メインメニュー
学校紹介
学校評価

2017年11月8日(水曜日)

いろは歌

カテゴリー: - doi02 @ 17時58分24秒

1年生の国語の少人数での授業!
古典の授業で「いろは歌」の暗唱を行っていました。

まずは、スライドで投影し、歴史的仮名遣いを確認して読む練習

                                

そして、歌が消え「暗唱のテスト」
中野先生が生徒全員の名前のカードを持っており、カードを引かれた人が答えます。
                                
                                

自分のカードが引かれないように「ドキドキ」していた子もいたかもしれませんが、
ほとんどの子が、しっかり暗唱することができていました。
暗唱ができるたびに、温かい拍手が起こっていました。

授業の導入部分ですが、先生の工夫が見られました。


2017年11月1日(水曜日)

伊藤先生をおもてなし

カテゴリー: - doi02 @ 09時49分49秒

3年1組は朝から大忙しです。
                                
                                
                                
                                

誕生日を迎えた伊藤先生をお祝いしようと教室を飾り付けたり、黒板や誕生日カードにメッセージを書いたりとおもてなしの準備。
3年になると慣れたものです。
リーダーがてきぱきと指示をだし、全員が役割をこなします。
準備ができたところで伊藤先生が登場!
                                h29103148.JPG
h29103149.JPG 

先生と子どもたちのつながりを感じる瞬間です(^o^)!
ステキな子どもたちの担任で幸せですね


2017年10月28日(土曜日)

第1回進路説明会

カテゴリー: - doi02 @ 10時09分17秒

校舎に落ちる西日の陰も長くなり、秋の深まりを感じる季節になりました。
校舎内を歩いていると西日で遊ぶこんな姿が・・・

秋の深まりは3年生にとって、進路選択の時期が近づいていることを表します。

昨日(27日)、第1回進路説明会を開催しました。
                                
                                

まず、四国中央市公共職業安定所(ハローワーク)の学卒係の方より、就職の現状について説明していただきました。
                                
平成30年3月卒業の中学生に対する求人件数は、現在2件
それに対し、高校卒業者は200を超える会社から求人が有り、有効求人倍率7倍以上。
中学生の就職は厳しい現状にあるが、四国四国中央市は地場産業がしっかりしており、
高校・大学卒業者には全国トップクラスで就職しやすい状況にあり、

将来、四国中央市に戻り地域を支える人材に育ってくださいと締めくくられました。

その後、香川西・坂出第一・今治明徳・新居浜工業高等専門学校より学校の特徴・求める生徒などの説明を受けました。
                                
                                

11月2日(木)には、第2回進路説明会(公立)があります。
進路説明会の内容や学校案内、夏休みの体験入学等を参考に、自分にあった学校選択に向け家族と相談する時間をこれから多くもっていただきたいと思います。

≪四国中央市駅伝競走大会 区間賞≫

26日(木)に行われた四国中央市駅伝競走大会で男子チームの優勝はすでにお知らせしましたが、区間賞が確定しましたのでお知らせします。

3区 安藤 大哉くん 4区 鈴木 涉太くん 5区 石川 龍 くん です。

区間賞を逃した3人も上位の記録で、全員の力で優勝を勝ち取ることができました。

昨日から、県駅伝に向けた練習がスタートしています。


2017年10月24日(火曜日)

遠足の様子

カテゴリー: - doi02 @ 18時07分15秒

遠足の様子を画像で紹介します。

<1年生>

                                
片道8Kmの道のりを歩いて、寒川海水浴場に到着
早速、浜辺で思い思いの遊びが始まります。
                                
                                
                                
遠足の一番の楽しみは、外でみんなと食べるお弁当!
朝早くから作ってくれたことに感謝していただきます。
                                
                                
                                
                                
                                
                                
往復16kmの道のりをみんなと協力して歩いたことも、いい思い出になることでしょう!
明日、筋肉痛にならないように今日はゆくり休んで下さいね。

<3年生>

3年生は中学校生活最後の遠足
まずは、記念撮影
h291024001.JPG h291024004.JPG
h291024007.JPG h291024008.JPG

ゲートをくぐると各自お目当ての盛り物にGo!
h291024012.JPG h291024014.JPG
h291024018.JPG h291024022.JPG
h291024031.JPG h291024037.JPG
h291024051.JPG h291024041.JPG
h291024063.JPG h291024052.JPG
h291024066.JPG h291024070.JPG
h291024080.JPG h291024082.JPG
h291024092.JPG h291024097.JPG
h291024109.JPG h291024112.JPG
h291024150.JPG h291024147.JPG
h291024291.JPG h291024288.JPG
h291024281.JPG h291024245.JPG
h291024267.JPG h291024249.JPG
h291024074.JPG h291024086.JPG
h291024071.JPG h291024162.JPG

中野先生が撮影した写真は350枚
全てを載せるのは無理なので少しだけの紹介になりましたが、全ての写真に楽しそうな笑顔が満載でした。
残りの写真は、卒業アルバム用にとっておきましょう!

