メインメニュー
学校紹介
学校評価

2017年10月12日(木曜日)

今日の学校の様子

カテゴリー: - doi02 @ 18時06分45秒

今週1週間は、学級委員会の「あいさつ運動」週間です
                                
「おはようございます」の元気な挨拶が飛び交う中、子どもたちは登校します。
                                
h29101208.JPG h29101207.JPG

登校指導を終えた横内先生とあいさつ運動を終えた2年生の学級委員2人が記念撮影!

h29101210.JPG

1日のスタートです。
今日は特別な行事もなく、平常の6時間授業!
5校時にHPのネタを探しに授業参観に・・・

昼休みの理科室、3年生3人が大西先生に理科の質問に・・・
h29101212.JPG
その片隅には、高等学校の学校案合いが山積みに
h29101213.JPG h29101214.JPG
進路説明会で配られる資料
3年生の中学校生活は6ヶ月を切り、卒業後の進路を決定する時期が近づいていることを実感しました。
10月27日(金)に第1回進路説明会があります。3年生の保護者の皆様。参加をお願いします。

第2理科室では、2年4組の授業がスタート。
まずは、復習のドリルにチャレンジしていました
h29101215.JPG h29101216.JPG

美術室では3年3組
篆刻の授業。工夫を凝らした印面が完成し、握り部分の加工に取り組んでいます。
h29101224.JPG h29101225.JPG
h29101227.JPG h29101226.JPG
例年の光景ですが、本当に集中して黙々と彫ります。

黒板ではなにやら、計算する山川先生の姿が・・・
h29101220.JPG
地球の外周等は、美術と何の関係があるのでしょうか?
答えは子どもたちに聞いてください。
h29101222.JPG
個性溢れる作品が多く、完成が楽しみです。

近くのICT教室 Ν△任蓮■嫁1組の少人数での英語の授業
h29101218.JPG h29101219.JPG
同じパワーポイントを使用しての少人数での授業。
中條先生と田邉先生は、職員室で常に授業の打ち合わせを行っています。
その努力で、授業の質を向上させています。

少人数教室では、1年1組の国語の少人数授
書写に取り組んでいました。
h29101230.JPG h29101231.JPG
h29101228.JPG h29101232.JPG
少人数なので教室が広く使えているのでかきやすそうでした

一方2年3組の書写。題字は「初心」
h29101236.JPG h29101238.JPG

1年生より体も大きくなり、教室は狭そうですが・・・
教室には「凜」とした吸気が漂い、集中して筆を運んでいました。

h29101237.JPG h29101235.JPG

よい作品ができあがっていました。


2017年10月6日(金曜日)

保健体育の授業を見に行きました

カテゴリー: - doi02 @ 14時28分14秒

2校時で中間テストは無事終了!
明日からの3連休まで、残り授業は4時間です。
5校時に体育館GO!
2年生の保健の授業を宮先生が1・2組男女合同で行っていました。

                                

「愛媛国体」も残り4日!
本校からは10月1・2日に宮先生がサッカー競技の役員として大会の運営に参加
3日からは佐藤先生が陸上競技の役員として10日まで大会の運営に携わっています。
その間、宮先生が男女合同で保健の授業を進めています(^o^)

今日の学習内容は、応急手当について
                                 
ICT機器のタブレットを手にし、大型スクリーンに投影し「授業のユニバーサルデザイン化」を図っています。
昨日の学校関係者評価員の役員の方にも、分かりやすいと好評でした。
                                
                                 

70名近い人数ですが、宮先生のトークにみんなは引きつけられ、しっかり授業は成立!
さすが土居中の若きリーダー!
今後の活躍が楽しみです。

合同授業は10月10日まで続きます!


