メインメニュー
学校紹介
学校評価

2017年7月18日(火曜日)

花いっぱい運動

カテゴリー: - doi02 @ 20時16分34秒

えひめ国体を応援する「花いっぱい運動」の花の苗が土居高校より届きました(^o^)/
午後より、生徒会役員と環境委員の28名で先日準備したプランターに植えました

                                
                                
                                
                                

 今日植えた日々草の苗は、小さな小さな苗ですが、国体までの2ヶ月間大切に育て、会場で県外から来られる選手や役員の皆様をお出迎えできる大きな花に育てていきます(^o^)/
 生徒のみなさんも登下校時に成長を見守ってください。


2017年7月17日(月曜日)

体育館にAEDを設置

カテゴリー: - doi02 @ 11時41分36秒

AEDの機器更新に伴い市から1台増設していただきました。

夜間の社会体育での体育館の使用も考慮し、体育祭のPTAバザーの売上金で「AEDボックス」を購入していただき念願の体育館にAEDを設置することができました。

設置場所は、体育館玄関です。

                                


2017年7月14日(金曜日)

Studyクラスマッチ当日

カテゴリー: - doi02 @ 20時23分54秒

Studyクラスマッチ当日!
子どもたちの登校はいつもの風景
                                
                                

でも、優勝カップの前は人だかりが・・・

                                

数多くのグループが、カップを眺めて行きました(^o^)
そして、教室ではみんなへのメッセージが・・・

そして、6校時の本番!
問題用紙が配布され、チャイムの合図で
全校生徒が同じ問題に挑戦!
Studyクラスマッチが始まりました。

子どもたちの表情が、いつもの定期テストより真剣です(^o^)

少しハンディーのある【1年生】
                                

プレマッチでは数クラス上位に入っていた【2年生】

                                
                                
上級生のプライドにかけて、負けられない【3年生】
                                
                                

さて、勝負の行方はどうなるか・・・
終業式には結果発表と表彰があります
個人にも満点賞が授与される予定です。

結果はともあれ、この1週間クラスが一つの目標に向かって、教え合い、学びあった取り組みが一番の成果です
あと6日で夏休み、
夏休みにも、家庭での学習を充実させて行きましょう!!


2017年7月13日(木曜日)

Studyクラスマッチ

カテゴリー: - doi02 @ 20時58分06秒

今年からの取り組みの”Studyクラスマッチ”が明日開催されます。
h29071360.jpg
(↑技術ポスター作品 2年2組藤田羽汰くん)

Studyクラスマッチ・・・?
どんなクラスマッチかというと
今回は、中学1年生までの基本的な数学の計算問題を全員が解き、クラスの総合計点で最優秀・優秀を全校で競い合います。
3年生には絶対に負けられない戦い。
そのために今週は、学級練習として放課後30分間の学び合い学習を行いました。
                                
                                
                                
生徒玄関には、最優秀・優秀クラスに渡されるカップも用意されました。

このカップを手中に収めるのはどのクラスでしょうか?
結果が楽しみです(^o^)


思春期教室

カテゴリー: - doi02 @ 20時19分13秒

昨日(12日)に、保健センターから6名の講師をお招きし、1年生の思春期教室を開催しました。
                                
                                

講師の先生に思春期の「体の成長」「心の成長」「男女の感じ方の違い」などの思春期の特徴を説明していただきました。
そして、妊婦体験
胎児と羊水を合わせて3Kg程度の重さがあります。お腹に妊婦さんと同じ3Kgのおもりを入れて、疑似体験。
                                
ものを拾うためにしゃがむのも一苦労!
うつぶせに寝ると、お腹に3Kgの重さがかかります。
                                
歩くのも一苦労です。お母さんがこんな苦労をして、私たちをお腹で大切に育て生んでくれたことを実感。
そして、新生児の赤ちゃんのダッコ・・・手本をしめしていただき、挑戦です!
                                
                                
子どもたちの赤ちゃんを見つめる目がほんとうに優しいんですよ(^o^)

そして、おむつ交換!
                                
