メインメニュー
学校紹介
学校評価

2017年7月22日(土曜日)

吹奏楽コンクール・定期演奏会

カテゴリー: - doi02 @ 12時49分09秒

吹奏楽部も頑張っています。
20日の県大会壮行会で愛媛県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部が演奏曲を披露してくれました。
曲目は、カミーユ・サン= サーンス作曲「死の舞踏」

                                
                                
                                
                                
心洗われる素晴らしい演奏でした。
県吹奏楽コンクールは8月7日松山市民会館で行われます。

そして、
親善音楽会が8月1日(火)13:30〜
定期演奏会が8月20日(日)13:30〜
とも会場はユーホールです。

多くの方の来場をお待ちしています。


2017年7月20日(木曜日)

1学期最後の給食

カテゴリー: - doi02 @ 16時23分26秒

7月19日が1学期 最後の給食でした。
メニューは夏野菜カレー・オクラサラダ・牛乳
そして、すいか

とても美味しくあっという間に完食(^o^)/

土居学校給食センターのみなさん1学期間。
栄養バランスのとれた美味しい給食を愛情を込めてつくってくださりありがとうございました。

おかげで子どもたちも元気に1学期を過ごすことができました。
2学期も美味しい給食をお願いします。


2017年7月14日(金曜日)

Studyクラスマッチ当日

カテゴリー: - doi02 @ 20時23分54秒

Studyクラスマッチ当日!
子どもたちの登校はいつもの風景
                                
                                

でも、優勝カップの前は人だかりが・・・

                                

数多くのグループが、カップを眺めて行きました(^o^)
そして、教室ではみんなへのメッセージが・・・

そして、6校時の本番!
問題用紙が配布され、チャイムの合図で
全校生徒が同じ問題に挑戦!
Studyクラスマッチが始まりました。

子どもたちの表情が、いつもの定期テストより真剣です(^o^)

少しハンディーのある【1年生】
                                

プレマッチでは数クラス上位に入っていた【2年生】

                                
                                
上級生のプライドにかけて、負けられない【3年生】
                                
                                

さて、勝負の行方はどうなるか・・・
終業式には結果発表と表彰があります
個人にも満点賞が授与される予定です。

結果はともあれ、この1週間クラスが一つの目標に向かって、教え合い、学びあった取り組みが一番の成果です
あと6日で夏休み、
夏休みにも、家庭での学習を充実させて行きましょう!!


2017年7月11日(火曜日)

えひめ国体花いっぱい運動

カテゴリー: - doi02 @ 21時51分16秒

9月中旬より、「愛顔つなぐえひめ国体」が県下各地で開催されます。
大会期間中に来県される選手や観客のみなさんを気持ちよくお迎えするため、
各会場を飾る「花いっぱい運動」を県下の保育園・中学校が担当しています。

7月18日には土居高校の先輩方が育ててくれた花の苗が届きます。
苗のバトンを引き継ぎ、立派な花に育てるために
今日、生徒会本部役員と環境委員28名でシールにメッセージを書き
プランターの準備をしました。

                                
                                
                                
おせったいの気持ちを込めたメッセージを書き、シールを貼り終えプランターに土を入れます。
                                
こうして35個のプランターの準備が整いました。

18日には苗を植え、夏休みをかけて立派な花に育てます。

※ 朝の登校指導中近寄ってくる集団・・・
「先生・・カメラ。カメラ パシャ!」

「ホームページ載せておいてよ・・」
載せるところがなかったので、ここで紹介!
朝練を終えた、テニス部員でした。


2017年7月6日(木曜日)

それぞれの朝

カテゴリー: - doi02 @ 10時57分42秒

【1年生】
新宮少年自然の家2日目の朝
6時起床・朝の集い・朝食を済ませ
h29070635.jpg h29070636.jpg
h29070637.jpg h29070638_1.jpg
塩塚登山に出発!
h29070620_1.JPG h29070621.JPG
登山道の入り口(秋田口)で気合いを入れ、いよいよ山道へ・・・・ 
h29070623.JPG h29070624.JPG

現在!登山に挑戦中です。

【2年生】
3日間の「社会体験学習」を終え学校に帰ってきました。

                                

登校時に感想を聞いてみると、「もっと居たかった」「楽しかった」などなど
個々に貴重な体験ができたみたいです。
事業所の皆さんありがとうございました。

【3年生】
登校時に鞄を撮ってとの言葉で「パシャリ」↓
                                
パンパンに膨らんだ鞄・・・
新研究を持てかえってテスト勉強を頑張ったそうです。
「今日の鞄の重みが、その日の学習の重み」
3年生は現在「実力テスト」に挑戦中です!
                                


