メインメニュー
学校紹介
学校評価

2017年8月12日(土曜日)

第32回愛媛県中学生軟式野球選手権大会

カテゴリー: - doi02 @ 12時53分38秒

昨日から、坊ちゃんスタジアム等を会場に開催されています第32回愛媛県中学生軟式野球選手権大会に四国中央市の代表として野球部が参加しています。

昨日は、8時30分からの開会式の後の第2試合。

内子中学校と対戦。見事7:0 
6回コールドで勝利。

本日。坊ちゃんスタジアム 第2試合で
新居浜東中学校と対戦。
昨日と同じ7:0
6回コールドで勝利。
ベスト8に駒を進めました(^o^)
h29081201.jpg h29081203.jpg
h29081202_1.jpg h29081204.jpg
昨年度準優勝のこの大会。
選手たちは、その上の優勝を目指して、甲子園に負けない熱い戦いを繰り広げています。
明日は、坊ちゃんスタジアムの第一試合(9:00〜)ベスト4をかけ保内中学校との試合に臨みいます。
熱い応援をお願いします。

頑張れ土居中(^o^)!


2017年8月7日(月曜日)

吹奏楽コンクール県大会

カテゴリー: - doi02 @ 18時20分48秒

 台風5号も通り過ぎ、警報も解除され大きな災害が出なかったことに一安心。
 本日、吹奏楽コンクール愛媛県大会B部門が松山市民会館で開催され、吹奏楽部が参加しています。
                                

小雨の降る警報発令中の7時30分に学校を出発!
高速道路が止まらないか心配でしたが無事に到着。午前中に演奏を終えることができました。
審査結果は、昨年度には一歩及ばず・・・銅賞でした。
でも、4月から今日まで練習してきた1〜3年生のメンバーの心に残る演奏ができたのではないかと思います。
帰校は8時過ぎになりますが、元気に帰ってきて下さい。
コンクールの様子は、明日掲載させていただきます。


台風5号の接近について

カテゴリー: - doi02 @ 06時10分24秒

現在、四国中央市に暴風・大雨警報が発令中です。

吹奏楽コンクール以外の部活動は自宅で待機になります。

吹奏楽コンクールは開催されますので気をつけて登校してください。

他の生徒のみなさんは、警報が解除されるまでは不要不急の外出をさけ、自宅で過ごしてください。


2017年8月6日(日曜日)

四国中学総合体育大会

カテゴリー: - doi02 @ 14時50分07秒

松山市コミュニティーセンターで行われていました。四国地区中学校総合体育大会バドミントンの部。
個人シングルスで参加していました3年の川上力くん。
健闘し準決勝に進出するも、惜しくも敗退。3位に終わりました。

四国内で3位です!胸を張って帰ってきてください。


2017年8月4日(金曜日)

全校登校日

カテゴリー: - doi04 @ 06時40分28秒

昨日は、全校登校日でした。

生徒たちは、元気な笑顔を教室に届けてくれ、学級担任は一安心しました。

全校集会では、校長先生が終業式に出した宿題の確認がありました。

校長先生から出された宿題は「2つのお願い」でした。どんなお願いだったのか周りと確認し答え合わせ。

1つ目は、自分の身(命)を守ること!

2つ目は、自分の心と身体を鍛えること!

この宿題は、夏休み明けの始業式でもう一度全校生徒で確認しましょう!!

h290803001.JPG h290803003.JPG

h290803004.JPG

 生徒指導の佐藤先生からも、細い道や出合いがしらでの交通事故に注意しておくようにとのお話もありました。

h290803007.JPG


2017年8月2日(水曜日)

親善音楽会

カテゴリー: - doi04 @ 08時35分36秒

昨日、市内6校の吹奏楽部による親善音楽会が行われました。

日頃の練習の成果をしっかりと出すことができたと思います。

コンクールまで残りわずか。土居中らしいサウンドを松山市民会館に響かせるために最後の最後まで

やれることをやって本番を迎えてほしいと思います。

h29080101_2.JPG   h29080102_1.JPG

h29080103_1.JPG   h29080104_1.JPG

h29080105_1.JPG

  

 


2017年7月27日(木曜日)

部活動栄養講座

カテゴリー: - doi04 @ 15時12分52秒

昨日、26日。調理室にて「部活動栄養講座」が行われました。

参加したのは女子卓球部みなさん。

最初に、西先生から「バランスの良い食事」や「成長曲線」についてお話があります。

h29072601.JPG 

そして、調理開始!!

h29072603_1.JPG h29072604_2.JPG

                                

完成です!!

ちょっと、おすそ分けをいただきました。とてもおいしかったですよ(^_^)

暑さに負けずに明日からも練習を頑張って!!!!

