メインメニュー
学校紹介
学校評価

2017年10月23日(月曜日)

修学旅行団の帰校について

カテゴリー: - doi02 @ 15時54分20秒

修学旅行団は、予定通りUSJを15時に出発し岐路につきました。
予定は、19時10分ころ帰校予定ですが、吉野川SA通過時に再度予定時刻をHPにて連絡します。

お迎え時の駐車場は、運動場北側入口より入り運動場を御利用下さい。
体育館では簡単な修学旅行の思い出のスライドショーを用意しています。
体育館にて帰校をお待ち下さい。

バスの到着と保護者の来校が重なると混雑いたしますので早めの来校をお願いします。

御協力をお願いします。


2017年10月22日(日曜日)

大雨警報発令中

カテゴリー: - doi02 @ 07時03分17秒

午前7時現在 四国中央市に大雨警報が発令中です。

台風21号の接近に伴い今後風雨が強まることも予想されます。

本日の部活動は中止となりますで、生徒のみなさんは不要・不急の外出を控え

自宅で身を守る行動を優先してください。

※ 修学旅行団については情報が入り次第お知らせします。


2017年10月20日(金曜日)

平面構成

カテゴリー: - doi02 @ 17時10分49秒

1年生の美術の授業
今週から、授業教室がコンピュータ室へ変更に
自分がデザインしたイラストをコンピュータに取り込んでいます。
h29102005.JPG h29102006.JPG
そして、一つのデザインをコピーして平面を構成していきます
                                
これは、レピテーション(繰り返し)という技法だそうです。

一つ一つ手で描くより、同じものが効率よく描くことができますね。
                                
このあと、アクセントやグラデーションの技法などを取り入れて、平面構成を完成させていく予定です。
どんな作品が完成するか楽しみです。


2017年10月19日(木曜日)

今日の学校の様子

カテゴリー: - doi02 @ 20時26分43秒

雨の中の登校
                                
                                
「秋の長雨」といいますが。本当によく降ります。
修学旅行・遠足と行事が続きますが、今後の台風の進路が心配です。

≪2年生 家庭科≫

2年生の家庭科の授業は、ブックカバーを製作中です
                                
                                
                                
                                
ブックカバーの製作を通し、半返し・本返し縫いの技術の習得を目指します。
男子も起用に針を運んでいました。
完成は次の授業の予定です。
きれいな作品に仕上がりつつありますので、家庭に持ち帰ったときには褒めてあげてくださいね

≪3年生 理科≫

運動の授業
台車に記録テープを取付、記録タイマーを使って
全員が記録を取ります
                                
そして、記録をデータ化しグラフ化します。
                                
                                
正しいデータはとれたのでしょうか。次の授業で考察です。

≪3年生 英語≫
今日はALTのライアン先生と伊藤先生との授業!
授業の前半は、一斉で学習内容の復習?
                                
そして、後半はゲーム形式のライアン先生との学習です。
ライアン先生が読み上げる英文に関するカードを取り合います。
                                
3年生のレベルですから、読まれる英文も長文もあります。
最後までしっかり聞かないとお手つきも・・・

                                
真剣に楽しく授業が進められていました。ヒアリング力はUPしたかな

工夫した授業が進められています。

明日は、2年生は修学旅行の事前指導・1・3年生は漢字検定があります。


2017年10月18日(水曜日)

今日の学校の様子

カテゴリー: - doi02 @ 16時43分59秒

2年生が繰替休業日でいない朝
登校風景も少し寂しいです
                                

2年生がいなくても駅伝の早朝練習を行い、終えた3年生たち
                                
市内中学生駅伝競走大会は10月26日(木)に運動公園で開催されます。練習できる日も残り8日になりました。
上位入賞を目指しますので、応援をお願いします。

≪読み聞かせ≫

1年生は久しぶりの読み聞かせボランティアの方々による「読み聞かせ」
子どもたちの目も輝きます。
                                
                                

3年生は「早朝学習」 
                                
真剣に取り組めているようですが・・・
最近、寒くなってきたのが原因なのか、登校時間が遅くなり45分に学習がスタートできている子どもたちが少なくなっています。
卒業まで5ヶ月を切りました。朝学習が充実し、進路実現に向けての力を伸ばすためにもゆとりをもって登校してください。

目指せ「45分スタート100%」

≪初任者研修≫

毎週水曜日は、初任者研修指導員の後藤先生が来校しての初任者研修日
久保先生の1年2組の授業を後藤先生と見に行きました。

                                

まずはウォームアップ。久保先生の英語の質問に答えていきます。
                                
そして、新出単語の練習。
自作のパワーポイントを使いリズムよく行っていました。
                                
                                
                                

