校内職員研修 夏季休業中

2022年7月26日 15時00分

食育に関する研修

やっぱり食育は大切だということ。土居中学校の実態とこれからの食育について。中学生はたくさん食べるべきだということ。バランスよい食事をした方が良いということなどを教わりました。また、給食の食べ残しについて考える時間を持ちました。「食べなさい!」と伝えなくても、生徒たちが食べ残さずに食べられるようなメニューを目指してくださっています。中学生の一日の必要とするエネルギー量を考えて、給食をはじめとするいろいろな食事が提供されています。きちんと食べて、食べ残しなどがないようにすることの大切さも学びました。

生活に必要なエネルギー量を計算すると、成長盛りの中学生は特にたくさん食べないといけないようです。 

 

緊急時の対応に関する研修

食物アレルギー対応

学校のアレルギー疾患に対する取組ガイドラインをもとに、学校内での役割分担・緊急時の対応、そして緊急性が高いアレルギー症状への対応についてを学びました。エピペンの実習心肺蘇生法(AED)実習 も行いました。 

熱中症対応

・タイトル「熱中症を予防しよう~知って防ごう熱中症~」動画視聴や各場面での対応について、先生方がグループに分かれてのシミュレーション演習を実施しました。

 

 また、熱中症は予防もできます。

ー 熱中症予防の原則 ー

➀ 環境条件を把握し、それに応じた運動と水分補給を行う。WBST等を参考に運動を行う。

② 暑さに徐々に慣らしていくこと。気温の変化を考慮した活動計画を考えることも大事である。

③ 個人の条件を考慮すること。特に、下痢や発熱、疲労など体調の悪い時は熱い中で無理に運動をしない。

④ 服装に気を付けること。透湿性や通気性の良い素材を取り入れる。

⑤ 具合が悪くなった場合には早めに運動を中止し、必要な処置をすること。

などがあげられます。

 

本日行った研修は、生徒たちの命を守るために必要となる内容でした。

充実した学び合いの時間を持つことができました。