2017年9月27日(水曜日)

少人数学習

カテゴリー: - doi02 @ 18時49分57秒

5校時の2年生少人数の英語の授業にお邪魔しました。
授業のねらいは
「There is/There are を使って 〜があります」の言い方が分かる

導入で田邉先生は折り紙を使用

折り紙を折る回数を増やしていき、三角形の数を英語で答えていきます。
最後は5回折り、三角形がいくつになるか考えます。
                                
これは少し難し・・・数学的な考え方も必要になりますね。
                                
「三人寄れば文殊の知恵」グループで知恵を絞り出し、答えを導きます。
出てきた答えは、76や58など各班ばらばら・・・
正解が田邉先生から発表されると・・全部の班が不正解でした。

中條先生の導入は「お絵かき」

先生が読み上げる英文を班で訳して、絵にしていきます。
                                
                                
そして、できあがった絵がこちら・・・

各絵に山や川などの共通点がありますが・・・正解はどうでしょうか
伝えられた英文はこちら↓ そして答え合わせ・・
                                
そして、英文で伝えられた絵はこちら↓

導入にはそれぞれの先生の工夫が見られますが、展開では同じワークシートを使用して学習内容をまとめ、理解と定着を図っています。
                                
                                

ICT機器も大活躍です!
                                

自分も中学生に戻って、受けてみたい授業でした(^o^)!


2017年7月2日(日曜日)

社会体験学習

カテゴリー: - doi02 @ 10時55分07秒

明日より2年生の「社会体験学習」が始まります。
30日(金)の3時間目に結団式にあたる学年集会が行われました。
h29070217.JPG h29070218.JPG
校長先生から社会体験学習の目標として「交通ルールを守る」「新しい体験を通して、新たな自分を見つける」「土居中をアピールする」を示されました。

明日からの3日間「ちょっぴり大人の仲間入り」です。多くのことを学んできたください。

お世話になる事業所の皆さん。お弁当を作って送り出していただく保護者の皆さん。御協力をお願いします。

頑張れ土居中2年生(^O^)/


2017年3月21日(火曜日)

今年度最終週

カテゴリー: - doi02 @ 20時03分22秒

 平成28年の最後の週が始まりました。
 2年生の英語の授業。ALTのライアン先生の授業。列対抗で伝言ゲームをしていました。まず列の最後尾の子どもがライアン先生から問題を聞きます。

 問題文が長くなるとライアン先生が普通にしゃべるスピードでは、聞き取れない(^^;) 何度か聞き直し分かったところで急いで列の友達に伝えに行きます。
                                                                
問題文が最前列の人に伝わると、ホワイトボードに書き込み、答え合わせ・・

                                                                
列の友達の語学力が問われます。All Englishで進められていく授業。力がつきますね。


2017年3月17日(金曜日)

平成29年4月行事予定

カテゴリー: - doi02 @ 13時36分29秒

平成29年4月の行事予定を本日、配布しました。
あくまでも現在の予定ですので、新年度になり、変更があるかもしれません。
4月22日(土)の参観日は、給食があります。午後参観授業、PTA総会となります。なお、繰替休業日は4月24日(月)です。
体育祭は、えひめ国体の関係で、4月30日(日)に予定されています。
h29031761.JPG


今日の授業から・・・

カテゴリー: - doi02 @ 12時33分55秒

143名の卒業生が巣立っていった翌日・・・

いつもの登校風景にも、3年生がいないさみしさが漂います・・
h29031709.JPG                                 
                                                                

その中でも春の息吹が感じられます。

1・2年生も登校日は残り5日。1年間の締めくくりをして来年度に備える時期になりました。

                                                                
↑ 2年生の数学の授業で取り組んでいたのは、今年の3年年生が受けた県立高校の入試問題

 問題の半分以上は学習済み。印を付けられた学習済みの問題を現在の力でどれだけ解けるかにチャレンジしていました。受験生のバトンは2年生に手渡されましたね。

↑ 1年生の数学。ねらいは「みんなで合格しよう」協力学習で取り組んできた力を試すテストを実施(^o^)
                                
合格をかけて、真剣に問題にチャレンジしていました。見事全員合格できたでしょうか?

