2018年7月の記事一覧

7月26日(木) 県大会バスケットボール!!

 

 土居中学校の最後の登場となりました男子バスケットボール部です。1回戦で県大会優勝となる松山市立勝山中学校との対戦でチャレンジャーとして喰らい付いたのですが敗戦しました。その様子を紹介いたします。

7月25日(水) 熱中症対策について!!!

 県大会でも土居中生の頑張りをお伝えしていますが、本日は土居中学校生徒の参加種目はありません。大変暑い日が続いており、部活動等で生徒たちも頑張っています。しかし、今年は世界的にも異常気象といわれるくらいに高温です。そのために部活動等への参加者には十分な配慮が必要です。学校でも対策を行いますが、家庭でも準備や協力をよろしくお願いします。

【家庭で準備・配慮してほしいこと】

十分な睡眠をとらすこと。

(中学生が熱中症になることの原因として体調不良があります。規則正しい生活をさせてください。)

必ず朝食等をとらせる。

(塩分・水分・エネルギー不足につながります。)

水分を多めに準備させる。(できればスポーツ飲料が望ましい。)

(水分不足よりも塩分不足の方が大きな問題となります。)

帽子を持参させてください。(部活動である場合はそれを、ない場合は土居中学校の帽子を着用する。)

(直射日光を浴び続けることも原因です。)

体調が悪い場合は無理をさせないでください

(コンディション作りもトレーニングです。体調不良の場合は自己申告させてください。)

 

【学校が配慮していること】

アウトドアの部活動は日陰を準備しています

(グランドにはテントを3準備しています。休憩時には利用してください。)

体育館には送風のために扇風機を4台設置しています

(室内気温が上昇しないため、換気のために設置しています。)

部活動単位で塩分補給等を行います

(塩タブレット等を部活顧問の指示の下、摂取させたいと考えています。)

適切な休養時間・活動時間の設定

(競技特性はありますが、15分~20分に1度程度の休憩時間を設定します。)

〇保健室・職員室・事務室・体育教官室にOS-1及び氷の準備。

(熱中症になった場合、近くの場所での適切な処置をします。)

 

 

7月24日(火) 県総体3日目!!

 本日は、陸上部・剣道女子団体・卓球男子個人が開催されます。土居中魂全開でガンバレ!!

【剣道】

 女子団体戦・・・惜敗です!! お疲れさまでした。

 【卓球男子】

 個人戦 戸田くん3ー0  で、2回戦突破です。

                戸田くん3-1で、3回戦突破です。次は四国大会をかけての戦いです。

    蔵野くん1ー3で、惜しくも2回戦敗退です。

                戸田くん2-3で4回戦敗退も、四国大会決定戦です。笹岡先生も応援に間に合いました。

     戸田くん決定戦0-4で敗戦です。手がかかった四国大会。お疲れさんでした。

【陸上】

 陸上 高橋瀬莉華 200m予選敗退  井上優翔 三段跳 予選敗退
    安藤大哉 800m 決勝進出

    安藤大哉 800m決勝 2分4秒76 で2位 四国大会決定

    ハイレベルな戦いで四国中央市から決勝に3名が進出しました。

7月23日(月) 県大会2日目!!

 

 本日は、陸上・バドミントン・剣道・新体操ががんばっています。

【新体操 フープの部 7位】

【新体操 ボールの部 10位 総合8位四国大会出場ならず】

【剣道女子個人】・・・1回戦突破!!

        ・・・2回戦敗退

 

【陸上】・・・男子走り高跳 5位入賞

【陸上 リレー】 

 

7月22日(日) 県総体始まる!!

 猛暑の真っただ中、第70回愛媛県総合体育大会がスタートしました。土居中生も陸上・バドミントン・ソフトボール・ラグビーに参加しました。ラグビーが県大会準優勝です!!おめでとうございます。

【ソフトボール】

【バドミントン】

【陸上】