を迎え、毎年恒例のプール掃除を部活動の協力を得て行いました。参加していただいた各部活動の皆さん、本当に協力ありがとうございました。これで土居中生徒が気持ちよくプールを利用できます。(水泳の授業は1学期末試験終了後から始まります。)

6月13日(水) 市総体陸上競技の部!!

 本日は昨日順延となりました市総体陸上競技の部は予定通り開催されます。陸上部の皆さんは予定通りに集合ください。また、精一杯チャレンジして自己ベストを目指してください。

✰出発の様子です 

✰快晴の中、競技スタートです。

〇走り高跳び

〇女子100m(3年女子)

100m

〇男子砲丸投げ

〇男子800m

 ◎大会結果

 女子 100m1年 3位 髙橋美咲(県大会出場)

    100m3年 優勝 髙橋瀨莉華(県大会出場)

    200m 優勝 髙橋瀨莉華(県大会出場)

    100mH 優勝 加地ひろの(県大会出場) 3位 眞鍋由菜(県大会出場)

    4×100mR 3位 土居中(県大会出場)

    砲丸投 優勝 鈴木志歩(県大会出場) 2位 髙橋 咲蘭

 男子 総合準優勝

    100m1年 3位 中川皓晴

    400m 優勝 渡邊航平(県大会出場) 3位 吉川真人

    800m 2位 安藤大哉(県大会出場)

    1500m2年 2位 石川 龍(県大会出場)

    1500m3年 優勝 安藤大哉(県大会出場)

    3000m 2位 石川 龍(県大会出場)

    4×100mR 3位 土居中(県大会出場)

    走り高跳 優勝 宮崎吹桜(県大会出場)

    走り幅跳 3位 坂上 廉

    三段跳 2位 井上優翔(県大会出場)

    砲丸投 優勝 矢野 優(県大会出場)  2位 吉川真人

6月12日(火) 市総体陸上競技の部延期

 本日開催予定であった市総体陸上競技の部ですが、雨天のために順延となりました。陸上部のみなさんは授業準備をして登校してください。また、その際に必ず弁当を準備してください。

6月11日(月) PTAレクバレーボール大会の練習が始まりました。

 6月17日(日)にPTA校内ソフトバレーボール大会、6月24日(日)に市PTA連合会ソフトバレーボール大会が開催されます。そのための練習日を設定しております。

〇6月11日(月) 男子・・・関川、北チーム・教職員チーム

          女子・・・関川、北チーム・土居チーム

〇6月14日(木) 男子・・・小富士チーム・長津チーム・教職員チーム

          女子・・・小富士チーム・長津チーム・教職員チーム

〇6月21日    男女・・・市P連参加チーム  

✰練習風景です!!

                                                                               

6月11日(月) 授業の様子!!

 総体が終了し、悲喜交々だと思いますが、気持ちの整理をつけて次のステージに進んでください。(3年生は進路実現に向け、1、2年生は新チームに向けて)また、3年生は早朝学習がスタートしました。1、2年生のみなさんは先輩の姿をしっかりと覚えておいてください。授業の様子を紹介したいと思います。

3年生、早朝学習のスタートです!!

 先週、四国中央市総体が終了し、陸上と水泳を残すのみとなりました。次の大会が控えている人は変わらず努力を継続してください。本当にたくさんの「感動」と「ドラマ」が生まれました。総体も応援生徒も含めチーム戦です。

 しかし、中学生にとって進路決定も重要です。実は学習もチーム戦です。部活動と同様に、がんばっている仲間がいるから自分もがんばるのです。そして、わからないことがあれば、先生に尋ねたり、友達の力も借りなければなりません。できないことが「恥ずかしい」ことではなく、「やろうとしない」ことが恥ずかしいのです。特に、後輩たちは先輩たちの姿を見ていますよ。

 3年生が本日から早朝学習をスタートしました。少しの時間ですが、無駄にしない活用方法を考えてみてください。

6月11日(月) 給食紹介!!