みんなと過ごしたレオマワールド
楽しい思い出ができましたね・・・


2017年10月12日(木曜日)

今日の学校の様子

カテゴリー: - doi02 @ 18時06分45秒

今週1週間は、学級委員会の「あいさつ運動」週間です
                                
「おはようございます」の元気な挨拶が飛び交う中、子どもたちは登校します。
                                
h29101208.JPG h29101207.JPG

登校指導を終えた横内先生とあいさつ運動を終えた2年生の学級委員2人が記念撮影!

h29101210.JPG

1日のスタートです。
今日は特別な行事もなく、平常の6時間授業!
5校時にHPのネタを探しに授業参観に・・・

昼休みの理科室、3年生3人が大西先生に理科の質問に・・・
h29101212.JPG
その片隅には、高等学校の学校案合いが山積みに
h29101213.JPG h29101214.JPG
進路説明会で配られる資料
3年生の中学校生活は6ヶ月を切り、卒業後の進路を決定する時期が近づいていることを実感しました。
10月27日(金)に第1回進路説明会があります。3年生の保護者の皆様。参加をお願いします。

第2理科室では、2年4組の授業がスタート。
まずは、復習のドリルにチャレンジしていました
h29101215.JPG h29101216.JPG

美術室では3年3組
篆刻の授業。工夫を凝らした印面が完成し、握り部分の加工に取り組んでいます。
h29101224.JPG h29101225.JPG
h29101227.JPG h29101226.JPG
例年の光景ですが、本当に集中して黙々と彫ります。

黒板ではなにやら、計算する山川先生の姿が・・・
h29101220.JPG
地球の外周等は、美術と何の関係があるのでしょうか?
答えは子どもたちに聞いてください。
h29101222.JPG
個性溢れる作品が多く、完成が楽しみです。

近くのICT教室 Ν△任蓮■嫁1組の少人数での英語の授業
h29101218.JPG h29101219.JPG
同じパワーポイントを使用しての少人数での授業。
中條先生と田邉先生は、職員室で常に授業の打ち合わせを行っています。
その努力で、授業の質を向上させています。

少人数教室では、1年1組の国語の少人数授
書写に取り組んでいました。
h29101230.JPG h29101231.JPG
h29101228.JPG h29101232.JPG
少人数なので教室が広く使えているのでかきやすそうでした

一方2年3組の書写。題字は「初心」
h29101236.JPG h29101238.JPG

1年生より体も大きくなり、教室は狭そうですが・・・
教室には「凜」とした吸気が漂い、集中して筆を運んでいました。

h29101237.JPG h29101235.JPG

よい作品ができあがっていました。


2017年10月6日(金曜日)

保健体育の授業を見に行きました

カテゴリー: - doi02 @ 14時28分14秒

2校時で中間テストは無事終了!
明日からの3連休まで、残り授業は4時間です。
5校時に体育館GO!
2年生の保健の授業を宮先生が1・2組男女合同で行っていました。

                                

「愛媛国体」も残り4日!
本校からは10月1・2日に宮先生がサッカー競技の役員として大会の運営に参加
3日からは佐藤先生が陸上競技の役員として10日まで大会の運営に携わっています。
その間、宮先生が男女合同で保健の授業を進めています(^o^)

今日の学習内容は、応急手当について
                                 
ICT機器のタブレットを手にし、大型スクリーンに投影し「授業のユニバーサルデザイン化」を図っています。
昨日の学校関係者評価員の役員の方にも、分かりやすいと好評でした。
                                
                                 

70名近い人数ですが、宮先生のトークにみんなは引きつけられ、しっかり授業は成立!
さすが土居中の若きリーダー!
今後の活躍が楽しみです。

合同授業は10月10日まで続きます!


