メインメニュー
学校紹介
学校評価

2017年9月22日(金曜日)

社明作文発表会

カテゴリー: - doi02 @ 18時28分43秒

9月21日(木)土居地域の保護司会・更生保護婦人会から17名の来賓をお招きし
「社会を明るくする運動」作文発表会を開催しました。
                                

作文発表者は
1年 松永敬士郎くん「ぼくたちの近くにある環境問題」
2年 盒供ー軍い気鵝屬△い気弔鬚垢襪海箸蓮
3年 河上 萌 さん「挨拶の力」 です。
                                
                                
 松永くんは祖父と釣りに行ったときに、使い終わった針や糸が捨てられていることに気付き、海をきれいにするために自分ができることを考えるきっかけになり、えさを多く使わない、自分のゴミは持ち帰るなどの自分にできることを実行するようになりました。
 盒兇気鵝Σ肋紊気鵑漏惺擦療于執擦簔楼茲任琉Щ△鯆未靴憧兇犬討い襪海箸髻∈酳犬鯆未靴徳換酸古未謀舛┐討れました。

                                

 3人の思いを受け止めようと聞く側の生徒の態度も素晴らしいかったです。
 作文の発表者は3名でした。全校の生徒が自分の書いた作文の内容をしっかり実行に移していって欲しいと思います。

 そして、一人一人の力で、大好きな土居町を作っていきましょう


2017年9月21日(木曜日)

今日の給食

カテゴリー: - doi02 @ 18時18分26秒

 今日のメニューは、四国中央市で毎年実施している夏休みの親子料理教室で作ったメニューのひとつです。また、中学校での部活動栄養講座でも調理実習したメニューです。
 
不足しがちなカルシウムや鉄分がとれるよう、ドライカレーには、カットしたゆで大豆やレーズン、サラダには、ひじきやチーズを取り入ています。

《ドライカレーライス・牛乳・ひじきとチーズの鉄骨サラダ・オレンジ》

今日の地産地消は、ピーマンは鈴木敏也さん、きゅうりは曽根辰也さんが作ってくださいました。
今日子どもたちは給食が待ち遠しく、おいしい味に大喜びでした。
ごちそうさまでした。

※ 本日の社明作文発表会の様子は明日ホームページで掲載します。


秋の交通安全運動

カテゴリー: - doi02 @ 18時08分17秒

全校朝会で佐藤先生より、郊外生活の過ごし方について、話しをしていただきました。
                                
全体としては、地域の方への挨拶もでき落ち着いて生活ができていること・・
土居中生が頑張っている姿を地域の方々も認めてくれていることなど報告をいただきました。
ただ、残念なことに先週、一部の人の農免道路の下校状態で3〜4列の並進で地域の方々へ迷惑をかけている連絡を受けたことの報告もありました。

日没が早くなり、夕暮れ時の下校は自動車等から視認されにくくなります。
今日から「秋の交通安全運動」が始まりました。

スローガン
『命を守る 早めのライトと反射材』
『ム』チャするな『ジ』カンにゆとり『コ』コロのよゆう

家庭でも、交通安全について話題にしてみてください。

車で送り迎えをする保護者の方へのお願いです。
 土居中東側の川にかかる橋の上に駐車して部活終了を待たれている方が増えていますが、生徒の自転車下校と地域の方の自動車等の通行で危険な状況にあります。地域の補導員会でも協議に上がりました。
 送迎時には、西駐車場の利用をお願いします。(子どもたちにも伝えています。)
 危険予防のためにも御協力をお願いします。


2017年9月20日(水曜日)

応急手当実習

カテゴリー: - doi02 @ 19時21分06秒

四国中央市消防本部より7名の講師の方に来ていただき、
5・6時間目。2年1・2組が応急手当(心肺蘇生法)実習を行いました。
                                
h29092007.JPG h29092008.JPG
まずは、119番通報の仕方を代表の岸くんが体験しました。
                                h29092010.JPG
「はい、四国中央市消防本部です。火事ですか、救急ですか?」
「救急車をお願いします。」
「救急ですね。住所をお願いします」
「土居町〇〇△△番地」
「あなたのお名前は」
「〇〇です」
「世帯主のお名前」
「・・・・・・」
世帯主の意味が分からなかったようです。
中学生には少し難しいですね。
その後、症状等を聞かれ適切に答えることができていました。
119番通報をしたことがない子どもたちにはリアルでどんなことを聞かれるのかが分かりよかったです。
そして、心肺蘇生法を身に付ける必要性をDVD等で学びました。