代表者のおむつ交換の様子を興味深くのぞき込みます・・・
こうして思春期教室は、進んでいきました。
1年生は1学期の総合的な学習の時間に命をテーマに学習を進めてきました。
その1学期の締めくくりに命を見つめ、思春期の自分を見つめ直す貴重な体験になりました。

講師のみなさん、熱い教室で親身になり指導していただき
ありがとうございました。


2017年7月12日(水曜日)

アジア料理献立の日

カテゴリー: - doi02 @ 21時34分03秒

今日は、アジア料理献立の日です。

写真を見てメニューがおわかりでしょうか?
まず、ご飯は「ナシゴレン」・・・インドネシアやマレーシア焼きめしです。
ナシはご飯、ゴレンは炒めるや揚げるという意味があるそうです。
スープは、サンラータン。中華料理で酢の酸味と唐辛子や胡椒の辛味をきかせた「酸っぱくて辛いスープ」という意味です。

そして揚げ物・・この写真から何だと思いますか?
正解は・・タコメンチカツ。疲労回復の効果が高いタウリンが多く含まれているタコをつかったメンチカツです。
子どもたちのことをよく考えてくれていますね(^o^)/

キュウリの中華和えも美味しく、食欲が落ちやすい、蒸し暑いこの時期にぴったりの料理を出していただきました。

もちろん美味しくいただきました。
1学期も給食は、残り4回。蒸し暑いこの時期、調理場は更に過酷な環境だと思いますが、調理員さんも体調を崩さないように健康管理に気を付けて、子どもたちのために頑張って下さい。

美味しい給食をいつもありがとう!感謝・感謝です。

※ 本日1年生の思春期教室が開催されました。その様子はあすのページで・・・


2017年7月11日(火曜日)

えひめ国体花いっぱい運動

カテゴリー: - doi02 @ 21時51分16秒

9月中旬より、「愛顔つなぐえひめ国体」が県下各地で開催されます。
大会期間中に来県される選手や観客のみなさんを気持ちよくお迎えするため、
各会場を飾る「花いっぱい運動」を県下の保育園・中学校が担当しています。

7月18日には土居高校の先輩方が育ててくれた花の苗が届きます。
苗のバトンを引き継ぎ、立派な花に育てるために
今日、生徒会本部役員と環境委員28名でシールにメッセージを書き
プランターの準備をしました。

                                
                                
                                
おせったいの気持ちを込めたメッセージを書き、シールを貼り終えプランターに土を入れます。
                                
こうして35個のプランターの準備が整いました。

18日には苗を植え、夏休みをかけて立派な花に育てます。

※ 朝の登校指導中近寄ってくる集団・・・
「先生・・カメラ。カメラ パシャ!」

「ホームページ載せておいてよ・・」
載せるところがなかったので、ここで紹介!
朝練を終えた、テニス部員でした。


校内研究授業

カテゴリー: - doi02 @ 21時31分05秒

7月10日(月)6校時に校内授業研究会を行いました。

教科は社会岡田先生の授業!
ねらい:50年後、私たちはどのような生活をしているだろう
授業クラスは2年4組です。
                                
今年は社会科地理のデジタル教科書を購入しました。
掛け図の資料等とは違い、最新の地図や資料が電子黒板に表示されます。

子どもたちの見る表情が違いますね
                                
グループで50年後の人口ピラミッドを完成させ、今後の日本社会への影響を話し会っていきます。
                                
話し合いの後は、考えを共有します。
                                

研究授業後は、先生方は3グループに分かれ、ICT機器の活用・アクティブラーニング等について協議を深めました。
「分かる授業」に向け、先生方は授業改善に挑戦していきます(^o^)


2017年7月10日(月曜日)

PTA研修旅行に行ってきました

カテゴリー: - doi02 @ 07時22分28秒

平成29年7月9日(日)
土居中学校PTA研修旅行の日
8時過ぎに参加者が続々と集合場所のユーホールに集まってきます(^o^)
続々と言っても今年は、市総体の結果がよく、練習試合等の都合で途中キャンセルがでて参加者は20名
少数精鋭で「しまなみ海道方面」の旅行を楽しんできました。
8時20分にバスはユーホールを出発!
まずは来島海峡SAに
天気は雨が心配される曇り空

まもなくすると「、バスは下田水港に到着
「来島海峡急流観潮船」の到着を待ちます。
                                
10時30分船が到着。船に乗り込み、救命胴衣を装着
これから起こることに少しドキドキ、ワクワク
                                
準備が整い、
「急流体験」に出発(^o^)
                                
下から見上げる「来島海峡大橋」
                                
いつもとは違う角度からの橋の姿に感動です!
                                