2017年7月2日(日曜日)

土居高校に行って来ました

カテゴリー: - doi02 @ 10時55分10秒

6月30日(金)土居高校1日体験入学に3年生が参加しました。
この体験入学は、中・高連携の事業の一つで土居中生だけで行われるもの・・
                                
                                

開会行事・学校説明のあと、各講座に分かれての30分の授業を2時間体験しました。

h29070210.JPG h29070211.JPG
h29070212.JPG h29070213.JPG
h29070214.JPG h29070215.JPG

今回参加した全員が 土居高校への進学を希望しているわけではありませんが、この機会を通して、高校での授業や高校生活というものを肌で感じ、自己の進路を考えるきっかけになったここと思います。

夏季休業中には、ほとんどの県立高校・私立高校で1日体験入学が実施されます。希望する高校・興味のある高校の体験入学に参加し、学校の雰囲気を自分の目で肌で感じてきてください。

3年生は今週の6・7日に第2回の実力テストがあります。
頑張れ土居中3年生(^O^)/


2017年6月27日(火曜日)

中・高連携事業

カテゴリー: - doi02 @ 10時52分38秒

土居高校の中・高連携事業で土居高校の村上先生が3年3組で理科の出前授業を行てくれました。

テーマは、関川の河川敷でとれる石!
「三波川変成帯の関川は世界的にも珍しい場所」
「図鑑にも紹介されいています。」というお話からスタート。
関川から採取した石も持参していただき子ともたちも興味深く見つめます。
                                
そして、関川河川敷ででよく見られる「緑色岩・黒色片岩・紅れん石片岩」はどうやってできたのかのお話に続きます。
 
これは↓桂浜近くで採取したチャートという深海でプランクトンの死骸が堆積してできた石
手で砕けます。
                                
                                
                                
                                
四国沖の海側のプレートが大陸側に移動することにより海底が隆起し、四国山脈が形成され、その圧力でチャートなどの堆積岩が片岩に変化し関川河川敷等でみられることを子どもたちは学びました。

故郷のよさを再発見できる授業で、高校の地学の授業を少し体験できました(^O^)/

6月30日の午後からは、3年生全員で土居高校を訪問して、高校の授業を体験してきます。
また、夏休み中は他の高校の1日体験入学がたくさん実施されます。積極的に参加してください。


2017年3月16日(木曜日)

旅立ちのとき・・・

カテゴリー: - doi02 @ 15時50分53秒

在校生に見送られ、吹奏楽部の演奏のもと、思い出の詰まった学び舎を後にします。

h290316184.JPG h290316186.JPG h290316187.JPG
h290316191.JPG h290316192.JPG h290316193.JPG
h290316194.JPG h290316195.JPG h290316201.JPG
h290316202.JPG h290316210.JPG h290316212.JPG
h290316208.JPG h290316211.JPG h290316212_1.JPG

 みんな晴れ晴れとした表情をしていますね(^o^)


最後の学級活動

カテゴリー: - doi02 @ 15時36分49秒

1組はお世話になった先生に歌のプレゼント。中橋さんと岸さんのダンス付きです。

h290316138.JPG h290316165.JPG h290316173.JPG
h290316182_1.JPG h290316183.JPG h290316179.JPG

2組も美緒先生に歌のプレゼントをしていました。

h290316140.JPG h290316158.JPG h290316163.JPG
h290316161.JPG h290316162.JPG h290316164_1.JPG

 3組は一人暮らしの二宮先生を気遣って「抱き枕」のプレゼント。そして、子どもたちの最後のお願いが「めがねを外した顔をみたい」でした。めがねを外した顔はホームページNGだそうです(^^;)
h290316143.JPG h290316148.JPG h290316147.JPG
h290316157.JPG h290316154.JPG h290316155.JPG

4組は花粉症の今村先生を気遣って大量のボックスティッシュ・・・

h290316152.JPG h290316156.JPG

 名残は尽きませんが、クラスの仲間に別れを告げ、旅立つ時が来たようです。

 

 


第57回卒業証書授与式

カテゴリー: - doi02 @ 14時39分27秒

第57回卒業証書授与式が多数のご来賓のご臨席を賜り盛大に挙行されました。

h290316001.JPG

卒業生143名。各クラスの代表者に卒業証書が授与され

                                h290316067.JPG 
                                                                

式辞・告示・来賓祝辞へと続きます。

                                                                
                                                                