心臓突然死でなくなる方は年間6万人
AEDなどの適切な処置で助かる命があること

                                
                                

次ぎに、8班分かれて講師の先生から、呼吸の確認・胸骨圧迫法の説明を受けます。

                                
                                

そして、全員が胸骨圧迫・AEDの操作を体験しました。

                                

受講後の子どもたちの感想は、
 〇ビデオを見たり、自分で胸骨圧迫やAEDを使用してみて、救命入門コースの大切さがよく分かりました。本当にためになりました。
 〇AEDは今まで触ったこともないし、使い方も分からなかったのですが、今回の講習でよく分かりました。

子どもたちは、大変貴重な体験をすることができました。講師をしていただいた四国中央市消防本部のみなさんありがとうございました。

3・4組は22日(金)におこないます。 

※ 明日13:35より授業公開・14:40から体育館で「社明作文発表会」をおこないます。多くの保護者の方の参加をお待ちしています。

 


秋の味覚

カテゴリー: - doi02 @ 14時28分57秒

今日の給食は、秋の味覚の「さつまいも」ご飯でした。
ホクホクした食感と甘い味覚が口の中に広がり、幸せいっぱい。

「収穫の秋・食欲の秋」を満喫できるメニューでした(^o^)


新人戦 陸上競技の部の結果

カテゴリー: - doi02 @ 07時36分45秒

3位までを掲載させていただきます。(赤文字は県大会出場者です)

【男子の部】
400m 2位 渡邊航平くん 
800m
 1位 安藤大哉くん
1年1500m 2位 石川龍くん
2年1500m 1位 安藤大哉くん
走高跳 1位 宮吹桜くん
 2位 近藤椋太
くん
走幅跳 3位 松木天斗くん
三段跳 2位 井上優翔くん
砲丸投 1位 矢野 優くん 2位 吉川真人
4×100mR 2位
                  
井上優翔・安藤大哉・藤田飛翔・宮吹桜くん

男子総合優勝

【女子の部】
1年200m 2位 坂上早彩さん
2年100m 1位 盒鏡ヨ讐擇気
200m    1位 盒鏡ヨ讐擇気
100H    1位 加地ひろのさん 3位 眞鍋由菜さん
砲丸投    1位 鈴木志歩さん  2位 盒矯虱さん
4×100mR 3

       坂上早彩・
盒鏡ヨ讐據眞鍋由菜・加地ひろのさん   

県大会への切符を掴んだ、みなさんおめでとうございます。惜しくも逃してしまった子どもたちもよく頑張りました。
応援していただいた保護者のみなさま、大会関係者のみなさまありがとうございました。


2017年9月19日(火曜日)

新人戦陸上競技の部

カテゴリー: - doi02 @ 17時47分41秒

新人戦を終え、陸上部が職員室に報告に来てくれました。
                                
男子は見事「総合優勝」を勝ち取ったうれしい報告を聞かせていただきました。
一人一人の努力の成果ですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
個人の記録については、確定した記録を明日掲載させていただきます。


えひめ国体近づく・・・

カテゴリー: - doi02 @ 17時27分15秒

えひめ国体まであと11日
今年も美術部は看板作成?
                                
土居公民館長さんから依頼された「大分県フェンシング選手団」をお迎えする歓迎の横断幕を作成中!
今週中に完成させ、土居公民館に掲示予定です。
完成が楽しみです。


陸上新人戦!