そのほかの授業もこどもたちは頑張っています。
                                                                
                                                                

1年3組の技術の授業は今日が最終・・・作品の最後の仕上げ。「ワックスがけ」
                                                                
きれいな作品が仕上がりました(^o^) 今日持って帰ります。


2017年3月15日(水曜日)

全校練習・式場準備

カテゴリー: - doi02 @ 19時41分17秒

3校時全校練習を行い、卒業式に向けての最終確認を行いました。

                                
                                
                                

午後からは2年生に式場準備を入念に丁寧に行っていただき、準備が整いました。
                                
各方面から卒業生を祝う心がこもった祝詞がこんなにたくさん届いています。
                                
祝詞にの横にありがとうカードも掲示してありますので、保護者のみなさん明日は少し時間に余裕をもって来校していただきご覧ください。

明日はいよいよ「第57回 卒業証書授与式」です。

登校時間がいつもより遅くなっていますのでお知らせします。

1・2年生 8時15分〜8時25分の間に登校
3年生は、8時50分〜9時00分の間に登校

1〜3年生全員、何も持たずに登校になります。身だしなみをしっかり整えて登校してください(^o^)


2017年3月14日(火曜日)

今日の2校時

カテゴリー: - doi02 @ 21時54分32秒

2校時・・・

3年生はもちろん卒業式の練習。個名の返事の練習をしていました。
                                
3年間の中学校生活に別れを告げ、新たな人生への決意を表す「はい」の返事。
3年生全員が主役の卒業式ですが、個名の返事の時の主役は自分一人です。
苦しいときに支え、悲しいときに寄り添い、嬉しいときにともに喜び合った友が一人でもいる限り、その友のために最高の返事を・・・
15年間育て支えてくれた保護者に一生の心に残る返事を期待しています(^o^)

1・2年生は・・・体育祭スローガン・団体種目の決定???
                                                                
                                                                

平成28年と平成29年度の学校行事が混在していました(^_^;)
28年目にしてとても違和感がありますが・・・4月30日の体育祭実施に向けては大切なことなのです(^o^)


2017年3月9日(木曜日)

年度末が近づいています

カテゴリー: - doi02 @ 19時43分45秒

3年生がいなく少し静かで寂しい校舎。午後から全クラスの授業を回ってみました。
【1年生】
                                                                
                                                                
                                                                

1・2年生の登校日も残り10日。そのうち授業があるのは8日。各教科まとめの授業が多くなりました。
その中で、1年生の数学ではロッカーの上に大量の復習プリントが用意されていました。
                                                                
そして始まったのが、班での学び合い学習。自分たちでプリントを選び班全員が同じ問題を教えながら学習を進めていきます。
そして、数時間後に復習テストを実施。合格点に全員が到達しないと班全員が追試を受けます。
人に教えるということは、自分の知識・理解の定着にもつながり友達の知識・理解も向上します。
                                                                
子どもたちは、集中して取り組めていました(^o^)

【2年生】
                                                                
                                                                
                                                                
2年生もまとめの学習が多かったかな・・・2年の教室前のベンチにはこんなものが並んでいました(^o^)

 今年度土居中に送られてきた各高等学校の学校案内。総合的な学習の時間で「学校調べ」を行っています。今日で県立高校の一般入試が終了しました。3年生から受験生のバトンは2年生に手渡されましたよ。2年生の締めくくりをしっかりして、よい3年生のスタートを切って下さい。

【3年生】

2日間お疲れ様でした。無事学力検査が終了しましたね。今日はゆっくり疲れをとって下さいね。
3年生の中学校での生活は、あと5日。
明日元気な顔を見せて下さいね(^o^)


2017年3月1日(水曜日)

