メインメニュー
学校紹介
学校評価

2017年7月7日(金曜日)

最終日の朝

カテゴリー: - doi02 @ 08時25分26秒

新宮少年自然の家最終日の朝を迎えました。
外はあいにくの雨模様
6時30分に作業場での朝のつどい
h29070707.jpg
昨日の登山、キャンプファイヤーの疲れもなくみんな元気です(^O^)/
その頃食堂では食事係が朝食の準備中
h29070702.jpg h29070704.jpg
h29070713.jpg h29070711.jpg
食事係だけでの100人分の準備は結構大変です

自然の家での最後の食事
h29070712.jpg h29070714.jpg
h29070715.jpg h29070716.jpg
調理員の皆さまありがとうございました(^O^)/

食事が終えたころには、雨が上がっていました。
この後、清掃、荷物整理、奉仕作業、退家式のあと自然の家を後にします。


2017年7月6日(木曜日)

塩塚登山

カテゴリー: - doi02 @ 13時14分54秒

メールが届きました。(^O^)/

ただいま山頂より降りてきています
塩塚は風穏やか少々の霧が流れています。
全員無事です🙋

送られてきた写真は↓
h29070624_1.jpg

さて、子どもたちはどこにいるでしょうか?

答えはここ↓(山頂を拡大すると!)
h29070625_1.jpg

まさに、山頂から降り始めたとこ・・・
今頃は、昼食のお弁当を食べている頃かな?
苦労した後のお弁当!美味しいだろうね・・・

ちなみに、学校の今日の給食は↓

わかめごはん・ゴーヤチャンプル・厚焼き卵・かぼちゃの味噌汁・牛乳・ヨーグルトでした。
2年生は久しぶりの給食です。
こちらも美味しかったですよ(^O^)/


2017年7月5日(水曜日)

飯盒炊飯

カテゴリー: - doi02 @ 12時04分23秒

新宮での活動の様子が届きました(^O^)/

現在、飯盒炊飯を行っているところです
mini_170705_1150 mini_170705_1150

土居中周辺は、強い雨が降っていますが
新宮は大丈夫そうです。
写真の背景は薄日が差している感じですね。
少し安心・・・


2017年3月22日(水曜日)

最後の授業

カテゴリー: - doi02 @ 17時21分41秒

技術の「生活に役立つ作品づくり」も大詰め・・・
今日3クラスが最後の仕上げのワックスがけを行いました。良い作品に仕上げようと子どもたちは真剣・必死に磨いています。
                                                                
                                                                
良い作品ができあがりました。
h29032237.JPG                                 
                                                                
h29032238.JPG h29032236.JPG 

持ち帰った作品を是非ご覧頂き一声を掛けてあげてください。
1年生の技術の授業は全クラス終了し、思い出に変わりました(^o^)
それぞれのクラスでの授業も明日が最後! 思い出づくりもあと2日です。


2017年3月17日(金曜日)

平成29年4月行事予定

カテゴリー: - doi02 @ 13時36分29秒

平成29年4月の行事予定を本日、配布しました。
あくまでも現在の予定ですので、新年度になり、変更があるかもしれません。
4月22日(土)の参観日は、給食があります。午後参観授業、PTA総会となります。なお、繰替休業日は4月24日(月)です。
体育祭は、えひめ国体の関係で、4月30日(日)に予定されています。
h29031761.JPG


今日の授業から・・・

カテゴリー: - doi02 @ 12時33分55秒

143名の卒業生が巣立っていった翌日・・・

いつもの登校風景にも、3年生がいないさみしさが漂います・・
h29031709.JPG                                 
                                                                

その中でも春の息吹が感じられます。

1・2年生も登校日は残り5日。1年間の締めくくりをして来年度に備える時期になりました。

                                                                
↑ 2年生の数学の授業で取り組んでいたのは、今年の3年年生が受けた県立高校の入試問題

 問題の半分以上は学習済み。印を付けられた学習済みの問題を現在の力でどれだけ解けるかにチャレンジしていました。受験生のバトンは2年生に手渡されましたね。

↑ 1年生の数学。ねらいは「みんなで合格しよう」協力学習で取り組んできた力を試すテストを実施(^o^)
                                
合格をかけて、真剣に問題にチャレンジしていました。見事全員合格できたでしょうか?