カテゴリー: - doi02 @ 11時45分51秒

新人戦の応援に行っている校長先生から写真が届いています。
結果は分かりませんが、頑張っている姿を御覧ください。
h29091901.jpg h29091903.jpg
h29091902.jpg h29091904.jpg
h29091905.jpg h29091906.jpg
h29091907.jpg h29091908.jpg
h29091909.jpg h29091910.jpg
h29091930.JPG h29091931.JPG
h29091932_1.JPG h29091933.JPG
h29091934.JPG h29091935.JPG

結果は分かりしだいお知らせします。


連休明けの朝

カテゴリー: - doi02 @ 11時39分11秒

三連休明けの朝!
陸上部が7時30分に運動公園に向け出発!
                                
自己記録を更新し、県大会出場を果たしてくださいね。

その頃、前庭ではサッカー部が台風で飛び散った落ち葉を掃除してくれていました。
                                

きれいになった通路をみんな気持ちよく登校することができました。
サッカー部のみなさん、ありがとうございます(^o^)

                                

1時間目の2年2組の技術の授業
                                
                                

1mm程の小さなカブの種を愛情を込めて植えました。
2ヶ月後、どんな大きさに育つか楽しみです。


2017年9月18日(月曜日)

台風一過

カテゴリー: - doi02 @ 11時20分13秒

台風一過、爽やかな秋晴れの「敬老の日」
被害状況を確認に学校に行ってみると・・・
前庭の景色が少し変・・・
                                
台風の風で木がぽっきり・・
                                
でも
大きな被害が出なくて本当に良かったです。
秋晴れのグランドでは野球部・陸上部が練習中
DSC06647.JPG DSC06648.JPG
DSC06662.JPG DSC06651.JPG
DSC06649.JPG DSC06653.JPG
DSC06656.JPG DSC06665.JPG
DSC06652.JPG 
陸上部は明日が新人戦(^o^)
自己ベスト更新・県大会出場を目指し、種目ごとに最後の調整です。
グランドが使えて良かったですね。
DSC06673.JPG
調整を終えた鈴木さんは、台風で屋内に避難させていたプランターに水やりをしてくれていました。
ありがとう!感謝・感謝・・・きっと明日はいいことがあるよ!

金工室では金曜日に種まきした2年1組の「カブ」も全部の鉢が発芽していました。

早速、外に出し防虫シートをかけました。

まだまだ、小さな命ですがこれから大きく、大きく育てていきます。
今年の「大きなカブ大作戦」どれぐらいの大きさに育つか楽しみです。
2年2・3組は明日種まきです。

保護者のみなさん
明日の四国中央市新人戦(陸上競技の部)応援をよろしくお願いします。


2017年9月17日(日曜日)

台風18号について

カテゴリー: - doi02 @ 08時24分26秒

台風18号が四国地方に接近しています。
現在四国中央市に大雨・暴風警報が発令されており、現在雨が降っていなくても、今後雨、風が強まると思われます。
生徒のみなさんは外出を避け、最新の台風情報を確認し身を守る行動」を優先してください。


2017年9月16日(土曜日)

ホームページの一時停止のお知らせ

カテゴリー: - doi02 @ 15時50分53秒

大型で強い台風18号が接近しています。
今後の台風情報には十分ご注意下さい。

明日(17日)9時〜翌朝(18日)9時までホームページのサーバーメンテナンスのためホームページが閲覧できなくなります。
御了承下さい。


2017年9月15日(金曜日)

全校生徒がそろいました

カテゴリー: - doi02 @ 18時24分52秒

3日ぶりに、全校生徒がそろいました。
1・2年生は、明日の読書から学校生活がスタート
                                
少し疲れが残っているかな

3年生は今日も早朝学習からのスタートです。
新人戦の3日間も7時45分から早朝学習がありました。
                                
受験生だから応援で疲れたなんて言っていられません。集中して学習に取り組めています。

1年生の美術の授業にお邪魔しました
                                
山川先生がタブレットとプロジェクターを駆使し、デザインの技法の学習!
                                