2017年7月5日(水曜日)

飯盒炊飯

カテゴリー: - doi02 @ 12時04分23秒

新宮での活動の様子が届きました(^O^)/

現在、飯盒炊飯を行っているところです
mini_170705_1150 mini_170705_1150

土居中周辺は、強い雨が降っていますが
新宮は大丈夫そうです。
写真の背景は薄日が差している感じですね。
少し安心・・・


2017年6月20日(火曜日)

校内球技大会

カテゴリー: - doi02 @ 11時06分08秒

6月18日(日)校内球技大会を開催。
参加チームは、
【女子】各地区1チーム+教員チームの6チーム
【男子】長津地区+4地区合同+教員チーム3チーム

今年は男子の長津地区が単独でチームを組むことができ、昨年度より盛り上がった大会になりました。
【大会ハイライト】
h29062034.JPG h29062015.JPG
h29062017.JPG h29062022.JPG
h29062016_1.JPG 
h29062018.JPG h29062028.JPG
h29062038.JPG h29062043.JPG
h29062040.JPG h29062027.JPG
h29062046.JPG h29062042.JPG

女子の3チームのリーグ戦に勝利し、決勝戦に進んだのは土居・関川チーム

勝利を掴んだのは
【男子】
優勝:合同チーム 準優勝:長津チーム
【女子】
優勝:関川チーム 準優勝:土居チームでした(^o^)
h29062051.JPG h29062054.JPG
h29062057.JPG h29062059.JPG

参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
怪我なく、盛大に球技大会は無事終了(^o^)

来週の25日(日)には、市P連球技大会があります。
今年は男子チームも参加します。参加・応援をお願いします。

市P連に向けた練習日は 21日・23日の19:30〜です

【優勝・準優勝チーム】
h29062061.JPG h29062063.JPG
h29062064.JPG h29062066.JPG

※ 球技大会の日の忘れ物です↓

心当たりのある方は御連絡下さい。


2017年6月18日(日曜日)

人権・同和教育地域参観日

カテゴリー: - doi02 @ 19時18分54秒

多くの方々に来校していただき、人権・同和教育地域参観日を開催することができました。

【公開授業】

特別支援学級は、恒例のカフェと作品販売
授業前から人だかりが・・・
                                
                                
賑わうカフェの裏側では、子どもたちが大活躍!!
                                
                                
準備していたクッキー・シフォンケーキは完売。木工作品等もほぼ完売でした。御協力ありがとうございました。

1年生「私のいもうと」
2年生「水平社宣言から考える」
3年生「代わりの子はいめせん」
を見ていただき、子どもたちは自分の思いを授業を見ていただいている方々に伝えることができました。
                                
                                
                                
                                
                                

保護者の皆様授業参観ありがとうございました。
子どもさんを通して授業の感想を学級担任まで提出していただけると幸いです
よろしくお願いします。


2017年6月17日(土曜日)

人権・同和教育地域参観日

カテゴリー: - doi02 @ 13時22分26秒

明日、人権・同和教育地域参観日を開催します。

多くの保護者・地域の方々の参加をお待ちしています。

地域参観日チラシ_1.jpg

駐車場は、運動場または西駐車場を御利用下さい。


2017年6月5日(月曜日)

四国中央市総合体育大会壮行会

カテゴリー: - doi02 @ 17時39分05秒

いよいよ、明日から市総体が各会場で行われます。
3年生にとっては、最後の大会。2年2ヶ月の部活の総決算!
楽しいことばかりではなく、辛いことやしんどいことを乗り越えての今があります。
総体にかける思いを壮行会で表現してくれました(^o^)
h29060516.JPG h29060521.JPG
h29060517.JPG h29060530_1.JPG
h29060536.JPG h29060538.JPG
h29060541.JPG h29060543.JPG
h29060546.JPG h29060548.JPG
h29060551.JPG h29060553.JPG
h29060556.JPG h29060558.JPG
h29060560.JPG h29060562.JPG
h29060564.JPG h29060565.JPG
h29060566.JPG h29060554.JPG
h29060569.JPG h29060570.JPG
h29060533.JPG h29060572.JPG

今まで支えていただいた家族・関係者への感謝の気持ちを忘れず、常に全力で最後まで自分たちの力を信じ一戦一戦力を出し切り県大会への切符を掴んできてください。

 見せろ土居中魂  頑張れ土居中(^o^)!