そのほかの授業もこどもたちは頑張っています。
                                                                
                                                                

1年3組の技術の授業は今日が最終・・・作品の最後の仕上げ。「ワックスがけ」
                                                                
きれいな作品が仕上がりました(^o^) 今日持って帰ります。


2017年3月14日(火曜日)

今日の2校時

カテゴリー: - doi02 @ 21時54分32秒

2校時・・・

3年生はもちろん卒業式の練習。個名の返事の練習をしていました。
                                
3年間の中学校生活に別れを告げ、新たな人生への決意を表す「はい」の返事。
3年生全員が主役の卒業式ですが、個名の返事の時の主役は自分一人です。
苦しいときに支え、悲しいときに寄り添い、嬉しいときにともに喜び合った友が一人でもいる限り、その友のために最高の返事を・・・
15年間育て支えてくれた保護者に一生の心に残る返事を期待しています(^o^)

1・2年生は・・・体育祭スローガン・団体種目の決定???
                                                                
                                                                

平成28年と平成29年度の学校行事が混在していました(^_^;)
28年目にしてとても違和感がありますが・・・4月30日の体育祭実施に向けては大切なことなのです(^o^)


2017年3月10日(金曜日)

魂を込める作業

カテゴリー: - doi02 @ 18時52分15秒

技術の授業も大詰め、各クラス残りは1時間になりました。作品も全員仕上がり、今は作品に魂を込める作業を行っています。
魂を入れる作業=最後の仕上げ磨き プロが作品製作で一番時間をかけ大切にする工程です。
今日は2時間、真っ白になりながら黙々と作品を磨き上げました。
だんだん磨いていくうちに作品の表情が変わってきます。そして、作品に対する愛着も変わってきます。
                                                                
                                                                
こんな感じに作品が仕上がっています。
                                                                
                                


2017年3月9日(木曜日)

年度末が近づいています

カテゴリー: - doi02 @ 19時43分45秒

3年生がいなく少し静かで寂しい校舎。午後から全クラスの授業を回ってみました。
【1年生】
                                                                
                                                                
                                                                

1・2年生の登校日も残り10日。そのうち授業があるのは8日。各教科まとめの授業が多くなりました。
その中で、1年生の数学ではロッカーの上に大量の復習プリントが用意されていました。
                                                                
そして始まったのが、班での学び合い学習。自分たちでプリントを選び班全員が同じ問題を教えながら学習を進めていきます。
そして、数時間後に復習テストを実施。合格点に全員が到達しないと班全員が追試を受けます。
人に教えるということは、自分の知識・理解の定着にもつながり友達の知識・理解も向上します。
                                                                
子どもたちは、集中して取り組めていました(^o^)

【2年生】
                                                                
                                                                
                                                                
2年生もまとめの学習が多かったかな・・・2年の教室前のベンチにはこんなものが並んでいました(^o^)

 今年度土居中に送られてきた各高等学校の学校案内。総合的な学習の時間で「学校調べ」を行っています。今日で県立高校の一般入試が終了しました。3年生から受験生のバトンは2年生に手渡されましたよ。2年生の締めくくりをしっかりして、よい3年生のスタートを切って下さい。

【3年生】

2日間お疲れ様でした。無事学力検査が終了しましたね。今日はゆっくり疲れをとって下さいね。
3年生の中学校での生活は、あと5日。
明日元気な顔を見せて下さいね(^o^)


2017年3月7日(火曜日)

働く人に学ぶ講座 その2

カテゴリー: - doi02 @ 20時58分08秒

 6校時の講座の様子を紹介します。

【栄養士】講師は土居中学校の西さん
 小学校時代給食を食べるのが遅く清掃時間まで食べていた思い出からはじまり、栄養教諭を志した理由など分かりやすく伝えてくれました。

                                                                

【警察官】講師は天満駐在所の大橋さん
  警察署内の各課の仕事内容などを詳しく教えていただき・・・
                                                                

最後の子どもからの質問は「刑事ドラマで取り調べのシーンでカツ丼が出されるが、実際にはどうなのですか?」・・
答えは、利益供与で自白をしたことにつながるので実際に出せるのは、水か急須で入れたお茶まで、ペットボトルのお茶もダメだそうです。なるほど・・・
                                

【旅行会社】フジトラベルサービス東予営業所の石川さん
 旅行業務全般について教えていただきました。子どもたちからは、「ただで旅行に行けて、お金がもらえるからいいな」という声も聞こえてきました。
                                

【作業療法士】講師は老人保健施設「ちかい」の酒井さん
 理学療法士と作業療法士の違いや仕事内容について分かりやすく教えてくれました。
                                
                                