そして、在校生代表の大原虎太朗くんの送辞・卒業生代表の盒恐螳瓩気鵑答辞へと・・・

h290316069.JPG

そして唱歌「蛍の光」「仰げば尊し」へと続きます。

h290316071_1.JPG h290316070.JPG
h290316075.JPG h290316076.JPG h290316079.JPG

そして「卒業生 合唱 『旅立ちの日に』」
h290316090_1.JPG

h290316087.JPG h290316073.JPG h290316076_1.JPG
h290316080.JPG h290316083.JPG h290316078.JPG
h290316082.JPG h290316083_1.JPG h290316084.JPG
h290316085_1.JPG h290316078_1.JPG h290316077.JPG

最後は、各クラスで保護者の方に担任の先生に感謝の言葉を・・・

h290316092.JPG h290316093.JPG h290316095.JPG
h290316100.JPG h290316102.JPG h290316105.JPG
h290316111.JPG h290316113.JPG h290316120_1.JPG
h290316134.JPG h290316123.JPG h290316129_1.JPG

 卒業生143人全員揃い、仲間としてのつながりを再確認することができた卒業式になりました。

 卒業生のみなさん! 卒業おめでとう(^o^)


2017年3月15日(水曜日)

卒業式前日

カテゴリー: - doi02 @ 09時00分49秒

いつもの登校風景!
h29031504_1.JPG h29031501_2.JPG h29031503.JPG
この光景も明日が最後・・・
3年生の廊下では、ありがとうカードに人だかりが・・・
                                                                
                                                                
後輩たちからのメッセージに心が温まります(^o^)
そして、2年1組のあの窓にはこんなメッセージが・・・

明日は次のステージへの旅立ちの日・・・一生の思い出に残る旅立ちを143人の力でつくりだそう!
そして、一生切れない仲間とのつながりを築きあげよう!


2017年3月14日(火曜日)

3年生を送る会

 3校時・・生徒会主催の「3年生を送る会」が開催されました(^o^)

3年生入場
                                                                
生徒会長の高橋さん挨拶

そして恒例の生徒会・各部・教職員のダンス
今年は有名な「恋ダンス」、動画で見せられないのが残念です(^o^)
土居中の星野さんこと・・・二宮先生が登場

                                                                
各部後輩からのメッセージへと進み、植嶋先生も
登場(^o^)

                                                                

卒業生の3年簡を振り返る画像も・・・・
                                                                

そして、在校生からの花束贈呈・・

サプライズはまだ続きます
教職員で「海の声」の合唱のプレゼント
                                                                

企画をしていただいた山川先生・生徒会役員の皆様ステキな期間をありがとうfございました(^o^)

全校生徒からの「ありがとうメッセージ」を2棟3階に掲示してあります。卒業生のみなさん。保護者のみなさん必ずメッセージを読んでください(^o^)

size=3>

 


最後の伝達表彰

カテゴリー: - doi02 @ 22時55分53秒

「3年生を送る会」を前に3年生の伝達表彰がありました。

表彰者は・・

人権尊重の意識を高めるためのポスター 入選 冠 早羅 さん
第44回えひめこども美術展
 絵画の部    入選 河村 恵里 さん
 デザインの部 入選 河村 恵里 さん・山内紅海子さん
四国中央市人権作文
 入選 近藤 優芽さん・高橋 芽衣さん
四国中央市人権標語
 入選 曽我部 里菜さん・渡辺 大樹さん
四国中央市人権ポスター
 入選 河村 恵里さん・木下 萌衣さん
     藤田 遙子さん・山内紅海子さん
裏千家茶道 奨励証
     眞鍋 綾乃さん・大西 瑞希さん
     東野 令奈さん・東野 未侑さん

                                                                
                                                                
                                                                
                                                                

おめでとうございます。新たな進路での活躍を期待しています(^o^)

size=3> 


今日の2校時

カテゴリー: - doi02 @ 21時54分32秒

2校時・・・

3年生はもちろん卒業式の練習。個名の返事の練習をしていました。
                                
3年間の中学校生活に別れを告げ、新たな人生への決意を表す「はい」の返事。
3年生全員が主役の卒業式ですが、個名の返事の時の主役は自分一人です。
苦しいときに支え、悲しいときに寄り添い、嬉しいときにともに喜び合った友が一人でもいる限り、その友のために最高の返事を・・・
15年間育て支えてくれた保護者に一生の心に残る返事を期待しています(^o^)

1・2年生は・・・体育祭スローガン・団体種目の決定???
                                                                
                                                                

平成28年と平成29年度の学校行事が混在していました(^_^;)
28年目にしてとても違和感がありますが・・・4月30日の体育祭実施に向けては大切なことなのです(^o^)


2017年3月13日(月曜日)

中学校生活も残り4日

カテゴリー: - doi02 @ 19時34分15秒

3年生は卒業式の週がスタートしました。中学校生活も残り4日。
 1時間目は最後のレクレーション。4クラス全部では時間と場所が足りないので、今日は1・2組がクラス対抗バスケットボール。3・4組は学活です。明日はその逆。
                                                                
                                                                
                                                                
                                                                

明日の3・4組はどんな姿が見られるでしょうか?

