メインメニュー
学校紹介
学校評価

2017年7月10日(月曜日)

PTA研修旅行に行ってきました

カテゴリー: - doi02 @ 07時22分28秒

平成29年7月9日(日)
土居中学校PTA研修旅行の日
8時過ぎに参加者が続々と集合場所のユーホールに集まってきます(^o^)
続々と言っても今年は、市総体の結果がよく、練習試合等の都合で途中キャンセルがでて参加者は20名
少数精鋭で「しまなみ海道方面」の旅行を楽しんできました。
8時20分にバスはユーホールを出発!
まずは来島海峡SAに
天気は雨が心配される曇り空

まもなくすると「、バスは下田水港に到着
「来島海峡急流観潮船」の到着を待ちます。
                                
10時30分船が到着。船に乗り込み、救命胴衣を装着
これから起こることに少しドキドキ、ワクワク
                                
準備が整い、
「急流体験」に出発(^o^)
                                
下から見上げる「来島海峡大橋」
                                
いつもとは違う角度からの橋の姿に感動です!
                                
                                
来島海峡の潮の速さ、海の不思議さに感動
                                
                                
今治造船では建造中の船を間近に見ることができました(^o^)
                                
見所たくさんの急流体験でした(^o^)
                                

そして、昼食 愛育フィッシュのマハタ料理をいただきました

そして午後からは、「伯方の塩」工場見学

                                
                                
塩田の歴史等をしっかり学ばせていただきました。
そして亀老山展望台
360度の絶景に仰天

予定にはなかった「彩菜(さいさい)きてや」に立ち寄り岐路につきました(^o^)
充実した楽しい1日を過ごさせていただきました。

研修旅行を計画・準備していただきました研修部員のみなさまありがとうございました。

参加していただきましたみなさなありがとうございました。(^o^)


2017年6月25日(日曜日)

市P連親善球技大会

カテゴリー: - doi02 @ 16時48分23秒

四国中央市PTA連合会親善球技大会が土居アリーナで行われ、土居中からは男子1チーム・女子2チームが参加し、親睦を深めました。

大会は三島東中と土居中の森山さんの選手宣誓でスタート
h280625002.JPG h280625003.JPG
男子チームは予選リーグ、川之江南中と川之江高校Aと対戦。
熱戦を繰り広げるも決勝トーナメント進出ならず(>_<)
h280625047.JPG h280625051.JPG
h280625032.JPG h280625042.JPG
h280625046.JPG h280625059.JPG
h280625103.JPG
でも、高橋会長さんをはじめ教員を含め11名で参加(^O^)/
昨年度参加できなかったリベンジをはたしました。

h280625017.JPG h280625019.JPG
h280625013.JPG h280625019_1.JPG
h280625017_1.JPG h280625022.JPG
h280625029.JPG h280625031.JPG
h280625076.JPG h280625086.JPG
h280625101.JPG h280625102.JPG
女子Bチームは川之江北中B・三島東中Bと対戦
健闘するも決勝トーナメント進出ならず(>_<)
女子Aチームは川之江北中A・三島東中に勝利し決勝トーナメントへ進出!
h280625116.JPG h280625122.JPG
h280625123.JPG h280625124.JPG
見事!三島西中・三島高校Aチームに勝利し、決勝戦へ
善戦するも川之江高校に一歩及ばず、惜敗

でも、見事なチームワークで5試合よく頑張りました(^O^)/
2年ぶりの準優勝!おめでとうございます
h280625158.JPG

また、当番校として準備・大会の運営に携わっていただいた土居中保健体育部の皆さんありがとうございました。
h280625147.JPG


2017年6月20日(火曜日)

校内球技大会

カテゴリー: - doi02 @ 11時06分08秒

6月18日(日)校内球技大会を開催。
参加チームは、
【女子】各地区1チーム+教員チームの6チーム
【男子】長津地区+4地区合同+教員チーム3チーム

今年は男子の長津地区が単独でチームを組むことができ、昨年度より盛り上がった大会になりました。
【大会ハイライト】
h29062034.JPG h29062015.JPG
h29062017.JPG h29062022.JPG
h29062016_1.JPG 
h29062018.JPG h29062028.JPG
h29062038.JPG h29062043.JPG
h29062040.JPG h29062027.JPG
h29062046.JPG h29062042.JPG