次ぎに、本文の読み、読解へと進みます。
その前に、本文に出てくる料理を紹介し、子どもたちのイメージを膨らませる工夫をしていました。
                                
                                
見てください、この子どもたちの引きつけられた真剣な顔(^o^)
                                
                                

私が食べたことない料理もありました。料理へのイメージが膨らんだところで、本文の読解に移ります。
子どもたちを授業へ引きつけるのは、授業の準備なんですね・・・。
「分かる授業」実践のために、先生方は夜遅くまで授業準備を日々頑張ってくれています。
ありがたいことです。

授業後、久保先生は後藤先生と研究協議を行いました。
久保先生の授業力も向上しています。

 

≪今日の給食≫

今日の給食は、英語の授業とは違って、純和風
「ご飯・牛乳・さんまの蒲焼き・切り干し大根のナムル・けんちん汁」でした。

ご飯がすすむみ、日本人に生まれてよかったと実感するメニューでした。


2017年10月5日(木曜日)

中間テスト初日

カテゴリー: - doi02 @ 11時25分35秒

中間テスト初日の朝
いつも通り元気に子どもたちは登校してきます
                                
                                

                                

朝・夕の気温も下がり始め冬服の姿が多くなってきました。
急な冷え込みで体調を崩さないといいのですが・・・

登校後の教室では、3年生は45分からの早朝学習。
テストに向けての最後の見直しです。
教室内には真剣な空気が漂っています。
                                
                                

1・2年生の教室もテストモード

登校してきた仲間と教科書を中心に輪ができ、昨日勉強したことを確認し合います。
                                
                                
                                

当然、毎朝の朝の読書もテスト期間中はテスト勉強です。
3年生同様、テスト前の最後の確認です。

そして、1校時テストが始まりました。
                                

「お祭りの秋」の前に乗り越えなければならない中間テスト
1日目が終了しました。

明日の2教科のテストが終われば・・・
3連休・秋祭り・修学旅行・遠足と心待ちにしている行事が続きます。

明日のテストに向けて、今日はしっかりテスト勉強を頑張ろう!


2017年10月3日(火曜日)

Studyクラスマッチ

カテゴリー: - doi02 @ 19時27分19秒

金曜日に行われたStudyクラスマッチ
今日結果が発表されました。
優勝カップの行方は

最優秀クラス 2年1組 優秀クラス 2年3組
3年優秀クラス 3年3組
1年優秀クラス 1年2組

2年1組は、24人がパーフェクト(満点)で見事な勝利をおさめました。
最優秀賞を勝ち取るという目標に向け
全員が団結し学級のみんなのために努力した結果だと思います。
おめでとう!

2年3組も3年生を押さえ、見事2位

3年3組は、2年生に破れたものの、パーフェクトが18人と2年1組に次ぐ結果でした。

学年ごとのパーフェクト賞受賞者は
1年生17人 2年生53人 3年生 40人でした。

明日表彰が行われます。

木曜日からは、中間テストが始まります。
今日の放課後は、学習相談日 
30分間でしたが、各自に苦手とする教科を先生に質問したり、教え合う姿がそこにありました(^o^)
《1年生》
                                
                                

《2年生》
                                
                                

《3年生》
                                
                                

明日は校内の研究会で、1年2組の授業クラス以外は13時50分完全下校になります。
テスト前日の午後、計画的にテスト勉強に取り組んでくださいね。


2017年9月27日(水曜日)

少人数学習

カテゴリー: - doi02 @ 18時49分57秒

5校時の2年生少人数の英語の授業にお邪魔しました。
授業のねらいは
「There is/There are を使って 〜があります」の言い方が分かる

導入で田邉先生は折り紙を使用

折り紙を折る回数を増やしていき、三角形の数を英語で答えていきます。
最後は5回折り、三角形がいくつになるか考えます。
                                
これは少し難し・・・数学的な考え方も必要になりますね。
                                
「三人寄れば文殊の知恵」グループで知恵を絞り出し、答えを導きます。
出てきた答えは、76や58など各班ばらばら・・・
正解が田邉先生から発表されると・・全部の班が不正解でした。

中條先生の導入は「お絵かき」

先生が読み上げる英文を班で訳して、絵にしていきます。
                                
                                
そして、できあがった絵がこちら・・・

各絵に山や川などの共通点がありますが・・・正解はどうでしょうか
伝えられた英文はこちら↓ そして答え合わせ・・
                                
そして、英文で伝えられた絵はこちら↓

導入にはそれぞれの先生の工夫が見られますが、展開では同じワークシートを使用して学習内容をまとめ、理解と定着を図っています。
                                
                                

ICT機器も大活躍です!
                                

