1学期終業式
2020年7月31日 14時32分本日は、大掃除の後、1学期終業式が行われました。
終業式での校長先生のお話
式辞 「心の距離」
今日、7月31日の終業式や24日間の短い夏休みは、初めての経験です。新型コロナや自然災害、コロナ対策の学校生活など、暗いニュースの多い1学期でしたが、最後の2週間で行われた市総体は大変明るい話題です。後日表彰しますが、入賞した皆さん、最後まで頑張った皆さん、どの競技にもドラマや感動があり、特に3年生の活躍が光っていました。本当にお疲れ様でした。
さて、新型コロナに関連して、新しい言葉がたくさん生まれました。例えば、「ソーシャルディスタンス」人と距離を取ることですね。ところが、最近はこう言い換えられています。「フィジカルディスタンス」。実はソーシャルは、「社会的」という意味なので、人と人を社会的に分断してしまうようなイメージなので、「身体的距離」という意味でフィジカルを使うようになっています。これには、コロナ感染防止のため体の距離は取っても心の距離は近く、という願いが込められているように感じます。心のつながりや絆を大切に育てていくことです。市総体で、ピンチのときには声を掛け励まし合い、勝敗を喜んだり悔しがったり分かち合った姿が、まさに心と心がひとつになった姿です。
しかし、世の中には感染した人や様々な立場の人に対する誹謗中傷や差別など、人と人の心を分断してしまうような事件、SNSによる誹謗中傷で人の命を奪うような事件も起きています。みなさんは、どうですか?心と心はつながっていますか?明日からの夏休み、友達と離れていても、心と心は温かくつながっていてほしいと願います。そのためにも、何があっても決して人を傷つけない、自分を傷つけない毎日を送ってください。感染症や熱中症、事故等に十分気を付けて、有意義な夏休みにしてください。
終業式の後は、吹奏楽部の演奏会がありました。例年ならば、夏のコンクールに出場している時期ですが、運動部の県大会同様に吹奏楽のコンクールも開催されませんでした。今日は様々な思いを込めて、全校生徒の前で演奏してくれました。
演奏曲は、
◎吹奏楽のための「エール・マーチ」
◎パガニーニの主題による狂詩曲
午後は、「令和2年度 リーダー研修会」がありました。
生徒会役員と2学期の学級・学習・生活安全委員が集まって、体育祭スローガンの決定と集団行動を行いました。
体育祭スローガン決定
各クラスからの提案の後、体育祭スローガンを決定しました
土居中魂
~Number One より Only One~
やはり今年は「土居中魂」
こころ一つの体育祭が楽しみです。
休憩を挟んで、集団行動の練習がありました。暑さの中、指導する先生方の熱い思いが、リーダーの中にもじわじわと浸透していくのが分かるようでした。