学校関係者評価員会開催

カテゴリー: - doi02 @ 17時51分12秒

  昨日、学校関係者評価委員会を開催し、学校評議員・学校関係者評価委員の方に6校時の授業を見ていただき、今年度の学校の取組に対するご意見をいただきました。

                                                                
                                                                
                                                                
                                
                                
                                                                

 時期的に遅い開催となり、3年生は教科書の学習内容が終わり入試対策の授業が多くありましたが、真剣に学習に取り組む姿が見られました。その分体育の授業では、ストレス発散!みんな笑顔ですごく楽しそうでした(^o^)

                                                                

 授業の参観後は、1・2学期の生徒・保護者・教師の学校評価アンケートの結果を基に授業の感想や取組に対するご意見をいただきました。全体的に学校内外で気持ちのいいあいさつができるようになってきたことや、先生方の努力で授業改善が進んでいることなどのご意見をいただきました。家庭学習の時間や交通マナー等の課題もありますが、頂いたご意見をしかり受け止め残り1ヶ月の今年度を締めくくり、次年度の取組に生かしていきたいと思います。


2017年2月20日(月曜日)

社会科の研究授業

カテゴリー: - doi02 @ 17時05分38秒

 4校時2年3組で社会科の研究授業(校内研修)
【ねらい】江戸幕府の滅ぶ過程を確認しよう
h29022062.JPG

まずは、前時の復習
                                                                
そして、学習班での資料の読み取り・・・
いろいろな教科の班学習の活動の様子を見ますが、そこでいつも感じることは・・
土居中の子どもたちは2年生に限らず男女の仲がいいんです。
いい雰囲気で、話し合いながら資料から分かることを読み取っています。
                                                                
そして、気がついたことの発表(共有)です。
                                                                
次ぎに歴史上の登場人物、井伊直弼・西郷隆盛・木戸孝允・坂本龍馬についての調べ学習。
                                                                
                                                                

時間の関係で今日の授業はここまで・・・いろいろな教科で班学習(グループ学習)が取り入れられ自然な形で学び合い学習を行うことができるようになってきました。これからはどう質を高めていくかが土居中学校の課題です。チーム土居中で課題解決に向け取り組んでいきます。


テスト初日

カテゴリー: - doi02 @ 09時17分03秒

今日の1校時目。学校中が静まりかえり、廊下には静寂が漂います。1・2年生にとっては1年間を締めくくり、3年生にとっては中学校生活最後のテストが今日から始まりました。

 窓の向こうでは、真剣にテスト問題と向き合う子どもたちの姿があるのでしょう。
 今朝の教室は、登校して子どもたちからテスト勉強を開始。休み時間には、「どこが
出るかな?」と問題を予想し合う姿も・・・
                                                                
                                                                
                                                                
                                                                
                                                                
                                                                
                                h29022030.JPG h29022021.JPG
                                                                

自分で考え、学習できる力がついてきています。
テストの日程は、↓

1年生

2年生

3年生

20

(月)

1校時   

保体

英語

技家

2校時

美術

理科

英語

3校時

英語

国語

理科

21

(火)

2校時

国語

音楽

社会

3校時

美術

技家

数学

4校時

理科

国語

学活

22

(水)

2校時

社会

社会

面接

3校時

音楽

保体

面接

4校時

数学

数学

面接

 
20・21日とも4時間授業・給食・清掃の日程で、完全下校が14:10になります。家庭でも計画的にテスト勉強に取り組めるように、保護者の応援・励ましをお願いします。22日から1・2年生は部活動再開です。


2017年2月13日(月曜日)

救命入門コース

カテゴリー: - doi02 @ 21時28分27秒

 四国中央市消防本部より14名の方をお招きし、救急入門コース(2時間)を2年生111名が受講しました。
講義の前の入念な準備・打ち合わせの様子です。
                                

体験した内容が、こちら ↓

【1時限目】
 
早期心肺蘇生着手の重要性・心肺蘇生の一連の流れの説明を受けた後。10人前後の12グループに分かれ署員の方からダミー人形を使っての指導を受けます。子どもたちの表情は真剣です。
                                                                