 


県総体の様子(女子バレー)

カテゴリー: - doi04 @ 14時59分35秒

女子バレーボール部、県総体の様子です。

h290727-volley0101.JPG h290727-volley0102.JPG

h290727-volley0103.JPG h290727-volley0104.JPG

h290727-volley0105.JPG h290727-volley0106.JPG

h290727-volley0107.JPG h290727-volley0108.JPG

h290727-volley0109.JPG h290727-volley0110.JPG


県総体の様子(男子バスケ)

カテゴリー: - doi04 @ 09時59分14秒

男子バスケットボール部、
県総体の様子です。

H29072701.JPG H29072702.JPG

H29072703.JPG H29072704.JPG

H29072705.JPG H29072706.JPG

H29072707.JPG H29072708.JPG

H29072709.JPG


2017年7月26日(水曜日)

県総体速報(男子バスケ)

カテゴリー: - doi04 @ 13時20分45秒

県総体男子バスケットボール部の試合結果です!!

——————————————————–

土 居 49 ー 59 宇 和  惜 敗

——————————————————–

「出場している5人だけでなく、チーム全体で戦う。」

そんな姿を見せてくれた男子バスケ部。健闘を讃えます!!


県総体速報(女子バレー)

カテゴリー: - doi04 @ 12時19分23秒

県総体女子バレーの試合結果速報が入りました!!

——————————————————–

土 居  ー  松山西  惜 敗

——————————————————–

明るく前向きな女子バレー部のみなさんに、

いつも元気をもらっていました!ありがとう!!

お疲れ様でした!!!!


2017年7月25日(火曜日)

県総体の様子

カテゴリー: - doi04 @ 10時37分26秒

県総体での熱戦の記録をお伝えします!!

【卓球会場より】

H2907250.JPG H29072501.JPG

H29072502.JPG H29072503.JPG

H29072504.JPG H29072505.JPG

H29072506.JPG H29072507.JPG

H29072509.JPG H29072508.JPG

【サッカー会場より】

H29072510.JPG H29072511.JPG

H29072512.JPG H29072513.JPG

H29072514.JPG H29072515.JPG

H29072516.JPG H29072517.JPG

H29072518.JPG H29072519.JPG


2017年7月24日(月曜日)

県総体結果

カテゴリー: - doi04 @ 15時26分06秒

■■ 県総体結果 ■■

【サッカー】

●土居中 2 ー 5 松山南中

土居中先制するも、追いつかれ2−2で前半折り返し。

後半残り5分まで粘ったものの3点を奪われ惜敗。

よく頑張りました!!!

 

【陸上】

●2年 1500m 安藤大哉くん 決勝進出(惜しくも入賞ならず)

●県大会に出場した陸上部のみなさん。

ベストを尽くしたものの決勝に進出することはできませんでした。

お疲れ様でした!!

 

【男子卓球】

(個人)戸田・蔵野ペア 1回戦3−1で勝利。2回戦に進むもシード選手相手に善戦するも惜敗。

全力を尽くして戦いました!!!

 

【女子卓球】

(個人)白尾楓令さん、(団体)ともに善戦するも1回戦で敗退。

感動の市総体優勝から2ヶ月間、よく頑張りました!!!!!

 

【バドミントン】

(個人シングルス)川上 力くん 3位 四国大会出場

惜しくも県大会で敗れた仲間の思いを受け継いで、

四国大会でもがんばれ!!!


2017年7月22日(土曜日)

吹奏楽コンクール・定期演奏会

カテゴリー: - doi02 @ 12時49分09秒

吹奏楽部も頑張っています。
20日の県大会壮行会で愛媛県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部が演奏曲を披露してくれました。
曲目は、カミーユ・サン= サーンス作曲「死の舞踏」

                                
                                
                                
                                
心洗われる素晴らしい演奏でした。
県吹奏楽コンクールは8月7日松山市民会館で行われます。

そして、
親善音楽会が8月1日(火)13:30〜
定期演奏会が8月20日(日)13:30〜
とも会場はユーホールです。

多くの方の来場をお待ちしています。


愛媛県総合体育大会【速報】

カテゴリー: - doi02 @ 11時21分37秒

今日より愛媛県中学生総合体育大会が開催されています。
伊予市民体育館で行われています
男子バトミントンの結果が届きました。
1回戦 松山東中との試合。
シングルスの川上くんが2−0で勝利するもダブルスが2組が惜敗
1−2で1回戦敗退です。
mini_170722_0943
mini_170722_0954 mini_170722_1019

明日の個人戦で雪辱を果たしてください
頑張れ土居中!


国体レシピをつくろう!

