給食委員会発表

2023年1月20日 19時00分

 生徒会活動

給食委員会発表(オンライン)

2年生が新役員となって初の委員会発表でした。

1月24日(火)からの一週間は「学校給食週間」です。給食の携わる人々に感謝するとともに、給食の役割について再確認するのがこの期間です。給食委員の1・2年生が、学校給食週間についての発表を行いました。

「食べられることに感謝しなさい」そう言われて感謝をするものではないよな・・・そう考えます。人の思いや苦労を知れば、感謝の気持ちをより高めることができるのではないか?ということで、今回は、調理員さんの仕事について知るための発表を行いました。

 土居中学校の特徴の一つは、給食センターが隣にあることです。そのことを生かして、土居中学校では、交換ノートで調理員さんと心をつないでいます。

土居学校給食センターでは、安全・安心でおいしい給食作りに努めてくださっています。

調理員さんが普段どんなことに気を付けて調理をしているか。どんな気持ちでいるかを質問して、直筆で答えてもらいました。

調理員さんの白衣を特別に着させてもらいました

「この暑い格好で長時間調理するのはすごい!」

「髪やほこりが入らないように徹底しているんだなぁ」という感想がありました。

生徒の皆さんも、自分が健康に成長できるためにはどんなことが必要なのかについて学び続けていきましょう。日頃から学校給食を支える人々や家庭でも食べ物に関わっているたくさんの人の思いを感じ、感謝して食事をとりましょう。

 

 

 応援メッセージ!

 

 

 授業の様子

2年生の理科で、今度は電圧を測りました。

また、他学年他教科の授業でも、土居中生徒たちみんな真剣に取り組む姿が多く見られます。

この実験は結構難しい!

でも、頑張る