メインメニュー
学校紹介
学校評価

平成29年5月11日(金)

今日の給食・・・
「牛乳・ご飯・豚肉とキャベツのピリ辛炒め・バンサンスウ・手作りふりかけ

h29051128.JPG
毎日の食事で不足しがちな「食物繊維」「カルシウム」がとれるように海藻・ごま・ちりめんを使ってふりかけを手作りしていただきました。とても美味しかったです(^o^)

昨日の給食は
「牛乳・茶めし・かつおとじゃがいもの揚げ煮アーモンドあえ・若竹汁」

h29051101.JPG

5月2日は八十八夜。粉茶を炒って混ぜ入れたご飯と旬の筍を使った若竹汁、そして「目に青葉、山ホトギス初鰹」と詠まれた旬の鰹を使った揚げ煮。旬をたっぷりいただきました。

12月22日 水曜日

今日の給食はこれ・・・

どうですか、美味しそうでしょう(^o^) こんなメニューが280円で食べれるのですよ。給食は本当にありがたいですね。

 今日は2学期の給食の最終日。クリスマス献立・・・クリスマスといえばチキンとクリスマスケーキですよね。そこで栄養教諭の西先生が考えてくれたメニューが「カレーピラフ・ベークドチキン・レモンあえ・ジュリアンスープ・牛乳」

 今年は、夏の終わりから秋にかけて野菜の値段が高騰。当然給食の食材費の高騰にもつながり、11月・12月の献立作成、食材の調達には本当に苦労されていました。クリスマス献立にはケーキを付けることができないような状況の中、子どもたちのためにどうにかして「ケーキを付けたい」と食材等のやりくりをして付けてくれたケーキがこれ・・・

                                h28122103.JPG

 小さいかもしれませんが、献立に花を添え西先生の思いがたっぷり詰まった最高に美味しい「クリスマスケーキ」でした。

 ケーキをうれしそうに頬張る子どもたちの顔を想像して下さい。(^o^)

 子どもたちにとってもステキなクリスマスプレゼントになりました。

 2学期。子どもたちのために美味しい給食を作っていただいた調理員の方々にも感謝!感謝!です。

 栄養バランスのとれた美味しい給食をありがとうございました。

今日の給食【平成28年11月30日(木)】

今日の給食はこれ・・・何か分かりますか? 栄養ボードも給食委員さんが毎日書き換えてくれています。画像をクリックして確認してみてください。(^o^) 

                                

まずは、スペイン料理のパエリアが起源のジャンバラヤ。米と野菜と肉を香辛料で味付けしたスパイシーなご飯料です。給食ではウィンナー・パプリカ・ピーマン・タマネギ・しめじを具にしていました。ぴりっと香辛料がきいて美味しくいただきました。

そして、子どもたちからリクエストの多い人気メニューの「ナッツごぼう」ごぼうの食感が良くとても美味しかったです。汁物は、豚肉・野菜がたっぷり入った「野菜スープ」。野菜高騰のおり、工夫を凝らした心も温まるありがたいメニューでした。

h28113009.JPG h28113010.JPG h28113011.JPG

教室をのぞいてみると、人気メニューだけあってナッツごぼうのおかわりには、長蛇の列が・・・河上先生も注ぎ分けるのに一苦労。楽しく会食が進んでいました。

                                                                


10月13日 木曜日

今日の給食は、お祭りランチ(^o^)

お祭りといえば・・・お司ですね。そこで、メニューは

五目寿司

若鶏の唐揚げ

すまし汁

 調理員さんたちの「お祭りを楽しんで」もらおうと思う気持ちが伝わってきました。

 また、一食にこんなにたくさんの食材が使われています。バランスもいいですね

 

 美味しくいだきました(^o^)

しっかり食べて成長しよう!


今日の給食の献立は「バターリッチパン、鶏肉のガーリック焼き、ほうれん草のカシューナッツあえ、ジュリアンスープ、いちごヨーグルト、牛乳」でした。

昨日の土居中の残食は0!さて今日はどうでしょうか?

昨年4月のスタートの頃は、全部食べられなかった日もありましたが、1年たって「中学生に必要な1食分の量」を食べきることができる日が増えてきています。

最近、身長が伸びたな〜と感じる人も多くみられます。

伸びゆく春!しっかり食べて大きく成長してほしいと思います。


H280229A1.jpg

 

今日の給食は「パインパン、ポークビーンズ、ツナサラダ、ブラッドオレンジ、牛乳」でした。

 

H280229A2.jpg

 

今日の果物は「ネーブル」の予定だったのですが、生産者の寺尾さんから「先日の大雪の影響で実の味が落ちてしまいました。「ブラッドオレンジ」は雪の影響を受けなかったので変更してはどうでしょう?」という連絡をいただいて変更になりました。

 

初めて「ブラッドオレンジ」を食べた人も多かったようですが、とっても甘くておいしかったですね。

 

生産者の方は、いつも子ども達のことを考えてくださっているんですね。

 

これからもどうぞ、土居地域の子ども達のために、どうぞよろしくお願いします!

 

2016 2 26 7:52 PM | カテゴリー:食育


Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project