メインメニュー
学校紹介
学校評価
ようこそ!土居中学校のホームページへ

校章

四国中央市立土居中学校

校舎 校舎3 校舎2

所在地  〒799-0711   愛媛県四国中央市土居町土居375番地

      電話 0896-28-6371   FAX 0896-28-6385

最近の土居中日記

2016年9月23日(金曜日)

6時間目

カテゴリー: - doi01 @ 15時46分10秒

「今週も最後の授業になるので頑張りましょう。」

3年生の理科室から、そんな先生のことばが聞こえました。

6時間目は疲れも出てきますが、集中力を感じる授業に出会いました。

8組でのプリント学習。「おっ!!」と驚かされた集中力。

次は3年1組の教室です。

30m以上離れた北校舎から見ても、「んっ!?ずいぶん集中してるぞ。」と感じた雰囲気がこれ。

                                                                

集中して書く一字一字は、上手かどうかは別にして、とても心のこもった字です。さすが3年生です。

子どもたちの集中した姿を、授業の中で数多く見たいなと思います。

そんな授業づくりを、先生方にも目指してもらいますね。

最後に2年生。

                                                                                                

修学旅行の係会をしました。「班長」「保健」「美化」「生活」それぞれ係の目標を決定中。

この土日、運動部は新人戦に向けて調整をすることでしょう。

練習でたまった疲れは、翌日に残さないような生活にしていきましょう。

土居中ファイト〜!! 

 


ものを作る

カテゴリー: - doi01 @ 13時54分14秒

2年生の技術では「LEDライト」、家庭科では「ティッシュケース」を作っています。

子どもって「もの作り」が大好きです。

                                                                                                

「ここはどうしたらええ?」「次はんだごて貸して。」着々と完成へ向かっているようです。

                                                                                                

細かい作業がつづきます。「どっちが上手に縫えるか!?」OくんとAさんがバトル中!

集中して作業できている子が、とても多かったですね。

素晴らしい作品に仕上がりますように。(^_-)

 


2016年9月21日(水曜日)

片付け

カテゴリー: - doi01 @ 15時39分19秒

体育祭のために準備した用具は、大変な数量。

その片付けは?

1時間目には3年生全員が、テントを片付けてくれました。

5時間目の1年生体育の時間には、こんな光景も。

                                                                

  カラーコーンは水で洗ってピッカピカ☆    水道で洗っているのはロープ。     体育館には全校生徒分のハチマキが干されました。

プールの方でも作業しているというので、カメラを手渡し作業風景を撮ってきてもらいました。

カメラにはこんな写真が。

                                                                

仲間の前だからこそ見せられる明るい笑顔、笑顔、笑顔。(*^_^*) みんなステキな笑顔だなぁ。

片付けをしてくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。m(_ _)m

 


カレンダー
前月2016年 9月翌月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<今日>
今日の予定
予定なし
アクセスカウンタ
今日 : 6262
昨日 : 237237237
総計 : 5824558245582455824558245

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project