 ✰入梅メニュー

ココアパン

牛乳

とりのスパイス焼き

海藻サラダ

パンプキンポタージュ

河内ばんかん

 6月は食育月間です。食育とは、私達が健康でいきいきと毎日を過ごすために欠かせない食に関する知識や判断力を身につけるための勉強や体験をすることです。学校給食は、健康によい食べ方をすること、食事のマナー、自然環境や食糧問題などについて考える力を身につける学習の場です。今、私たちのまわりには、たくさんの食べ物がありますが、どんな食べ方をするとよいのか、どこでだれが作ったものか、などについて、毎日考えながら食べている人とそうでない人では、一生の過ごし方が大きく違ってきます。食に関心をもち、給食や授業の中で学んでいきましょう。

愛媛県学校給食プライベートブランド(PB)第1号です。

 

 

6月8日(金) ボランティア活動について!!

 毎年、土居中生も参加しているボランティア活動の案内です。地域の方と一緒に関川駅の清掃活動を行います。興味がある方は土居中学校佐藤先生まで申し込んでください。当日直接行っても参加可能ですが、前もってボランティア保険等にも加入しなければなりません。また、活動に参加している土居中生を把握する意味でも、学校にも参加意向を申し出てください。 

 

 

 

 

 

6月8日(金) 台風接近!!

 台風5号がフィリピンの東から北上しています。規模はあまり大きくはありませんが、日本に接近する可能性があります。11日(月)の午前中に四国沖通過する見込みです。規模は大きくありませんが、梅雨前線が影響を受け、大雨になる可能性もあります。そのために、本日配布した「非常変災時におけ対応について」を必ずご確認ください。(上記タグ「警報発表時の対応」にもあり)

6月7日(木) 支援学級うどん作り!!

 本日も総体ということで特別支援学級は調理室でうどん作りを行いました。前回よりも上手にうどんを切れていました。麵にも腰があり、美味しくできていました。御馳走様でした。

6月7日(木) 市総体3日目!!

 本日の市総体は昨日順延のアウトドア種目と卓球の個人戦が予定通り開催されます。生徒の皆さんはしっかりと準備をして参加してください。

 また、本日はアウトドア種目も開催されますので、木1・木2の2時間授業となります。

6月7日(木)

7:55~8:00 読書

8:00~8:05 朝会

8:05~8:50 1校時

9:00~9:45 2校時

 

※本日の試合日程

野球(三島球場)準決勝 11:00~ 対 三島西中

サッカー(スカイフィールド)準決勝 9:00~ 対 川之江北中

ソフトテニス男女(川之江テニスセンター) 個人戦

卓球男女(アリーナ土居) 個人戦

★サッカー会場の様子(天候は雨も落ちずに好コンディションです。今から決戦スタートです。)

★サッカー前半終了 1-3で2点のビハインドです!!

★サッカー終了後半は0-0で 1-3で惜敗です。お疲れ様でした。

★卓球個人途中経過①

 女子 篠永小雪1-3河村(三島東)惜敗

 男子 戸田恭雅 対三島東 蔵野雅文 対三島東 順調に勝ち進んでいます。

★卓球個人途中経過②

男子 松永敬士郎3-0辻(三南)

   松永敬史郎0-3秦泉寺(三東)

   戸田恭雅0-3角川(川南)

   西原昇太3-1尾西(三西) ベスト8

   大野翔太1-3高橋(川南) 

   戸田恭雅3-0柴垣(三西) ベスト8

   蔵野雅文3-2藤井(三東) ベスト8

   戸田恭雅さんと蔵野雅文さんが準決勝で対戦となりました。(2名ともベスト4決定のため県大会出場決定)

   戸田恭雅さん勝利!! 決勝進出です!! 蔵野雅文さんは残念な敗戦ですが、県大会出場決定です。おめでとうございま  

   す。

   戸田恭雅3-1宮本(三南) 個人優勝です!! おめでとうございます!! 

   蔵野雅文0-3秦泉寺(三東) 4位です。 

  

女子 福岡妃和0-3石川智(三東)

   曽我部莉子2-3児山(三東) 

   城戸虹花2-3喜井(川南) 

   堤 湖雪0-3柴岡(三西)

  

★男子ソフトテニス個人途中経過

 次がベスト8決定戦です。残っているペアは福西・近藤組、加地・岡崎組です。がんばれ!! 

 残念ながら敗戦です。お疲れ様でした。

 

 ★女子ソフトテニス個人途中経過

 星川・角田組ベスト8決定!! 次は県大会出場をかけた大一番です。

 残念ながら敗戦です。お疲れ様でした。

★野球部準決勝

 対三島西中 2-4で惜敗!! お疲れさまでした。

6月6日(水) 市総体2日目!!

