自分の命を見つめる日

2023年2月3日 12時00分

「少年の日記念行事」

14歳という人生の筋目の年齢を意識して、自分の将来を自分自身で切り開いていこうとする態度を育てたい!という想いを持って準備を進めてきた記念行事です。

学年の先生方が中心となり、会場全体に温かい雰囲気が広がっていく記念行事となりました。

命があればきっと自らの夢は叶います。限りある命を大切にして生きてください。

そのためにも、自分の命を見つめ直し、これからも大切にすることや今できることにしっかりと向き合うことが大切であることにも気付いてください。

努力はきっと報われる、努力次第で自分は変わるんだという思いも生徒たちへと広がりました。

記念公演として、中矢 匡 様に「地球の上に生きる~80カ国で出会った人々~」ご講話をいただきました。およそ80の国と地球を旅し、国際理解コーディネーターとして活躍する中矢さん。自身を成長させるためという目的が当初のものであった旅は、多くの人にその経験を還元することがより尊い意義であると感じるようになったとのこと。2年生になって積み重ねてきたキャリア教育や人権・同和教育とも重ね合わせ、中矢さんのお話から「命の大切さ」「生きる意味」など多くのことを深く学びました。

 

そして、

午後からは、愛する関川周辺の清掃活動をさせていただきました。

みんなで力を合わせて!

最後に改めまして、

少年の日、おめでとうございました。

   

今日の給食

ごはん

牛乳

いわしのかば焼き

卯の花炒り

さつまいものみそ汁

節分豆

今日はでした

今日の夜は、みなさん豆まきをしているのでしょうか??

豆とイワシは鬼が苦手な食べ物です。豆を投げたり、イワシを飾ったりすると鬼を寄せ付けないのです