まずは、傷病者発見時の意識の確認・・・
                                                                
幼児と成人の胸骨圧迫方法の説明を受け、
                                                                
ダミー人形を使用して、疑似体験を通して圧迫する力やリズム(回数)を学びました。
                                                                
                                                                
                                                                

【2時限目】
 
全体でAEDの取り扱いについて説明を受けます。AEDは学校でも見たことはありますが、操作を見るのは初めて、子どもたちの目が興味で輝いています。
                                                                
                                                                
そしてグループに分かれてAED操作体験
                                                                
                                                                

 そして、最後は、「傷病者発見・周囲の状況確認・意識の確認・応援の要請・胸骨圧迫・AEDによる心肺蘇生」までのシナリオを3〜4人のグループで役割演技し一連の流れを体験。
                                                                
                                                                
                                
                                                                

受講後の生徒の感想は、
 「傷病者の発見から救急車が来るまでの自分の対応によって、その人の命が救えるかどうかが変わってくる。今日の救命入門コースを受講して、適切な処置の方法を知ることができて良かったです。実技があることでより分かりやすく理解できました。」

 2年生の保健体育の学習内容の心肺蘇生法を先週学習した後の体験で、教科書だけでは学べない貴重な体験をすることができました。そして、一人一人にこんなステキな参加証をいただきました。

 一度の体験では全てを身に付けることはできません。繰り返し体験することが大切になりますが、今日体験したことは子どもたちの心の中に一生忘れられない思い出として残り、今後の救命講習会への参加や救命士としての将来の夢につながることでしょう。
 そして、一番大切なことは、そういう状況に遭遇したとき大声で助けを呼び連携して行動することを絶対に忘れないで下さい。

貴重な体験の機会を与えていただきました四国中央市消防本部の関係者のみなさま、本当にありがとうございました。


2017年2月8日(水曜日)

2年生学年集会

カテゴリー: - doi02 @ 20時24分16秒

 午後から2年生は学年人権集会で地域啓発活動の報告を行いました。

                                                                

人権施策課・人権擁護委員の11名の方に見守られ、矢野さんの司会・人権委員長の大原くんの挨拶で会はスタート。

                                                                
10名のグループリーダーから、地域啓発活動の報告があり、その後、感想発表
                                                                
                                                                
                                                                

 ポスター掲示では「どの施設も親切で、話をしっかり聞いていただきポスターを利用者が見やすい位置に掲示することができた」こと。
「身元調査お断り」運動のステッカー・ティッシュ配布では、「ほとんどの方が話を聞いてくれ、受け取ってくれたこと」「がんばって・応援しているよ」と励まされうれしかった」ことなどの感想が出されました。

 しかし、「受け取ってもらえなかった」ことから無関心な人がいることを感じ取り、「立ち止まってくれたけど、チラシを見たら足早に去っていった。」ことから根強く残る差別の現実に気付いた子どもたちがいました。だからこそ、人としての正しい生き方、反差別の仲間としてつながり、行動していける自分になるため、これからも学習を続けていく決意を固めました。


2017年2月7日(火曜日)

カウンセラー便りを配布しました

カテゴリー: - doi02 @ 07時27分37秒

スクールカウンセラーの寺川先生より、カウンセラー便り2月号が届きました。昨日配布しましたのでご覧ください。

h29020701無題.jpg


2017年2月6日(月曜日)