山川先生の話術にも引き込まれ、子どもたちの目も輝いています。

3年生の国語の授業にお邪魔しました。
外来語の学習から説明文に
                                
                                
説明文の学習では「えひめ国体」の新聞記事を要約し、小学校4年生に分かる説明文を作る作業に取り組んでいました。
                                
                                

2年生保健体育の授業にお邪魔してきました。
                                
2年生は20・22日の5・6校時に2クラスずつで、四国中央消防本より講師の方に来ていただき応急手当実習(心肺蘇生法)を行います。
今日は事前学習の授業。宮先生がタブレット・プロジェクターを駆使し、心肺蘇生の必要性を教えてくれました。
1週間後に体験学習を実施します。その様子はホームページでお知らせします。

秋も深まりつつあり、学校はスポーツの秋から学習の秋へと変わりつつあります。
本日各学年、週末課題(家庭学習4時間分内容)を持ち帰っています。
本校の学習面の課題の一つに、家庭学習の習慣化。予習や復習に取り組む生徒が全国平均より少ないことがあります。
この3連休。家庭でも家庭学習の習慣化に向け御協力をお願いします。

台風18号が17日(日)に四国地方に接近する予報です。警報発令時には不要・不急の外室を控え自宅で過ごすようご指導下さい。
御協力をお願いします。


新人戦の結果

カテゴリー: - doi02 @ 15時28分17秒

昨日までの3日間の新人戦。各競技でいろいろなドラマが有り、うれし涙・悔し涙を流す子どもたちの姿が見られました。
勝ち負け以上に大会を通して多くのことを学びとってくれたとこと思います。
応援ありがとうございました。
球技・武道の部の優勝・準優勝、県大会出場者は下記の通りです。
h290915_1.jpg
子どもたちは、次の目標に向け歩み始めました。
今後も温かい応援をお願いします。


2017年9月14日(木曜日)

新人戦の結果

カテゴリー: - doi02 @ 16時49分24秒

本日の新人戦の試合は全て終了しました。
子どもたちは、各会場でいろんなドラマをつくってくれました。
温かい声援、熱い応援をいただいた保護者・地域のみなさまありがとうございました。

まだ、お伝えしていない結果は以下の通りです。

サッカーリーグ戦
 第3試合目 vs川之江北中
 善戦するも2−3で惜敗
 1勝2敗 3位の結果です

応援ありがとうございました。

ソフトテニス個人戦
男子 2位 近藤柊真・福西瑞生ペア
県大会出場!おめでとう!

軟式野球
決勝戦 vs川之江南中
前半2−0でリードするも6回裏に2失点
延長8回表大西くんのタイムリーで勝ち越し
みごと 3−2で勝利しました。

優勝・県大会出場おめでとう!

以上で新人戦(球技・武道)の部は全て終了しました。

9月19日には新人戦(陸上競技の部)が開催されます。

陸上部の子どもたちにも、温かい声援、熱い応援をお願いします。


卓球個人戦!

カテゴリー: - doi02 @ 14時54分21秒

卓球個人戦の結果
 シングルス 1位 戸田恭雅くん
           2位 藏野雅文くん

 県大会出場 おめでとう!


軟式野球決勝戦の開始時刻について

カテゴリー: - doi02 @ 13時55分31秒

軟式野球の川之江南中との決勝戦は14:15からに変更になりました。

現在3回表 土居中の攻撃
2:0でリードしています。


新人戦速報

カテゴリー: - doi02 @ 11時05分55秒

卓球個人戦午前の競技が終了し
ベスト8に藏野くん、戸田くん、大野くんが残っています。
h29091428.JPG
午後からの県大会出場をかけた試合に勝利し、県大会出場を掴め

ソフトテニス個人戦
 男女とも1ペアずつベスト8に残っています。
 ベスト4に残り、県大会出場を掴め

軟式野球
 VS 川之江北中 2−2で延長戦に入り
  7ー6で勝利 13:30からの決勝戦に進出

  勝ち取れ優勝!

サッカーリーグ戦
 VS 川之江北中 2ー0で勝利

最終戦でも勝利を掴め!


新人戦3日目の朝

カテゴリー: - doi02 @ 09時15分07秒

今日も各部早朝より、最後の調整をし試合会場に向け出発しました。

                                
                                
                                
                                

                                
                                

昨日試合がなかった軟式野球部は今日が初戦。
1試合目の川之江北中戦。緊張しないでいつもの力を出し切れば勝利を掴めます。
チームワークで2試合勝利し、優勝を勝ち取れ!
                                

今日も応援をよろしくお願いします(^o^)


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project