 本日は荒天のため、アウトドアの種目については延期となります。インドア(室内)については予定通り行います。アウトドア種目の生徒は本日授業準備をして登校してください。

★男子バスケット部 優勝 おめでとう!! 新人戦のリベンジができました。

★女子剣道部 団体 優勝

       個人 優勝 加地藍衣

★女子バスケット部 準優勝

★男子卓球部 団体 準優勝

★女子卓球部 団体 準決勝敗退

★男子バレー 1勝3敗 4位 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             

6月5日(火) 市総体です!!

 

 

 梅雨入りの影響で天候が心配されましたが、本日の四国中央市総体は予定通り開催されます。選手の皆さんは精一杯土居中魂を持ってがんばってください。

★サッカー部(スカイフィールド富郷)

途中経過 前半終了 対三島西・南合同チーム 7-1 でリードしています。

最終スコア 12-1 で勝利です。6日(水)9:00より準決勝 対 川之江北中学校 です。がんばってください。

★男子テニス部(川之江テニスセンター)  対 三島東中 1-2 で惜敗!! 個人戦でリベンジ願います。

★女子バスケット部(川之江体育館) 1回戦 対三島東 74-59 勝利おめでとうございます。次は14:00~準決勝 対川北です。

★女子ソフトテニ団体 準決勝 対三島西中 1-2 惜敗!! 気持ちを切り替えて個人戦に向かってください。

★男子バレー部(三島体育館)リーグ戦 1試合目 対川北 0-2惜敗 2試合目 対三島東 1-2惜敗

 

★女子バレー部(三島体育館) 準決勝 対川北 0-2惜敗 健闘を讃えてください。

★男子バスケット部 準決勝 対川南 66-32 快勝 6日(水) 13:00~決勝戦です。おめでとうございます。応援に行ける時間帯です。応援の力でゲーム内容は変わります。よろしくお願いします。

★女子バスケット部 準決勝 対川北 77-36 快勝 6日(水) 11:00~決勝です。男女アベックでの決勝進出です。次は男女アベック優勝を目指しましょう。 

★男女バドミントンは団体戦はありませんが、個人の順位決定戦が行われました。

男子シングルス 2位 三木空翔 3位 阪下裕成 4位 河端隆佑

男子ダブルス 優勝 續木太翔・渡辺貫正 準優勝 近藤日向・眞鍋瑠 

女子シングルス 2位 鈴木 琴

女子ダブルス 優勝 鈴木杏奈・橋本姫奈 準優勝 山内萌里・髙橋七海

 

 

6月5日(火) 特別支援学級コースター作り!!

 特別支援学級で生活単元や総合的な学習の時間を利用して、コースター作りに取り組んでいます。地域の企業の協賛を受けて、水引の提供をしてもらい、コースターを製作しています。また、今後の参観日等で販売をしたいと考えておりますのでご協力ください。

6月1日(金) チャレンジ土居中 英語検定!!

 今年度もチャレンジ土居中ということで様々な資格検定に挑戦しています。まずは「英語検定」の様子です。

4級(中学校1年生終了程度) 3級(中学校2年生終了程度) 2級(中学校3年生終了程度) 準2級(高校中級程度)の受検です。

6月1日(金)給食試食会!!

 大変行事が立て込んでいる週末ですが、保護者が20名参加をして給食試食会が開催されました。給食センターの見学から始まり、生徒の配膳・給食見学と給食試食が行われました。その様子を紹介します。

6月1日(金) 壮行会本番です!!

 壮行式でかっこいい姿がたくさんありました。大きな声で思いっきり手を振る姿や、DVDの中で輝く姿や、思いっきり大きな声であいさつする姿や、裏方として校歌を演奏する姿が見えました。生徒会長のあいさつにもあったように、「チーム土居中」として応援者も含めて選手や監督が思いっきりプレーに打ち込めるようにしましょう。

平成30年6月1日 

 保護者の皆様へ

                四国中央市中学校体育連盟 河村 英茂

               四国中央市立土居中学校長 石川 勝司 

 

四国中央市中学校総合体育大会の応援について(お願い)

 