2017年6月4日(日曜日)

市総体壮行会について

カテゴリー: - doi02 @ 17時15分04秒

6月6日(火)より四国中央市総合体育大会が各会場で行われます。
明日(6/5)13:50より壮行会を行いますので、多数参加していただき励ましのお言葉をお願いします。
駐車場は、西側駐車場を御利用ください。


2017年6月2日(金曜日)

第1回英語検定!

カテゴリー: - doi02 @ 17時25分21秒

6月2日(金)第1回実用英語検定の試験日!

h29060239_1.JPG

土居中では5級から準2級の試験に子どもたちが挑戦しました。
h29060246_1.JPG h29060250.JPG

試験中は邪魔になるので、個人カードを記入しているところにお邪魔しました。
緊張した面持ちで、記入していました。
h29060247.JPG h29060245.JPG
h29060244.JPG h29060241.JPG
今回それぞれの級の受験者は
5級9名、4級7名、3級3名、準2級3名です。
力を発揮できたかな・・・

これからますます必要になってくる英語の力
第2回、第3回とチャンスは2回
たくさんの挑戦を期待しています(^o^)


2017年5月22日(月曜日)

ケイタイ安全教室

カテゴリー: - doi02 @ 20時56分45秒

5校時にLINE株式会社より中西先生を講師にお招きし、ケイタイ安全教室を実施しました。
h29052229.JPG h29052228.JPG

講演のテーマは『インターネットを使うときに気を付けること、考えること」

『LINE』の誕生日は2011年6月23日
まもなく6歳の誕生日を迎えるそうです。
『LINE』の開発目的は、新しい出会い作り出すためでなく、東日本大震災を受け「大切な人たちと関係を深める」ツールとして開発されたそうです。
h29052232.JPG

中西先生は、いろいろな事例を出されインターネットを利用したコミュケーションの特徴を分かりやすく説明してくれました。
h29052238.JPG h29052244.JPG
h29052245.JPG

「相手の顔」が見えにくい。文字だけで思いを伝えることの難しさ!
だから、誤解によるトラブルも起こりうる現実

また気軽に投稿してしまいがちな画像
h29052265.JPG
画像に潜む危険性についても、いろんな角度から教えていただき、子どもたちも熱心に聞き自分のLINEの使い方を振り返るいい機会になりました。
h29052236.JPG h29052241.JPG

インターネットを利用するときは特徴をよく理解し

h29052258.JPG

大切な家族・友達を被害者にしない。加害者にならないように
h29052273.JPG

情報を発信することは、責任がついてくることを理解して利用してください。
h29052274.JPG

この機会に、家庭でも話し合ってみてください(^o^)

最後に中西先生は
h29052284.JPG
で講演会を締めくくられました。


市教委訪問

カテゴリー: - doi02 @ 18時49分21秒

今日は年に一度、市教育委員会の方々をお招きし、土居中学校の教育活動を見ていただく日でした。< ?xml:namespace prefix = “o” ns = “urn:schemas-microsoft-com:office:office” /> 

=MsoNormal style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt”>学校にとっては特別な日ですが、子どもたちも先生方もふだんどおりの姿でひと安心。

                                
                                
                                
                                
                                
                                
                                

MsoNormal style="MARGIN: 0mm 0mm 0pt">参観後の指導では

・全体的に落ち着いた穏やかな雰囲気の中で授業展開がされていて良かった

ONT size=3>・電子黒板やタブレットを利用して、授業のユニバーサルデザイン化に沿った授業改善に組織的に取り組めていた。

・先生方が生き生きと活動することができている。

ONT size=3>・授業の「ねらい」や小テスト、週末課題など学力向上に向けての取組が感じられた。

 

