デジタル・シティズンシップ講演会
2024年7月10日 16時55分デジタル・シティズンシップ教育
四国中央市のデジタル・シティズンシップ推進コーディネーターの今度珠美様をお迎えし、教職員と生徒たちへ講演をいただきました。
現代社会ではICT(情報通信技術)や情報機器を使わない選択肢はないような状況です。善き使い手となり、善き情報社会を私たちが創っていくことが大切であるとの学びがありました。
差別・偏見・混乱を生まないため、情報を正しく見極めるポイントがあります!そして、正しい情報であっても誰かを傷つけないかを考えて行動する必要があります。そして、管理者が不在のSNS上では、所謂炎上が起きやすいことを理解し、もちろんネット上は公共の空間であることを忘れずに行動することが必要です。オンラインで行動するときであっても、立ち止まること(行動する前にいったん立ち止まろう)・よく考えること(今、何をするべきかよく考えよう)・そして、相談すること(信頼できる人に相談しよう)が大切です。
約束を守り活動することが自律です。利用しない時間帯と場所を聞けることや自分の生活に合った優先順位を考えて利用が大切です。ネット依存やゲーム依存はやはり悲しいですね。
操作ができるだけではなく、作法(マナー)と正しい知識を持ちより良い活用ができるように、今後も学びを続けて行く必要を感じました。