 初夏を感じさせる季節となりましたが、保護者の皆様には部活動の発展のため日頃からご支援・ご協力いただき、ありがとうございます。さて、本年度も次のとおり四国中央市中学校総合体育大会が開催されます。生徒たちは、この大会に向けて、日頃より練習を積んで参りました。3年生にとっては、総決算の大会となります。

 つきましては、ご多用中とは存じますが、時間の許す限り応援してくださいますようお願い申し上げます。 

1 期 日 6月 5日(火)  球技(卓球除く)・柔道

                6月 6日(水)  球技・剣道

      6月 7日(木)  卓球

                6月12日(火)  陸上競技

                6月15日(金)  水泳競技 

2 組合せ・場所・時間     別紙のとおり 

3 応援について

  応援については、次の点に特に気をつけてください。

 ① 試合場への入場はしないでください。

 ② ゴミは、各自で持ち帰ってください。

 ③ 室内競技の応援は、できるだけ上履きを持参し、下履きは、各自で保管してください。

   ④ 応援は、自分の手と声のみで行ってください。

 ⑤ 室内の競技場では、フラッシュ(ストロボ)をたいての写真撮影はしないでください。(試合進行の妨げとな

           ります。)

   ⑥ 相手チーム及び自チームに対する教育上好ましくない応援はしないでください。

 ⑦ 受動喫煙防止のため、すべての競技会場は原則禁煙となっています。ご協力ください。

 ⑧ 公共施設の試合会場へは、電話で結果の問い合わせをしないでください。(通常業務の妨げとなり、今後会場使用

           が困難となります。)

 

 ※ なお、自動車の駐車マナーにもご協力ください。(競技運営上、妨げになる場合もありますので十分ご配慮くださ い。特に三島体育館周辺  の路上駐車は警察からの指導も受けていますのでご協力願います。)

 

 

 

 

6月1日(金) 今日から6月です!!

 あっという間に6月になりました。新しい土居中丸も2ヶ月が経とうとしています。忙しい毎日の中にも、様々な積み重ねができつつあります。毎週金曜日は「総合的な学習」の時間もあります。各学年で集会活動を行いました。その様子を紹介します。

〇1年生「命の学習」を始めるに当たって

〇2年生「第一回Do愛集会」

〇3年生「自分の生き方を考える」

 

 

5月31日(木) 明日は壮行式給食試食会です。

 6月1日(金)は市総体壮行式及び給食試食会です。給食試食会は参加者を募っておりますので、お忘れなくご参加ください。また、市総体壮行式は自由参加ですので、お時間が許す方はこぞってご参加をお願いします。

5月30日(水) 壮行式リハーサル!!

 

 いよいよ市総体も1週間後となりました。少しずつチームの士気も高まり、3年生にとっては最後の大きな大会となります。また、チームとしてはこれで最後の大会となる可能性もあります。少しでも長く、今のチームで活動したい思いをしっかりと表現できたと思います。金曜日の壮行式でも恥ずかしさや緊張感など乗り越えた姿を見せてください。総体当日の方が間違いなく緊張するはずです。プレッシャーは必ず正面からはね飛ばしてください。

5月30日(水) 小中連絡会!!

 今日の6校時に小学校5校の先生方が土居中学校の1年生の授業参観を行いました。まだ、小学校を卒業して2ヶ月しか経っていませんが、本当に懐かしい感じがしましたね。久しぶりの先生方の顔を見て手を振る光景も見られました。小学校の先生方が参観した授業を紹介します。

また。後半は授業に取り組む1年生の様子などを話し合いました。小学校の先生方も元気な姿を見て、ほっとしているという意見が多かったですよ。

 

5月29日(火) 携帯安全教室「笑顔でつながるインターネット」!!

 本日の5・6校時に、携帯安全教室「笑顔でつながるインターネット」と題して、本校教諭の山川修平氏に講演いただきました。最初から約束ごとを決め、スタンディングオベイションが2回も巻き起こりました。(?)インターネットの仕組みから始まりY川家のラインも登場しました。その一部分を紹介いたします。

 

 

5月28日(月) 市総体組合せ!!

 先日の市総体打合会で決定した組合せを紹介いたします。各部活動で自分たちのチームの組合せは確認されていると思いますが、保護者のみなさんの応援の都合もありますので、全体の予定を紹介いたします。

 

5月24日(木) 授業の様子です!!