そして2校時は卒業式の練習
                                                                
                                                                

 学年合唱にも気持ちが入ってきました。学年全員で作り上げる最後の合唱を楽しみにしていますよ(^o^)

                                                                

 明日はいよいよ「3年生を送る会」です。明日のために生徒会役員のみんなが準備を進めてくれました。
 3年生のみなさん楽しみにしていて下さい。


2017年3月10日(金曜日)

3年学年集会

カテゴリー: - doi02 @ 18時18分17秒

3年生学年集会は、当然卒業式の練習
                                                                
                                                                
                                
まだ、卒業への実感が沸かないのか、まだ、緊張感が足りない・・・
来週の月曜日からはグ〜ンと卒業への実感が高まってくるでしょう!
この土日は、疲れをゆっくりとって下さいね。

1・2年生は8日(水)に歌練習を行いました。
                                                                
                                                                

3年生を送り出す準備が始まっています。


入試翌日

カテゴリー: - doi02 @ 08時44分05秒

県立高校の一般入試を終えた3年生いが朝日とあいさつ運動の1・2年生に見守られとうとうしてきます。

                                                                h29031006.JPG
h29031030.JPG h29031029.JPG

 各クラスの教室で迎えてくれたのは・・・

                                
                                

私立高校や推薦で進路が内定し、昨日受検しなかった子どもたちからのメッセージ

                                                                

 この3年間、楽しいこと・悲しいこと・苦しいことなど共に支え合い乗り越えてきた仲間と過ごせる時間はあとわずか。
 今日から早朝学習がなくなり、朝の時間はなかまとつながるための貴重な時間(^o^)
                                                                
2日間会えなかった分会話が弾みます。表情からは入試を終えてホットしている気持ちが伝わってきます。

この仲間と過ごせる残りの日々を大切にして下さい。


2017年3月8日(水曜日)

県立高校一般入試 1日目

カテゴリー: - doi02 @ 09時02分02秒

 1・2年生にとってはいつもの朝。

                                                                
「あいさつ運動」の元気な声が響く下足場を通って登校し
                                                                
教室では係の仕事をしたり、楽しく談笑(^o^)
                                                                

3年生にとっては特別な朝

7時過ぎの土居駅では、あいにくの雨の中を土居高校以外を受検する子どもたちが続々と集まってきます。
                                                                
                                                                

表情は緊張気味・・・無事全員が集合し、7時50分の電車で新居浜・川之江方面に分かれ、受検校に向け出発しました。

土居高校でも8時20分には全員が集合!
                                
8時30分に点呼を受けるために体育館に入っていきました。
                                
子どもたちにとって長い1日の始まりです。自分の力を信じて、力を発揮してきて下さい。

土居中みんなに さくら咲け(^o^)


2017年3月7日(火曜日)

入試前日

カテゴリー: - doi02 @ 12時14分03秒

 県立高校入試前日。あいさつ運動の1・2年生に見守られ、いつものように登校し、最後の早朝学習。
                                                                
 1・2年生の登校は3年生より少し遅め・・
                                                                
                                                                

 1校時3年生は学活と体育館での学年集会。ある教室ではこんな光景が・・・・
                                
二人のペアーで明日に向けて身だしなみ最終点検。女子は礼をしたと前髪・横髪が目にかからないかを確認していました。
その後、体育館で明日の集合場所・会場校までの移動手段・持ち物等の最終確認を行い。受験校に分かれて受験票を確認して下校。
(授業で写真が撮れていませんごめんなさい)
午後からは、持ち物を揃え、体調を整え明日に備えます。

今朝、中庭の2年1組の教室の窓には、3年生に向けこんなメッセージが張られていました。
h29030715.JPG

3年生全員このメッセージは見たはず。明日からの2日間、自分の力を信じて土居中学校で3年間学んできた力を発揮して来て下さい(^o^)

 「土居中みんなに サクラ咲け」


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project