H30土居中学校日記

7月10日(火) 2年生応急手当実習!!

 2年生の保健体育科の授業の一環として四国中央市消防署から講師を派遣いただき、「応急手当実習」を行いました。2年生全員が参加し、応急手当の方法や救命救急の方法を学びました。AEDも実際に使用しての訓練を行いました。さて、あなたは本当に命のかかる場面で落ち着いてできるようになりましたか?

7月9日(月) 3年生は進路実現に向けて実力テストです!!

 警報発令で延期となっていた実力テストです。3年生にとっては逃げられない進路実現という大勝負があります。高等学校へ進学だけの問題ではなく、仕事を始めても、資格試験や昇任試験があります。今を逃げずに取り組みましょう。その努力が将来の自分自身への投資です。

7月9日(月) 給食紹介!!

 本日の給食は警報発令の関係で当初とは変更されましたが、七夕ゼリーが付いています。七夕(たなばた)と呼ばれる伝説は世界各国に残っています。日本の七夕は中国の漢の時代の「牽牛と織姫」の伝説と日本古来「古事記」・「万葉集」にも登場します。これらが混じり合って、現在の七夕のストーリーになっています。1年に1度の逢瀬、儚くもあり、ロマンチックでもありますね!!

今日は、臨時休業と、休日明けの久々の給食でした。夏野菜のナスをたっぷり使ったマーボーナスでした。

ナスが苦手な生徒もがんばって食べていたようです。ごはんが進む味付けだったと思います。また、七夕ゼリーは、星やハートが入ったかわいらしいデザインでした。

 

 

7月9日(月) 大雨警報発令に伴う給食メニューの変更について(お知らせ)

 土居給食センターよりお知らせです。

 大雨警報が発令され7月4日(水)、5日(木)、6日(金)の献立が中止になったことにより、7月11日(水)、13日(金)の献立内容が変更になります。

 (変更) 7月11日(水) ごま和え⇒きざみ大豆和え

      ※ごま⇒ぎざみ大豆に変更で、その他の材料は変更ありません。

      7月13日(金) じゃこカツ⇒揚げギョウザ

      ※変更になった「揚げギョウザ」は当初、4日(水)に予定していた物を使用します。

      (個数についても、4日(水)と同内容です。)

7月9日(月) 本日は通常通り授業を行います!!

 本日は午前6時の段階で大雨警報(土砂災害)が発令されていますが、天候の回復が明らかなために、通常通り授業・給食を行います。早朝練習はありません。

 登校の際に十分に気をつけて登校をしてください。