など多くの子どもや先生の頑張りを認めてもらうことができました。

ze=3>「ハイの返事が小さい」などの課題も指摘していただきました。

課題は全職員で共有し改善し、もっと土居中を素晴らしい学校にしていきます。


2017年5月18日(木曜日)

6月行事予定

カテゴリー: - doi02 @ 18時06分26秒

6月の行事予定を掲載しました。左のメニューからPDFファイルで印刷も可能です。h29051801.jpg


2017年5月17日(水曜日)

生徒評議会

カテゴリー: - doi02 @ 19時53分57秒

今日の放課後

                                

生徒会役員・各クラスの学級委員が会議室に集まり代議員会を生徒評議会を行いました。
議題は、5月31日に行われる「生徒総会にむけて」

各クラスで話し合われた「生徒会スローガン・要望事項」を持ち寄り、話し合いで生徒総会で提案するスローガンと要望事項を絞り込みました。

                                
                                
                                
                                
                                
                                
学級委員が各クラスから提案されたスローガンに込めた想いを発表してくれました。どのスローガンも土居中を更により良くしていく想いがたくさん込められていました。

話し合いの結果、次の3つの案に決まりました。

『START 〜始まりは挑戦から〜』
『破天荒解 〜新しい歴史を刻め〜』
『極彩色 〜全ての花が主役になるとき〜』

それぞれに込められた想いは、生徒総会の日にお知らせします。さて、今年度の生徒会スローガンはどれに決定するでしょうか?

楽しみです(^O^)/


2017年5月16日(火曜日)

部活動保護者会

カテゴリー: - doi02 @ 18時35分41秒

15日(月)に部活動保護者会総会を開催しました。
                                
校長先生・PTA会長さんからあいさつのあと部活動の意義などについてのお話をいただきました。その後、栄養教諭の西先生から「部活動栄養講座」の資料をもとに「食トレ」についての説明を聞かせていただきました。

                                

                                
                                
                                
                                

市総体まで3週間と迫った今、一番怖いのが「ケガ
集中力を高め、風邪やケガを予防する上でもバランスのとれた食事が大切!
保護者のみなさん、食事でのサポートもお願いします。

総会後、各部に分かれて保護者会を実施しました。
                                
参加していただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。


2017年5月11日(木曜日)

避難訓練

カテゴリー: - doi02 @ 18時42分25秒

 テスト終了後の3校時、避難訓練を行いました。今回は避難経路の確認のための訓練で事前に予告し、避難開始から点呼・避難完了までの目標時間を5分に設定!

h29051113.JPG h29051116.JPG
h29051118.JPG h29051123.JPG
全校生徒・教職員、約400名が4分46秒で避難が完了しました。
実際の火災では、防火扉が閉まっていたりと不測の事態も考えられます。
日頃から、防災についての意識を高めて行きましょう!
h29051120.JPG

校長先生の講評では、「全体には真剣に取り組めていたが、数名に気になる態度が見られた」と改善点を指摘していただきました。
次回は事前予告なしでの訓練を実施します。今回の反省をいかしましょう

size=3>h29051129_3.jpg

 

 

 


2017年5月2日(火曜日)

第58回体育祭(部活動編)

カテゴリー: - doi02 @ 12時55分54秒

午後の競技のスタートは、部活動紹介

h290430410.JPG h290430411_1.JPG
h290430412.JPG h290430413.JPG

吹奏楽部の演奏に合わせ、野球部から堂々の行進!各部の紹介をしてくれたのは、放送係の別府琴音さん

h290430414.JPG h290430415.JPG
h290430416.JPG h290430417.JPG
h290430418.JPG h290430419.JPG
h290430420.JPG h290430421_1.JPG
h290430423.JPG h290430424.JPG
h290430425_1.JPG h290430426.JPG
h290430427.JPG h290430428.JPG
h290430429.JPG h290430430.JPG
h290430431.JPG h290430432.JPG
h290430433.JPG h290430434.JPG

部活動行進が終われば、部活動対抗リレーのスタート
まずは女子1組目(バドミントン、吹奏楽、剣道・ソフトボール・新体操、家庭科、卓球)
h290430435.JPG
h290430436.JPG h290430437.JPG
h290430440.JPG h290430441.JPG
h290430442.JPG h290430443.JPG