【美容師】新居浜理美容専門学校の盒兇気
                                                                
美容師の仕事をしていてよかったことは、「子どもの晴れ舞台の結婚式で髪のセットや着付けをしてあげられたこと」と体験を通してやりがいなどを教えてくれました。
                                                                

【幼稚園教諭】講師は土居東幼稚園の合田さん
 幼稚園での1日の仕事の流れを教えていただき・・・
                                                                
リズム遊びも体験しました。恥ずかしがっていては、幼稚園児に教えられませんよ・・・
                                                                

【郵便局員】講師は土居郵便局の宮さん
 郵便局の業務全般について詳しく教えていただきました。
                                                                

【食品製造】講師は青木かまぼこ店の青木さん
                                
青木かもぼこといえば「えびちくわ」講座の終盤ではもちろん試食をさせていただきました。
                                                                
最近は若い人に練り物をいかに食べてもらうか・・・えびチップなどの商品開発を積極的に行っているそうです。

 ここに紹介した内容は各教室を5分足らずで回っての一部の内容です。各講座紹介したこと以上に充実した内容で子どもたちにとつては貴重な時間を過ごすことができました。この講座を機会に「働くことの意義」や「将来の職業」「夢」について考え、春休みなどの時間を利用して家族の人と話し合う時間をもって欲しいと思います。

 講師の方々、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます


働く人に学ぶ講座 その1

カテゴリー: - doi02 @ 20時10分15秒

 1年生の総合的な学習の時間「生き方学習」の締めくくりとして、地域で活躍している方々を講師にお招きし、働くことの意義・仕事の内容ややりがい等を聴かせていただきました。お招きした講師の方々は16名。1年生137名が8グループに分かれて5・6校時に2つの講座に参加しました。

【菓子製造】講師はハタダ本舗の山内さん
                                                                
 材料を木型に入れて、菊の和菓子を作る作業を実演していただき、子どもたちも一人一個の和菓子の製作にチャレンジ
                                                                
見事な菊の和菓子を作ることができました(^o^)

【保育士】講師は長津保育園の細川美代さん・細川唯さん
 カードを使って子どもたちと遊ぶゲームを教えていただき、生徒たちも興味津々

                                                                
そしてリズムダンスも・・・恥ずかしがっていては、保育士はつとまりません。子どもたちもノリノリです。
                                                                

【消防士】講師は土居分署の藤田さん
 消防士の仕事は、体力も必要だが強い精神力も必要だと教えてくれました。
                                                                

【歯科医師】講師は盒胸科の盒兇気
                                                                
歯医者さんは、歯科医師だけでは成り立たない。歯科技工士や歯科助手の助けが必要でチームとして患者さんに満足のいく治療を行っていることを教えていただきました。
                                                                

【看護師】講師は松風病院の藤本さん
                                                                
 先生に聴診器で心臓の音を聞いてみますかと勧められましたが・・・少し勇気がありませんでした(^^;)
                                                                

【建築設計士】積水ハウス愛媛東支店の松下さん
                                
仕事をしていて楽しいときは、家を建てるにお客さんとどんな家を建てたいか打ち合わせをする時間だそうです。夢が膨らむのでしょうね。
そして、大工さんたちに指示するための詳細な図面をパソコンで製作するため、パソコンの前で仕事をしている時間が一番多いことを教えてくれました。
                                

【ドックトレーナー】講師はえひめドックスクールの田坂さんと犬の「とわ」ちゃん
  犬の訓練方法は常に変化しており、今の訓練方法は明日にでも古くなっているかもしれない。毎日が学習であり生涯学び続ける必要があることを教えてくれました。
                                                                
「とわ」ちゃんはセラピー犬としてかつやくしており、最後に子どもたちも癒やしてもらいました(^o^)
                                                                

【教 員】講師は土居中学校長の河村さん・・・ごめんなさい(^^;)
 いいタイミングで写真を撮ることができなくて、画像がありません


2017年3月1日(水曜日)

学校関係者評価員会開催

カテゴリー: - doi02 @ 17時51分12秒

  昨日、学校関係者評価委員会を開催し、学校評議員・学校関係者評価委員の方に6校時の授業を見ていただき、今年度の学校の取組に対するご意見をいただきました。

                                                                
                                                                
                                                                
                                
                                
                                                                

 時期的に遅い開催となり、3年生は教科書の学習内容が終わり入試対策の授業が多くありましたが、真剣に学習に取り組む姿が見られました。その分体育の授業では、ストレス発散!みんな笑顔ですごく楽しそうでした(^o^)

                                                                