カテゴリー: - doi02 @ 11時05分37秒

えひめ国体開催まで2ヶ月あまりになりました。
そこで今年度の
PTA研修部主催の研修会は、
「えひめ国体レシピをつくろう!」研修会を予定しています。(^o^)

h29072201.jpg

日時は、8月22日(火)18:30〜20:00の予定です。
研修の様子はえひめ国体ホームページ「つくレポ」にも投稿する予定です。
調理を通して楽しい一時を過ごし、えひめ国体を盛り上げていきましょう。
まだ、定員に余裕があります。
8月3日の登校日や部活動の参加日に子どもさんを通して、申し込み書を提出してください。
申し込み書がない場合、PTA研修部担当の圖子先生か栄養教諭の西先生まで御連絡をお願いします。


2017年7月21日(金曜日)

Studyクラスマッチ

カテゴリー: - doi02 @ 17時34分27秒

昨日の終業式で
第1回Studyクラスマッチの表彰が行われました。
見事!最優秀賞に輝いたのは
3年2組
                                

優秀賞は3年生2クラスを超えた
2年1組
                                

そして、1年生の学年トップ賞は
1年1組
                                

各クラス見事なクラスの団結力でした。

テストで満点(100点)をとった29名にも満点証書が授与されました。
2学期のStudyクラスマッチは国語で開催予定です。


愛媛県総合体育大会

カテゴリー: - doi02 @ 17時24分51秒

明日より各会場で愛媛県総合体育大会が開催されます。
それに先立ち、昨日壮行式が行われました。

今年は市の代表として
団体競技7競技、個人競技18人が出場
熱い戦いを繰り広げます。

陸上競技部【ニンジニアスタジアム】

22日 1500m・100
mH 走高跳
23日 100m・4×100mR 走高跳・砲丸投
24日 800m
自己記録の更新・上位入賞
そして、四国大会出場を目指します(^o^)

剣道個人【県武道館 22日】

1年加地藍衣さん 1回戦突破を目指します。

新体操【県運動公園 22日】

2年 鴨田祐花さん 自己記録の更新を

ソフトボール【松前公園運動場 22〜24日】

市内合同チームで優勝・四国大会出場を

バドミントン男子【伊予市民体育館】
22日 団体戦 23日 個人戦

団体戦1回戦突破・個人戦優勝を目指します

バドミントン女子【伊予市民体育館】
22日 団体戦 23日 個人戦

団体戦1回戦突破・個人戦上位進出を目指します

卓球女子【松山コミュニティーセンター】
23日 団体戦 24日 個人戦

団体戦1回戦突破・個人戦上位進出を目指します

卓球男子【松山コミュニティーセンター】
24日 個人戦

戸田・藏野組ダブルスで上位進出を目指します

サッカー【北条スポーツセンター】24・25日

1回戦突破!上位進出を目指します

バレーボール女子【県運動公園】26・27日

1回戦突破!上位進出を目指します

バスケットボール男子【伊予運動公園】26・27日

1回戦突破!上位進出を目指します

水泳競技【アクアパレット】26・27日

江口一器くん 50m・100m自由形で四国大会出場を目指します。

多くの方の熱い応援をお願いします。

頑張れ!土居中(^o^)/


2017年7月20日(木曜日)

1学期終業式

カテゴリー: - doi02 @ 16時42分26秒

                                
                                

1学期を振り返っての校長先生の式辞。
 
例年にない4月の体育祭からはじまり、市内1番の成績を収めた市総体。
6月の人権・同和教育地域参観日。そして、7月の社会体験学習・新宮少年自然の家での活動。
子どもたちの活躍する姿が数多く見られる1学期でしたと・・・
そして夏休みの2つの約束は「自分の命は自分で守る。」「心と体を鍛える」です。

自然災害や交通事故、海や山、川などの水の事故など子どもの命に関わる事故が多発するとき、
自分自身が正しく危険を認識し、自分の命をしかかり守る行動をとりましょう。

夏休みは学習の場が、家庭・地域に変わります。自分が立てた目標をやり抜く。
部活動に励む、1日体験入学に参加し自分の進路を見つめるなど
多くの体験をして大きく成長できる夏休みにしてください(^o^)/

終業式を終え変える子どもたちは元気一杯。笑顔いっぱいでした
                                
                                
                                

22日から始まる県総体壮行会も行いました。今年はたくさんの部が参加します。
その様子は、明日のホームページで・・・


1学期最後の給食

カテゴリー: - doi02 @ 16時23分26秒

7月19日が1学期 最後の給食でした。
メニューは夏野菜カレー・オクラサラダ・牛乳
そして、すいか

とても美味しくあっという間に完食(^o^)/

土居学校給食センターのみなさん1学期間。
栄養バランスのとれた美味しい給食を愛情を込めてつくってくださりありがとうございました。

おかげで子どもたちも元気に1学期を過ごすことができました。
2学期も美味しい給食をお願いします。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project