2019年1月の記事一覧

1月30日(水) 給食紹介!!

 給食週間中は、毎日の給食を紹介いたします。

ごはん 牛乳 瀬戸揚げ おかかあえ 石花汁 みかん   

 今日の石花汁は、今治市の郷土料理です。採石場のあった大島で食べられていて、「米の汁」に、身近な野菜や貝、油揚げなどを入れて煮込んだものです。石花汁の「石花」は石の花と書きます。熱した石を入れて調理をするので、汁が一気に熱せられます。ぶくぶくと吹き上がる様子が、花が咲いているように見えることから「石花汁」と呼ばれるようになったといわれています。今日は、県内産の鯛も少し取り入れました。給食では、できるだけ市内や県内産の食品を多く使用し、できるだけ塩分を控えながらもおいしい給食になるよう工夫しています。今日は、県内産である減塩しょうゆも使用しました。やさしい味でした。

             

 

1月29日(火) 給食紹介!! 

 給食週間中の給食は毎日紹介いたします。

小型裸麦粉パン 牛乳 豚肉のみきゃんソース  和風サラダ    蒸し上げ雑炊    

 蒸し上げ雑炊は、四国中央市の郷土料理です。地元で収穫された里芋を使って作られます。昔は、お祭りの日や、ちょっとしたお祝いに作って(つくって)いたそうです。皮をむいたえびじゃこ、大根葉を入れて、みそ味で炊き上げます。フウフウしながらみんなで食べるごちそうだったそうです。水分が少なく、みそ味なのが、特徴的です。地元の郷土料理を知り地域の味を大切にし、家庭でも受け継いでいってほしいと思います。みきゃんソースは、県内産のみかんやだいだいを使って商品開発されたソースでした。和風サラダの材料であるキャベツ、ブロッコリー、大豆は、全部土居町産で、村上さんが作って下さったものでした。    

 

1月28日(月) 学校給食週間!!

 給食委員会の発表の中にもありましたが、1月24日~1月30日は学校給食週間として、給食のありがたみについて考える時間です。給食メニューについても工夫を凝らしたものとなっていますので、美味しくいただきましょう。

【1月24日(木)】

ごはん  牛乳 厚焼きたまご   里芋のみそ田楽    おけんちゃ     みかん 

 今日から、30日までは、全国学校給食週間です。今日は、愛媛県南予地域の愛南町の郷土料理「おけんちゃ」を給食に取り入れています。おけんちゃは、昔から愛南町の家庭でよく食べられていた具だくさんの汁物です。里芋、大根、にんじんなど、地元でとれる野菜を入れるほか、魚のすり身や豆腐を入れたボリュームのある料理です。食事の最後には、ごはんにかけて食べることもあります。給食では、県内産の鯛で作った「鯛つみれ」をおけんちゃに入れて作っています。愛南町の郷土料理を知って、味わっていただきましょう。今日の地産池消をお知らせします。ねぎは山崎裕香さん、白菜は村上友則さん、大根は合田美弥子さん、みかんは寺尾悟志さんが作ってくださいました。味わっていただきましょう。 

【1月25日(金)】

みかんパン 牛乳 白菜と里っこつくねのスープ 大豆とさつまいもの揚げ煮 おいり

 1月24日から30日は全国学校給食週間です。明治22年に山形県鶴岡市の忠愛小学校で始まった給食が、戦後再開されたことを記念して、食に携わっている人々や食べ物の命を大切にして感謝の気持ちを忘れないようにするために始まりました。今年も、食への関心を高めてもらうため、郷土料理や地元の食材を使った開発商品を多く取り入れています。今日は、土居町の食材を多く使ったメニューです。さとっこつくねは、土居町の里芋を使って業者の方と考えたつくねです。名前も、土居中生徒が考えた中から採用されました。おいりは、東予地域でお祝い事に食べられていた米菓子です。今日の地産池消をお知らせします。チンゲン菜は坂上光男さん、さつまいもは鈴木敏也さん、レタスと白菜と大豆は村上友則さん、きくらげは川之江産です。感謝していただきましょう。 

【1月28日(月)】

里芋いりこごはん  牛乳 鯖の塩焼き     からし和え       かきたま汁    新宮茶豆

 今日のメニューは、ふるさとメニューです。四国中央市は、土居、三島、川之江、新宮の四つの地域が合併して四国中央市になりました。今日は、それぞれの地域の特産物を使ったメニューを取り入れて、ふるさとメニューとしました。里芋いりこごはんの里芋は土居地域、いりこは三島・川之江地域、新宮茶豆の新宮茶は新宮地域です。今日の新宮茶豆は、特産の新宮茶が食べられるよう業者の方と考えた開発商品です。お味はいかがでしょうか。今日の地産池消をお知らせします。ねぎは山崎裕香さん、ほうれん草は鈴木郁郎さん、さといもは土居町産、キャベツは村上友則さんが作ってくださいました。味わっていただきましょう。

1月27日(日) 厳寒の中、部活動がんばってます!!

 昨日に引き続き、非常に厳しい寒さの中ですが、各部活動頑張って活動しています。校内では、男子バスケットリーグ戦、野球部練習試合(対西条西中)、卓球男子・テニス男子が練習を、河川敷ではサッカー部が大会、女子テニスも練習を行っていました。厳しい寒さでコンディション的には最悪の状況ですが、残り4ヶ月半後に迫る市総体に向けて頑張っています。そのほかの部活動は、対外試合等に出かけています。

【男子バスケット】

【野球】

【男子テニス】

【女子テニス】

【男子卓球】

【サッカー】