地域啓発活動

カテゴリー: - doi02 @ 18時13分20秒

 風が強く肌寒い天気でしたが、2年生は、マルナカ・ハローズ・サークルK(野田店・入野店)・コープ土居店・ローソン・フレッシュバリューの商店で「身元調査お断り運動」のチラシやステッカーや自作のチラシを地域の方々に配布し、反差別の思いを伝えました。
h29020651.JPG h29020652.JPG h29020651_1.JPG
h29020654.JPG h29020657.JPG h29020656.JPG
h29020658.JPG h29020659.JPG h29020662.JPG
h29020665.JPG h29020667.JPG h29020661.JPG
h29020666.JPG h29020669.JPG h29020670.JPG
h29020672.JPG h29020675.JPG h29020676.JPG
h29020678_1.JPG h29020680.JPG h29020683.JPG

 寒い中、足を止めていただき子どもたちの思いを聞いていただいたみなさまありがとうございました。手書きのチラシは、子どもたちが学習を通し思いを込めて作成しました。ぜひ一読して思いを感じてください。
 また、活動の場を提供していただいた商業施設の皆さんありがとうございました。

h29020677.JPG h29020653.JPG h29020655.JPG

 更に学習を深めてきます。


2017年2月3日(金曜日)

つながりと感動

 今年から全校での合唱コンクール。まずはこんな写真から200人ほどの子どもたちがステージの上に・・・何が起こったのでしょうか?答えは後程(^O^)/

 司会進行はこの3人。まずは生徒会長高橋さんが「最高の思い出をつくりましょう」とあいさつで呼びかけ合唱コンクールがスタート。

                                

1年生からスタートです。課題曲は「夢の翼」
1番は1組。自由曲は「Forever」 全校のトップで200人近くの保護者と全校生徒に見つめられ、とても緊張したことでしょう。
                                                                
                                                                
でも、気持ちを一つにして堂々と見事に歌い切りました。

次は4組 自由曲は天空の城ラピュタの主題歌「君をのせて」
                                                                
                                                                

3番目は3組 自由曲は「夢を追いかけて」
                                                                
                                                                

最後が2組 自由曲は「夢は大空を駆ける」
                                                                
                                                                

 中学校で初めての合唱コンクール。一生懸命歌っている姿からたくさんの感動をもらいました。

続いて2年生。課題「夢の世界を」午前中の少年式で気持ちも盛り上がり、各クラス合唱コンクールにかける思いは熱いものがあります

1番は2組。自由曲は「希望という名の花を」
                                                                
                                                                

1年生合唱のすぐあとでしたので声質の差に気付きました。この差が1年間の成長の差なんですね(^O^)/

次は3組 自由曲は「Tomorrow」
                                                                
                                                                

最後が1組 自由曲は「島唄」
                                                                
                                                                

※ 2年生は1年の時の合唱コンクールより超激戦。採点する審査員泣かせの出来でした。学年主任の河上先生は胃が痛くなったそうです。

 3年生の前に休憩・・・休憩中に3年生は本番に向けて最終調整
 円陣を組んで気合を入れたり
                                
輪になって最後の練習・・・        指揮者からのメッセージも
                                

3年生 課題曲は卒業式の学年合唱でも歌うこの曲・・・「旅立ちの日に」
トップは3組 自由曲は「この地球のどこかで」
                                                                
                                                                

2番目は1組 自由曲は「時の旅人」
                                                                
                                                                

3番目は2組 自由曲は「遠い日の歌」
                                                                
                                                                

最後が4組 自由曲は「旅立ちの時」
                                                                
                                                                                                

すべてのクラスの発表が終わりました。後は審査結果を待つだけ・・・集計をする時間を利用して
1・2年の
有志と生徒会役員にによる有志合唱 auのCMでおなじみの「海の声」 山川先生もギターで出演
                                                                
                                                                

そして、1枚目の写真の答えがこれ・・・生徒会長の高橋さんが2回目を全校で歌いたいと呼びかけると、それに反応して200近いこどもたちがステージへ。そして大合唱(^O^)/ 学年を超えてつながります
                                                                
                                                                

いい思い出になりました。

そして審査発表・・・結果が発表されるために喜びの声が体育館に響き渡ります。

【結果は】
年生 最優秀:3組 優秀:1組 優秀指揮者賞 福西瑞生くん
2年生 最優秀:3組 優秀:1組 優秀指揮者賞 真鍋萌音さん
3年生 最優秀:1組 優秀:2組 優秀指揮者賞 菅沼晶洸くん
                                                                
                                                                
                                                                

                                

 HPでは歌声が伝えられないのが残念ですが、コンクールの様子が伝わったでしょうか?