                                
来島海峡の潮の速さ、海の不思議さに感動
                                
                                
今治造船では建造中の船を間近に見ることができました(^o^)
                                
見所たくさんの急流体験でした(^o^)
                                

そして、昼食 愛育フィッシュのマハタ料理をいただきました

そして午後からは、「伯方の塩」工場見学

                                
                                
塩田の歴史等をしっかり学ばせていただきました。
そして亀老山展望台
360度の絶景に仰天

予定にはなかった「彩菜(さいさい)きてや」に立ち寄り岐路につきました(^o^)
充実した楽しい1日を過ごさせていただきました。

研修旅行を計画・準備していただきました研修部員のみなさまありがとうございました。

参加していただきましたみなさなありがとうございました。(^o^)


2017年7月7日(金曜日)

最終日の朝

カテゴリー: - doi02 @ 08時25分26秒

新宮少年自然の家最終日の朝を迎えました。
外はあいにくの雨模様
6時30分に作業場での朝のつどい
h29070707.jpg
昨日の登山、キャンプファイヤーの疲れもなくみんな元気です(^O^)/
その頃食堂では食事係が朝食の準備中
h29070702.jpg h29070704.jpg
h29070713.jpg h29070711.jpg
食事係だけでの100人分の準備は結構大変です

自然の家での最後の食事
h29070712.jpg h29070714.jpg
h29070715.jpg h29070716.jpg
調理員の皆さまありがとうございました(^O^)/

食事が終えたころには、雨が上がっていました。
この後、清掃、荷物整理、奉仕作業、退家式のあと自然の家を後にします。


2017年7月6日(木曜日)

キャンプファイヤー

カテゴリー: - doi02 @ 23時47分46秒

日が沈み、夜のとばりが自然の家をつつんだキャンプファイヤーが始まりました。

「儀式の火」が終わると親睦を深める「親睦の火」
各学級で話し合い練習してきたクラスの出し物が始まります

h290706k04_1.jpg h290706k01_4.jpg
h290706k02.jpg h290706k03_1.jpg
h290706k05.jpg h290706k06.jpg
h290706k07.jpg h290706k09.jpg

そして最後が「おさめの火」
火の神から火を代表者に分火していただき、代表者から全員に分火すると
あたりには幻想的な雰囲気が漂います。

h290706k08.jpg h290706k10.jpgh290706k11.jpg

天気が心配されていましたが、予定していた活動はすべて終えることができました。

明日は最終日。帰宅してからの土産話を楽しみにしていてくださいね
夜も更け、子どもたちは夢の中です。


塩塚登山 その2

カテゴリー: - doi02 @ 14時22分33秒

塩塚無事登りました。
出発時から曇り空で涼しく登ることができました。
厳しい道のりでしたががまん坂を登りきった生徒たちからは笑顔がありました。、(^O^)/
h29070627.JPG h29070628.JPG
h29070633.jpg h29070639.jpg
h29070640.jpg h29070641.jpg
h29070642.jpg h29070643.jpg
h29070644.jpg h29070646.jpg
【山頂です】
h29070629.JPG h29070647.jpg
h29070648.jpg h29070649.jpg
h29070650.jpg h29070651.jpg
h29070652.jpg h29070653.jpg
【そしてお弁当】
h29070631.JPG h29070632.JPG

現在、昼食を終え、14時から下山中です。
雨が降らないで、よかったですね。
下山したら、入浴・夕食・キャンプファイヤーと続きます。

みんなと協力して、最高の思い出をつくってくださいね(^O^)/


塩塚登山

カテゴリー: - doi02 @ 13時14分54秒

メールが届きました。(^O^)/

ただいま山頂より降りてきています
塩塚は風穏やか少々の霧が流れています。
全員無事です🙋

送られてきた写真は↓
h29070624_1.jpg

さて、子どもたちはどこにいるでしょうか?

答えはここ↓(山頂を拡大すると!)
h29070625_1.jpg

まさに、山頂から降り始めたとこ・・・
今頃は、昼食のお弁当を食べている頃かな?
苦労した後のお弁当!美味しいだろうね・・・

ちなみに、学校の今日の給食は↓

わかめごはん・ゴーヤチャンプル・厚焼き卵・かぼちゃの味噌汁・牛乳・ヨーグルトでした。
2年生は久しぶりの給食です。
こちらも美味しかったですよ(^O^)/


それぞれの朝

カテゴリー: - doi02 @ 10時57分42秒

【1年生】
新宮少年自然の家2日目の朝
6時起床・朝の集い・朝食を済ませ
h29070635.jpg h29070636.jpg
h29070637.jpg h29070638_1.jpg
塩塚登山に出発!
h29070620_1.JPG h29070621.JPG
登山道の入り口(秋田口)で気合いを入れ、いよいよ山道へ・・・・ 
h29070623.JPG h29070624.JPG

現在!登山に挑戦中です。

【2年生】
3日間の「社会体験学習」を終え学校に帰ってきました。

                                

登校時に感想を聞いてみると、「もっと居たかった」「楽しかった」などなど
個々に貴重な体験ができたみたいです。
事業所の皆さんありがとうございました。

【3年生】
登校時に鞄を撮ってとの言葉で「パシャリ」↓
                                
パンパンに膨らんだ鞄・・・
新研究を持てかえってテスト勉強を頑張ったそうです。
「今日の鞄の重みが、その日の学習の重み」
3年生は現在「実力テスト」に挑戦中です!
                                