女子の3チームのリーグ戦に勝利し、決勝戦に進んだのは土居・関川チーム

勝利を掴んだのは
【男子】
優勝:合同チーム 準優勝:長津チーム
【女子】
優勝:関川チーム 準優勝:土居チームでした(^o^)
h29062051.JPG h29062054.JPG
h29062057.JPG h29062059.JPG

参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
怪我なく、盛大に球技大会は無事終了(^o^)

来週の25日(日)には、市P連球技大会があります。
今年は男子チームも参加します。参加・応援をお願いします。

市P連に向けた練習日は 21日・23日の19:30〜です

【優勝・準優勝チーム】
h29062061.JPG h29062063.JPG
h29062064.JPG h29062066.JPG

※ 球技大会の日の忘れ物です↓

心当たりのある方は御連絡下さい。


2017年6月15日(木曜日)

広報誌第1号ができました

カテゴリー: - doi02 @ 20時53分19秒

原稿に御協力いただいた方々のおかげで、広報誌第1号ができました。
内容はNew Face(新任・転入教職員の)紹介と第58回体育祭です。
H29061601.jpg
H29061602.jpg
今年もカラーで、生徒・保護者・先生とのつながりをテーマに見やすい・楽しい広報誌をお届けできたらと思っています。
これからも原稿依頼に御協力下さい。
第2号の内容は、人権・同和教育地域参観日、校内PTA球技大会・市P連親善球技大会などをお知らせします。
火曜日に子どもに配布しましたので、是非実物を御覧くださいね(^o^)
PS:実物の体育祭スローガンが間違っていました。申し訳ありません


2017年6月9日(金曜日)

PTA保体部からの連絡

カテゴリー: - doi02 @ 15時19分19秒

6月18日に開催される校内球技大会まであと10日程になりました。
来週からは、体育館での練習が始まりますので組合せと練習日程についてお知らせします。

球技大会組み合わせと練習日程.png

 練習を通してもPTA相互の親善を図れればと思います。参加をよろしくお願いします。


2017年6月1日(木曜日)

PTA保体部会・研修部会

カテゴリー: - doi02 @ 20時08分38秒

今週、PTA保健体育部会・研修部会が開催されました。

【保健体育部会】
                                
議題は、6月18日(日)の校内球技大会・6月25日(日)の市P連親善球技大会に向けての選手集め・・・
第1回の募集で 
男性参加希望者は校内13名、市P連3名
女性参加希望者は校内28名、市P連9名

昨年度は市P連に男性チームが参加できず。今年もピンチです。
2次案内を配布しています。御協力をお願いします。

【研修部会】

議題は研修旅行
15日の代議員会の後に日時とある程度の旅行先候補を話し会っていたので、7月9日(日)今治・しまなみ海道方面に決定しました。
今日プリントを配布しましたので御覧ください。
h29060110.jpg

多くの方の御参加をお持ちしています(^o^)!


2017年4月29日(土曜日)

PTAバザー・PTA種目について

カテゴリー: - doi02 @ 18時15分37秒

体育祭当日、今年度も会長・副会長さんにバザーを行っていただきます。収益は子どもたちの活動費に還元されますので、ご協力をお願いします。

(昨年度のバザーの様子 ↓ )

体育祭午後の競技の2番目。子どもたちがユニホームから体操服への更衣を行っている時間。
お父さん・お母さんの出番(主役)です。

PTA種目「あ、玉いいわ!」

この競技は、5mのパイプに3つの網(3m・4m・5m)が取り付けられており、網めがけて玉を投げ得点を競い合うもの・・
学年対抗で行いますので、コントロールがいい・悪いは関係なくたくさん人数が集まった学年が勝利に一歩近づきます。

(昨年度の競技の様子!)