 校長先生は講評で「土居中で君たちと出会えてよかった。幸せな時間を過ごさせていただきました。感動をありがとう」と目を潤ませながら締めくくられました。

 土居中学校の教育目標「つながりと感動」がそこにありました。

 一つの審査結果は出ましたが、今日までの努力、そしてクラスが一つになって取り組んできた過程が明日からの成長につながります。

 結果発表の時の歓喜の声、結果発表のあと・体育館を出る時の涙 それは、仲間を信じ、仲間とつながろうと努力してきた証

 教室に戻り、再びクラスの絆を確かめるために歌った時、泣いてしまい声が出ない女子をリードする男子・・・クラスごとに練習や本番でいろんなドラマがありました。だからこそ聞いている人たちに感動を与えることができたのです。

残す学校行事は「卒業式」だけになりました。
 来週からの学校生活でも卒業式・終業式に向け、仲間との絆を深めたくさんの思い出をつくってほしいと思います。

 土居中の子どもたちたくさんの感動をありがとう! 


少年式

カテゴリー: - doi02 @ 18時40分18秒

 多くの来賓の方々、40名を超える2年生の保護者に見守られ、少年式が挙行されました。

                                
h29020318.JPG                                 

 主役の2年生は、校長先生の式辞・来賓の方々のご祝詞に少年式の意義を再確認し、今日より新たな第一歩を踏み出す決意を固めました。

 代表の決意発表では、鈴木渉太くんが「僕の夢」を題し、将来の夢の消防士になるためのこれからの決意を、森実佑芽子さんが「私の自覚」と題し、1月に放送委員長になってから気付いた「当たり前」ことを通し、家族や地域人に支えられて生活ができていること。「当たり前」のありがたさを忘れず恩返しができる大人になっていく決意を堂々と発表してくれました。

                                                                

決意作文・決意文は文集に載っていますので、保護者の皆さん一読をお願いします。

h29020352_2.jpgh29020351_2.jpg

 また、昨年度1年2組の学級担任の中野先生をはじめ多くの方から心温まるご祝詞をいただきました。ありがとうございました。

 そして、学年合唱「夢の世界を」
                                                                
                                 

 116名の心を一つにした歌声を体育館に響かせてくれました。

 当然今日の給食は、2年生の少年式を祝った。「お祝いランチ」

 どうですかおいしそうでしょ(^O^)/ 給食を通して1・3年生も少年式を感じ取りました。午後からは合唱コンクールです。


2017年2月2日(木曜日)

少年式の準備が整いました。

カテゴリー: - doi02 @ 18時14分18秒

 放課後1年団が少年式の式場準備をしてくれました。

                                
                                
                                                                

3・4校時には学年練習で最後の流れ・動きの確認を行いました。人生の節目で決意を固め新たなスタートきる少年式にふさわしい、立派な態度で練習に臨めていました。
                                                                
                                                                
                                                                

 また、学年合唱は今間でで一番のでき、男女のバランスの良いハーモニーで聞いている先生を感動させてくれました。2年生の決意が伝わってきます。式当日は2・3列目の子どもたちの表情が見えにくいので、その子たちを中心に写真撮影(^O^)/
                                                                
                                                                
                                                                
                                                                
                                                                
 どうですか?しっかり歌えているでしょ(^O^)/ 生歌は明日までのお楽しみ。保護者のみなさま是非少年式に参加してください。
※ 1組 女子の保護者のみなさん。ごめんなさい(>_<) 撮影しようとしたら合唱が終わってしましました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project