四国中央市学校人権・同和教育研究大会

2022年11月2日 08時00分

本研究大会は、四国中央市内各小中学校における人権・同和教育の授業や実践をもとに交流をし、四国中央市の学校人権・同和教育の方向性を明らかにするとともに、市内各学校における授業や実践の質的向上を図ることを目的として開催されます。今年度は、上分小学校・妻鳥小学校・松柏小学校・土居小学校・関川小学校・川之江南中学校で公開授業を行っていただきます。土居中学校の教職員も参加し、自身が取り組んできたこと、土居中学校として大切にしてきたことや差別解消に向けた思いを発信したいと考えています。研修の場でも積極的に差別をなくす仲間の輪を広げる取組を実践します。

また、土居中学校は人権・同和教育参観日を計画しています。各学級では公開授業を、全校での人権劇を上演します。多くの方々に参観いただき、「命を脅かす」身近な問題について保護者をはじめ地域の方々に考えていただける機会となればと思います。本校の営みを直接観ていただき、子どもたちのメッセージを是非感じてもらいたいと思います。また、事前には「身近な人たちに参観日を見に来ていただけるように働きかける」活動も行います。土居中学校では、日頃から差別を許さない仲間づくりを行い、また差別を許さない環境づくりを教職員と生徒たちで、各学級や学年、学校全体で大切に考えながら進めています。参観日に来校いただき、その土居中学校の日々の積み重ねを感じていただきたいとも考えています。

今年は、全国水平社創立100周年になります。土居中学校も、日頃の差別解消に向けた学習や取組の成果をたくさんの方々に伝え、反差別のつながりをより確かなものにしていきます。

12月11日(日)が土居中学校人権・同和教育参観日です。是非、ご参観ください。

尚、本日は3時間授業の後に帰りの会を行い、11時30分に「さようなら」となります。残念ながら給食がお休みです。