 授業の参観後は、1・2学期の生徒・保護者・教師の学校評価アンケートの結果を基に授業の感想や取組に対するご意見をいただきました。全体的に学校内外で気持ちのいいあいさつができるようになってきたことや、先生方の努力で授業改善が進んでいることなどのご意見をいただきました。家庭学習の時間や交通マナー等の課題もありますが、頂いたご意見をしかり受け止め残り1ヶ月の今年度を締めくくり、次年度の取組に生かしていきたいと思います。


2017年2月20日(月曜日)

テスト初日

カテゴリー: - doi02 @ 09時17分03秒

今日の1校時目。学校中が静まりかえり、廊下には静寂が漂います。1・2年生にとっては1年間を締めくくり、3年生にとっては中学校生活最後のテストが今日から始まりました。

 窓の向こうでは、真剣にテスト問題と向き合う子どもたちの姿があるのでしょう。
 今朝の教室は、登校して子どもたちからテスト勉強を開始。休み時間には、「どこが
出るかな?」と問題を予想し合う姿も・・・
                                                                
                                                                
                                                                
                                                                
                                                                
                                                                
                                h29022030.JPG h29022021.JPG
                                                                

自分で考え、学習できる力がついてきています。
テストの日程は、↓

1年生

2年生

3年生

20

(月)

1校時   

保体

英語

技家

2校時

美術

理科

英語

3校時

英語

国語

理科

21

(火)

2校時

国語

音楽

社会

3校時

美術

技家

数学

4校時

理科

国語

学活

22

(水)

2校時

社会

社会

面接

3校時

音楽

保体

面接

4校時

数学

数学

面接

 
20・21日とも4時間授業・給食・清掃の日程で、完全下校が14:10になります。家庭でも計画的にテスト勉強に取り組めるように、保護者の応援・励ましをお願いします。22日から1・2年生は部活動再開です。


2017年2月10日(金曜日)

真剣な眼差し

カテゴリー: - doi02 @ 15時17分09秒

真剣に見つめる先には・・・

                                                                

1年の技術では、生活に役立つものの作品作りに取り組んでいます。製作作業も大詰めで、最後の組み立て作業。ここで失敗すると今までの努力が水の泡になるとあって真剣です。

 授業中は、さすがに写真を撮る余裕がないので放課後の作業の様子ですが、授業中もみんな真剣です。組み立てが終了する子どもたちが増えてきました。作品のレベルも高いです。残る作業は、作品に魂を込める磨きと仕上げのワックスがけ。完成まじかです。

                                
                                


2017年2月9日(木曜日)

6校時 ICT教室へ

カテゴリー: - doi02 @ 20時16分12秒

 6校時、時間が空いたのでICT教室へ・・・3年生は午前中授業だったので、2年生の英語と1年生の数学を見学(^O^)/

2年生の英語。授業内容は、3つ以上を比較する言い方(最上級)授業プリントが拡大されたものが掲示され、
h29020903.JPG 
電子黒板には、授業プリントをPDFファイルに変換し映し出したものが・・・書画カメラでプリントを映すより鮮明できれいなんです。
問題文を電子黒板で表示し、子どもたちが挙手・発表し、先生が電子黒板に書き込みます。

h29020910.JPG h29020950.JPG h29020909.JPG
このリズムで授業は続きます。学習プリントそのものが映しだされていますので子どもたちの挙手も多い。そして先生に続いて読みの練習。
h29020908.JPG h29020905.JPG

拡大した掲示物(アナログ)と電子黒板(デジタル)の活用で授業が進みます。黒板に問題文などを書く時間が省略され、子どもたちの思考が止まりません。

1年生の数学 授業内容は柱・角錐・円錐の体積を公式を使って求める授業。公式の説明では、「みんなの学習クラブ」アニメーション機能を使て説明。保護者の皆さんの時代は、数学の先生が透明の円柱や円錐に色水を注いで、中に入った水の量を図って説明していた学習内容。準備の時間も短縮され、アニメーション効果で理解を助けます。

そして、教科書の練習問題の解説にはデジタル教科書が活躍。図を黒板に書く時間を省略し、教科書と同じ図が映し出され、求め方を解説しながら黒板に書き込んでいきます。
 h29020914.JPG h29020913.JPG h29020915.JPG
体積を求め終わった時の電子黒板がこれ ↓ 中村先生文字の色を変える余裕も ↑
h29020916.JPG

