四国中央市立土居中学校 
〒799-0711   愛媛県四国中央市土居町土居375番地
電話 0896-28-6371【内線3757】FAX 0896-28-6385【内線3787】

ホームページをリニューアルしました(4月1日)

旧ホームページはこちらから!情報処理・パソコン

部活動終了時刻 17:00 

下校時刻    17:15

H30土居中学校日記

1月15日(火) インフルエンザの流行の兆し!!

 3連休明けでしたが、本日は体調不良での欠席が多かったように感じます。特に病院に行った生徒の中にはインフルエンザの診断を受けました。特にインフルエンザのの流行は学校のような集団生活をしている中では、短期間に蔓延する可能性があります。自分の体調が悪くなくとも、他人にウィルスをまき散らさないためにも手洗い・うがい・マスクの着用・換気をお願いします。

 特に3年生は受験を目の前に控えている人がたくさんいます。チーム土居中学校で協力をお願いします。

1月13日(日) やまじっこマラソン!!

 第31回を迎えた「新春やまじっこマラソン」が開催されました。野球部・サッカー部・駅伝部・陸上部のみなさんが参加されました。中学生は3㎞と5㎞の部に参加をしました。ライアン先生と宮瀨先生も5㎞の部に参加していましたよ!また、開会式の選手宣誓を野球部主将の近藤伊吹さんが行いました。「みんな笑顔で走りきれる」大会となりました。

1月11日(金) 生徒朝会!!

 2学期末に生徒会役員選挙が実施され、3学期より生徒会新執行部がスタートしました。本日が初の生徒朝会で全校生徒の前に出ての初仕事でした。緊張も感じられるような報告でしたが、土居中学校のリーダーとして責任があります。今後もがんばってください。

【全校表彰】・・・先日のアンサンブルコンテスト東予東地区予選の表彰です。

【各委員会報告】・・・新常任委員長のみなさんです。

【保健委員会発表】・・・第2回生活習慣ウイークについての発表でした。

 

1月10日(木) 給食紹介!!

 2日間続けての給食紹介です。本日は「七草がゆ」ならぬ「七草雑煮」です。もともと1月7日は「人日」と呼ばれる節句でした。(ちなみに3月3日・5月5日・7月7日・9月9日が5節句と言われます。)現在は他の節句と比べてイベント性はなくなりましたが、年末年始の「暴飲暴食」で疲れた胃腸を回復させる意味でも「七草がゆ」は行事として残っています。さて、お味の方はでうでしたか?

ごはん 牛乳 ししゃもの三色揚げ    ゆかり昆布和え 七草雑煮 みかん   

 1月7日には、七草を使った「七草がゆ」を食べて、一年の健康を願う行事食がありますが、皆さんは食べましたか。給食でも、新年を祝い皆さんの今年一年間の健康を願って、七草雑煮にしました。みなさん、七草を知っていますか?「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」が七草です。今日の給食では、西条で作られている七草セットを使っているので、七草全部入っています。3学期も、学校給食を通して、体の成長と活動に必要な栄養素をとるだけでなく、食の知識や行事食について理解してほしいと思っています。今日の地産池消をお知らせします。キャベツは安部忠男さん、白菜は合田美弥子さん、ほうれん草は鈴木郁郎さん、みかんは寺尾悟志さんが作ってくださいました。味わっていただきましょう。

 

 

1月10日(木) 3年生実力テスト2日目!!

 年明け早々ですが、3年生が実力テストに立ち向かっています。今週末には香川西高等学校の特別進学コースの受験を皮切りに、私立高校の受験がスタートします。3年生の受験を控えたみなさんには心にゆとりがないかもしれませんが、いい意味での「開き直り」が必要です。あせるよりも今までしてきたことをミスなく取り組んでください。