 5月も下旬となりました。1年生も中学校生活に少し慣れて、余裕も出てきたと思います。体育ではスポーツテストが行われています。道徳や学級活動でも生き生きとした活動が行われています。その一部を紹介したいと思います。

 

5月23日(水) 給食紹介!!

 久しぶりの給食紹介です。給食にも旬の食材を取り入れ、工夫をしながらみなさんに美味しい給食を提供していただいてます。本当に御馳走様でした。

グリンピースご飯

牛乳

魚の若草揚げ

おひたし

沢煮わん
ヨーグルト

 今日の給食は、今の季節をイメージした給食です。山や野原は若葉や若草で青々として、目にも鮮やかですね。沢煮わんは、小川の沢をイメージしています。グリンピースごはんは、旬の豆「グリンピース」を使った、季節の炊き込みご飯です。えんどう豆のさやを開けると、行儀よく並んでいるグリンピースの小さな丸い姿は、とても愛らしいですね。グリンピースは1年中、売っていますが、5月から6月のほんの数日が旬で、生のものはその時しか味わうことができません。グリンピースごはん、魚の若草揚げ、沢煮わんで季節を感じて味わっていただきましょう。今日の地産地消をお知らせします。きくらげは土居町産、にんじんは寺尾光正さん、ねぎは山崎裕香さんが作ってくださいました。感謝していただきましょう。

⒌月23日(水) 学校評議員会・学校関係者評議員会!!

 本日の6校時に上記関係者が授業参観を行い、土居中学校の現状や課題についての会議がありました。参加されたのは各小学校の校長先生・土居高等学校の校長先生・各地域の代表者の学校評議員の方々・本校校長・教頭・教務主任・PTA会長が参加しました。まずは授業の様子を紹介しましょう。

関係者評議委員会での意見!!

✰上級生になるほど授業に対する取組に集中力が感じられる。

✰生徒会活動がこどもたちの生活に根付いている。特に階段掲示に工夫と意欲が見られる。

✰1年生の中に、小学校時代と違う素晴らしい姿を見せている。

✰靴箱の整理整頓が素晴らしい。生活の基本である。

✰登下校態度が以前と比べて大変良い。

✰特別支援学級の授業が個人に応じてがんばれている。

以上のような意見が出されました。土居中らしい学校を作るために、地域の方たちの意見です。また、これを励みにがんばってみましょう。

5月23日(水) 臨時全校朝会

 

 

 新年度になってから、自転車の自損事故や自動車との接触事故が5件起きています。幸いにも大きな事故にはなっておりませんが、このままではいつ悲惨な事故が起きるかわかりません。1年生は「自転車安全教室」を開催しましたが、全校で再度考え、自分の命は自分で守る意識を持って、安全な登下校にしてほしいと思います。また、生徒指導の山川先生からは月曜日の一斉下校の際に、小林地区で見守っていると、一列で爽やかなあいさつが聞けたとの報告もありました。

 本日の朝会の内容をお知らせします。

内容は、「危険予測」です。(JAF実写版危険予知トレーニングより)

 

 

 

5月18日(金) 市総体打合会!!

 市総体の打合会が三島運動公園で開催され、市総体の組合せが決定しました。また後日紹介したいと思います。

 また、来週火曜日から部活動写真の撮影があります。3年生の卒業アルバム用ですので、ユニフォーム等の準備をよろしくお願いします。

 日  曜日  部活動

22日(火) 美術部・卓球男女・テニス男女・バレー女

23日(水) サッカー・野球・バスケット男女・バレー男・バドミントン男女

24日(木) 水泳・新体操・剣道・ラグビー

25日(金) 家庭科・吹奏楽・将棋・ソフトボール・陸上

の日程となっておりますので、よろしくお願いします。  

5月17日(木)部活動の様子!!②

 昨日の続きです。

土居中招待野球大会や桜井中学校親善交歓野球大会で活躍した野球部です。

人数の多い陸上部です。

女子バレー部です。

女子バスケット部です。

 

 

5月16日(水) 部活動の様子!! ①

 市総体まで残り3週間を切りました。運動部の中には、これが3年生最後の大会となる部活動もあります。一生懸命になる姿はどの場面でも感動を呼ぶことでしょう。

 