2017年7月5日(水曜日)

一日の終了!

カテゴリー: - doi02 @ 18時55分04秒

新宮少年自然の家1日目。
午後からのオリエンテーションも無事に終了し、
夕食と夕べの集いも終えたとの連絡が6時に学校に入りました。

明日は、塩塚登山とキャンプファイヤーを予定しています。
ハードな1日になりそうですが、今夜は明日に備えゆっくり休養をとってください。

明日は雨が降りませんように・・・!
h29070412.jpg

学校でお留守番の3年生は・・・
3年生だけの給食↓

麦ごはん・麻婆なす・バンサンスー・パイナップル・牛乳をいただき午後からの授業に・・・

5時間目に教室をのぞいてみると
高速で回る扇風機の音も慣れた様子で集中して数学・社会・英語の勉強中

                                                                
                                

そして、6時間の授業を終え下校
                                
                                

雨も上がり薄日の差す中、元気に帰っていきました。
実力テストに向けた、家庭学習を頑張ってね!


飯盒炊飯 大成功!

カテゴリー: - doi02 @ 16時01分28秒

新宮の情報が届きました(^O^)/

新宮の天気は雨が降ったり止んだりです。

着いてすぐ入所式をしてその後スケッチをしました。
h290705a07.jpg h290705a04.jpg
h290705a05.jpg h290705a06.jpg
昼前に食事係が飯盒でご飯を炊いて、その間他の生徒は部屋でゆっくり過ごしました。
h290705a08.jpg h290705a09.jpg
h290705a10.jpg h290705a11_1.jpg
h290705a12.jpg h290705a13.jpg
h290705a14_1.jpg h290705a15.jpg

お昼ご飯はカレーでした。
h290705a16.jpg h290705a17.jpg
h290705a18.jpg h290705a19.jpg
h290705a20.jpg h290705a21.jpg
今日の昼食メニュ−です。
ごはんうまく炊けていますね(^O^)/
h290705a22.jpg h290705a23.jpg
自然の中でみんなと食べる食事は、とても美味しいでしょうね

今はオリエンテーリング中です。


飯盒炊飯

カテゴリー: - doi02 @ 12時04分23秒

新宮での活動の様子が届きました(^O^)/

現在、飯盒炊飯を行っているところです
mini_170705_1150 mini_170705_1150

土居中周辺は、強い雨が降っていますが
新宮は大丈夫そうです。
写真の背景は薄日が差している感じですね。
少し安心・・・


今日の3年生は・・・

カテゴリー: - doi02 @ 09時50分17秒

今日、授業があるのは3年生だけ、7時30分過ぎに、続々と登校してきます。

                                

教室をのぞいてみると、この蒸し暑さで扇風機の周りに人だかりが・・

無理もないですね。この蒸し暑さですから・・・

でも7時45分に早朝学習がスタートすると、学習にスイッチが切り替わります。

                                
                                

さすが3年生!明日からの実力テスト、頑張って!
夏休みはすぐそこ!


新宮へ出発!

カテゴリー: - doi02 @ 09時25分36秒

7時過ぎから1年生が体育館に登校してきます。
                                
                                

7時30分に集合が完了!
体育館で健康観察・出発式を行いました。
                                

少し天気が心配されますが、今日より2泊3日の自然の家の活動がスタートします。
昨日の雨で塩塚登山道の沢が増水しているため、今日予定していた塩塚登山は明日に変更。
飯盒炊飯とフィールドワークを行う予定です。

8時過ぎにバスへ移動!
                                
バスに乗り込み、いざ出発!
                                
                                
                                
子どもたちを乗せたバスは8時30分に土居中を出発しました。


2017年7月4日(火曜日)

社会体験学習!

カテゴリー: - doi02 @ 19時52分56秒

社会体験学習2日目!
台風の影響で午前中で活動を切り上げた事業所もありましたが、2年生はそれぞれの事業所で力を発揮していました。
全ての事業所の写真はまだそろっていませんが、社会体験学習の様子を少し紹介します。
h29070431.JPG 
                                
                                
保育所や小学校は園児・児童のプライバシー保護のため横顔や後姿ばかりですが、いい顔していますよ。
それ以上に土居中の子どもたちのほうが楽しそうです(^O^)/
                                
                                
                                

明日はいよいよ最終日!
校長先生との3つの約束を果たせるように、しっかり頑張ってきてください。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project