H30土居中学校日記

5月24日(木) 授業の様子です!!

 5月も下旬となりました。1年生も中学校生活に少し慣れて、余裕も出てきたと思います。体育ではスポーツテストが行われています。道徳や学級活動でも生き生きとした活動が行われています。その一部を紹介したいと思います。

 

5月23日(水) 給食紹介!!

 久しぶりの給食紹介です。給食にも旬の食材を取り入れ、工夫をしながらみなさんに美味しい給食を提供していただいてます。本当に御馳走様でした。

グリンピースご飯

牛乳

魚の若草揚げ

おひたし

沢煮わん
ヨーグルト

 今日の給食は、今の季節をイメージした給食です。山や野原は若葉や若草で青々として、目にも鮮やかですね。沢煮わんは、小川の沢をイメージしています。グリンピースごはんは、旬の豆「グリンピース」を使った、季節の炊き込みご飯です。えんどう豆のさやを開けると、行儀よく並んでいるグリンピースの小さな丸い姿は、とても愛らしいですね。グリンピースは1年中、売っていますが、5月から6月のほんの数日が旬で、生のものはその時しか味わうことができません。グリンピースごはん、魚の若草揚げ、沢煮わんで季節を感じて味わっていただきましょう。今日の地産地消をお知らせします。きくらげは土居町産、にんじんは寺尾光正さん、ねぎは山崎裕香さんが作ってくださいました。感謝していただきましょう。

⒌月23日(水) 学校評議員会・学校関係者評議員会!!

 本日の6校時に上記関係者が授業参観を行い、土居中学校の現状や課題についての会議がありました。参加されたのは各小学校の校長先生・土居高等学校の校長先生・各地域の代表者の学校評議員の方々・本校校長・教頭・教務主任・PTA会長が参加しました。まずは授業の様子を紹介しましょう。

関係者評議委員会での意見!!

✰上級生になるほど授業に対する取組に集中力が感じられる。

✰生徒会活動がこどもたちの生活に根付いている。特に階段掲示に工夫と意欲が見られる。

✰1年生の中に、小学校時代と違う素晴らしい姿を見せている。

✰靴箱の整理整頓が素晴らしい。生活の基本である。

✰登下校態度が以前と比べて大変良い。

✰特別支援学級の授業が個人に応じてがんばれている。

以上のような意見が出されました。土居中らしい学校を作るために、地域の方たちの意見です。また、これを励みにがんばってみましょう。