自分も中学生に戻って、受けてみたい授業でした(^o^)!


2017年9月25日(月曜日)

今日の学校の様子

カテゴリー: - doi02 @ 19時22分52秒

週はじめの月曜日の朝!
爽やかな秋晴れの中子どもたちが登校してきます。
h29092501.JPG 
今週金曜日は、第2回Studyクラスマッチの日
生徒玄関には、第1回の優勝クラスより返還された優勝カップが並びます。

今回のStudyクラスマッチの教科は『国語』
指定された100の漢字の中から50問が出題され、クラスで総得点を競います。
今回はクラス全員でどれだけ漢字を覚えれるかを競います。
1・2年生も3年生を超えるチャンスは大いにあります
クラスの団結力が試されますね。
明日から学級練習(協力学習)が始まります。
上位目指して、クラスのために頑張りましょう!

朝のスタートは、3年生は早朝学習。1・2年生は朝の読書から・・・
                                

教室を回っていると気になるグラフが・・・学習態度評価表の推移グラブ
                                h29092503 .JPG

2年生は全クラス、目標の週平均9.0以上で安定していますが、1・3年生は大きな学級差が
いつもの年なら体育祭が終わり、新人戦に向けて取り組んでいる時ですが、今年はスポーツの秋から学習の秋へ。
10月5日から中間テストも始まります。
学習習慣を見直し、自己の学力向上のために授業や家庭学習を充実させましょう!


2017年9月19日(火曜日)

連休明けの朝

カテゴリー: - doi02 @ 11時39分11秒

三連休明けの朝!
陸上部が7時30分に運動公園に向け出発!
                                
自己記録を更新し、県大会出場を果たしてくださいね。

その頃、前庭ではサッカー部が台風で飛び散った落ち葉を掃除してくれていました。
                                

きれいになった通路をみんな気持ちよく登校することができました。
サッカー部のみなさん、ありがとうございます(^o^)

                                

1時間目の2年2組の技術の授業
                                
                                

1mm程の小さなカブの種を愛情を込めて植えました。
2ヶ月後、どんな大きさに育つか楽しみです。


2017年7月18日(火曜日)

花いっぱい運動

カテゴリー: - doi02 @ 20時16分34秒

えひめ国体を応援する「花いっぱい運動」の花の苗が土居高校より届きました(^o^)/
午後より、生徒会役員と環境委員の28名で先日準備したプランターに植えました

                                
                                
                                
                                

 今日植えた日々草の苗は、小さな小さな苗ですが、国体までの2ヶ月間大切に育て、会場で県外から来られる選手や役員の皆様をお出迎えできる大きな花に育てていきます(^o^)/
 生徒のみなさんも登下校時に成長を見守ってください。


2017年7月6日(木曜日)

それぞれの朝

カテゴリー: - doi02 @ 10時57分42秒

【1年生】
新宮少年自然の家2日目の朝
6時起床・朝の集い・朝食を済ませ
h29070635.jpg h29070636.jpg
h29070637.jpg h29070638_1.jpg
塩塚登山に出発!
h29070620_1.JPG h29070621.JPG
登山道の入り口(秋田口)で気合いを入れ、いよいよ山道へ・・・・ 
h29070623.JPG h29070624.JPG

現在!登山に挑戦中です。

【2年生】
3日間の「社会体験学習」を終え学校に帰ってきました。

                                

登校時に感想を聞いてみると、「もっと居たかった」「楽しかった」などなど
個々に貴重な体験ができたみたいです。
事業所の皆さんありがとうございました。

【3年生】
登校時に鞄を撮ってとの言葉で「パシャリ」↓
                                
パンパンに膨らんだ鞄・・・
新研究を持てかえってテスト勉強を頑張ったそうです。
「今日の鞄の重みが、その日の学習の重み」
3年生は現在「実力テスト」に挑戦中です!
                                


2017年6月14日(水曜日)

地域参観日に向けて!

カテゴリー: - doi02 @ 15時30分12秒

6月18日(日)に人権・同和教育地域参観日が開催されます。
特別支援学級では今年も、作業学習で製作した「手作り作品」の販売を行います。
品物はこちら↓
                                
                                

どれも「木工班」「さおり班」が心を込めて手作りしたもの・・・
そして、「調理班」焼いたシフォンケーキで「カフェ」OPEN

今日は本番に向け、接客の
練習です。

当日、是非お立ち寄りください(^o^)


2017年6月9日(金曜日)

テスト発表

カテゴリー: - doi02 @ 13時42分50秒

昨日で市総体(球技・武道の部)が終わりました。今日は6時間授業!
来週に市総体・陸上競技・水泳が残っていますが、学習へスイッチを切り替える日
今日の授業の様子は・・・
【3年生音楽】
今日は鑑賞の授業
                                