「玉入れなんて、子どもの保育所・幼稚園以来やっていない」というお父さん・お母さん是非参加して、楽しい一時を過ごしてみませんか?
当日の飛び入りOKです。多くの参加をお待ちしています。(^o^)

また、昨年度は雨のため幻に終わった3年生親子対決「親子DEガチンコ綱引き2017」
今年は実施できそうです。親の威信にかけても負けられない闘い!
こちらのご協力もよろしくお願いします。


2017年4月24日(月曜日)

参観日・PTA総会

カテゴリー: - doi02 @ 20時05分34秒

22日(土)に多く保護者の方に参加していただきPTA参観日・平成29年度PTA総会を開催することができました。

【参観授業】
                                
                                
                                

                                
                                

                                
                                
                                
                                
                                
子どもたちの様子はどうでしたか?新しいクラスに馴染めていたでしょうか?

【学級懇談】
                                
                                
                                
                                
                                

学級懇談に多くの方が残ってくださりありがとうございました。学級役員や学年委員長を引き受けたいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちが中心で、保護者と学校の両輪で子どもたちのために進んでいけるようにがんばっていきましょう。

【PTA総会】
                                
                                
                                

原前会長さん・波多副会長さん・28年度の専門部長・地区長・学年委員長・学級役員・監査のみなさん、1年間ありがとうございました(^o^)
高橋会長さん・鈴木・市川・生島副会長さん・29年度の専門部長・地区長・学年委員長・学級役員・監査のみなさん、子どもたち・保護者のみなさんのためによろしくお願いします。

1週間後には、第58回土居中学校体育祭があります。
PTA役員の方々と保護者の皆様の力を結集し、子どもたちを後方支援し感動の体育祭を成功させたと思います。ご協力をお願いします。

今年もPTA執行部でバザーを運営します。売り上げは子どもたちの活動費に還元しますのでご協力をお願いします。


2017年4月21日(金曜日)

PTA健全育成部会

カテゴリー: - doi02 @ 17時08分06秒

昨日、健全育成部会を開催しました。

                                

1年間の活動計画(登校指導)・体育祭の駐車場整理の役割分担について伴野部長さんを中心に話し合いました。
昨日も登校中に車と接触しそうになり、転倒しけがをする事故が起こっています。
本校は校区が広く教員だけで通学路をカバーするのは無理です。
健全育成部員さんのそれぞれの場所での登校指導と見守り活動。本当にありがたく感謝いたします。1年間よろしくお願いします。

【体育祭(30日)の駐車場について】
土居小学校・土居保育園・関川河川敷(開通橋より東側)を保護者駐車場としてお借りしています。当日健全育成部員の方が案内してくれますので指示に従い駐車してください。

北東駐車場(事務室横)・西駐車場は来賓・役員、体育館北側駐車場は緊急車両・二輪車の駐輪場ので駐車はしないでください。学校周辺の路上駐車は絶対におやめください。

【福祉車両の駐車場について】
 車椅子等を利用している方、高齢の方で福祉車両の駐車場(体育館西側)を利用される方は、駐車券をお渡ししますので事前に教頭まで連絡をしていただき、駐車券を提示してください。ご協力をお願いします。

【PTA参観日・PTA総会につい】
明日22日(土)はPTA参観日です。
参観授業 13:00~13:50
学級懇談 13:50~14:30
PTA総会 14:40~16:00

学校に足を運んでいただき、子どもたちの様子を是非ご覧ください。
PTA総会にも御参加をお願いします。

 

 


2017年4月19日(水曜日)

PTA執行部会

カテゴリー: - doi02 @ 09時16分53秒

昨日、PTA執行部会を開催しPTA総会に向けた準備・学級役員の抽選を行いました。

※ 今日以降、学級担任から学級役員の依頼の連絡があります。子ともたちのために、親としての成長のためにも快く引き受けていただければ
と思います。(学級役員の主な仕事は年2回(5・2月)の代議員会への参加、PTA奉仕作業のお世話、学級懇談等の参加呼びかけと司会・市P連主催の研修会への1回程度の参加です)

昨年の5月から体育館の間仕切りネットのロープが切れ、部活や社会体育でご不便をおかけしていました。業者に見積もりを依頼すると足場を組むため10万円はくだらないということ・・・年度末に予算が残れば修理しようと考えていたのですが無理でした(>_<)

そこで昨日、原会長さんと大原副会長さんが足場を持ち込み修理していただきました。(さすがプロ)
これで、子どもたちも便利になりました。

ありがとうございました(^O^)/


2017年4月17日(月曜日)