二人の授業を見て感じたのは、
 英語科・数学科の先生が電子黒板を操作する技術がすごく向上したこと。デジタル教科書だけでなく。パワーポイントやPDFファイル・アニメーションなど適切なものを判断し活用して、子どもたちの理解や思考を工夫をしてくれていることです。

授業中で私語で注意されるかなと思いましたが、子どもに聞いてみました。A:「電子黒板を使った授業は分かりやすい?」当然 Q:「分かりやすい」


2017年2月6日(月曜日)

合唱コンクールの余韻

カテゴリー: - doi02 @ 15時14分53秒

 朝のある教室の黒板・・・合唱コンクールの余韻が

このクラスこの仲間と過ごせるのもあと34日。クラスが大好きでクラス替えをしたくない思いが綴られ
合唱コンクールを通して、男子のやさしさに気付き、仲間としてのつながりを深めた証がそこにありました。
他のクラスも表現こそしませんが、同じ思いの子どもたちがたくさんいるのではないでしょうか?


2017年2月3日(金曜日)

つながりと感動

 今年から全校での合唱コンクール。まずはこんな写真から200人ほどの子どもたちがステージの上に・・・何が起こったのでしょうか?答えは後程(^O^)/

 司会進行はこの3人。まずは生徒会長高橋さんが「最高の思い出をつくりましょう」とあいさつで呼びかけ合唱コンクールがスタート。

                                

1年生からスタートです。課題曲は「夢の翼」
1番は1組。自由曲は「Forever」 全校のトップで200人近くの保護者と全校生徒に見つめられ、とても緊張したことでしょう。
                                                                
                                                                
でも、気持ちを一つにして堂々と見事に歌い切りました。

次は4組 自由曲は天空の城ラピュタの主題歌「君をのせて」
                                                                
                                                                

3番目は3組 自由曲は「夢を追いかけて」
                                                                
                                                                

最後が2組 自由曲は「夢は大空を駆ける」
                                                                
                                                                

 中学校で初めての合唱コンクール。一生懸命歌っている姿からたくさんの感動をもらいました。

続いて2年生。課題「夢の世界を」午前中の少年式で気持ちも盛り上がり、各クラス合唱コンクールにかける思いは熱いものがあります

1番は2組。自由曲は「希望という名の花を」
                                                                
                                                                

1年生合唱のすぐあとでしたので声質の差に気付きました。この差が1年間の成長の差なんですね(^O^)/

次は3組 自由曲は「Tomorrow」
                                                                
                                                                

最後が1組 自由曲は「島唄」
                                                                
                                                                

※ 2年生は1年の時の合唱コンクールより超激戦。採点する審査員泣かせの出来でした。学年主任の河上先生は胃が痛くなったそうです。

 3年生の前に休憩・・・休憩中に3年生は本番に向けて最終調整
 円陣を組んで気合を入れたり
                                
輪になって最後の練習・・・        指揮者からのメッセージも
                                

3年生 課題曲は卒業式の学年合唱でも歌うこの曲・・・「旅立ちの日に」
トップは3組 自由曲は「この地球のどこかで」
                                                                
                                                                

2番目は1組 自由曲は「時の旅人」
                                                                
                                                                

3番目は2組 自由曲は「遠い日の歌」
                                                                
                                                                

最後が4組 自由曲は「旅立ちの時」
                                                                
                                                                                                

すべてのクラスの発表が終わりました。後は審査結果を待つだけ・・・集計をする時間を利用して
1・2年の
有志と生徒会役員にによる有志合唱 auのCMでおなじみの「海の声」 山川先生もギターで出演
                                                                
                                                                

そして、1枚目の写真の答えがこれ・・・生徒会長の高橋さんが2回目を全校で歌いたいと呼びかけると、それに反応して200近いこどもたちがステージへ。そして大合唱(^O^)/ 学年を超えてつながります
                                                                
                                                                

いい思い出になりました。

そして審査発表・・・結果が発表されるために喜びの声が体育館に響き渡ります。

【結果は】
年生 最優秀:3組 優秀:1組 優秀指揮者賞 福西瑞生くん
2年生 最優秀:3組 優秀:1組 優秀指揮者賞 真鍋萌音さん
3年生 最優秀:1組 優秀:2組 優秀指揮者賞 菅沼晶洸くん
                                                                
                                                                
                                                                

                                

 HPでは歌声が伝えられないのが残念ですが、コンクールの様子が伝わったでしょうか?

