新年度・新学期がスタート!

2021年4月8日 10時29分
学校行事

春休みが終わり、生徒たちの笑顔が学校に戻ってきました

令和3年度第1学期の始まりです。

最上級生となった3年生の皆さん、先輩になった2年生の皆さん、

進級おめでとうございます! 

時間に余裕をもった登校、元気な挨拶、無言の一生懸命な清掃、引き締まった雰囲気・・・

緊張感や意欲が感じられる素晴らしい新学期のスタートになりました!

 新任式では、11名の先生方の紹介や真鍋生徒会長さんの歓迎の言葉がありました。

転入された、宇野教頭先生、喜田先生、長野先生、伊藤先生、山内先生、平塚先生、日浦先生、森井先生、三木先生、河村先生、井川先生、よろしくお願いします。

しっかり顔を上げて話を聞き、「お願いします」の元気な声で、いい出会いができました!

校長先生からは、次のような式辞がありました。

  式 辞

「今年度も『土居中魂』を磨き、発揮し、より素晴らしい土居中学校をみんなで創っていきましょう。

春休み中に校内を巡回したとき、土居中にある1本の桜の木、正門を出て南側にある川辺の桜の木々が、美しいピンクの花を咲かせ満開でした。あちこちに、春を待ちわびたかのように美しい花が咲き、心を和ませてくれました。そんなとき、私は、部室の裏で足を止め、しばらく立ち尽くしました。そこに、美しいタンポポの花を見付けたからです。誰かに力を借りたわけではありません、人から見られるわけでもありません。部室の裏という環境です。それでも、自分の力で堂々と美しい花を咲かせている姿に心を動かされました。

『置かれた場所で咲きなさい」故渡辺和子さんの言葉を思い出しました。渡辺さんは『・・・人間として生まれたからには、どんな所におかれても、環境の主人となり自分の花を咲かせようと決心することができました』と語っています。

今日から新しく過ごす学級や部活動、新しい先生や仲間との出会い。その場所や環境は、大きな希望や期待だけではなく、ひょっとしたら戸惑いや不安・不満があるかも知れません。しかし、先生たちは、みなさんが力を発揮し成長できるように、全力でサポートしていきます。そして大切なことは、自分で自分の花を咲かせる努力です。生き方は自分で選ぶことができます。『置かれた場所で咲きなさい』それぞれの場所で、精一杯自分を輝かせてください!」

始業式の後は、旧学級で新学級の発表がありました。

仲間に別れを告げ、机・椅子・道具を持って新教室へ移動。

そこには、新たな出会いが待っていました。

偶然ではなく必然の出会い、昨年同様に、各学級で新たな仲間づくりをしていきましょう!

「よーし、頑張るぞ!」そんな心の声が届いてくるような、とてもいい雰囲気でした!

午後は、明日入学式を迎える新入生の予備招集がありました。

真新しい制服やカバン、自転車とともに、ピカピカの1年生が登校です!

明るい笑顔、元気なあいさつ、そして緊張感。ようこそ土居中学校へ!!

担任発表や入学式の練習も行いました。

明日は、素晴らしい入学式ができそうです。