第1回保健体育部会

カテゴリー: - doi02 @ 20時34分31秒

PTA保健体育部が体育祭のPTA種目の実施とPTA球技大会の計画を話し会うために部会を開催しました。

 本日、体育祭の案内とPTA種目の参加案内を配布しました。一人でも多くの保護者の参加をお願いします。
 また、「非常変災時の対応について」「第1回校納金の集金について」のプリントも配布していますのでご確認ください。


2017年3月21日(火曜日)

3連休の中日・・・

カテゴリー: - doi02 @ 19時45分43秒

職員室南側の通路・・・・・きれいに整地されています(^o^)

 これは、卒業した3年生の生徒会役員が2学期に「目安箱」に入れられた子どもたちの「石が多く凹凸があり、外周を入るときに走りにくく危険である」とう意見に「なんとかしたい」と立ち上がり、11月から12月にかけて放課後を利用して整備してくれたもの・・・

 こんなにきれいに整備してくれたのに、外周路の西駐車場の土の部分が車のタイヤで削れ、凹凸が益々ひどくなり、雨上がりには水たまりだらけでとても気になって、申し訳けなく思っていました。(^^;)

 3連休の中日の日曜日!地区長の大野さんが機械と土を持ってきていただき、こんなにきれいに整備してくれました(^o^)

 私の無理なお願いを「子どもたちのために」と快く引き受けてくれた大野さんありがとうございました。
 今日の部活動でもいくつかの部が雨交じりの中、外周を走っている姿が・・・水たまりも少なくなり走りやすかったかな?


2017年2月25日(土曜日)

土居中広報誌が2位に

カテゴリー: - doi02 @ 17時57分00秒

 広報部長の大河内さんからうれしいメールが届きました。

お世話になります。
 市内の優良広報誌選考会で、土居中の広報誌が中学校の部で2位に選ばれました。
 
【中学校の部】 1.三島南 2.土居 3.川之江北
【小学校の部】 1.関川  2.川滝 3.豊岡   の順でした。

 選考のポイントは
 1、読みやすさ(編集-レイアウト)
 2、内容(PTA 活動に役立つ木地があるか、地域との連携がうかがえるか)
 3、企画性     です。 
 
  土居中のはカラーで見やすかったのとPTA の活動を中心に取り上げていたのが選ばれたポイントでした。
  
土居中の広報誌が選ばれて嬉しく思いました。

【今年度の広報誌 第2号↓】
h290225.jpg

 これも大河内部長さんを中心に広報部の方々が、原稿集めを努力していただき、原稿を依頼された方が快くご協力していただいたおかげです。ありがとうございました。
 今年度を締めくくる第4号も充実した内容で発行できればと思います。(^o^)


2017年1月13日(金曜日)

市PTA連合会合同研修会について

カテゴリー: - doi02 @ 12時11分16秒

 明日、1月14日(土)12:30受付 13:00開演で市PTA連合会合同研修会「松本隆博講演ライブ」が開催されます。この週末寒気の影響による積雪等で研修会が中止になる場合も考えられます。中止の場合は10時までに決定されますので中止の場合のみ、ホームページと保護者連絡システムにより参加者にメールで配信します。

h29011114.jpg


2017年1月11日(水曜日)

松本惑遒気鷙岷薀薀ぅ屬里知らせ

カテゴリー: - doi02 @ 12時30分02秒

 本校の6月の人権・同和教育地域参に講演ライブをしていただきました松本隆博さんが1月14日(土)に四国中央市PTA連合会合同研修会で土居文化会館ユーホールに来てくれます。

 『四国中央市PTA連合会合同研修会 松本隆博講演ライブ』

日 時 平成29年1月14日(土) 受付開始 12:30 開演 13:00
場 所 土居文化会館ユーホール
内 容 講演会「松本隆博講演ライブ」 講師 松本隆博 先生

h29011114.jpg

 本校PTAにも参加要請があり、20名の会員の方が参加していただく予定になっていますが、まだ会場に余裕があります。「絆を結ぶ 〜安顔と感謝〜」をテーマに熱いお話と歌を聴ける機会です。一人でも多くの人に参加していただければと思います。参加希望の方がいましたら土居中学校PTA事務局(教頭)までご連絡下さい。