まずは駅伝部です。サッカー部・陸上部・バスケット部の有志が水曜日と金曜日に早朝6時45分からトレーニングを行っています。

次に女子テニス部です。先日、HP上で、福山第27回ローズカップで団体3位の報告をした部活動です。

同じく男子テニス部です。

 

 

 

5月15日(火) 「楽しい子育てキャンペーン」~家庭で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ~

 16日に配付するプリント内容です。三行詩のタイトルですが、短文であれば構いません。お子さんでなくとも保護者の作品でも大歓迎です。PTA連合会の目的は家族でコミュニケーションを深めることです。6月5日(火)までに学級担任までご提出ください。

5月14日(月) 部活動保護者会・部活動参観日

 

 本日は部活動保護者会と部活動参観日でした。駐車場に入りきらないくらいのたくさんの保護者が参加していただきました。部活動顧問が代わられた部活動もたくさんあり、新入生は初めての部活動に興味津々であったと思います。ありがとうございました。また、栄養教諭の西厚子先生から「食事トレーニング」のお話もありました。毎日の積み重ねがアスリートやアーティストを創り出すのは間違いありません。よろしくお願いします。

「食トレ講話より」

5月13日(日)土居中学校招待試合!!

 毎年恒例となりました、土居中学校招待野球大会が開催されました。天候の関係で、2試合目の途中で降雨サスペンデットとなりました。本校は1試合目に勝利しました。その様子をお知らせします。

5月9日(水)実力テスト2日目です!!

 本日は実力テスト2日目です。3年生は進路実現に向けて、2年生は自己実現の目標設定のために、1年生は今の自分の位置確認のためにがんばっています。

 また、学級の中にも個性が少しずつ出てきています。学級や学年のちょっとした風景をお伝えします。

5月7日(月) 日程の変更のお知らせ!!

 GWが終了しました。明日(8日)から全校実力テストが始まります。本日は部活動中止日です。学習面でも努力をしましょう。

 また、日程の変更をお知らせします。講師の先生の都合で当初予定から変更をいたします。

  (誤)                (訂正)

 6月17日(日)人権・同和教育参観日⇒7月15日(日)午前中

 それにともないまして、下記日程も変更となります。

  (誤)                   (訂正)

 6月17日(日)午後校内PTAバレーボール大会⇒6月17日(日)9:00~11:30

 

こどもの日給食(中学生だけオムライス!!)

 

チキンライス(中学校はオムライス) 牛乳 はだか麦ポタージュ ツナサラダ  かしわもち

 5月5日は「こどもの日」でした。この日は、子どもたちの健康、そして幸せに成長するようにという願いをこめてお祝いする日です。子どもの日には、かしわもちやちまきを食べ、しょうぶを入れたお風呂に入る風習があります。給食では2日遅れですが、行事食のかしわもちと、人気の高いチキンライスやポタージュ、ツナサラダで、子どもの日ランチを作りました。給食センターからも、みなさんの健やかな成長を願って栄養バランスのとれた食事で、こどもの日をお祝いします。みんなで、おいしく楽しくいただきましょう。

今日の地産池消をお知らせします。たまねぎは土居町産、チンゲン菜は坂上光男さん、キャベツは村上友則さん、にんじんは寺尾光正さん、レモンは寺尾悟志さんが作ってくださいました。残さずいただきましょう。

5月5日(土) 野球部優勝です!!

 土居中学校野球部がついにやりました。第70回桜井中学校親善交歓野球大会で優勝しました。おめでとうございます。総体前に大きな自信となりましたね。

 

4月27日(金) 全校朝会

 本日、初めての全校朝会があり、校長訓話、生徒指導主事からゴールデンウィークについての話がありました。落ち着いて整然とした様子での入退場や聞く姿勢に、短い期間ではありますが、成長の跡が見られました。

✰四国中央市には「校外生活の心得」という市内の小中学校児童・生徒の共通の約束を設けています。確認をしてください。

 

4月25日(水)② 「交通安全教室」

 家庭訪問がスタートしました。先生たちがお宅を訪問して教育相談をするイベントです。学級担任とのきちんとした初顔合わせでもあります。地域を知らない学級担任も増えています。約束の時間に間に合わないこともありますがご容赦ください。

 1年生が「交通安全教室」に参加しました。四国中央警察署・交通安全協会・宇摩自動車教習所・四国中央市役所の方々をお招きして、特に自転車の乗り方について講話いただきました。