2018年5月の記事一覧

5月30日(水) 壮行式リハーサル!!

 

 いよいよ市総体も1週間後となりました。少しずつチームの士気も高まり、3年生にとっては最後の大きな大会となります。また、チームとしてはこれで最後の大会となる可能性もあります。少しでも長く、今のチームで活動したい思いをしっかりと表現できたと思います。金曜日の壮行式でも恥ずかしさや緊張感など乗り越えた姿を見せてください。総体当日の方が間違いなく緊張するはずです。プレッシャーは必ず正面からはね飛ばしてください。

5月30日(水) 小中連絡会!!

 今日の6校時に小学校5校の先生方が土居中学校の1年生の授業参観を行いました。まだ、小学校を卒業して2ヶ月しか経っていませんが、本当に懐かしい感じがしましたね。久しぶりの先生方の顔を見て手を振る光景も見られました。小学校の先生方が参観した授業を紹介します。

また。後半は授業に取り組む1年生の様子などを話し合いました。小学校の先生方も元気な姿を見て、ほっとしているという意見が多かったですよ。

 

5月29日(火) 携帯安全教室「笑顔でつながるインターネット」!!

 本日の5・6校時に、携帯安全教室「笑顔でつながるインターネット」と題して、本校教諭の山川修平氏に講演いただきました。最初から約束ごとを決め、スタンディングオベイションが2回も巻き起こりました。(?)インターネットの仕組みから始まりY川家のラインも登場しました。その一部分を紹介いたします。

 

 

5月28日(月) 市総体組合せ!!

 先日の市総体打合会で決定した組合せを紹介いたします。各部活動で自分たちのチームの組合せは確認されていると思いますが、保護者のみなさんの応援の都合もありますので、全体の予定を紹介いたします。