土居中魂の日
2023年6月19日 09時00分午前中
人権・同和教育参観日
性の多様性についての学びの公開授業を行いました。
性の多様性と様々な人権課題を重ねて考えることで、自他を尊重し、自分らしく生きる心や態度が育つのだと感じました。
・性の有り様は様々である。性自認、性的指向は、教育やしつけでは変わらない。どんな性でもOKである。
・子どもたちの「性」についての意識や偏見は、誰が持たせているのか。「当たり前、普通」について私たち大人が考えや行動を改め、性の多様性について知ることが大切である。
・セクシャリティ(性の在り方)は全ての人にある。一人一人違う。どんな性を生きるか。自分がどんな存在であるか、誰が好きで、誰とどんな関係を結んで生きていくかは自分で決めるもの。
・社会には性のあり方をめぐり、「これが普通」「こうあるべきだ」という規範がある。「この社会には男女しかいない(それは体の形で決まっている)」「人は誰しも異性を好きになるものだ」と思われている。その中で作られた社会の仕組みや制度は、セクシャルマイノリティとされる人にとって、とても生きにくく、悩みや困り事が多くある
・全ての人がセクシャルマイノリティについて知り、聞きたいことを聞け、話したいことが話せることが、社会の仕組みを変えていく。全ての子どもが自分の納得できる性で生きられる。先ずは、自分が自分として生きられることができる学校をめざしていく。
午後
PTA主催
校内球技大会 大盛況
6チームに分かれて熱戦が繰り広げられました。保護者の方は普段から練習を積み重ねられている方が多くて、大変お上手でした。教職員ももちろん健闘!
親睦、交流の機会となりました。たくさんの汗をかいて、大変スッキリ。
土居中コミ二ティースクール
学校運営協議会員のみなさんが、校内の安全点検を実施されました。ありがとうございました。