【2年生美術】
人物デッサン
                                
県の入選作品を見る目は、興味津々・・・

描き手とモデルに別れての作業が始まります。
【1年生国語】
黒板には反対校部首当てゲームの文字が・・・
まず班に分かれて、部首を復習し覚えます
                                
中野先生が取り出したアイテムは・・・

早押しスイッチ・・これだけで子どもたちのテンションが上がります。
スライドで表示される漢字の部首を次々に答えていきます。
                                
                                
1学期も残り40日あまり、今日は期末テストの範囲発表の日!
計画的に家庭学習に取り組み、学校での学習態度も振り返ってみましょう!
4・5月学習態度評価表の推移
                                
1年生は少し波がありますね。2年生は上昇してきました(^o^)
9.0以上めざして頑張ろう!!


2017年6月6日(火曜日)

速報その1

カテゴリー: - doi02 @ 10時46分44秒

バレー男女の第1試合の結果が届きました。

【バレー男子】
第1試合終わりました。
川之江北戦 15-25、12-25で惜敗
しかし 
川北に対して今までで一番いい試合をしたそうです。
かなり手ごたえがあったそうです
あと3試合が楽しみです!

【バレー女子】
 1回戦 VS川之江北 2:0で勝利
 12:30から準決勝です。応援をお願いします。

h29060634.jpgh29060635.jpg


2017年5月29日(月曜日)

身だしなみ集会

カテゴリー: - doi02 @ 20時06分57秒

一週間のスタートの月曜日。爽やかな青空の下。動き始めた1棟の大時計も子どもたちの登校を見守ってくれています。

今日は夏服への完全更衣の日
h29052902_1.JPG h29052903.JPG h29052905.JPG
朝の読書をする教室が夏服になり、明るくなったように感じました。

そして、1校時は全校で身だしなみの確認を行いました。
h29052910.JPG h29052914.JPG h29052917_1.JPG

ほとんどの生徒が全項目一発合格!
土居中生の身だしなみや時間を守るなどの規範意識は高いです。(^o^)
夏服になり、少し男子のシャツだしが気になりますが・・・(-_-)

これから更に規範意識をたかめて行きましょうね


2017年5月25日(木曜日)

委員会発表

カテゴリー: - doi02 @ 21時04分49秒

常任員会報告のあとは、委員会発表

給食委員会と奉仕員会の発表です

                                
                                
                                
                                
バランスの良い給食。みんなの共同作業で素早く準備し、楽しい会食で残さず完食!
部活や学習にベストコンディションで臨んでくださいね(^o^)

奉仕委員会は、エコキャップとベルマークの回収について
                                

                                

家庭でもエコキャップ・ベルマークの回収に御協力ください。


生徒朝会

カテゴリー: - doi02 @ 20時46分22秒

あいにくの雨模様・・・校長先生は生徒玄関前で子どもたちを出迎えます。
1日のスタート

                                
                                

今朝は、生徒朝会があります。
                                

まずは、今年度1回目の伝達表彰・・・表彰を受けるのは

第11回四国中央市中学校軟式野球大会 優勝 軟式野球部
平成29年度四国中央市サッカー協会会長杯 準優勝 サッカー部 のみなさん

                                
                                

今年度も、2週間後の市総体をはじめ各種大会での各部の活躍。各種コンクール等の文化的な活動での子どもたちの活躍を期待いています。

がんばれ! 土居中生(^o^)

表彰の次は、常任委員会報告!ここでも輝いている子どもたちの姿が・・
                                

昨日の常任委員会で話し会われた6月の目標・活動内容・みんなに守って欲しいことを委員長全員が暗記
大きな声で堂々と発表してくれました。立派なリーダーに育っています。


2017年5月23日(火曜日)

小中連絡会

カテゴリー: - doi02 @ 21時37分19秒

昨年度の6年生の担任の先生に1年生の授業を見ていただきました。
                                
                                
小・中学校が連携して、9年間で子どもたちを育てていきます。


2017年5月19日(金曜日)

総合的な学習の時間

カテゴリー: - doi02 @ 21時20分30秒

1年生は3校時、2年生は4校時に体育館で「食育と生活習慣」に関する学年集会を行いました。
                                

                                

学年集会の後、今の生活時間を見直し改善していくための「私の提案」を作成しました。
今年も土居中学校は、「生活習慣ウィーク」を設定(第1回5/31~6/5)し「望ましい生活習慣(睡眠・食事)」の確立に向けての取組を進めていきます。この取組は、家庭の御協力が不可欠です。御協力をお願いします。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project