2016年12月21日(水曜日)

広報誌第3号

カテゴリー: - doi02 @ 15時14分06秒

 2学期の最終授業日(^o^) 2学期も明日の終業式を残すのみとなりました。今学期も保護者の皆様にはPTA活動にご協力いただきありがとうございました。遅くなりましたが広報誌第3号が完成しました。本日、配布しましたのでご覧ください。

h281221d1.jpg

h281221d2.jpg


2016年8月28日(日曜日)

とてもきれいになりました(^O^)/

カテゴリー: - doi02 @ 13時32分06秒

とてもきれいになりました。

                                

本日行われたPTA奉仕作業!100名以上の保護者の方が参加していただき、生徒と教職員と力を合わせて除草・剪定作業を行いました。

保護者の力は、やはりスゴイ! 草だらけだった場所、伸び放題に伸びていた垣根が・・・・

見る見るうちになくなり整えられていくではありませんか。

また、子どもたちも頑張りました。草刈機は使えませんが、刈っていただいた草や枝をどんどんトラックに積み込み

保護者と子どもが力を合わせた奉仕作業になりました。

活動中の様子はこちら

                                                                

                                                                

                                                                

                                                                

                                                                

                                                                

草刈機の威力は強い・・・

                                                                

刈っていただいた草を子どもたちがトラックに

                                                                

前PTA会長石水さんとシークレットサービスの森高さん・石水さんも2tトラックとともに参加。

クリーンセンターまで、作業後に運んでくれました。

先生方も頑張りました。

                                                                

1時間余りの間に、2tトラック3台分の草や剪定した枝が集まりました。

整えられた環境は、気持ちがいいですね(^O^)/ 2学期を迎える準備が整いました。

参加していただいた、保護者の方々本当にありがとうございました。


2016年8月5日(金曜日)

『ビタミン愛』研修会開催 その1

カテゴリー: - doi02 @ 12時53分44秒

 PTA研修部主催の研修会が8月4日調理室で開催されました。

 今年のテーマは、『食育』 子どもたちも夏休中、部活動栄養講座でバランスの良い食事の必要性を調理実習を通して学んでますが、それを保護者のみなさんにも学んでいただこうというもの。その名も『ビタミン』研修会。

 本校の西厚子栄養教諭が講師になり、バランスのとれたメニューを考えてくれました。

 

挑戦したメニューは、キムチチャーハン・トマトとレタスの卵スープ・煮干しの南蛮漬け

                                                                H28080405.JPG

まずは、調理から・・・さすがお母さんスタートと同時に手際の良い動きとテクニックを披露していただきわずか30分で調理が完了!

                                                                

                                                                

あっという間にできあがり


2016年7月4日(月曜日)

PTA研修旅行(in 姫路城)

カテゴリー: - doi02 @ 13時50分53秒

 7月3日(日)梅雨空から一変・・・雲一つない快晴。朝から30℃を超えるなか。47名の土居中の愉快な仲間たちは、PTA研修旅行に行ってきました。

 まずは、バスの中での自己紹介。「最近のうれしかったこと・趣味・特技・はまっていること・異性のどこにひかれるか」のお題から2つ以上選んでの自己紹介です。みなさんの知らない一面を知ることができました。

 そうしているうちに最初の見学地「たこせんべいの里」に・・・

                                                                

お土産をたっぷり買って・・・つぎは昼食。昼食はホテルでのバイキング。グループごとでテーブルを囲み、会話も弾ませながら美味しい食事を(^o^)

                                                                

                                                                

食事会場をあとにし、しばらくバスを走らせると・・・・今回の目的地である世界遺産『姫路城』に・・

                                                                

ガイドさんの案内で、城内を見学

                                                                

時間の都合で天守閣には上れませんでしたが(>_<)残念!・・・世界遺産「姫路城」満喫しました。

帰りのバスの中でもビンゴゲームを楽しみ、充実した1日を過ごすことができました。

企画から運営までお世話いただいた研修部員さんありがとうございました。おかげで参加者の親睦を図ることができ、今後のPTA活動も充実してくると思います。

参加していただいた、お父さん・お母さんお疲れ様でした。

今後もPTAの活動にご協力をお願いします。



Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project