女子2組目(陸上、バスケB、バレー、バスケA、テニス、教員)
h290430445.JPG
h290430446.JPG h290430447.JPG
h290430448.JPG h290430449.JPG
h290430451.JPG h290430453.JPG

男子1組目(水泳・剣道・ラグビー、バドミントン・卓球、野球B)
h290430457.JPG h290430460.JPG
h290430461.JPG h290430463.JPG
男子2組目(野球A、サッカー、陸上、テニス、バスケ、バレー、教員)
h290430464.JPG
h290430465.JPG h290430466.JPG
h290430467.JPG h290430469.JPG
h290430470.JPG h290430473.JPG

各部の団結力・パワーの伝わってくるリレーでした(^o^)
体育部にとっては、市総体まであと1ヶ月。
明日からのゴールデンウィークは、大会や練習試合が目白押し。仕上げに向けた大切な時期。
体育祭で疲れたとは言ってはおれませんね。

市総体の優勝目指して,「残り1ヶ月」しっかり頑張ろう(^o^)


2017年4月30日(日曜日)

第58回体育祭(速報)

カテゴリー: - doi02 @ 17時58分12秒

晴天の元、第58回体育祭を盛大に挙行することができました。
突然の突風・昼からの強風のアクシデントがありましたが、保護者の方々の迅速な対応と御協力で全ての競技を無事に終え、体育祭を成功に導いていただけたと教職員一同感謝いたしております。

 今日一日、いたるところで一生懸命競技する仲間たちを学年を超えて応援する姿が、輝く笑顔がありました。ホームページ用に撮影した写真は596枚。見るだけでも時間がかかりますが、ゴールデンウィークに競技後とのダイジェスト版を掲載できればと考えています。

まずは、速報版
h290430010_1.JPG h290430012_1.JPG
盒恐馗垢慮亀ぐ貲佞里△い気弔函⊂亟蕕子どもたちの体育祭にかける思いを伝えてくれました。
h290430017_2.JPG
二村くんの選手宣誓
h290430021.JPG h290430022.JPG
亀田くん指揮のストレッチ体操・えがお体操
h290430023.JPG
h290430024_1.JPG h290430025.JPG
h290430028.JPG h290430031.JPG
h290430030.JPG h290430037.JPG
そして、競技が開始(^o^)
【100m走】
h290430041.JPG h290430047.JPG
h290430058.JPG h290430060.JPG
【引っ張ってる!神ってる!】
h290430066.JPG h290430068.JPG
h290430070.JPG h290430079.JPG
【土居中レース】
h290430081.JPG h290430085.JPG
h290430092.JPG h290430101.JPG
【綱取りガール】
h290430108.JPG h290430125.JPG
h290430120.JPG h290430126.JPG
【波乗りジョニー&ハニー】
h290430138.JPG h290430245.JPG
h290430150.JPG h290430181.JPG
【WANTED】
h290430263.JPG h290430264_2.JPG
h290430265.JPG h290430268.JPG
【50m走】
h290430306.JPG h290430308.JPG
h290430324.JPG h290430330.JPG
【空飛ぶじゅうたん】
h290430345.JPG h290430334.JPG
h290430343.JPG
お父さんお母さんも頑張った【親子DEガチンコ綱引き2017】
h290430356.JPG
学級対抗リレー・部活紹介・リレーは明日のお楽しみ
幻に終わった【あっ玉いいね!!】
h290430475.JPG
御協力ありがとうございました(^o^)
1年生も頑張った【台風の目】
h290430484.JPG h290430480.JPG
h290430483.JPG
【大脱走】
h290430495_1.JPG h290430497.JPG
h290430499.JPG h290430503.JPG
そして体育祭の花形3年生のムカデ
h290430515.JPG h290430519.JPG
h290430512.JPG h290430555.JPG
h290430535.JPG
h290430547.JPG h290430538.JPG
h290430559_2.JPG

いざ出陣〜栄光に近道なし、勝利に涙あり〜
感動溢れるステキな体育祭をありがとう!!
明日につづく・・・

PTA会長さんをはじめ、健全育成部・保健体育部の役員のみなさん御協力ありがとうございました。
h290430260_1.JPG

バザーに御協力いただいたみなさんありがとうございました。
収益の42,500円は子どもたちの活動に還元させていただきます。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project