2学期始業式

2020年8月25日 10時33分

2学期始業式
  校長式辞 「反差別の仲間づくり」
 暑く短い夏休みが終わりました。大きな事故や問題行動もなく、2学期を迎えられたことを大変嬉しく思います。今日から長い2学期が始まりますが、これまで同様に、感染症対策や熱中症対策など十分に健康管理をしながら、1日1日大切に生活してください。
 さて、皆さん、明日、もし、土居中学校の関係者に、新型コロナウィルスの感染者や濃厚接触者が出て突然休校になったら、あなたはどうしますか?社会で人権問題となっているように、個人を特定し、SNSで噂したり書き込んだり、非難するような行動を取りますか?では、立場を変えて、あなたやあなたの家族が感染者などの当事者になれば、どうでしょう?病気に加え、いじめや誹謗中傷への恐怖や不安な気持ちになることは、皆想像できるでしょう。新型コロナウイルスに感染する可能性は誰にでもあり、感染した本人に罪があるわけではありません。いじめや、偏見・差別は決して許されません。
 このようなことから、私は、この2学期を、「仲間づくり」の2学期にしてほしいと願います。みなさんにもきっと仲間と呼べる友達が、学級や部活動などにたくさんいるでしょう?頭の中で、その仲間、あるいは仲間グループを思い浮かべてみてください。では、私からいくつか質問するので、心の中で答えてみてください。
・その仲間には、
  自分の悩みなど、何でも相談できますか?
・その仲間は、
  間違ったことをしたときに注意し合えますか?
・その仲間は、
  人の悪口を言ったり人の嫌がることをしたり
  しませんか?
・最後に・・・その仲間は、何人グループですか?
本当の仲間とは何でしょうか?「仲間づくり」この言葉の前にこの言葉を付けてください。「反差別の仲間づくり」。真の仲間とは、差別をしない、許さないつながりのことだからです。コロナや偏見・差別に断ち切られることのない、強いつながりや絆づくりです。2学期は、学校生活が長く、学級や学年、全校で協力しないと成功しない行事がたくさんあります。心をひとつにし、共に生活し、共に学び、共に汗を流す中で、「私たちの学級はみな仲間です。私たちの学年はみな仲間です。」そして、「土居中学校はみな反差別の仲間です。」と胸張って言える土居中学校をめざしていきましょう。先生たちも頑張ります。そして、君たちなら必ずできると期待しています。

始業式の後、表彰伝達がありました。
 ほんとうにたくさんの人が表彰されていましたが、表彰されなかった人たちの中にもこの夏、表彰に値する頑張りを見せた人がたくさんいました。みんなよく頑張りました。

保健だより
  今日は2学期のスタートということもあり、たくさんのプリントが配布されていますが、保健だより「すこやか」も配布されています。「熱中症・休み中の医療機関の受診・新しい生活様式・防災」についての内容です。