 校長先生は講評で「土居中で君たちと出会えてよかった。幸せな時間を過ごさせていただきました。感動をありがとう」と目を潤ませながら締めくくられました。

 土居中学校の教育目標「つながりと感動」がそこにありました。

 一つの審査結果は出ましたが、今日までの努力、そしてクラスが一つになって取り組んできた過程が明日からの成長につながります。

 結果発表の時の歓喜の声、結果発表のあと・体育館を出る時の涙 それは、仲間を信じ、仲間とつながろうと努力してきた証

 教室に戻り、再びクラスの絆を確かめるために歌った時、泣いてしまい声が出ない女子をリードする男子・・・クラスごとに練習や本番でいろんなドラマがありました。だからこそ聞いている人たちに感動を与えることができたのです。

残す学校行事は「卒業式」だけになりました。
 来週からの学校生活でも卒業式・終業式に向け、仲間との絆を深めたくさんの思い出をつくってほしいと思います。

 土居中の子どもたちたくさんの感動をありがとう! 


2017年1月30日(月曜日)

体験を通して学ぶ

今日の授業の様子・・・

 先週実力テストが行われた1・2年生はテストの返却と解説をする授業が多くありました。テストは自分が理解できていない問題を確認するためのもの、テスト直しと復習を頑張りましょう!

【1年生英語の授業】

 教室を覗くとカードを切る作業をしていました。何が始まるのかと楽しみにしていると・・
                                

ALTのライアン先生が読む英文を理解して、当てはまるイラストのカードを取るカルタ取り・・

                                                                
                                

 お手つきもありますが、生きた英文を聞き素早く理解する訓練につながっているようですね

【2年生理科】

 理科室を覗くと、身を乗り出して実験に取り組む子どもたちの姿が飛び込んできました。

                                
 何をしているのか見てみると、電源装置と抵抗、電圧計と電流計で回路を組み抵抗と電流・電圧の関係を調べる実験。
 保護者のみなさんもやったことがあると思います。そうです「オームの法則」に気付くための実験ですね。
                                 
 電気の学習では、基礎・基本になる内容。教科書には結果は載っているのですが、実験で体験するのとしないのでは、学習内容の定着の差が違います。 子ども対はワークシートに実験結果を丁寧にまとめ、そしてグラフ化・・・
                                 

 抵抗と電流・電圧の関係をうまく導けたでしょうか?


2017年1月26日(木曜日)

1年生学年練習

カテゴリー: - doi02 @ 19時52分00秒

 今日は1年生が体育館で合唱コンクールの学年練習を行いました。

 1年生の課題曲は「夢の翼」、自由曲は1組「Forever」2組「君をのせて」3組「夢を追いかけて」4組「夢は大地を駈ける」です。

 小学校時代も合唱コンクールは行われていましたが、同じ学年の他のクラスと競い合うのが初めての子どもたち、同じ学年仲間の歌を聴くのも初めて・・・ どんな思いで聞いたのでしょうか。

                                                                
                                                                
                                                                
                                                                
                                                                

1年生は、小学校時代は単級。2ヶ月後には初めてのクラス替え・・・「この仲間としかつくれない歌声・この仲間だからこそつくれる歌声」

残り1週間、クラスの絆・信頼を深め素晴らしい歌声を体育館に響かせてくれることを期待しています。

放課後、職員室に聞こえてくる放課後練習の歌声が大きくなってきています。

明日は2年生です。保護者のみなさんも忘れてはいないと思いますが、去年の1年生の合唱コンクールでは感動で涙が止まりませんでした。あの感動を再び体験したいですね。

楽しみです(^o^)!


2017年1月24日(火曜日)

授業の様子

カテゴリー: - doi02 @ 11時34分25秒

2時間のテスト(数学・英語)が終了し、3校時からは授業です。

 1年生の英語では、聞き手と話し手に分かれてペアーでの英文の読みの練習。英語はコミニュケーションツールです。話せて聞き取ることができてこそ大きな力を発揮します。発音はともかく、ほとんどの子が恥ずかしがらずに伝えることができていました。思春期を迎えているこの時期、恥ずかしがらずに練習することはとっても大切なことですね(^o^)
                                                                

【子どもたちは元気です】

どんよりした曇り空で外は冷え込みますが、男子体育の授業はサッカー
2個のボールを使った変則ルールですが、一生懸命ボールを追いかけます。
                                                                
3チーム編成ですので、ゲーム待ちのチームはテニスを楽しんでいます。
                                                                

テストのストレスも発散できました。

インフルエンザの欠席も今日は全校で3名に減りました。今日から部活が再会です。寒さに負けず練習を頑張ろう!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project